三山賀子は元弓道部員!雙葉出身の慶應大学卒でスポーツが得意! | トマト★ジャーナル

三山賀子は元弓道部員!雙葉出身の慶應大学卒でスポーツが得意!

話題の人物

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2024年4月から、テレビ朝日に新人アナウンサーとして入社される、三山賀子(みやま よしこ)さん。

入社式は2024年4月1日ですが、その日の朝からの、『グッド!モーニング』のメンバーに新たに抜擢され、出演されました!

 

この番組では、ニュースやエンタメ、スポーツコーナーなどで登場する予定とのこと。

新人アナウンサー、しかも入社式前からの出演ともあって、大きな話題になっています。

そんな三山賀子アナは、元弓道部員だということがわかりました!

慶応大学時代に弓道部に所属していて、しかもかなりの腕前でした!

子供の頃から、スポーツが得意だったようです。

 

学歴については、小学校から高校まで雙葉(ふたば)学園に通っていたお嬢様。

今回は、テレビ朝日新人アナウンサーの三山賀子アナについて調査してみました。

 

▽この記事でわかること▽
三山賀子は元弓道部員!
■三山賀子の学歴:雙葉出身!
■三山賀子の学歴:慶應大学出身!
■三山賀子はスポーツが得意!
松岡朱里は北海道出身で大学はICU!高校や中学時代と英語力についても
2024年4月から新人アナウンサーとしてテレビ朝日に入社されるのが、松岡朱里(まつおか じゅり)さんです。 入社式が4月1日に行われるにも関わらず、その日の朝から『羽鳥慎一モーニングショー』に出演されました! 入社早々、正確には入社式に出席...
スポンサーリンク

三山賀子は元弓道部員!

三山賀子アナは、高校卒業後、現役で慶應大学法学部へ進学されました。

そんな慶応大学時代、弓道部に所属していました。

 

慶應義塾體育會(たいいくかい)弓術部(弓道部)ホームページはこちら

 

三山賀子アナが大学2年生ときの動画を発見しました!!

弓道をしている姿も拝見できるので、要チェックです。

新入生に向けて、慶應大学弓道部の様子を紹介している動画ですが、紹介している姿は笑顔がとても可愛らしく、反面、弓道をしている姿は凛としていて、真剣で、素敵ですよね!!

※冒頭の部活紹介の場面だけでなく、後半には三山賀子アナが実際に弓を引いている姿が見られます!

慶應大学の弓道部は、全国大会での優勝をはじめ、素晴らしい戦績をおさめています!

先ほどの動画の中で、大学に入学してから弓道を始めた三山賀子アナも、優勝に貢献した選手の一人」だと紹介されています!

 

調べてみると、「2021年度・体育会優秀選手塾長招待会 招待者名簿」という中に、三山賀子アナのお名前がありました!!↓

2021年度・体育会優秀選手塾長招待会 招待者名簿はこちら

2021年度ということは、三山賀子アナが2年生の時です。

つまり、先ほどの動画の中で紹介されていたように全国大会で優勝をした時の活躍ぶりが認められて、この招待者名簿に名前を連ねることになったのでしょうね。

 

 

この弓道部には、なんと森千晴(もり ちはる)アナも所属していました!

こちらのX(旧Twitter)は、森千晴アナの弓道部時代のお姿です↓↓↓

ちなみに森千晴アナはテレビ朝日のアナウンサーではなく、セントフォース所属のフリーアナウンサー。

慶應大学在学中の、2021年3月より『グッド!モーニング』に出演しています。

 

※森千晴アナのSNSを拝見すると、2023年の3月に大学の卒業式を迎えているので、三山賀子アナの1学年上だと思われます。

 

三山賀子は雙葉出身!

三山賀子アナは、小学校・中学校・高校と雙葉学園出身です。

雙葉学園といえば、東京都千代田区にある学校。

雙葉中学校・高等学校は、高校からの入学者は募集しておらず、偏差値は68~74と言われている優秀な学校です。

雙葉学園は、小学校から高校までずっと女子校!

つまり、三山賀子アナは大学に入るまで、学校では女の子だけに囲まれた生活をされていたのですね!

 

実は、三山賀子アナが雙葉学園OGということは、2024年3月20日現在、公表されていません。

では、なぜ、三山賀子アナが雙葉出身だとわかったのでしょうか。

 

三山賀子が雙葉出身だとわかった理由

三山賀子アナが雙葉学園の卒業生だとわかったのは、テレビ朝日の番組の生放送中に、三山賀子アナのことをよく知る人物が口をすべらせてしまったからなんです!

その人物とは、先ほどもご紹介した森千晴アナ!

 

三山賀子アナが2024年4月1日から出演する番組『グッド!モーニング』(月曜~金曜4:55~8:00・土曜6:00~8:00←2024年4月から)。

下記は↓そのメインMCを務めている、坪井直樹(つぼい なおき)アナ・斎藤ちはるアナ・荒井理咲子(あらい りさこ)アナ、そして、コーナー担当の森千晴アナの会話です。

 

森千晴アナが、「(三山賀子アナと)小中高大と16年間一緒」と言っていますね!

そして、森千晴アナは小学校・中学校・高校と雙葉学園に通っていたことがわかっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

森千晴 Chiharu Mori(@mori.chiharu)がシェアした投稿

森千晴アナのウィキペディアはこちら
森千晴アナの公式HPはこちら

ということで!!

三山賀子アナが、小学校から高校まで雙葉学園に通っていたことは、間違いないでしょう。

雙葉中学校・高等学校ホームページはこちら

 

雙葉中学校・高等学校といえば!

■東京都千代田区にある、中高一貫の女子校で、カトリックの精神に基づいた教育を行っており、幼稚園・小学校もあります。
女子御三家(雙葉学園・桜陰学園・女子学院)と呼ばれ、お嬢様学校というイメージを持つ方も多いでしょう。
■雙葉は、フランス人の宣教師が作った修道会が母体となっている学校。
■クラブ活動は、中高生が一緒に活動し、全生徒が必ずいずれかのクラブに入ります。

 

ちなみに、三山賀子アナがどの部活動をしていたのかは、わかりませんでした。

しかし、生徒全員が何かしらの部活に入らなくてはいけないのですね。

ということは、「帰宅部」というものは存在しないということですね。笑

 

後ほどご紹介しますが、三山賀子アナ幼いころからテニスを習っていました。

ですから、中・高の部活動でもテニスをやっていたのかもしれませんね。

部活動と同時に、小さい頃から通っていたテニススクールにも引き続き通っていた可能性もあるので、とても忙しい学生生活だったのかもしれません。

勉強にスポーツに、と充実した学生生活を送っていたことでしょう!

 

三山賀子は慶應大学卒業

三山賀子アナは、高校卒業後、現役で慶應大学法学部へ進学しています。

そして、2024年3月に卒業されました。

先程もご紹介しましたように、大学時代は弓道部に所属し、東京五輪2020ではボランティアも経験されました。

きっと充実した大学生活を送っていたのでしょうね!!

三山賀子アナの大学生活を深堀りしてみました!!

 

女子アナには「ミスコン」出場経験者が多いのですが、三山賀子アナは、そのようなご経験はなさそうです。

 

東京五輪2020でボランティアを経験

三山賀子アナは東京五輪2020にて、ボランティアの経験があるそうです!

趣味:フィギュアスケートをはじめとするスポーツ観戦、東京五輪にボランティアとして参加
特技:五輪の公用語だからという理由で勉強したフランス語(仏語検定2級)

引用元:YAHOOニュース(2024年3月5日付)

五輪の公用語だからという理由でフランス語を勉強し、仏語検定2級を取得した三山賀子アナ。

 

そうなんです、五輪はフランス語が公用語だということ、みなさんご存じでしたでしょうか!?

IOCの名で知られる国際オリンピック委員会は、五輪の公用語をフランス語と英語に定めており、なおかつフランス語に優先権を与えています。

つまり五輪の世界では、フランス語が第一公用語というわけ。

引用元:All About ビジネス・学習(2008年8月21日付)

三山賀子アナは仏語検定2級を取得したということですが、英検と違い、どのくらいのレベルかよくわからないですよね?

調べてみると、仏語検定2級とは、以下のようなレベルだそうです↓↓↓

日常生活や社会生活を営む上で必要なフランス語を理解し、一般的なフランス語を
聞き、話し、読み、書くことができる。

引用元:実用フランス語技能検定試験HP

英検で考えてみても、2級はかなり難しいですので、容易ではないことは想像できます。

このレベルであれば、フランス語が必要なボランティアスタッフも、問題なく務められそうな気がします。

 

フランス語は中高時代から!

では、三山賀子アナはどこでフランス語を習得したのでしょうか。

 

お伝えしたように、三山賀子アナは雙葉学園出身です。

幼稚園から高校まである雙葉学園は、フランス人の宣教師が作った修道会が母体になっている学校なのです。

ですから、中学や高校時代に、フランス語を学ぶことができます!

中3の最初の授業で校訓のフランス語を学習し、一年間を通して基本的な表現やフランスの社会、文化について学びます。

高校では英語の代わりに第一外国語としてフランス語を選択することができ少人数授業の中で大学受験に対応できる語学力を身につけていきます。

引用元:雙葉中学・高等学校 教育内容HP

かなり本格的にフランス語の授業を受けられることができるのですね!

日本の学校では、かなり珍しいことだと思います。

おそらく、三山賀子アナは高校時代には第一外国語にフランス語を選択したのではないでしょうか??

雙葉中学校・高等学校の学校行事にはフランス語フェスティバルなんていうものもあるそうです。

そのような環境の中で、フランス文化やフランス語に長い間慣れ親しんできたのでしょう。

 

東京で五輪が開催されると決まったときから、ボランティアをすることを目標にフランス語に取り組まれていたのかもしれないですね!!

大学時代で、それまでの努力が見事に実りましたね!

 

三山賀子はスポーツが得意!

先ほども少し紹介したように、三山賀子アナは幼いころからテニスを習っていました。

特技: 4歳から高校2年生までテニス。大学では体育会で弓道部に所属

引用元:YAHOOニュース(2024年3月5日付)

4歳から高校2年生まで、ということは約13年ほど習っていたということになりますね。

先ほども触れたように、中学校・高校ではテニス部に所属していたのかもしれません。

 

そして、慶応大学時代の弓道部での活躍ぶりについては、先ほどご紹介しましたね!

つまり、言うまでもなくスポーツは得意中の得意!!

 

フィギュアスケートをはじめとするスポーツ観戦も好きだそうですし、先ほどご紹介したように東京五輪2020ではボランティアの経験もあります。

きっとスポーツの知識も豊富だと想像できます!!

 

アナウンサーというお仕事は、体力的にも精神的にも大変なことが多いと思いますが、テニスと弓道で鍛えた体力と精神力で、毎日元気な笑顔を私たちに届けてくださることと思います!

 

三山アナは今後、ニュースやエンタメ、スポーツコーナーなどさまざまな場面で登場する予定となっています。

引用元:テレ朝SPOT(2024年3月5日付)

↑↑三山賀子アナは、スポーツの知識を生かして、スポーツコーナーを担当することになる可能性もありそうですよね!!

 

ちなみに、2024年3月現在、雙葉時代から大学まで一緒だった先輩の森千晴アナは、『グッド!モーニング』の朝6時台のスポーツコーナーを担当しています。

4月1日から出演される『グッド!モーニング』では、三山賀子アナがどのコーナーを担当してくれるのか!!

とっても楽しみです。

↑左が三山賀子アナで、右は同じく新人の松岡朱里(まつおか じゅり)アナ。

 

 

『グッド!モーニング』は、かなり朝早い時間帯からの放送(月曜~金曜4:55~8:00・土曜6:00~8:00※2024年4月から)ですが、要チェックですね。

とにかく体に気を付けて、頑張ってほしいです。

 

まとめ

今回は、テレビ朝日の新人アナウンサー、三山賀子アナについて深堀りしてみました!!

三山賀子アナは新人にもかかわらず、4月1日から朝の番組『グッド!モーニング』に抜擢されました。

それも入社式直前の放送からの出演予定です。

三山賀子アナは、雙葉学園出身で、小学校から高校まで通っていました。

そして、4歳から高校2年までの長い間テニスを習っていたことも判明。

大学は慶應大学法学部で弓道部に所属し、活躍をされました。

『グッド!モーニング』に出演されている森千晴アナは1学年上ですが、小学校から大学まで一緒!

さらに大学では同じ弓道部だったこともわかりました。

大学時代には、東京五輪2020のボランティアも経験。

フランス語が堪能なこともわかりましたね。

これまでの経験や知識をいかして、アナウンサーとして頑張ってほしいと思います!!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

松岡朱里は北海道出身で大学はICU!高校や中学時代と英語力についても
2024年4月から新人アナウンサーとしてテレビ朝日に入社されるのが、松岡朱里(まつおか じゅり)さんです。 入社式が4月1日に行われるにも関わらず、その日の朝から『羽鳥慎一モーニングショー』に出演されました! 入社早々、正確には入社式に出席...
スポンサーリンク
話題の人物
OosawaMakiをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました