渡辺久美子の代表作10選!結婚相手(夫)や子供はいる?プロフも調査! | トマト★ジャーナル

渡辺久美子の代表作10選!結婚相手(夫)や子供はいる?プロフも調査!

エンタメ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2023年10月29日に、国民的長寿アニメ「サザエさん」の花沢さんの声優さんが、山本圭子さんから渡辺久美子さんに交代されるというニュースが飛び込んできました!

花沢(花沢花子)さんと言えば、サザエさんの弟・カツオの同級生で、花沢不動産の一人娘ですよね。

そんな花沢さんの声優は、渡辺久美子さんで3代目!

初代は秋元千賀子さん、2代目は山本圭子さんが務めていました。

今回の記事では、花沢さんの3代目声優を務める渡辺久美子さんの代表作10選をご紹介!

 

そして、渡辺久美子さんの結婚相手(夫)は、同じく声優の辻谷耕史さん。

人気声優さん同士のご夫婦ですが、夫である辻谷耕史さんは、2018年10月17日に亡くなられています。

では、渡辺久美子さん・辻谷耕史さん夫婦には、子供はいるの?

渡辺久美子さんのプロフィールについても、ご紹介します!

▽この記事でわかること▽
■渡辺久美子の代表作10選!
■渡辺久美子の結婚相手(夫)は辻谷耕史
■渡辺久美子と辻谷耕史の子供はいる?
■渡辺久美子のプロフィール
スポンサーリンク

渡辺久美子の代表作10選!

さっそく渡辺久美子さんの代表作をご紹介していきます。


渡辺久美子さんは、少年から大人の女性やクセのある役柄までこなし、時には同じ作品内でいくつもの役を演じ分けているベテラン声優さんです。

大人気声優さんということもあって、かなり多くの作品に出演されています。

ですから、正直なところ「10選」と言ってもかなり選択が難しい!!!

ですから、これからご紹介する「10選」は、あくまで筆者の独断によるものです!

 

また、渡辺久美子さんは、テレビアニメの声優だけでなく、劇場アニメやゲームの声優としてもご活躍です。

その全てを合わせての「10選」となると、ますます選択が難しい!

ということで、今回は「テレビアニメ」だけに絞らせていただきました。

 

「あれが入ってないの???」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご容赦くださいね~

 

※ご紹介の順番につきましては、放送開始の時系列で並べています。

代表作①ぼのぼの(ぼのぼの役)

放送時期:1995年4月 – 1996年3月
放送期間:11か月
放送局:テレビ東京系列

ラッコの少年・ぼのぼのが森の仲間たちと繰り広げるユーモア溢れる毎日を描いた、4コマ漫画を原作とする物語。

 

代表作②爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX(一文字豪樹役)

放送時期:1998年1月 – 1998年12月
放送期間:1年間
放送局:テレビ東京系列

荒っぽいバトルレースをしていたボルゾイスクールから独立した一文字豪樹と一文字烈矢兄弟が協力し、スクール所属のバトルレーサーたちと競い合っていく物語。

 

代表作③ゾイド -ZOIDS-(ムンベイ役)

放送時期:1999年9月 – 2000年12月
放送期間:1年4か月
放送局:TBS系列

惑星Ziにおいて優れた戦闘能力を持つ金属生命体「ゾイド」。

この惑星で生まれ育ったゾイド好きの少年・バンは、古代人の遺跡の中で出会った記憶をなくした少女・フィーネの過去を探す旅に出る。

 

代表作④犬夜叉(七宝役)

放送時期:2000年10月 – 2010年4月(途中中断期間あり)
放送期間:4年半
放送局:読売テレビ・日本テレビ系列

戦国時代を舞台に、半妖の犬夜叉と女子中学生のかごめを中心とした一行が、あらゆる願いを叶える宝玉・四魂の玉のかけらを求め旅をする冒険活劇。

 

代表作⑤あたしンち(母役)

放送時期:2002年4月 – 2009年9月
放送期間:7年半
放送局:テレビ朝日系列

 個性豊かなタチバナ家のメンバーが織りなす楽しくおかしな日常を中心に、それぞれに関わる人々の生活をいきいきと描く物語が、主人公であるタチバナ家の長女・みかんの視点から映し出されている。

 

代表作⑥デジモンフロンティア(氷見友樹役他)

放送時期:2002年4月 – 2003年3月
放送期間:1年間
放送局:フジテレビ系他

こちらの作品では、氷室友樹役だけでなくチャックモン・ブリザーモン役も担当されています。

謎のメールに導かれ未知の世界「デジタルワールド」に来た拓也たち。

そこで手に入れたディースキャナによってデジモンに変身した拓也たちは、現実世界に戻るため巨大な敵と戦いながらスピリットを探す旅が始まる。

 

代表作⑦ロックマンエグゼシリーズ(氷川透役)

放送時期:2002年 – 2006年
放送期間:4年間
放送局:テレビ東京系列

 

高度に電子化された近未来で、主人公・光熱斗がロックマンと共にネット犯罪集団に立ち向かっていく物語。

代表作⑧ケロロ軍曹(ケロロ軍曹他)

放送時期:2004年4月 – 2014年9月(途中中断期間あり)
放送期間:7年半
放送局:テレビ東京他

こちらの作品では、ケロロ軍曹だけでなく、ケロロドラゴン・ちびケロロ・武者ケロロ役も担当されました。

ケロン星から地球侵略にやって来たケロロ軍曹たちは、あっさり捕獲され日向姉弟の家に居候することに。

地球侵略を諦めず日々騒動を起こしながらも、周囲の人々と友情を育んでいく。

代表作⑨WORKING!!(白藤杏子役)

放送時期:2010年4月 – 2015年7月(途中中断期間あり)
放送期間:1年
放送局:TOKYO MX他

北海道にあるファミリーレストラン「ワグナリア」を舞台に、そこに勤務する個性的なキャラクターたちのボケとツッコミを軽快に交えた日常を描く物語。

 

代表作⑩ドキドキ!プリキュア(レジーナ役)

放送時期:2013年2月 – 2014年1月
放送期間:1年間
放送局:朝日放送・テレビ朝日系列

しっかり者の中学生・相田マナは、トランプ王国からやってきた妖精シャルルとキュアラビーズの力でキュアハートに変身。

愛を忘れた怪物・ジコチューたちを浄化していく、4人のプリキュアの心の交流を描いた物語。

 

 

渡辺久美子の結婚相手(夫)は辻谷耕史

渡辺久美子さんは、2012年7月に自身のブログで、同じく声優である辻谷耕史さんと結婚していたことを発表しています。

実際に入籍されたのは、それよりももっと早かったようです。

世間への発表が遅れた理由については、お二人が極度の照れ屋さんだったからだそうですよ!

なんとも可愛らしいエピソードですね!

 

では、結婚相手(夫)の辻谷耕史さんはどのような方なのでしょうか?

 

辻谷耕史さんは『犬夜叉』弥勒役や『機動戦士ガンダムF91』シーブック・アノー役などを演じるほか、洋画の吹き替えやナレーション、近年では音響監督を務めるなどアニメ作品の舞台裏でも存在感を発揮し、精力的に活動していました。

 

先程の渡辺久美子さんの代表作でご紹介したように、夫の辻谷耕史さんとは『犬夜叉』シリーズや『たまこまーけっと』『それいけ!アンパンマン』など多くの作品で共演しています。

きっと、このような共演がきっかけで、交際されるようになったのでしょうね。

そんな人気作品のメインキャラクターを数多く演じる辻谷耕史さんですが、2018年に脳梗塞のため56歳という若さで亡くなられています。

訃報が報道された際には早すぎる別れを惜しむ声が相次ぎました。

ご結婚されたのが2012年ですから、お二人の結婚生活は約6年間。

あまりにも短い結婚生活だったと言えるでしょう。

この時の、渡辺久美子さんの悲しみと喪失感たるや、相当なものだったのではと想像できますよね。

先ほどご紹介した出演作品の放送時期を見ていただけるとわかるように、渡辺久美子さんは辻谷耕史さんが亡くなられた時期にも、複数の作品に出演されています。

簡単に代役を頼むことが出来ない声優というお仕事。

悲しみの中にあっても、淡々とお仕事をこなされていたのでしょう。

さぞかし、お辛かっただろうなと思います。

 

渡辺久美子と辻谷耕史の子供はいる?

渡辺久美子さんと辻谷耕史さんは、人気声優さん同士のご夫婦ですが、お子さんに関する情報は公表されていません。

お二人がご結婚されたのは、2012年。

渡辺久美子さんは、1965年10月7日生まれなので、当時すでに47歳。

一方、辻谷耕史さんは1962年4月26日生まれで、渡辺久美子さんよりも3歳年上。

 

結婚された時のお二人の年齢を踏まえると、お子さんがいない可能性が高いと考えられます。

なお、辻谷耕史さんにとっては、2度目の結婚で、前妻さんとの間にお子さんがいらっしゃいます。

辻谷耕史さんの前妻さん、お子さんについては一般人ということもあり、信ぴょう性の高い情報はほとんどありません。
お子さんについては、息子さんと娘さんが一人ずつという説があります。

渡辺久美子のプロフィール

渡辺久美子さんが声優デビューされたのは、1985年の「六三四の剣」という作品でした。

この時、渡辺久美子さんは20歳でした。

その後、2023年現在まで40年近くにわたって第一線でご活躍されています!

本名 渡辺久美子(旧姓)
生年月日 1965年10月7日
年齢 58歳(2023年のお誕生日で)
出身地 千葉県
最終学歴 日本ナレーション演技研究所
デビュー作 六三四の剣(1985年)
初レギュラー作品 鎧伝サムライトルーパー(1988年)
所属 アーツビジョン→シグマ・セブン

 

まとめ

今回の記事では、声優の渡辺久美子さんについてご紹介しました。

 

多くの人気作品から代表作10選をあげましたが、皆さんのお気に入りの作品は選ばれていましたか?

 

この他にも沢山の作品に参加されているので、ぜひ調べてみてください。

 

結婚相手であり同じく人気声優の辻谷耕史さんは残念ながら亡くなられていましたが、ご夫婦で共演されている作品もいくつかありましたね。

お二人のお子さんに関する情報については、公表されていませんでした。

 

渡辺久美子さんによる新しい花沢さんは、11月5日(日)放送のサザエさん「主婦のいない日曜日」から披露されます。

 

国民的人気長寿アニメ『サザエさん』の人気キャラクターである花沢さん役に抜擢された渡辺久美子さん。

今後も渡辺久美子さんのご活躍を応援していきたいと思います!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
エンタメ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました