小室瑛莉子の学歴まとめ!青山学院大卒で中学・高校は頴明館のお嬢様!

話題の人物
スポンサーリンク

2021年春にフジテレビに入社された小室瑛莉子アナは、青山学院大学経営学部を卒業されています。

青山学院大学時代は「国際ボランティア愛好会」に所属されていて、3年生の時には「ミス青山コンテスト2019」に出場!

準ミス青山に選ばれたという華々しい経歴の持ち主です。

中学・高校は、私立の頴明館(えいめいかん)中学・高等学校に通っていたお嬢様!

今回の記事では『小室瑛莉子に学歴まとめ!青山学院大卒で中学・高校は頴明館のお嬢様!』と題して、小室瑛莉子アナの学歴についてご紹介します!

▽この記事でわかること▽
■【小室瑛莉子の学歴】青山学院大学卒!
■【小室瑛莉子の学歴】中学・高校は穎明館!
■小室瑛莉子のプロフィール
小室瑛莉子はコネ入社?親の職業や実家が金持ちのウワサを大調査!
小室瑛莉子(こむろ えりこ)さんは、2021年にフジテレビにアナウンサーとして入社されました。 現在2023年4月で、入社3年目に突入! 入社した2021年の7月からは「Live News イット!」に出演。 8月には、新...
スポンサーリンク

【小室瑛莉子の学歴】青山学院大学卒!

小室瑛莉子アナは、東京にある私立大学・青山学院大学の経営学部を卒業されています。

経営学部は、青山学院大学の青山キャンパスにあります。

【青山学院大学/青山キャンパス】
所在地 東京都渋谷区渋谷四丁目4番25号
アクセス 渋谷駅より徒歩10分
JR山手線
JR埼京線
東急線
京王井の頭線
東京メトロ副都心線 他
表参道駅より徒歩5分
東京メトロ
(銀座線・千代田線・半蔵門線)

小室瑛莉子は「国際ボランティア愛好会」で活躍

小室瑛莉子アナは、青山学院大学在学中に「国際ボランティア愛好会」に所属されていました。

この団体がどのようなものなのか、まずご紹介しましょう↓↓↓

例年、夏休み・春休みの長期休暇を利用して、東南アジアを中心とした貧困地域に訪れて、生活に困っている家庭に安心して暮らせる家を建てるボランティアを行っています。

また文化体験活動として、その国の観光地や食、人に触れるという、現地と密着した活動も行っています。

引用元:青山学院大学公認国際ボランティア愛好会

実際に、小室瑛莉子アナは大学1年生の時に2週間カンボジアへ出向き、災害で家屋が倒壊してしまった方の為に家を建てたり、修理するなどのボランティア活動をされたようです。

チームの20人全員が現地のホームオーナーさんのために一丸となってレンガから家を建てるんです。

2週間、汗を流して体調が悪くなる直前まで全員が家づくりに向き合いました。

引用元:美女図鑑(2019.10.6)

とってもエネルギッシュですね!

ボランティア活動にも色々ありますが、海外に行って力仕事で貢献するのは、かなり大掛かりで、参加するには勇気がいることだと思います。

体力的にもある程度自信がないとチャレンジできませんよね。

小室瑛莉子アナは、中学・高校時代にテニス部だったので、体力面は自信があったのかもしれません!

 

小室瑛莉子がアナウンサーを目指したのは?

小室瑛莉子アナが、本格的にアナウンサーを目指そうと思ったきっかけは、お祖父さんの言葉でした。

「えりがアナウンサーになったら嬉しいな」と言っていたというお祖父さんは、小室瑛莉子アナが大学2年生の1月に亡くなられました。

大学3年生になり、将来について具体的に考える中で、亡くなったお祖父さんの言葉を思い出したそうです。

お祖父さんは、現在、本当にアナウンサーになり、活躍されている小室瑛莉子アナのことを、天国から見守っていてくださっているでしょうね。

もちろん、もともと自分でもアナウンサーに対して興味はあったそうですが、お祖父さんの言葉を胸に、夢を追いかけ始めた小室瑛莉子アナ。

その夢を実現するための第一歩として、青山学院大学のミスコンに出ることを決意されました。

 

小室瑛莉子は「準ミス青山」!

小室瑛莉子アナは、大学3年生の時に毎年行われている青山学院大学のミスコン「ミス青山コンテスト2019」に参加され、準ミスに選ばれました!

当時の候補者の皆さんと一緒にインタビューされている動画がこちら↓↓↓

こちらの動画に登場する6人の中から、ファイナリストに選ばれるのは3人!

小室瑛莉子アナは、残念ながらグランプリは逃したものの、実質2位となる「準ミス」に選ばれました!

こちらのTwitterの写真の衣装は、最終選考の衣装であるウェディングドレス姿!

ちなみに、この時にグランプリに選ばれた田﨑さくらさんは、㈱セント・フォースに所属するフリーアナウンサーです。

多くの大学で「ミスコン」が行われていますが、このミスコンに出場することがアナウンサーになるための登竜門になっているというのは本当のことのようです。

【小室瑛莉子の学歴】中学・高校は穎明館!

小室瑛莉子アナは、中学・高校の6年間、東京都八王子市にある私立中高一貫校頴明館(えいめいかん)中学・高等学校」に通っていました。

穎明館中学・高等学校は共学校です。

穎明館中学・高等学校の公式ホームページはこちら!

小室瑛莉子アナは、過去に自分の地元の話をされる時に「淵野辺(ふちのべ)」という地名を使っていたことから、神奈川県相模原市中央区淵野辺の周辺にご実家があるのではと予想されます。

ですから、こちらの地図でJR横浜線「淵野辺駅」から頴明館中学・高等学校に通っていたと仮定してみました↓↓↓

頴明館中学・高等学校へは、最寄り駅である「高尾」駅からバスで約15分かかります。

「高尾」というのは、ハイキングや登山で有名な「高尾山」の「高尾」です。

その名前から想像できるように、自然豊かな環境の中にある

小室瑛莉子アナは、ご自宅から片道約1時間半ほどかけて毎日通学されていたようです。

決して近いとは言えない距離ですが、ここへ通っていた中高時代にはテニス部に所属していたそうですから、部活で運動もやって、長時間電車で通学していたとなると、かなり元気いっぱいな生徒だったのではないでしょうか。

穎明館を卒業した後、青山学院大学に進学されている小室瑛莉子アナ。

青山学院大学へは、推薦入学だったのか一般入学だったのかはわかりません。

青山学院大学と言えば「GMARCH(ジーマーチ)」と呼ばれる6大学の中の1つ。

人気があるだけでなく、偏差値も高い大学です。

そんな青山学院大学に現役入学されているわけですから、高校時代にちゃんと勉強もされていて、成績も優秀だったと言えますよね。

【GMARCHとは】
関東圏にある私立大学6校を指す言葉です。
G:学習院大学
M:明治大学
A:青山学院大学
R:立教大学
C:中央大学
H:法政大学
どの大学も東京近郊にキャンパスがあり、長い歴史とブランド力の高い私立総合大学として人気です。
全国的に知名度もあり、入試難易度では、首都圏では早稲田・慶応・上智などに次ぐ難関大学グループと位置付けられています。

小室瑛莉子のプロフィール

2021年春にフジテレビに入社され、多くの番組で活躍されている小室瑛莉子アナについて、プロフィールをまとめてご紹介!

氏名 小室 瑛莉子
生年月日 19991年3月2日
年齢 24歳(2023年4月現在)
出身地 神奈川県相模原市
血液型 A型
身長 159cm
体重 不明
兄弟姉妹 兄が1人
出身小学校 非公開
出身中学校 穎明館中学校
出身高校 穎明館高等学校
出身大学 青山学院大学
経営学部経営学科
(2017年4月~2021年3月)
職業 アナウンサー
所属 フジテレビジョン
編成制作局アナウンス室
好きなもの いちご
納豆
うどん
猫(猫を飼っているようです!)
趣味 アニメ
漫画
ゲーム実況を見る
ロードバイクで散策

まとめ

今回は、2021年春にフジテレビに入社された小室瑛莉子アナの学歴についてご紹介しました。

小室瑛莉子アナは、青山学院大学経営学部を卒業されています。

青山学院大学時代は「国際ボランティア愛好会」に所属!

アクティブに学生生活を謳歌されていた様子でしたね。

さらに、3年生の時には「ミス青山コンテスト2019」に出場!

準ミス青山に選ばれたという華々しい経歴の持ち主です。

中学・高校は、私立の頴明館(えいめいかん)中学・高等学校でしたね。

高尾山にほど近い自然がいっぱいの環境で、元気いっぱいに中学・高校の6年間を過ごされました。

今後、さらに多くの番組で小室瑛莉子アナを見かけることが増えそうですね。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

小室瑛莉子はコネ入社?親の職業や実家が金持ちのウワサを大調査!
小室瑛莉子(こむろ えりこ)さんは、2021年にフジテレビにアナウンサーとして入社されました。 現在2023年4月で、入社3年目に突入! 入社した2021年の7月からは「Live News イット!」に出演。 8月には、新...
スポンサーリンク
話題の人物
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました