西村宏堂の両親(父&母)はどんな人?兄弟はいるのかも調査! | トマト★ジャーナル

西村宏堂の両親(父&母)はどんな人?兄弟はいるのかも調査!

話題の人物

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

西村宏堂(こうどう)さんは、僧侶でもあり、世界的メイクアップアーティストとしてもご活躍されている方です。

また、LGBTQ(性的マイノリティー)の当事者としても、そのことを公表された上で、多くのことを発信されています。

2022年を締めくくるNHK紅白歌合戦に審査員として出演されて、注目を集めましたね。

実は、アメリカのTIME誌では、世界の次世代リーダーの一人として選ばれていて、世界中から注目されている方なんです!

今回は、そんな西村宏堂さんのご両親(父&母)と兄弟についてフォーカス!

▽この記事でわかること▽
■西村宏堂の両親(父&母)はどんな人?
■西村宏堂には兄弟はいる?
西村宏堂(こうどう)の寺はどこ?増上寺ではない理由も調査!
僧侶でもあり、世界的メイクアップアーティストでもある西村宏堂(にしむら こうどう)さんが、2022年を締めくくるNHK紅白歌合戦に審査員として出演されました! そして、2023年4月30日には、TBS系バラエティー番組「日曜日の初耳学」にも...
西村宏堂の高校や大学など学歴まとめ!米留学中の森理世との出会いが転機に!
西村宏堂(こうどう)さんは、お坊さんでありメイクアップアーティスト! そして、ご自身がLGBTQの当事者であることを公表されていて、様々な活動を通じてメッセージを発信されています。 今回は、そんな西村宏堂さんの学歴についてご紹介! 東京生ま...
西村宏堂が英語とスペイン語が得意な理由は?ハワイ旅行がきっかけ?
浄土宗のお坊さんという顔を持ちながら、世界的に活躍しているメイクアップアーティストでもある西村宏堂(こうどう)さんは、英語とスペイン語を話されることをご存じですか? そこで、西村宏堂さんが英語とスペイン語が得意な理由を調査! 最初に英語に興...
スポンサーリンク

西村宏堂の両親(父&母)はどんな人?

西村宏堂さんが2020年7月20日に出版された著書「正々堂々~私が好きな私で生きていいんだ」によると、ご両親について以下のように紹介されています。

■父親は大学教授

■母親はピアノ奏者

■両親ともに自由な思想の持主

 

西村宏堂の父親は大学教授!

実は、西村宏堂さんのご実家は400年続くお寺です。

ということですから、お父さんは当然僧侶・・・ですよね?

しかし、大学教授???

恥ずかしながら、お寺に関して知識がほとんどない私があれこれ調べたところによると、僧侶でありながら大学教授をされている方は、少なからずいらっしゃるようです。

例えば、京都にある「龍谷大学」や「佛教大学」など仏教系の大学では、教授として教鞭をとっている方の多くが「お坊さん」だそうです。

 

こちらの西村宏堂さんのTwitterには、ある日のお父さんとのやりとりが紹介されています。

普段から、色々なことを話している親子関係だということが垣間見られますね。

学者さんらしい物言いをされるお父さんの話しぶりが目に浮かびます。

お父さんは、長い歴史のある仏教を研究される中で、新しい学説や解釈を見つけ、それを“今を生きている私たち”に届けてくださっている方なのですね。

だからこそ、息子さんである西村宏堂さんに対しても柔軟に対応され、理解することが出来る。

本当に頭の良い方であり、バランス感覚が優れた方なのだなと思います。

 

この「古い薬」という言葉を使ってのお父さんとのやり取りについては、西村宏堂さんの著書「正々堂々~私が好きな私で生きていいんだ」の中でも取り上げられています↓↓↓

医者だって、より効果の高い新薬が開発されれば、古い薬よりそちらを使う。

~中略~

社会だって同じ。

インターネットが普及すればそれを無視して昔と同じ生活をすることは難しいし、時代に合った新しい教えや考え方でなければ、誰かを助けてあげることはできないんだよ。

引用元:西村宏堂著「正々堂々~私が好きな私で生きていいんだ」より

西村宏堂の母親はピアノ奏者!

西村宏堂さんのお母さんについては「ピアノ奏者」との記述があります。

また、お母さんも「僧籍を持っている」と、著書の中に書いてあります。

「僧籍を持っている」ということは、お母さんも僧侶としての資格や知識をお持ちなんですね。

ピアニストの母は、昔から仏教に興味があったそうで、お寺の住職である父と結婚してお寺に住むことになりました。

すると母は

お寺に住むのに、仏教のことを知らずに過ごすのはイヤ」

と言って、通信教育で単位を取り、修行に参加して僧侶の資格を取得したんです。

引用元:文藝春秋(2023.9.7付)

とっても素敵なお母さんですね。

意志の強さと、ぶれない芯の強さを感じるエピソードです。

 

お母さんがピアニストということは、西村宏堂さんは、いつも家庭内でピアノの音が流れているような、そんな中で育ったのかもしれません。

西村宏堂さんのアーティスティックな感性は、同じく芸術家であるお母さんから引き継がれているのではないでしょうか。

西村宏堂さんのTwitterを検索してみると、お母さんのお写真発見!!!

西村宏堂さんと、めちゃくちゃ似てますよね!!!

とても上品で、素敵なお母さん!

そして、どちらの表情からも、息子さんである宏堂さんとの深く強い絆を感じさせられます。

息子さんのメイクアップアーティストとしての生き方を、心から応援されているからこそ、このようなTwitterにも登場されているんですね!

こちらに関しては、動画もアップされています!

西村宏堂さんのメイクのテクニックも必見ですが、お母さんとのやりとりや関係性が見えて、私はどちらかというと、そちらの方に釘付けになりました!

さらに、西村宏堂さんのInstagramに、1993年撮影のお母さんと思われる方との2ショット写真がありましたのでご紹介します↓↓↓

ロンドンに行った時のもので、何かぬいぐるみを抱えているようですね。

可愛い!!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kodo Nishimura(@kodomakeup)がシェアした投稿

ちなみに、このぬいぐるみは、↓↓↓この子のようです!!!

こちらのInstagramのキャプションには

「This stuffed toy animal; Búbulu, was a gift for my birth in 1989.
We are still together today.」

と書かれています。

(1989年の誕生日にもらったプレゼントだったのですね!)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kodo Nishimura(@kodomakeup)がシェアした投稿

 

両親へのカミングアウト

西村宏堂さんは、自身がLGBTQ(性的マイノリティー)であることを公表されています。

しかし、ご自分のセクシュアリティーについて、24年間もの長い間誰にも話せず、ご両親に対しても隠していたと話します。


特に、両親にそれを打ち明けることは、とても勇気のいることだということは、誰しも想像できることでしょう。

では、カミングアウトされた後の、西村宏堂さんとご両親との関係は?

調べていくと、とっても素敵な親子関係を築かれていることが分かりました!

先ほどの、お母さんとのお写真を見れば、一目瞭然ですよね!

 

西村宏堂さんは、ご両親に打ち明けたことで「頭の上の漬物石がなくなったかのようにすごく軽い気持ちになった」そうです。

私は、自分の親に自分が同性愛者だとばれることを一番恐れていました。

なぜなら、カミングアウトしたことで親に捨てられてしまった、という友達が身近にいたからです。

しかし、親に打ち明けたときに、何も心配することがなくなって、誰に対しても「彼がいたことがある」「メイクが好き」「ミュージカルが好き」と言えるようになりました。

頭の上の漬物石がなくなったかのようにすごく軽い気持ちになりました。

引用元:ガクセイ基地

 

 

西村宏堂さんの場合は、本当に告白して良かった!という結果だったのですね。

ー西村さんが実際にカミングアウトされた時、ご両親との関係にどのような影響がありましたか。

もっと仲良くなれました。

それは、今までずっと隠していたことからの後ろめたさや罪悪感、不安がなくなったからだと思います。

母に「このメイクどうかな?」と聞けるようになったり、

父に「付き合っている人が家に遊びに来るからね」

と言えるようになったりしました。

それまではハラハラしながら付き合っていたので、私はカミングアウトしてすごく良かったです。

しかしそれは受け入れてもらえたから良かったと言えるのだと思います。

受け入れてもらえない場合もたくさんあるから、カミングアウトすることが怖くなっちゃうんですよね。

引用元:ガクセイ基地

 

西村宏堂さんのご実家は、400年の歴史のあるお寺。

お父さんだけでなく、もしかしたら親戚の中にも仏の道を選んでいる方が複数いらっしゃるような家系なのではと思います。

であれば、だからこそ、息子である西村宏堂さんの告白に対してまったく理解されず「親子の縁を切る!!!」などと言われる可能性もあるのでは?と心配してしまったのですが、まったく違いました!

ご両親は、とても柔軟な考えを持っている方で、息子さんのことを理解し、愛しんでいらっしゃることが伝わってきます。

さすが、人徳のある方は違う!

西村宏堂さん自身も、ご両親について「とても賢いと思う」と話しています↓↓↓

私の両親はとても賢いと思うんです。

例えば、お坊さんになりなさいと言われたこともないですし、母からは「私はいろいろ言うけれども、私の言っていることを差し置いてでも、本当に自分の好きなことをやりなさい」と言ってもらって。

父は「お寺をやらないのであれば、私たちはアパートに引っ越してもいいんだよ」とまで言っているんです。

しがらみに閉じ込めるのではなくて、自分らしく活躍できるよう生きさせてくれたんだなあと思います。

本当に私のことを愛してくれて大切に思ってくれている気持ちが私に伝わっていて、伝わっているからこそ私も良い関係でいたいと思っています。

引用元:ビューティーページメントメディア

もう読んでいて、めっちゃくちゃ感動してしまいました!

なんて素敵なご両親なのでしょう!

ご両親は、400年以上も続くお寺を背負っているのに、「お寺よりも息子」にしっかりと向き合っていらっしゃいます。

古い伝統に縛られずに、良いものを柔軟に取り入れていく、そんな軽やかさがとても素敵だと思います。

なかなか出来ることではありませんよね。

私も子供がいる親ですので、子供をここまで信じて理解することが出来るだろうかと、本当に考えさせられました。

 

 

西村宏堂には兄弟はいるの?

西村宏堂さんには、ご兄弟がいるのでしょうか。

色々と調べてみましたが、「兄弟がいる」「兄弟がいない」のどちらの情報も見つけることができませんでした。

しかし、西村宏堂さんの著書にも、まったく兄弟に関する記述がないので、ご兄弟についてはいない可能性が高いように感じました。

 

まとめ

西村宏堂さんは、メイクアップアーティストとして、僧侶としての活動と共に、LGBTQ(性的マイノリティー)としても多くのことを発信されています。
今回の記事では、そんな西村宏堂さんのご家族について、お伝えしました。
400年の歴史があるお寺の息子として生まれた西村宏堂さんですが、そのお父さん、お母さんがとても素晴らしい方々だということがわかりましたね。
ご兄弟については、情報を見つけることが出来ませんでした。
今後の西村宏堂さんのご活躍を楽しみにしています!
https://tomato-journal.com/kodonishimura-usa/
https://tomato-journal.com/kodo-engilish/
スポンサーリンク
話題の人物
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました