斉藤莉生(りお)の大学はどこ?出身地や中学・高校についても徹底調査!

エンタメ
スポンサーリンク

斉藤莉生(さいとうりお)さんは、2022年7月8日に始まる舞台『ハリーポッターと呪いの子』にスコーピウス・マルフォイ役で出演されています。

6月18日から始まっているプレ公演だけで、すでにその演技が話題になっていて、これからどんどん評価が上がっていくこと間違いなしの、大注目の若手俳優さんです!

そんな斉藤莉生さんについて『大学はどこ?出身地や中学・高校についても徹底調査!』と題して、ご紹介していこうと思います!

▽この記事でわかること▽
■斉藤莉生の大学はどこ?
■斉藤莉生はどこの出身?
■斉藤莉生の中学・高校は?
■斉藤莉生のプロフィール
スポンサーリンク

斉藤莉生の大学はどこ?

斉藤莉生さんの通われていた大学は、北海道江別市にある私立北翔大学です!

北翔大学の教育文化学部芸術学科に通われていて、2022年3月に卒業されています。

江別市、と聞いても北海道出身者じゃないとどこだ?になりそうですね。

江別市は、札幌市の東隣に位置する市で、札幌まで通勤も通学もできるような場所にあります。

【北翔大学】

キャンパス所在地 北海道江別市文京台23
地下鉄東西線新さっぽろ駅からバスで大学前下車。
またはJR大麻駅下車、徒歩15分
学部 生涯スポーツ学部
教育文化学部
教育文化学部/詳細 教育学科
芸術学科
心理カウンセリング学科

『受験生サイト』というホームページの『北翔大学』の『先輩たちのメッセージ』というコーナーで、斉藤莉生さんは卒業生の一人としてインタビューを受けています。

卒業したてで、すぐに掲載されるなんて、すでに大学内でも有名人なのかもしれませんね!

東京の芸能プロダクションに所属し、役者として活動しています。
今年の7月に日本初上演となる舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』でスコーピウス・マルフォイ役で出演します。
このオーディションでは、海外の演出家から演技指導を受け、自分の成長につながるとてもいい経験をさせてもらいました。
キャスト、スタッフのみなさまから多くのことを学んでいきたいです。
このチャンスを得られたのは大学の先生方からのサポートのもと、舞台芸術を学ぶ仲間たちと学年を超えて公演を作った経験があってこそだと思います。
将来的には舞台のみならず、映画や声優など、さまざまに活躍できる役者になりたいです。

引用元:受験生サイト

北翔大学の紹介サイトを見ると、学生の9割が地元生で自宅通いのようですが、斉藤莉生さんは稚内の出身。

ですから、数少ない下宿生だったのですね。

高校を卒業して、すでに大学4年間で一人暮らしを経験。

そして、卒業してそのまま、舞台『ハリーポッターと呪いの子』に出演!

きっと今は、都内某所にお住まいかと思います。

斉藤莉生さんは、大学の4年間で役者としてだけでなく、舞台にまつわること全般について学ばれていたようです。

例えば音響についても。

『ローチケ演劇宣言!』のインタビューで次のようにコメントされています。

絶対に役者をやるというわけでもなく、うまくいけば役者をやりたいなという気持ちでいました。
例えばオーディションに落ちたら、大学で音響を学んでいたので、その方面も考えていました。

引用元:ローチケ演劇宣言!

そんな風に考えていたんですね~

同じインタビューで、スコーピウス役のオーディションに合格した時のエピソードとして以下のようにコメントされています。

試しに受けた感覚だったのが、徐々に進んでいって、一体どうなるんだろうという緊張感がありました。
ワクワクはそんなに無くて、受からないだろうと思っていたところ、決まったので本当に驚きました。
本当に、現実に気持ちが追いつきませんでした。
何か壮大なドッキリをかけられているのかと思っていました(笑)

大学を卒業し、これからどのような役者人生を歩んでいこうかと思っていた時に出会った舞台『ハリーポッターと呪いの子』のオーディション。

『試しに受けた』というのは、素直な気持ちなのでしょうね。

世界的にも注目され、すでに評価が高いこの舞台が、プロの俳優としての初仕事になった斉藤莉生さん。

実際に、その舞台を観る幸運に恵まれた私としては『よくぞ彼を見つけてくださった!』と、オーディションに関わった方々にお礼を言いたい気持ちでいっぱいです!

斉藤莉生はどこの出身?

先ほども触れましたが、斉藤莉生さんは北海道稚内市のご出身です。

稚内がどこにあるのか、ピンとこない方のためにご説明(笑)

北海道の北の先っぽです!!!

先ほどご紹介した北翔大学までは、だいたい300㎞くらい離れています!

北海道がとっても広いことを、改めて実感させられますね。

地元稚内で合唱団に入団!

斉藤莉生さんは小学1年生の時に、ここ地元稚内で、将来役者を目指すことにつながる出会いがありました。

それは『稚内子どもミュージックサークル エンジェルボイス』との出会いです。

斉藤莉生さんは、小学1年生の時にこの合唱団に入団され、5年に一度行われるミュージカルに参加された経験が、役者を目指すようになった原点だといいます。

それが、そのまま大学で舞台芸術を学ぶところへとつながり、さらに今回の舞台『ハリーポッターと呪いの子』にもつながっていくことになったのですね!

『稚内子どもミュージックサークル エンジェルボイス』に参加する子供たちは、幼児から高校生まで。
斉藤莉生さんは、小学1年生で入団し、高校卒業するまで在籍されていました。

こちらの合唱団の公式Facebookがあり、過去のコンサートやイベントに参加した様子がアップされています。

斉藤莉生さんが高校3年生だった2017年12月に行われたウィンターコンサートの様子も、動画で投稿されています。

この中に、高校3年生の斉藤莉生さんがいるのですね~

これが斉藤莉生さんかな?と思う少年が映っていますが、確信は持てませんでした。

このFacebookには、斉藤莉生さんの舞台『ハリーポッターと呪いの子』出演決定のニュースも、投稿されていましたよ!

お時間のある方は、チェックしてみてください。

『稚内子どもミュージックサークル エンジェルボイス』の公式facebookはこちら!

斉藤莉生の中学・高校は?

斉藤莉生さんの中学についての情報は見つけることが出来ませんでしたが、高校は稚内高校だとわかりました!

中学についても、稚内市内の学校に通われていたのではと推測されます。

中学・高校時代も『稚内子どもミュージカルサークル エンジェルボイス』に在籍されていましたので、学校の部活動は、帰宅部または軽めの?部活だったかもしれませんね。

斉藤莉生さんは、今回の舞台『ハリーポッターと呪いの子』がプロの役者さんとしてのデビュー作品!

そんなこともあり、まだ斉藤莉生さんの情報はほとんど公開されていません。

情報が見つかり次第、追記していきますので、それまでお待ちくださいね!

斉藤莉生のプロフィール

舞台『ハリーポッターと呪いの子』でスコーピウス・マルフォイ役は、門田宗大さんと斉藤莉生さんのダブルキャスト!

しかし、プレ公演が始まる直前に、門田宗大さんがケガをされてしまい、8月10日までは斉藤莉生さんが全ての公演に出演されることになりました。

一緒に切磋琢磨してきた門田宗大さんの無念の想いを一番わかっているのは斉藤莉生さんでしょう。

彼の分も、しっかりスコーピウスを演じてください!

氏名 斉藤 莉生(さいとうりお)
生年月日 2000年1月3日
年齢 22歳(2022年6月現在)
出身地 北海道稚内市
身長 164cm
趣味 写真・ゲーム・映画鑑賞
特技 ドラム・動画制作・声マネ
所属 ホリプロ

まとめ

今回は、2022年7月8日に始まる舞台『ハリーポッターと呪いの子』にスコーピウス・マルフォイ役で出演される斉藤莉生さんについて、ご紹介しました。

北海道稚内市の出身で、中学・高校時代は地元稚内で過ごされたようですね。

高校卒業後は、江別市にある北翔大学へと進学され、4年間みっちり舞台芸術について学ばれ、卒業とほぼ同時に始まる舞台『ハリーポッターと呪いの子』のスコーピウス役に選ばれました!

1年以上続く(というか、いつまでなのか公式発表されていない)ロングラン公演ですから、日を追うごとにドンドン成長&進化されていかれること間違いなし!

6月18日から始まっているプレ公演だけで、すでにその演技力が話題になっている、今大注目の若手俳優さんです。

そんな斉藤莉生さんを、これからも応援していきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ハリーポッター舞台感想レポ!藤原竜也のハリーがヤバい!
舞台『ハリーポッターと呪いの子』の本公演が2022年7月8日に始まりました! プレビュー公演が、2022年6月16日から行われていて、幸運にも、6月22日の公演(夜の部)を観ることができました。 実際に私が観劇した感想を中心に、...

 

藤原竜也の舞台ハリポタのチケットは完売!今からでも手に入れる方法3つ!
※色々と、さらに厳しい状況になってしまっていますが、可能性は0ではない!!! と思って、私も粘っています(笑) ========================== 舞台『ハリーポッターと呪いの子』は6月16日からのプレ公...

 

ハリーポッター舞台はいつまで?地方公演の可能性は大阪も期待薄と予想!
2022年7月8日に開幕した舞台「ハリーポッターと呪いの子」。 2022年12月末までのチケットはすでにほぼ完売! 7月8日からは、2023年1月~5月分のチケットの先行販売が始まりました。 今回の舞台は「ロングラン公演」...
スポンサーリンク
エンタメ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

  1. 名無し より:

    稚内子どもミュージックサークルエンジェルボイスです
    お時間のあるときに訂正をお願いします

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました