(株)スピーディの所属タレントは誰?福田淳の評判と選ばれた理由を調査! | トマト★ジャーナル

(株)スピーディの所属タレントは誰?福田淳の評判と選ばれた理由を調査!

エンタメ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が新しく設立するエージェント会社。

日本中から大注目されているこの新会社の社長職を、東山紀之さんが辞退されましたね。

そこで、新たな社長候補として名前が挙がっているのが、(株)スピーディーの福田淳(ふくだ あつし)社長!

では、この福田敦さんの会社、(株)スピーディに所属しているタレントさんは誰なのでしょうか?

素人考えかもしれませんが、福田淳さんが、今後、(株)スピーディと新会社の両方の社長を兼務されるとしたら、それぞれの所属タレントさんたちは共演される可能性などが上がるのでしょうか???

気になりますよね???

 

というわけで、(株)スピーディの所属タレントさんについて、そして、福田淳社長の評判や、今回の新社長候補に選ばれた理由についても調査していきます!

▽この記事でわかること▽
■㈱スピーディの所属タレントは誰?
■㈱スピーディの福田淳社長の評判は?
■福田淳が新会社社長に選ばれた理由は?
福田淳【㈱スピーディ社長】高校や大学はどこ?学歴について徹底調査!
スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)の新社長就任が噂となっている、福田淳(ふくだ あつし)さん。 現在は株式会社スピーディーの取締役社長であり、NHK連続テレビ小説あまちゃんで有名になった、のん(能年玲奈)のエージェントとしても有名です。 ...
スポンサーリンク

㈱スピーディの所属タレントは誰?

それでは、2023年11月現在、(株)スピーディーに所属されているタレントさんをご紹介します!

ちなみに、(株)スピーディーは、ハリウッド式のエージェント形式を採用し、以下のタレントの方々とは、エージェント契約を結んでいます。

※エージェント契約についての詳細は後ほどご紹介します。

所属タレント①のん

俳優、アーティストとして活動しているのんさん。

生年月日 1993年7月13日
(2023年11月現在30歳)
出身 兵庫県
本名 能年 玲奈(のうねん れな)※旧芸名
デビュー 2010年・映画『告白』

のんさんは、個人事務所である「株式会社non」、音楽レーベル「KAIWA(RE)CORD」代表も務めています。

また、音楽制作や、映画製作などマルチな才能を発揮しており、今後の活躍がますます楽しみです。

・NON OFFICIAL WEBSITEはコチラ
・音楽レーベル「KAIWA(RE)CORD」はコチラ
・のん 脚本・監督・主演映画『Ribbon』公式HPはコチラ

 

所属タレント②井上晴美

井上晴美(いのうえ はるみ)さんは、タレント、俳優として活動されています。

生年月日 1974年9月23日
(2023年11月現在49歳)
本名 北村 仁絵(きたむら きみえ)
出身地 熊本県
最終学歴 東京都立新宿山吹(しんじゅくやまぶき)高等学校
デビュー 1991年
アイドルグループ「桜っ子クラブさくら組」のメンバーとしてデビュー

数々のテレビドラマや映画に出演するなど、俳優としても活躍中の井上晴美さん。

現在は三児の母。

出産を機に東京を離れて故郷の熊本へ移住し、主婦業、俳優業を両立されています。

井上晴美Official websiteはコチラ

 

所属タレント③レイヤマダ

レイヤマダさんは、シンガーソングライターとして活動されています。

生年月日 1985年5月15日
(2023年11月現在38歳)
出身地 東京都
趣味・特技 料理、ダンス、語学、アート鑑賞、昆虫
デビュー 2013年・アルバム『COSMOPOLITAN』

レイヤマダさんは、クラシック歌手の母を持ち、才能あふれるシンガーソングライターです。

今までにアルバム4枚、シングル1枚をリリースし、東京を拠点に全国ツアーをおこない、CMソングやアーティストへの楽曲提供もおこなっています。

レイヤマダOfficial websiteはコチラ

 

所属タレント④瑛蓮

瑛蓮(えれん)さんは、俳優として活動されています。

 

生年月日 1983年4月22日
(2023年11月現在40歳)
出身地 京都府
特技 中国語、関西弁、フルート
資格 漢方養生指導者
国際エステティック協会・フェイシャルアロマ技術認定

2016年、日本テレビのドラマ『ゆとりですがなにか』の中国人ユカ役で注目を集め、数々のドラマ、映画、舞台にて活躍中。

2023年11月現在上映中の、映画『ゆとりですがなにか』にも出演しています。

瑛蓮 elen Official websiteはコチラ

 

所属タレント⑤YU-YA

YU-YA(ゆうや)さんは、ボディーアーティスト、ダンサー、振付師として活動されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUYA STYLE(@yuyastyle)がシェアした投稿

生年月日 1990年9月1日
(2023年11月現在33歳)
本名 大柳豆 勇也(おやいず ゆうや)
出身地 静岡県

 

2015年に、ブレイクダンス界のワールドカップ『Battle Of The Year』で、日本人初の世界チャンピオンになり、翌年の2016年にも世界チャンピオンを獲得。

その後は、CM、バラエティ番組などにも出演し、メディアでも活躍を広げています。

『HSE☆STYLE DANCE SCHOOL』を設立し、代表を務めています。

YU-YA Yuya Oyaizu OFFICIAL SITEはコチラ

 

所属タレント⑥清水文太

清水文太(しみずぶんた)さんは、アーティスト、スタイリストとして活動されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

清水文太-Bunta Shimizu(@bunta.r)がシェアした投稿

1997年生まれ
東京都出身

清水文太さんは、学生時代から「水曜日のカンパネラ」のツアー衣装、スタイリングを手掛けており、その他にも数々の著名人や企業広告のスタイリングを担当しています。

音楽活動にも力を入れており、2019年には初アルバム『僕の半年間』を発売。

複数の広告や映像作品にて音楽提供もされています。

クリエイティブディレクター、コラムニストとしても、幅広く活躍されている才能あふれる方です。

清水文太さん公式HPはコチラ

 

㈱スピーディ福田淳社長の評判は?

(株)スピーディの福田淳社長は、タレントエージェント以外にも、出版事業、アートギャラリー運営、リゾート施設を展開、無農薬農業開発、スタートアップ投資など多岐にわたる企業の経営を行っています。

これをみただけでも、かなりの敏腕社長だとわかりますが、評判はどうなのか気になるところですが・・・かなり評判が良いと思われます!!

5日放送の「サンデージャポン」(TBS系)では、福田氏をよく知るという脳科学者の茂木健一郎氏が出演。

福田氏とLINEでつながっているとも明かしながら、「今までと真逆、日本の芸能界と全く違うやり方」「トラブルに強い」「俺に任せろという感じ」と福田氏の手腕に太鼓判を押した。

引用元:Yahooニュース(2023年11月7日)

そんな福田淳社長は一体どんな人物なのでしょうか。

福田淳(ふくだ あつし)
・株式会社スピーディ代表取締役
・Speedy Gallery, Inc. CEO
・株式会社オッドナンバー 社外取締役
・横浜美術大学 客員教授
・金沢工業大学コンテンツ&テクノロジー融合研究所客員教授

日本大学芸術学部を卒業後、2001年からソニー・ピクチャーズエンターテインメントに在籍。

2017年に株式会社スピーディを設立し、ブランドコンサルタント、アートギャラリー運営、出版業など幅広く手掛けています。

カルティエ「チェンジメーカー・オブ・ザ・イヤー」を始め、数々の賞も受賞されていて、著書も多数出版しています。

といった、かなりの凄腕社長なのです。

 

そして、なんといっても、のん(旧名・能年玲奈)を救った男としてその名を知られています。

所属事務所との独立トラブルで改名を余儀なくされ、活動に支障が出ていたのんさんとエージェント契約を交わし、「2年先までスケジュールが埋まっている」と言われる状態を実現させています。

引用元:東洋経済ONLINE(2023年11月3日)

のんさんの所属事務所との独立トラブルは記憶にある方も多いでしょう。

 

一時期は、のんさんのこれからの仕事がどうなるか、心配にもなりましたが、2023年現在は、映画やCMだけにとどまらず、音楽制作、自身で監督、脚本、主演を務める映画を製作するなど、幅広く活躍されています。

2年先までスケジュールが埋まっているのもうなずけます。

 

このように、タレントの才能を埋もれさせずに発揮させ、タレントエージェント業だけでなく、様々な分野で活躍されている福田淳社長。

今後どうなるのか、楽しみです!

福田淳【㈱スピーディ社長】高校や大学はどこ?学歴について徹底調査!
スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)の新社長就任が噂となっている、福田淳(ふくだ あつし)さん。 現在は株式会社スピーディーの取締役社長であり、NHK連続テレビ小説あまちゃんで有名になった、のん(能年玲奈)のエージェントとしても有名です。 ...

 

福田淳が新会社社長に選ばれた理由は?

福田淳社長が、凄腕の素晴らしい社長だということがわかったところで、なぜSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が設立する新しいエージェント会社の社長に選ばれたのか。

そこも気になるところですよね!!

 

今回の、新会社社長就任については、以下のような経緯があったようです↓↓↓

テレビ局関係者は「旧ジャニーズ事務所で顧問を務めていた元ソニーの幹部スタッフが、ソニー時代から福田氏と旧知だった。

なかなか社長のなり手がいない中で、その人からの推挙もあって福田氏にお願いすることになったと聞いています」と事情を明かした。

引用元:Yahooニュース(2023.10.31付)

それでは、なぜ、福田淳社長の名前が挙がったのでしょうか?

その理由を探ってみました。

 

それは、エージェント業に実績がある!!

これが大きな理由ではないでしょうか。

 

(株)スピーディは、のんさんを始め、数々のタレントとハリウッド式のエージェント契約を結んでいます。

【エージェント契約とは】
シンプルに言うと、営業など「仕事を取る」という業務のみをエージェント会社がおこないます。
よって、それ以外のことは全て自分でおこわなければいけません。
ハリウッドは、このシステムが主流だそうです。

まさしく、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が設立するのもエージェント会社なので、この方式になると思われます。

まだ日本では、契約やギャラ交渉、スケジュール管理まで全てに対応する、マネージメント契約が主流なので、現在、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)にいるタレントたちは、その点においても、不安があるのも確かでしょう。

現に、理由はともあれ、生田斗真さん、二宮和也さん、岡田准一さんなど退社を発表されているタレントもいます。

その「退社ドミノ」を防ぐためにも、そして、所属しているタレントたちの不安を和らげるためにも、エージェント契約に精通している福田淳社長が選ばれたのではないでしょうか。

 

そして、外部の経営のプロを新会社に迎えることで、問題とされていた「同族経営」・「内部の人間だけで作る体制」も一新できます。

 

また、福田淳社長は敏腕のすごい社長であることは確かなのですが、それだけではないようです。

馬力はあるが、日本の芸能界と喧嘩するタイプではなく、ウィンウィンの関係をつくっていける方。

いつもはニコニコしていてとてもポジティブ

引用元:Yahooニュース(2023年11月7日付)

 

何よりも、タレントたちが安心して、気持ちよく、心からやりたい仕事ができる環境が大切です。

各タレントが自由に、海外進出なども含め、希望をかなえられるような、そんな環境になったら素敵なのではないでしょうか。

 

のんさんを始め、(株)スピーディに所属しているタレントの方々の活躍や、才能をみてもわかるように、福田淳社長が新社長に就任すれば、そんな環境も夢ではないと思うのです。

 

SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)は、2023年11月10日現在、新エージェント会社の経営体制などの詳細については明らかにしていません。

新しい情報が入り次第追記します。

今後の行方に注目しましょう!

まとめ

今回は、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が新しく設立するエージェント会社の社長候補として名前が挙がっている、(株)スピーディの福田淳社長についてご紹介しました。

(株)スピーディとエージェント契約を結んでいるタレントさんは以下の通りです。

・のんさん
・井上晴美さん
・レイヤマダさん
瑛蓮さん
・YU-YAさん
・清水文太さん

そして、タレントエージェント業以外にも、出版事業、アートギャラリー運営、リゾート施設を展開、無農薬農業開発、スタートアップ投資など、多岐にわたる企業の経営を行う、福田淳社長。

かなりの凄腕社長で、周りからの評判もよいということがわかりました。

華々しい経歴を持つ福田淳社長ですが、なんといっても、のん(旧名・能年玲奈)を救った男として知られています。

そんな福田淳社長、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が新しく設立するエージェント会社の社長としてなぜ選ばれたのか・・。

考えられるのは、エージェント業に実績があること。

(株)スピーディは、タレントたちと、ハリウッド形式のエージェント契約を結んでいます。

営業などの「仕事を取る」業務のみをおこなうエージェント業に対して、日本は、契約やギャラ交渉、スケジュール管理などの全てをおこなうマネージメント契約が主流です。

その点においても、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)に所属するタレントたちは不安があるのかもしれません。

その不安を和らげるためにも、エージェント契約に精通している福田淳社長が選ばれたのではないでしょうか。

まだ新エージェント会社の経営体制の詳細は明らかにはなっていませんが、今後の行方に注目しましょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
エンタメ
OosawaMakiをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました