探偵ロマンスのロケ地・撮影場所は?朝ドラ「カムカム」のあの場所も登場!

エンタメ
スポンサーリンク

NHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」の放送が、2023年1月22日からスタートしました!

今回のドラマ「探偵ロマンス」は、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」制作チームが手掛けているとのことで、話題になっています。

この記事では、そんな「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所についてご紹介していきます!

▽この記事でわかること▽
■探偵ロマンスのロケ地・撮影場所!
■朝ドラ「カムカム」のあの場所も登場!
探偵ロマンスの犯人「ピスケン」は誰?松村北斗説を徹底検証!
NHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」第一話が、2023年1月22日に放送されました。 第一話の中で発生したある事件の犯人“ピスケン”を演じているのが誰?と話題になっています。 さらに、“ピスケン”を演じているのはSixTONESの松...
探偵ロマンスに森本慎太郎が起用された理由!演技の評判についても!
NHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」第一話が、2023年1月22日に放送されました。 第一話放送後、梅澤潤二(うめざわ じゅんじ)を演じている、SixTONESの森本慎太郎さんが話題になっています!! この記事では、森本慎太郎さんが...
スポンサーリンク

探偵ロマンスのロケ地・撮影場所!

NHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」のロケ地/撮影場所とされているところを調査しました!

多くのロケ地/撮影場所は、兵庫県神戸市内のようです。

それでは、順番にご紹介していきます!

 

太秦映画村(京都府京都市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所①は、京都にある「太秦(うずまさ)映画村」です。

太秦映画村では、これまでもドラマ・映画・CMなど、さまざまな作品で撮影が行われていますよね!

主人公・平井太郎の下宿先である古本屋や、屋台の支那そば屋のシーン、チンドン屋?との絡みのシーン、白井三郎が“ピスケン“を追いかけるシーンなど、多くのシーンがここで撮影されたようです。

太秦映画村の公式ホームページはこちら!

 

舞鶴赤れんがパーク(京都府舞鶴市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所②は、こちらも京都にある「舞鶴れんがパーク」です。

こちらのロケ地は、第一話冒頭で発生する発砲事件の事件現場として使用されていましたね。

 

舞鶴れんがパークの公式ホームページはこちら!

神戸税関(兵庫県神戸市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所③は、「神戸税関」です。

こちらは、森本慎太郎さん演じる、梅澤潤二が勤める新聞社の社屋として使われていました。

主人公・平井太郎が、自作の小説を梅澤潤二に読んでもらおうと新聞社に持ち込むシーンが、ここで撮影されていましたね。

ちなみに、2018年放送の朝ドラ「まんぷく」でも撮影で使用されていたそうです!!

 

神戸税関についてはこちら!

 

神戸大学六甲台キャンパス「兼松記念館」(兵庫県神戸市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所④は、神戸市にある「神戸大学六甲台キャンパス 兼松記念館」です。

こちらは、先日放送された第一話では登場していないようです。

今後、どの場面で登場するのか、楽しみですね!

 

兼松記念館についてはこちら!

神戸大学付属図書館(兵庫県神戸市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所⑤は、神戸市にある「神戸大学付属図書館」です。

この図書館の入り口が、廻戸庄兵衛氏の邸宅の入り口として使用されていました。

大友康平さんが演じる警察官・狭間勇があくびをしていたのは、この建物の入り口付近でしたね。

 

旧乾家邸(兵庫県神戸市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所⑥は、神戸市にある「旧乾家邸」です。

こちらは、第一話冒頭の事件で銃殺された、廻戸庄兵衛氏の邸宅として使用されていました!

先ほどご紹介した「神戸大学付属図書館」廻戸庄兵衛氏の邸宅の外側、そして「旧乾家邸」は邸宅内として、使用されています。

この「旧乾家邸」は神戸市指定文化財で、これまでもさまざまなドラマ・映画で撮影に使われたことがあるそうです!!

旧乾家邸については、こちら!

湊川隧道(兵庫県神戸市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所⑦は、神戸市の「湊川隧道(みなとがわずいどう)」です。

こちらは、第一話のラストシーンで、主人公・平井太郎と名探偵・白井三郎が歩くシーンで使用されていましたね。

足元が水たまりになっているトンネルのような感じのところ、あそこです!

ここは、一般公開もされていて、誰でも見学することができるそうですよ~!!

 

湊川隧道についてはこちら!

ポルトヨーロッパ(和歌山県和歌山市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所⑧は、「ポルトヨーロッパ」です。

こちらは、主人公たちが暮らす町並みとして使われていました!!

ポルトヨーロッパは、フランス、イタリア、スペインの街並みを本格的に再現した、とってもロマンチックなテーマパークです。

 

ポルトヨーロッパ公式ホームページはこちら!

 

ビワコマイアミランド・大城神社・世継浜(滋賀県)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所⑨は、滋賀県にある「ビワコマイアミランド・大城神社・世継浜」です。

こちらは、主人公・平井太郎の文通相手・村山隆子が務める鳥羽の小学校付近や海辺のシーンが撮影されたようです。

海辺に見えていたところは、琵琶湖だったのですね!

とくに、「大城神社」は、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」でも印象的なシーンで使われており、見覚えのある方は多いのではないでしょうか・・・??

滋賀ロケホームページは、こちらから!

 

近江商人屋敷「藤井彦四郎邸」(滋賀県東近江市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所⑩は、滋賀県にある「近江商人屋敷・藤井彦四郎邸」です。

こちらは、第三・四話で登場するそうなので、どのシーンで使われていたのかは放送後、追記しますね!!

近江商人屋敷・藤井彦四郎邸については、こちら!

旧石川組製糸西洋館(埼玉県入間市)

「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所⑪は、埼玉県入間市にある、『旧石川組製糸西洋館』です。

こちらの建物は、大正時代に建てられた洋館で、見学も可能なようですよ!

旧石川組製糸西洋館については、こちら!

朝ドラ「カムカム」のあの場所も登場!

今回のドラマ「探偵ロマンス」は、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の制作チームが手掛けています!!

ですので、「探偵ロマンス」には朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で使われていたロケ地・撮影場所が多く登場しています!

カムカムのあの場所!/ポルトヨーロッパ

先ほどもご紹介しました、こちらの「ポルトヨーロッパ」。

「探偵ロマンス」の第一話の中では、ここで繰り広げられた名探偵・白井三郎のアクションシーンが印象的でしたね。

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では、安子の娘・るい編でこの街並みがよく登場していました。

朝ドラ「まんぷく」の撮影でも使用されていたそうです!!

カムカムのあの場所!/大城神社

先ほどもご紹介しました、こちらの「大城神社」。

「探偵ロマンス」では、主人公の文通相手・村山隆子とその教え子である子供たちが登場するシーンで使われていました。

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では、主人公・安子と、後に夫となる雉真稔との感動的なシーンが多く撮影された、ファンには思い入れがあるロケ地ですね。

 

番外編

ロケ地・撮影地ではなくても、「カムカムエヴリバディ」で使われていた装飾や小道具が、今回の「探偵ロマンス」にも使われています!!

例えば・・・

↓↓↓「カムカムエヴリバディ」で、安子の娘・るいが切り盛りしている回転焼き屋さん「大月」の外壁に使われていたタイルが、「探偵ロマンス」で登場した古本屋さんの外壁にも使用されています!!

 

↓↓↓カムカムエヴリバディ」で、安子の嫁ぎ先が経営している「雉真繊維」の看板が、「探偵ロマンス」でそのまま使用されています!!

今後も、こんな小道具で遊び心たっぷりの演出がありそうですね!

見逃さないように、細部までチェックした方が良さそうです!

まとめ

2023年1月22日にスタートしたNHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」。

この記事では、そんな「探偵ロマンス」のロケ地・撮影場所についてご紹介しました。

今回のドラマ「探偵ロマンス」は、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」制作チームが手掛けているとのことで、注目を集めています。

そして、「カムカムエヴリバディ」に縁のある場所や小道具が、「探偵ロマンス」にも登場することで、ファンの中で話題沸騰中!!

今後も、ドラマの展開はもちろん、ロケ地・撮影場所にも注目ですね!!

 

この度も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

探偵ロマンスの犯人「ピスケン」は誰?松村北斗説を徹底検証!
NHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」第一話が、2023年1月22日に放送されました。 第一話の中で発生したある事件の犯人“ピスケン”を演じているのが誰?と話題になっています。 さらに、“ピスケン”を演じているのはSixTONESの松...
探偵ロマンスに森本慎太郎が起用された理由!演技の評判についても!
NHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」第一話が、2023年1月22日に放送されました。 第一話放送後、梅澤潤二(うめざわ じゅんじ)を演じている、SixTONESの森本慎太郎さんが話題になっています!! この記事では、森本慎太郎さんが...
スポンサーリンク
エンタメ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました