山内日向汰のポジションやプレースタイルは?憧れの選手は誰? | トマト★ジャーナル

山内日向汰のポジションやプレースタイルは?憧れの選手は誰?

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

山内日向汰(やまうち ひなた)選手は、大卒ルーキーとして、2024年シーズンからJリーグ・川崎フロンターレに入団されました。

桐蔭横浜大学時代には、2021シーズンの関東大学サッカーリーグでアシスト王!

第71回全国大学選手権大会にて、桐蔭横浜大学が初優勝した際の立役者の一人です。

今回の記事では、そんな山内日向汰選手のポジションやプレースタイルについて調査!

山内日向汰選手の憧れの選手、お手本にしている選手についてもご紹介していきます。

▽この記事でわかること▽
■山内日向汰のポジションは?
■山内日向汰のプレースタイルは?
■山内日向汰の憧れの選手は誰?
スポンサーリンク

山内日向汰のポジションは?

山内日向汰選手のポジションについて、調査してみました。

山内日向汰選手は、愛知県名古屋市出身。

サッカーを始めたのは、この名古屋時代です。

名古屋時代、そして横浜市に引っ越してきた小学生当時のポジションは、フォワードでした。

小学校3年生になり、川崎フロンターレ下部組織U-10でプレーするようになっても、最初はフォワードだったようです。

 

しかし、中学生になり、川崎フロンターレU-13、U-15でプレーするようになると、ポジションはフォワードからミッドフィールダーに変わりました。

この変化が彼のプレースタイルに影響を与えました。

点取り屋としてだけでなく、ゲームメーカーとして、試合を組み立てる楽しさと難しさを知った時期。

この頃に、ますますサッカーが好きになったといえるかもしれませんね。

 

高校時代になると、川崎フロンターレU-18でミッドフィールダーのポジションに定着。

そのまま大学時代も桐蔭横浜大学でミッドフィールダーとしてプレーしました。

しかし、左サイドや右サイドなど、様々な役割をこなす柔軟性も兼ね備えていました。

 

複数のポジションもこなせるというのは、山内日向汰選手の大きな強みのひとつとなっています。

子供の頃にフォワードを経験していたことも、ミッドフィールダーとしてプレーする上で、プラスになっていることは間違いありません!

 

自ら点をとることも、アシストして得点に絡むこともできる。

山内日向汰選手が、川崎フロンターレの中盤の担う中心選手として活躍してくれることを、大いに期待したいと思います!

 

山内日向汰のプレースタイルは?

山内日向汰選手のプレースタイルについて、調査してみました。

まずは、川崎フロンターレの選手紹介ページを見てみました。

 

すると、山内日向汰選手について、以下のような紹介文を見つけました!↓↓↓

ドリブル、シュート、パスといった得点に直結するプレーが持ち味のチャンスメーカー。

引用元:川崎フロンターレ選手紹介ページより

 

同じく、川崎フロンターレの選手紹介のページで『サッカーに関しての自分の武器は?』という質問に対し、山内日向汰選手自身も『ドリブル、パス』と答えています。

 

山内日向汰選手の武器はドリブル突破で、中盤で前を向くとガンガン仕掛けていきます。

ドリブルでPA(ペナルティーエリア)に進入していくこともでき、ミドルシュートアシストといった攻撃で光るものがあります。

202311月のアジアツアーに参加した山内日向汰選手は、ベカメックス・ビンズンFC戦で強烈なミドルシュートを決め、得点を記録しています!

攻撃の起点となるプレーを見せつつ、ゴール前への鋭い飛び出しで相手を翻弄する山内日向汰選手。

桐蔭横浜大学時代には、ゴール数と共にアシスト数でも、素晴らしい成績を残しています。

2021シーズンの関東大学サッカーリーグではアシスト王に選ばれました。

 

ただし、守備面では若干の不安があるとの声も。

大学時代には、相手選手との1対1で早めに飛び込んでしまい交わされるシーンが度々あり、そこがウィークポイントとされることも。

しかし、学年が上がるにつれて、そこに対しても改善がみられたようです。

だからこその、プロ入りですよね!!!

山内日向汰選手のプレースタイルは、攻守にわたり光るものがあり、これからの活躍が楽しみです。

 

 

山内日向汰の憧れの選手は誰?

山内日向汰選手は、川崎フロンターレの選手紹介ページの中で、多くの質問に答えています。

その中には、以下のような回答が見られます。

■憧れ・目標とする選手:フレンキー・デ・ヨング
*オランダ・南ホラント州アルケル出身のサッカー選手。
*ラ・リーガ・FCバルセロナ所属。
*オランダ代表。
*ポジションはミッドフィールダー。

■好きな海外の選手:リオネル・メッシ選手
*アルゼンチン・ロサリオ出身のサッカー選手。

*メジャーリーグサッカー・インテル・マイアミCF所属。

*アルゼンチン代表。

*ポジションはフォワード。

■影響を受けた選手:遠藤保仁選手

*鹿児島県鹿児島郡桜島町出身の元プロサッカー選手。

*2024年現在は、サッカー指導者(ガンバ大阪のコーチ)。

*元日本代表。

*日本代表国際Aマッチ出場数最多記録保持者。

*2009年アジア年間最優秀選手。

*2014年JリーグMVP。

*現役時代のポジションはミッドフィールダー。

まとめ

今回の記事では、川崎フロンターレの山内日向汰選手について、ポジションやプレースタイルをご紹介しました。

小学生時代にはフォワードでしたが、中学生になる頃からミッドフィールダーへ。

大学時代には、右サイド・左サイドも経験し、柔軟に対応できる力をつけました。

プレースタイルとしては、ドリブル、シュート、パスといった得点に直結するプレーが持ち味で、大学時代にはアシスト王になったことも。

2024年シーズンの川崎フロンターレでは、ミッドフィールダーとして登録している選手は山内日向汰選手を含めて12名!

チーム内でのレギュラー争いも熾烈ですが、1年目からしっかりと活躍していって欲しいと思います!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

山内日向汰の高校はどこ?桐蔭横浜大学卒で川崎Fアカデミー出身!
山内日向汰(やまうち ひなた)選手は、2024シーズンから大卒ルーキーとしてJリーグ・川崎フロンターレに入団されました! 今回は、そんな山内日向汰選手についてフォーカス! 山内日向汰選手の高校や大学時代、さらに川崎フロンターレのアカデミー(...
スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました