菊池桃子の子供は何人で長女の病気がきっかけで大学院へ!離婚の原因は? | トマト★ジャーナル

菊池桃子の子供は何人で長女の病気がきっかけで大学院へ!離婚の原因は?

話題の人物

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

元アイドルの菊池桃子さんは、プロゴルファーである西村哲さんと離婚された後、経済産業省のエリート官僚である新原浩朗(にいはら ひろあき)さんと再婚されました。

西村哲さんと離婚されたのは、2012年。

そして、新原浩朗さんと再婚されたのは、2019年のこと。

今回は、そんな菊池桃子さんの子供さんについてフォーカス!

『菊池桃子の子供は何人で長女の病気がきっかけで大学院へ!離婚の原因は?』と題してお届けします!

▽この記事でわかること▽
■菊池桃子の子供は何人?
■菊池桃子は長女の病気がきっかけで大学院へ!
■菊池桃子の大学院進学/もう1つの理由
■菊池桃子の離婚の原因は?
新原浩朗と菊池桃子の馴れ初めは?前妻はいる?子供についても徹底調査!
2019年11月に世間を驚かせた、官僚の新原浩朗(にいはら ひろあき/当時60歳)さんと元アイドル・菊池桃子(当時51歳)の結婚のニュース! 2023年になり、ご結婚から3年以上経ちましたが、改めてお二人の結婚にフォーカス! 数年たった今で...

菊池桃子の子供は何人?

菊池桃子さんには、前夫/プロゴルファーの西村哲氏との間に子供が2人います。

しかし、実は、そのお二人の子供の間に、もう一人お子さんがいました。

つまり、菊池桃子さんには、正確には子供が3人いました。

 

1人目のお子さんは、息子さん(幸秀さん)。

 

長男である幸秀さんは、1996年8月7日に生まれています。

菊池桃子さんと西村哲さんが入籍されたのは1995年5月1日。

そして、1996年2月6日に行われた挙式後の会見で、妊娠4カ月であることを公表されています。

 

その後、2人目を妊娠されますが、妊娠中に障害を持っている可能性についてお医者様から説明を受けたそうです。

しかし、菊池桃子さんは出産することを決意!

もし障害があっても育てていくと思っていたのですが、結果的に死産してしまったそうです。

とっても悲しい経験をされていたのですね。

 

その後に授かったお子さんは、娘さん(小百合さん)。

長女である小百合さんは、2001年10月生まれです。

小百合さんは、無事に生まれてきてくれたものの、乳児期に脳梗塞を発症!

快復されたものの、左手足に麻痺の後遺症が残ってしまいました。

 

菊池桃子は長女の病気がきっかけで大学院へ!

先ほどご紹介した通り、菊池桃子さんの娘さんは、乳児期に脳梗塞を発症!

快復されたものの、左手足に麻痺の後遺症が残ってしまいました。

しかし、この後が菊池桃子さんのスゴイところ!

キャリア形成をとりまく社会構造に問題意識を抱いたきっかけは、33歳で出産した長女が病気の後遺症でハンディキャップを持ち、義務教育である小学校でさえ探すことが難しかったこと。

長男は何の問題もなく就学できただけに疑問がわいた。

「最初はわが家の悩みとして勉強を始めたが、いつしか私たち家族の経験が社会に役立つかもしれないという気持ちに変わった」。

引用元:日本経済新聞

ハンディキャップがある小百合さんを育てる中で多くのことを経験され、それがきっかけとなり法政大学大学院で学びを深め、修士号を取得!

その後は、母校の戸板女子短期大学の客員教授となり講義を行うなど、マルチに活躍されています!

就学や学習機会の場を探すのに苦労したことから、子供たちのキャリア形成について問題意識を持ち始め、教育活動を行うようになる。

引用元:Wikipedia

ご自分の経験から、家族だけでなく地域社会、さらには日本という国の制度に対しても問題意識をもって、活動を開始されたというのは、アッパレですよね!

みんな、疑問に思うことがあっても、改革をしよう!と立ち上がるところまではなかなか行けないものです。

菊池桃子さんは、ちょっとおっとりしていてフンワリした方のようですが、実はエネルギッシュで正義感の強い方なのだということが分かりますね!

 

菊池桃子の大学院進学/もう1つの理由

菊池桃子さんが、大学院に進学されて学ばれたのには、もう1つの別の理由もあったのではと考えました。

その理由とは「離婚後の自分の人生に必要だと考えていたから」です。

菊池桃子さんのWikipediaのページを見ると、以下のような時系列で情報が記載されています。

2012年1月28日 西川哲氏と離婚していたことが判明
2012年2月28日 離婚前から特定疾患「シェーグレン症候群」を患っていることを公表
2012年3月25日 法政大学大学院
政策創造研究科政策創造専攻修士課程修了
修士号(政策学)取得
2012年8月1日 母校・戸板女子短期大学の客員教授に就任

これを見ると、離婚する前から大学院に通っていたことは確実です。

むしろ、大学院に通うことも含めて、数年前から離婚に向けて準備をしていたと考えるのが自然ではないでしょうか。

家事と育児をしながら、さらにご自分も体調が悪いとなると(菊池桃子さんの病気については後程詳しくご紹介します)、それまでのような芸能活動がどれだけ続けられるか、不安に思っていたと思います。

そんな中、離婚した後の生活に向けてキャリアアップしたいという思いから、大学院進学を決意されたのではと想像します。

実際に、2012年8月には、母校である戸板女子短期大学の客員教授に就任されています。

その後も、NPO法人「キャリア権推進ネットワーク」の理事にも就任。

2015年には、「一億総活躍国民会議」の民間議員にも選ばれます。

さらに2016年には、文部科学省初等中等教育局視学委員に就任!

 

このように、菊池桃子さんが離婚後も芸能界以外の場所で活躍されるようになったのは、大学院に進学されて修士号を取得されたからこそ。

子供ふたりを抱えてシングルマザーになるという決心をし、芸能界以外でも仕事が出来るように必死に頑張られたのだと思います。

 

菊池桃子の離婚の原因は?

菊池桃子さんと西村哲さんの離婚の一番の原因については、西川哲さんの女性問題だと言われています。

さらには、

●西川哲さんが育児に協力的でなかった

●西川哲さんの借金問題

●菊池桃子さん自身が難病を抱えていたこと

などと言われています。

菊池桃子さんが患っていたのは、特定疾患シェーグレン症候群というもの。

【シェーグレン症候群】
シェーグレン症候群とは、免疫のバランスが崩れることで涙や唾液を作る臓器を中心に炎症が生じ、目や口などを中心にさまざまな部位の乾燥を引き起こす病気。
「疲れやすい」「関節が痛む」などの症状を伴うことがあり、症状が重くなると日常生活に支障を来します。
進行すると肺や腎臓に重い障害が起こり、時には命に関わることもあります。
長期にわたる治療が必要で、国の指定難病の一つです。

現在の菊池桃子さんの様子からは、お元気そうに見えますね。

今はもう改善されたのか、小康状態を保っておられるだけなのでしょうか。

2023年5月現在、大学関係のお仕事だけでなく、女優としての活動もされていますので、完治はされてなかったとしても、かなり回復されているようで良かったですね。

菊池桃子さんがこれほどまでに元気になられたのは、再婚されたからかもしれませんね!

2023年5月8日には、菊池桃子さんの55歳のお誕生日を迎えて、家族写真(+パティシエの鎧塚俊彦氏)がInstagramで投稿されました↓↓↓

新原浩朗と菊池桃子の馴れ初めは?前妻はいる?子供についても徹底調査!
2019年11月に世間を驚かせた、官僚の新原浩朗(にいはら ひろあき/当時60歳)さんと元アイドル・菊池桃子(当時51歳)の結婚のニュース! 2023年になり、ご結婚から3年以上経ちましたが、改めてお二人の結婚にフォーカス! 数年たった今で...

 

まとめ

今回は『菊池桃子の子供は何人で長女の病気がきっかけで大学院へ!離婚の原因は?』と題して、菊池桃子さんの子供さんに関することを中心にご紹介しました。

菊池桃子さんは、お子さんを死産で失うという悲しい経験もしながら、お二人のお子さんを育てられました。

また、幼い頃に患った脳梗塞により障害が残ってしまった長女を育てる中で、子供たちのキャリア形成について興味を持つようになったことがきっかけで、一念発起!

大学院に通い、修士号を取得されました。

大学院に通うようになった直接的なきっかけは、娘さんの病気だったと思います。

しかし、別の理由として、その後の離婚を見据えたご自身のキャリアアップの為にも、大学院にチャレンジされたのではないかと予想しました。

また、プロゴルファーの西村哲さんとの離婚の原因についても、まとめてみました。

現在は、キャリア官僚である新原浩朗さん再婚されて幸せな生活を送っている菊池桃子さん。

これからの菊池桃子さんの活躍にも注目していきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

新原浩朗と菊池桃子の馴れ初めは?前妻はいる?子供についても徹底調査!
2019年11月に世間を驚かせた、官僚の新原浩朗(にいはら ひろあき/当時60歳)さんと元アイドル・菊池桃子(当時51歳)の結婚のニュース! 2023年になり、ご結婚から3年以上経ちましたが、改めてお二人の結婚にフォーカス! 数年たった今で...
スポンサーリンク
話題の人物
Aki-tomaをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました