京都ゴルフスタジオの土手陸(どて たいら)はどんな人?川崎春花選手も指導! | トマト★ジャーナル

京都ゴルフスタジオの土手陸(どて たいら)はどんな人?川崎春花選手も指導!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2022年7月4日にオープンしたばかりの「京都ゴルフスタジオ」。

このゴルフスタジオをオープンさせたのは、土手陸(どてたいら)氏!

あの「東京ゴルフスタジオ」の森守洋(もり もりひろ)氏のお弟子さんなんですよ!

2022年9月8日~11日に行われた日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯で優勝された川崎春花選手のことも、土手陸さんが指導されていて、こちらのゴルフスタジオを利用されているとのこと!

今回は、「京都ゴルフスタジオ」と、土手陸(どてたいら)氏についてお届けします!

▽この記事でわかること▽
■京都ゴルフスタジオについて
■土手陸はどんな人?
■土手陸は川崎春花選手も指導!
スポンサーリンク

京都ゴルフスタジオについて

さっそく、京都ゴルフスタジオについて、ご紹介します!

【京都ゴルフスタジオ】
★ 2022年7月4日にグランドオープン
住所:京都府京都市伏見区横大路菅本2-19 BOSSCLUB 1F
TEL:075-606-1919

「京都ゴルフスタジオ」は、2022年7月4日にオープンしたばかり!

京都競馬場の近くに位置し、ユニークなゴルフ練習場が誕生したと話題です。

施設名は「BOSS CLUB」で、京都ゴルフスタジオ以外に、レストランやサムギョプサル専門店、フィットネスジム、エステティックサロン、マッサージ等が入る複合施設です。

土手陸氏は、この「京都ゴルフスタジオ」の代表を務めています。

土手陸氏は「東京ゴルフスタジオ」代表の大人気ゴルフプロコーチである森守洋(もり もりひろ)氏のお弟子さんで、今回オープンしたお店の名前も「東京ゴルフスタジオ」から受け継いだもの。

師匠である森守洋氏のもとで修業をしたことで、ゴルフレッスンの技術はもちろん、ゴルフクラフトマンとしても一流の腕を持つ土手陸氏は、満を持して自身のお店をオープンさせました。

本家、東京ゴルフスタジオ
@morihiromori
より
名を頂きまして「京都ゴルフスタジオ」
を営ませて頂きます!引用元:土井陸Instagramキャプションより抜粋
「京都ゴルフスタジオ」がオープンした際には、多くのお花が届いたようですね。
その中には師匠である森守洋氏の他、元SMAPの稲垣吾郎さんやプロゴルファーの堀琴音さんの名前も!

京都ゴルフスタジオのゴルフレッスン料などは、こんな感じ↓↓↓

実際には、なかなか予約が取れないのかもしれませんが、貴方も土手コーチから直接指導してもらえるかも?!

 

土手陸コーチはどんな人?

土手陸氏は、1991年生まれということですから、2022年の誕生日で31歳を迎えられます。

土手陸氏のFaceBookにある情報によると、大学は京都にある有名私立大学・立命館大学を卒業されています。

立命館大学の在籍期間については、2012年4月~2017年と書いてありますので、2017年3月に卒業されたのであれば、1年留年されたか、途中で休学されていた時期があったのかもしれませんね。

大学在学中は、体育会ゴルフ部に所属されていたのでは?と思い、土手陸氏の在学期間中の部員名簿を探してみたのですが、すでにデータを非公式にされているのか、土手陸氏の名前を見つけることができませんでした。

また、高校については修道高等学校を2010年に卒業したと書いてありました。

大学入学が2012年とのことなので、2浪して大学に進学された可能性もありますね。

修道高等学校は、広島市内にある私立高校で、中高一貫教育の男子校のようなので、土手陸氏も中学からこちらの学校に通われていたのかもしれません。

肝心の?ゴルフ歴については、まったく情報を見つけることができませんでした。

高校(もしかしたら中学も)・大学と私立に通われ、特に大学については地元広島から離れて京都で一人暮らしをされていたと思われるので、経済的には恵まれがご家族の元で育った方なのかなと推測します。

ですから、幼少の頃からゴルフを始めていたのではないかと思います。

 

土手陸氏は、大学卒業後、京都の『スイングファクトリー』というゴルフショップで店長をされていた時期があったようです。

【スイングファクトリー ゴルフギアベース】
住所:〒617-0002 京都府向日市寺戸町辰巳4-3 フラッツ東向日1F
電話:0120-562-315

2020年3月からは、ゴルフショップ「ゴルフギアベースD-UP」や、森守洋氏が主宰する「東京ゴルフスタジオ」に勤務され、アマチュアからプロまでを対象に、クラフトマンとして、さらにゴルフコーチとして活躍されていました。

【ゴルフショップ「ゴルフギアベースD-UP」】
住所:京都府向日市寺戸町辰巳4-3 フラッツ東向日1F
電話:075-925-1611
【東京ゴルフスタジオ(通称:TGS)】
〒181-0003 東京都三鷹市北野4-5-41
TEL:03-5314-1551
FAX:03-5314-1552
E-mail: tokyogolfstudio@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/tokyogolfstudio.craft/
土井陸氏は、拠点は京都に置きつつ、東京ゴルフスタジオで、毎週「日・月・火」勤務されていたようです。

 

また、GOLF NETWORKというYouTubeチャンネルにもたびたび登場され、ゴルフ指導をされています。

何度も講師として登場されていますので、人気コーチだということがわかりますね!

 

土手陸は川崎春花選手も指導!

2022年9月8日~11日に行われた日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯で優勝された川崎春花選手も、土手陸氏から指導を受けている一人です。

有能なゴルフクラフトマンでもある土井陸氏は、川崎春花選手のクラブセッティングの担当をされています。

ゴルフクラフトマンとは、
ゴルフクラブの製造・修理から、プレーヤーの特性に合わせて最適のクラブに調整する「フィッティング」を行う、ゴルフクラブにおけるプロフェッショナルを表す呼称です。

土手陸氏は、3年ほど前から川崎春花選手のゴルフクラブを担当されていたのですね。

今回の川崎春花選手の優勝は、土手陸氏にとっても嬉しいものだったでしょうね!

土手陸氏は、今回の川崎春花選手の優勝をうけて、インタビューに応じ、以下のようにコメントされています。

「お父さんもゴルフ好きで、スコア70台で回る腕前。

春ちゃんのお父さんほど、娘のサポートに骨身を惜しまない人はいません。

試合や練習の送迎はもちろん、スイングやゴルフクラブの情報を仕入れて、精査して、春ちゃんにどれが合うのか日々研究しています。

僕にもクラブのことで相談をしてくれていて、シャフトとヘッドの組み合わせなどさせていただいています。

春ちゃんが忙しい時は、お父さんがクラブを持ってきて、代わりにメンテナンスを依頼するほど、何から何まで面倒をみている

そんなお父さんに春ちゃんは思春期らしい態度を取ることもありますが、
『実はお父さんにはとっても感謝しているんですよ』
とこっそり教えてもらいました。

仲良し親子です」

引用元:日刊ゲンダイ

川崎春花選手だけでなく、お父様とも相談に相談を重ねて、クラフトマンとして最善の選択が出来るよう、指導されているのですね。

ゴルフファンとしては、今後の川崎春花選手の活躍を支えるキーマンとして、これからもよろしくお願いしたいです!

 

まとめ

2022年7月4日にオープンしたばかりの「京都ゴルフスタジオ」。

このゴルフスタジオの代表を務める土手陸さんについてご紹介しました。

「東京ゴルフスタジオ」の森守洋氏のお弟子さんとして、ゴルフコーチとして、さらにゴルフクラフトマンとして実力を付け、満を持して「京都ゴルフスタジオ」をオープン!

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯で優勝された川崎春花選手のことも、土手陸さんが指導されていることもご紹介しました。

自らが指導されているプロゴルファーが活躍されるなんて、コーチ冥利に尽きますよね。

特に、川崎春花選手は、まだ19歳!

今後の活躍が期待される若き逸材を、じっくりしっかりとサポートしていっていただきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました