福田師王が所属していた高山FCとは?有名OBがいるのか徹底調査! | トマト★ジャーナル

福田師王が所属していた高山FCとは?有名OBがいるのか徹底調査!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

福田師王(ふくだしおう)選手は、2022年度の高校サッカー界で、一番注目を集めている選手と言っても過言ではないでしょう。

鹿児島県にある神村学園高校卒業後は、ドイツ(ドイツ1部ボルシアMG)でプレーすることも決まっているスーパー高校生です。

U-19日本代表にも選ばれています!

そんな福田師王選手が小学生時代に所属していたのが『高山FC』!

今回は、高山FCのご紹介と、少年・福田師王が高山FCでプレーしていた頃のエピソードがないか探してみます!

さらには、福田師王選手以外に、この高山FCでプレーをしていた有名OB選手がいるのかどうかも徹底調査!

▽この記事でわかること▽
■福田師王が所属してた高山FCとは?
■福田師王@高山FCエピソード
■高山FCの有名OB選手を徹底調査!
福田師王の両親はどんな人?家族構成や兄弟についても調査!
福田師王(ふくだしおう)選手は、2022年度の高校サッカー界で、ダントツの高い注目度で話題のサッカー選手です。 鹿児島県にある神村学園高校卒業後(2023年3月に卒業されました)は、ドイツ(ドイツ1部ボルシアMG)でプレーすることが決まって...
スポンサーリンク

福田師王が所属してた高山FCとは?

福田師王選手は、小学校の頃に『高山FC』に所属していました。

まずは、『高山FC』の基本情報をご紹介します!

高山FCの基本情報

福田師王選手が小学生の時に所属していたサッカーチーム『高山FC』について、基本情報をご紹介します!

 

【注意!】
岐阜県高山市にも「高山FC」というサッカーチームがあります!
「飛騨高山」の「高山」ですね。
こちらのチームは、多くのサッカー選手が生まれているような強豪チームのようですが、福田師王選手がいたのは、鹿児島県の「高山FC」です!

チーム名 高山FC
練習拠点 鹿屋市農業研修センター内のグランド
練習日 月・水・金
または、火・木・金
練習時間 17:00〜19:00
または、17:30〜19:30
募集対象 小学1年生~6年生
月謝 4,000円
(兄弟組2人目以降は1人2,000円)

 

福田師王が高山FCに入団したのはいつ?

福田師王選手が『高山FC』に入団したのは、小学校4年生から。

なぜ、それまで通っていたチームから、高山FCに移動したのでしょうか。

それは、その前の年、小学3年生の時に参加した、鹿児島鹿屋地区のトレセンで出会った1学年上の先輩に誘われたのがきっかけです。

『高山FC』に入るきっかけについて、福田師王選手はインタビューで以下のように答えています↓↓↓

「1歳上の世代で後に神村学園でチームメートになる3人の先輩がそのチームでプレーしていたんです。

その人たちがうまくて、憧れました。

(小学校3年次に参加した鹿児島の)鹿屋地区トレセンの際に先輩たちに誘ってもらって、“真剣に本気でサッカーをしたい”と思ってチームを変えました」

引用元:サカイク

 

【トレセンとは?】
市や県など、決まった地区の中で、特に優秀な選手たちを集めて強化トレーニングをする「練習会」のこと。
このトレセンメンバーに選ばれるには、選考会に参加して声をかけてもらったり、推薦をもらう必要があります。

福田師王選手は、高山FCに入る前は、地域のスポーツ少年団のサッカーチームでプレーしていました。

そして、3年生の時に、「鹿児島県鹿屋地区」のトレセンに選ばれています。

このトレセンに選ばれ、参加したことが、福田師王選手のサッカー人生の大きな転機となったようですね。

さらにさかのぼってみると、福田師王選手がサッカーを始めた当時は、また別のサッカーチームにいた???

しかも、一度サッカーを辞めている!!!

その辺りのことは、こちらのブログで紹介していますので、是非ご一読ください↓↓↓

 

 

福田師王@高山FCエピソード

先ほどご紹介しました通り、福田師王選手は、小学4年生から高山FCでプレーするようになりました。

そこで、福田師王選手が高山FCに在籍していた頃のエピソードを調べてみました!

しかし、一生懸命あちこちをリサーチしましたが、在籍当時の情報はほぼ見つけることができませんでした。

しかし、ここで終えるのは残念ですので、引き続き調査を続けます!

新しい情報が見つかりましたら、追記していきます!

 

高山FCのFacebookで唯一見つけたのが、福田師王選手が小学校卒業時に高山FCを卒団された時の投稿です↓↓↓

4本の優勝旗と、数々のトロフィーが並んでいますね!

こちらのキャプションに記載されているのは、福田師王選手が小学6年生の時の戦績です。

福田師王選手の代は、同級生は6人だったようです。

平成28年度⚽主要試合結果

【4月】
・東郷杯 1位パート優勝
・お釈迦祭り 2位パート準優勝

【5月】
・Yamakouフェスティバル U-12準優勝、U-10準優勝

【6月】
・県ちび 準優勝

7月】
・夏季ちくりん杯 Bブロック1位パート優勝
・アドバンス杯 準優勝
・ドリームカップ 1位パート4位

【8月】
・南日本チビッ子サッカー大会 優勝

【9月】
・大隅選手権 準優勝

【10月】
・KTSフットサル ベスト8
・笠之原大会 優勝
・やぶさめ大会 1位パート準優勝
・志布志ロータリー杯 2位パート5位

【11月】
・大隅SC杯 優勝
・[鹿児島]全日本少年 ベスト16
・ソルティエラ杯 準優勝

【12月】
・U-11大隅選手権兼九州ジュニア 優勝

【1月】
・花と渓谷の温泉旗たるみず大会 1位パート8位
・SUWA CUP 優勝
・Yamakouフェスティバル 1位パート優勝

【2月】
・U-12九州ジュニア県大会 ベスト16
・大根占大会 U-12優勝、U-10優勝
・U-11九州ジュニア県大会 ベスト8
・ちくりん杯 3位パート 優勝

【3月】
・串木野さのさ杯 5位パート2位
・南大隅大会 U-12優勝、U-9優勝

憧れて、背中を追いかけていた6名の6年生たち。
その6年生たちが中心となって勝ち取った平成28年度の主な試合の記録です。

高山FCの有名OB選手を徹底調査!

福田師王選手が所属していた高山FCのOBの中には、現在高校や大学、またはJリーグなどで活躍されている有名OBがいるに違いない!

そう思って、あれこれ調べてみたのですが、なかなか該当者を見つけることが出来ませんでした。

「高山FC」で検索してヒットするのは、ほとんどが「岐阜県高山市にある高山FC」の情報ばかり・・・

ですが、こちらも諦めずに調査を続けようと思います!

新しい情報を見つけ次第、こちらでご紹介したいと思いますので、少しお時間をください!

※2023年11月現在でも、情報を見つけることができませんでした。

まとめ

今回は、2022年度の高校サッカー界で、一番注目を集めている福田師王選手について、小学生の頃に所属していたサッカーチーム『高山FC』について、調査してみました!

少年・福田師王が高山FCでプレーしていた頃のエピソードがないか、また高山FC出身の有名選手がいないか探してみましたが、ほとんど情報を見つけることが出来ませんでした。

本当に申し訳ありません!

でも、引き続き、調査を続けていこうと思いますので、新しい情報が入手できましたら追記します!

※2023年11月現在でも、情報を見つけることができませんでした。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

福田師王の両親はどんな人?家族構成や兄弟についても調査!
福田師王(ふくだしおう)選手は、2022年度の高校サッカー界で、ダントツの高い注目度で話題のサッカー選手です。 鹿児島県にある神村学園高校卒業後(2023年3月に卒業されました)は、ドイツ(ドイツ1部ボルシアMG)でプレーすることが決まって...
スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました