角田涼太朗は三笘薫の筑波大時代の後輩で横浜F・マリノスで活躍中! | トマト★ジャーナル

角田涼太朗は三笘薫の筑波大時代の後輩で横浜F・マリノスで活躍中!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2023年3月24日に、サッカーのキリンチャレンジカップが行われました!

それに先立ち発表された日本代表メンバーの中に、角田涼太朗(つのだ りょうたろう)選手の名前が!

角田涼太朗選手にとって、これが初めてのA代表入りとなりました!

そんな角田涼太朗選手は、今世界中で注目されている三笘薫選手の後輩!

三笘選手と同じ筑波大学を卒業され、現在は横浜F・マリノスで活躍されています。

今回の代表入りで、約3年ぶりに角田涼太朗選手と三笘薫選手が一緒にプレーする???

今回の記事では、そんな角田涼太朗選手についてご紹介します!

【追記/2023.3.20】
角田涼太朗選手が怪我のため、今回の代表チームへの参加を辞退されました!
何とも残念でなりません!
しかし、角田涼太朗選手には今後いくらでもチャンスがあります!
次の機会を楽しみに、そして一日も早い怪我の回復を願っています!
▽この記事でわかること▽
■角田涼太朗は三笘薫の後輩!
■角田涼太朗は横浜F・マリノスで活躍中!
■角田涼太朗のプロフィール
三笘薫の卒業論文テーマは?今から読む方法と中身/内容を徹底調査!
三笘薫選手は、現在、世界でも最も注目されている日本人サッカー選手と言っても過言ではないでしょう。 2021年夏に日本を離れ、現在はイングランドプロサッカー1部リーグであるプレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに所属されて...
バングーナガンデ佳史扶の父はガーナ人で兄弟は4人!出身中学や高校はどこ?
サッカーのバングーナガンデ佳史扶(カシーフ)選手が、2023年キリンチャレンジカップに向けた日本代表選手の一人に選ばれました! FC東京所属のバングーナガンデ佳史扶選手にとって、初めてのA代表入りです。 今回は、そんなバングーナガンデ佳史扶...
スポンサーリンク

角田涼太朗は三笘薫の後輩!

角田涼太朗選手は、筑波大学を卒業されています。

筑波大学卒のサッカー選手といえば、今や「世界のMITOMA」となった三笘薫選手!

角田涼太朗選手は、2018年4月入学 ⇒ 2022年3月卒業。

一方で、三笘薫選手は、2016年4月入学 ⇒ 2020年3月卒業。

つまり、角田涼太朗選手は、三笘薫選手の2年後輩ということになります。

大学1年で新人賞受賞&三笘薫はベストイレブン・特別賞!

以下のTwitterでご紹介されている通り、角田涼太朗選手は大学1年生で関東リーグの新人賞を受賞されたのですが、同時にベストイレブン・特別賞を受賞されたのが三笘薫選手でした!

三笘薫選手は、大学生の頃からすでに注目されていた選手でした。

1年目で新人賞をとった角田涼太朗選手も、将来を期待された1年生として、すでにチーム内でも頭角を現していたのですね。

その二人が、一緒に日本代表としてプレーする日が来るなんて、本当に素敵です!

こちらのYouTube動画は、筑波大学蹴球部(サッカー部)の公式がアップしている当時の試合のダイジェストです。

大学時代の三笘薫選手と、1年生ながらフル出場している角田涼太朗選手のプレーを見ることができます↓↓↓

↑↑↑はい、そうなんです!!!

 

2人ともJリーガーとしてプロデビュー!

三笘薫選手は筑波大学を卒業後、川崎フロンターレに入団されました。

そして、その1年半後、角田涼太朗選手は、筑波大学から横浜F・マリノスに入団されました!

「1年半後」というのがキーポイント!!!
詳細は、後ほど!

角田涼太朗選手には、J1の4チーム&J2の1チームから正式オファーがあったそうです!

モテモテの争奪戦だったのですね!

そんな中、角田涼太朗選手が選んだのが、横浜F・マリノスでした。

角田涼太朗選手が大学3年生だった2020年10月に、加入内定が発表されました。

 

Dream Challengerで対談!

2021年5月27日に放送された「月間Dream Challenger」という番組で、三笘薫選手と角田涼太朗選手、森海渡(もり かいと)選手の3人の対談の様子が放送されました!

テレビ朝日系「Dream Challenger~夢に挑む者たち」という番組があるのですが、「月間Dream Challenger」というのは、その番外編のような番組。

地上波での放送ではなく、Abemaだけで放送されました。

この時の対談が、ファンの間では大好評!

もう一度見たい!!!という声が多く聞かれるのですが、現時点(2023年3月現在)ではアーカイブに残っていない為、もう見ることができません。

この対談が収録されたのは、三笘薫選手が川崎フロンターレに入団され2年目に入ったばかりの頃。

角田涼太朗選手は筑波大学4年生で、森海渡選手は筑波大学の3年生でした。

この対談の中で、三笘薫選手の飾らない・素に近い言動や表情が、大きな反響を呼びました。

そんな三笘薫選手を引き出せたのは、後輩である角田涼太朗選手だからこそ!

筑波大学で、左サイドの前と後ろのポジションで試合に出ていた2人。

2人の在籍が重なっていた2年間で作られた信頼関係からくるナチュラルな会話が、ファンにはたまらない!!!

三笘薫選手と角田涼太朗選手が、再び日本代表チームに集結することを受けて、amebaさんが再度この番組を配信してくれることを心から希望します!!!

 

日本代表チームで3年ぶりに再会!

角田涼太朗選手が、今回の代表チームに選ばれたことで、約3年ぶりに三笘薫選手と同じチームでプレーすることになります。

※先ほどお伝えした通り、残念ながら今回(2023.3月)は実現することが出来ませんでした!
次の機会をお楽しみに!!!

今回の代表チームの中に、かつての先輩である三笘薫選手がいることについて、以下のようにコメントされています↓↓↓

「大学時代以来で再会してプレーできるのは楽しみ。

本当に刺激しかないです。

日本サッカーの先頭に立って、サッカーを盛り上げてくれる方。

そういう人と一緒にサッカーができるのがうれしい」と、胸を躍らせていた。

引用元:Yahooニュース(2023.3.05付)

筑波大学蹴球部のOBや関係者と現役の学生の皆さん、そして筑波大学蹴球部のファンの皆さんが、この2人が日本代表として活躍されることを、心から楽しみにしています!!!

角田涼太朗は横浜F・マリノスで活躍中!

先ほどご紹介した通り、角田涼太朗選手は、大学3年生だった2020年10月に横浜F・マリノス入団の内定が発表されました。

それと同時に、特別指定選手としても登録され、10月10日に行われた横浜Fマリノスvs大分トリニータ戦に出場!

途中からの出場ではありましたが、早々にJリーガーとしてプロデビューを果たしました。

さらに、この後がスゴイんです!!!

大学在学中に、Jリーグデビューする選手は毎年数人はいると思うのですが、あくまで大学生。

普通は、卒業するまで自分の所属する大学のサッカー部での活動は続けます。

しかし、角田涼太朗選手は、大学4年だった2021年6月末に筑波大学蹴球部(サッカー部)を退部!!!

翌7月7日付で、正式に横浜F・マリノスとプロ契約されました!

つまり、角田涼太朗選手と三笘薫選手は学年は2年違いますが、正式にプロ契約したのは1年半後というわけです!

このパターンは、なかなか珍しいことだと思います!

一日も早く、プロで活躍したい!!!という、角田涼太朗選手の熱い気持ちが伝わってきますね。

横浜F・マリノスに入団されてからも、角田涼太朗選手は順調にレベルアップ!

2022年6月4日にJリーグ公式チャンネルが「角田涼太朗の完璧な対応」というタイトルのショート動画を投稿されています↓↓↓

角田涼太朗選手の活躍を見逃すな!
DAZNではJリーグの全試合を見ることができます!

角田涼太朗のプロフィール

角田涼太朗選手は、サッカー強豪校である前橋育英高校の出身!

高校2年生の時には、全国高校サッカー選手権で準優勝し、最終学年である3年生では優勝!!!

大学時代には、U-20日本代表にも選ばれました!

氏名 角田 涼太朗
(つのだ りょうたろう)
生年月日 1999年6月27日
年齢 2023年の誕生日で24歳
出身地 埼玉県与野市
(現在は、さいたま市中央区)
身長 185㎝
体重 78㎏
利き足 左足
兄弟構成 妹・角田楓佳さんは、三菱重工浦和レッズレディース所属のサッカー選手です!
出身小学校 さいたま市立与野八幡小学校
出身中学校 さいたま市立与野西中学校
(浦和レッズジュニアユースでプレー)
出身高校 前橋育英高校
出身大学 筑波大学
ポジション ディフェンダー

妹さんの角田楓佳選手と角田涼太朗選手は、5歳離れています。

兄・妹と、2人ともプロサッカー選手だなんて!

兄弟(兄・弟)でJリーガーというのは時々ありますが、兄と妹というのは珍しいのではないでしょうか?

お二人で刺激し合って、応援し合って、ご活躍されますように!!!

まとめ

2023年3月24日に、サッカーのキリンチャレンジカップが行われました。

それに先立ち発表された日本代表メンバーに、角田涼太朗選手が選ばれました!

初のA代表入り、おめでとうございます!

しかし、残念ながら怪我の為に出場は叶いませんでした。

角田涼太朗選手は、今世界中で注目されている三笘薫選手の後輩!

三笘選手と同じ筑波大学を卒業され、現在は横浜F・マリノスで活躍されています。

今回の代表入りで、約3年ぶりに角田涼太朗選手と三笘薫選手が一緒にプレーされる姿を、一目見たかったですね!

しかし、時間の問題で再びこのようなチャンスは訪れるでしょう!

角田涼太朗選手には、まずはゆっくり怪我の治療に専念し、再び日本代表に選ばれていただきたいです!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

三笘薫の卒業論文テーマは?今から読む方法と中身/内容を徹底調査!
三笘薫選手は、現在、世界でも最も注目されている日本人サッカー選手と言っても過言ではないでしょう。 2021年夏に日本を離れ、現在はイングランドプロサッカー1部リーグであるプレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに所属されて...
バングーナガンデ佳史扶の父はガーナ人で兄弟は4人!出身中学や高校はどこ?
サッカーのバングーナガンデ佳史扶(カシーフ)選手が、2023年キリンチャレンジカップに向けた日本代表選手の一人に選ばれました! FC東京所属のバングーナガンデ佳史扶選手にとって、初めてのA代表入りです。 今回は、そんなバングーナガンデ佳史扶...

 

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました