朝乃山は事件からの復帰でも大人気の理由は?グッズの売れ筋も調査! | トマト★ジャーナル

朝乃山は事件からの復帰でも大人気の理由は?グッズの売れ筋も調査!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

人気力士ランキングで上位に名前が挙がる、朝乃山(あさのやま)。

2024年の春場所でも好成績を残し、三役復帰に大きく近づきました。

 

そんな大注目の朝乃山ですが、過去には、「とある事件」をおこし、2021年7月の名古屋場所から、2022年の5月場所まで、6場所出場停止処分を受けていました。

その「とある事件」とは?

 

そして、6場所にもおよぶ長期の出場停止処分を受けたにも関わらず、復帰後は相変わらずの大人気!!

連日、朝乃山の取組では、多くの声援が沸き起こっています。

というわけで、今回の記事では、朝乃山の人気の理由についても深堀してみます!

 

そして、こちらも気になるのが、朝乃山のグッズの売れ筋です。

どのようなものが売れているのか、気になりますよね。

 

今回はそんな朝乃山について、調査していきます。

▽この記事でわかること▽
■朝乃山の起こした事件とは?
■朝乃山の処分が重かった理由
■朝乃山事件後も大人気の理由は?
■朝乃山の今までの歩み
■朝乃山グッズの売れ筋は何?
豊昇龍の性格は朝青龍に似てる?父親は5人兄弟の長男で親族を調査!
2023年7月場所で見事優勝を果たした豊昇龍(ほうしょうりゅう)。 その後は大関に昇進し、2023年9月場所は新大関として迎え、今大注目の力士です。 その豊昇龍の叔父さんは、元大相撲力士、第68代横綱の朝青龍(あさしょうりゅう)です。 豊昇...
スポンサーリンク

朝乃山の起こした事件とは?

順調だった朝乃山の相撲人生。

その相撲人生の中に書き加えられてしまった「とある事件」とは!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本相撲協会(@sumokyokai)がシェアした投稿


(↑朝乃山関は右側/左は旗手の北勝富士関)

 

朝乃山が起こした事件。

それは「新型コロナウィルス対策ガイドライン違反」です。

 

コロナ禍において、力士は外で食事するなどの外出は固く禁じられていました。

大相撲自体も、無観客で行われたり、中止になった場所もあったり、その後もかなりの入場規制をして開催されていました。

 

しかし、朝乃山は2021年1月の初場所前から、その年の5月の夏場所前にかけての外出禁止期間に、あわせて10回も接待を伴う飲食店に出入りしていました。

 

さらに、一緒に行っていたスポーツ記者と口裏を合わせ、相撲協会の聞き取りに対し「治療に行っていた」と嘘をついたそうです。

 

そのため、朝乃山は2021年7月の名古屋場所から、2022年の5月場所までの6場所出場停止処分になりました。

これは、実質丸1年です!

 

この事件を扱った記事はこちら! ⇒ (NHKニュース:2021.6.11付)

 

1年の謹慎はスポーツ界ではかなり珍しく、厳しすぎないか・・・との声もあがりました。

実際に、相撲協会には、朝乃山の地元である富山から、寛大な措置を求める嘆願書が届いたそうです。

ファンの間でも、色々な意見があったようです。

「横綱候補だったけど、気構えが足りなかった。

処分は妥当。

相撲が取れるありがたみを感じられて、かえって良かったんじゃないかな」

~中略~

「飲みに行っただけなのに、1年間は長いと思う。

大関に戻ってくれるのが待ち遠しい」

引用元:東京新聞(2023.1.15付)

 

朝乃山の処分が重かった理由

朝乃山に対する処分が1年間という長期間の謹慎だったことについて、厳しすぎるのでは?という声があったのは事実です。

では、なぜそんなにも朝乃山の処分が重かったのでしょうか。

 

実は、朝乃山が事件を起こした頃と同じ時期に、同じような事件を起こした力士がいました。

そして、やはり出場停止処分になっています。

 

その力士は、阿炎です。

この投稿をInstagramで見る

 

日本相撲協会(@sumokyokai)がシェアした投稿

阿炎も、2020年7月場所中に、接待を伴う飲食店に行っていたことがわかり、2020年9月から2021年1月の初場所までの、3場所の出場停止処分になっています。

 

ちなみに、阿炎もその後無事に復帰。

幕内に戻り、2022年の11月場所では優勝も果たしています。

 

同じような違反でしたが、二人の処分の重さには差がありますよね。

 

それはなぜなのでしょう。

 

日本相撲協会によると、この違いについて、以下のようにコメントしています。

■朝乃山は、模範を示すべき大関だった
■朝乃山は、調査に嘘をついた

 

相撲は品格を大事にする伝統のあるものです。

上に行けばいくほど品格を問われ、他の力士の見本にならなければいけない。

特に上の立場である力士には、十分な自覚が必要だということです。

 

相撲に詳しい著名人として有名な漫画家のやくみつるさんは、以下のようなコメントをされています。

大相撲に詳しい漫画家やくみつる氏は

「まげを切らされなかっただけでもよかった」と語る。

相撲界はこれまでも、暴行や野球賭博、薬物などの不祥事で関係者を処分し、横綱や大関クラスが引退する事態もあった。

「大関陥落は痛かったとしても、破門されなければ再起はできる

引用元:東京新聞(2023.1.15付)

やくみつるさんは「引退させられなくて良かった」とまで言っていますね。

それは「一歩間違ったら引退だった可能性もあった」ということを意味します。

しかし「破門されなければ再起はできる」と、今後の朝乃山にエールを送ってくれていますね。

 

朝乃山の再起を、やくみつるさんも心から願っているのが伝わってきます。

 

「ただ飲みに行っただけ」と思う方もいるようですが、やはり重大な失態を犯したと判断されるようなことであり、重い処分だったのは致し方なかったようですね。

 

朝乃山復帰後も大人気の理由は?

6場所連続の出場停止処分を受けた朝乃山。

2022年7月の名古屋場所で無事復帰を果たしました。

 

出場停止前は大関だったこともあり、そのときからかなりの人気がありました。

しかし、事件から復帰後もその人気は衰えることなく、むしろ、人気がパワーアップしているようにも感じます。

特に幕内に戻ってからは、館内は連日たくさんの声援につつまれます。

人気の理由はどこにあるのでしょうか?

 

その理由を考えてみたいと思います。

 

番付を落としても諦めずに這い上がってきた!

謹慎からの復帰後は、三段目からのスタートになりました。

そう、三段目は入門したときと同じ番付であり「振り出しに戻った」という感じです。

 

※朝乃山の初土俵については、後ほど詳しくご紹介します!

 

その「振り出しに戻った」ところから、再び上を目指してひたむきに頑張っている姿。

それを見せることで、元々のファンだけでなく、新しいファンを獲得しているのではないでしょうか。

 

三段目には180人、幕内には120人、十両には28人いるので、幕内に戻るのには時間がかかることが想像できます。

 

朝乃山は、謹慎中には他の幕下力士同様、掃除やちゃんこ番などの雑用係をし、その間にお父様が急死されたり、おじいさまも他界されるなど、悲しい出来事もあったそうです。

 

復帰戦となった2022年7月の名古屋場所では、三段目の取組の早い時間にもかかわらず、朝乃山の応援タオルを持ったファンの姿が印象的でした。

 

きっと朝乃山の復帰を心待ちにしていたのでしょう。

 

怪我や、力を落として陥落したわけではないので、勝って当たり前。

 

そんな声も聞かれましたが、その勝つことが当たり前だというプレッシャーや、1年も実践で土俵に上がらなかったわけですから、怖さもあったでしょう。

 

しかし!

 

朝乃山は私たちに「強い朝乃山」をみせてくれました!

 

2022年7月場所の復帰戦は見事白星!

 

復帰戦を白星で飾った朝乃山は謹慎後初めて取材に応じ、以下のようにコメントされています。

「うそをついたことで、もう応援してもらえないと思った。

まだ、したことが許されるわけではないですけど、土俵で戦っていく姿を見てもらい、信用を取り戻していきたい」

と誓った。

引用元:富山新聞デジタル(2023年9月15日付)

 

そして以下が復帰後の成績です。

2022年 7月場所 西三段目22枚目 7勝0敗(優勝)
9月場所 東幕下15枚目 6勝1敗
11月場所 東幕下4枚目 6勝1敗
2023年 1月場所 西十両12枚目 14勝1敗(優勝)
3月場所 東十両筆頭  13勝2敗
5月場所 東前頭14枚目  12勝3敗
7月場所 東前頭4枚目 8勝4敗3休※
9月場所    

2023年7月場所では、怪我で終盤3日間休場しました。

 

復帰から1年たたずに幕内へ復帰し、幕内に戻ってからも全て勝ち越し!

新型コロナウィルス感染防止対策が緩和され、声を出しての応援が解禁された2023年の5月場所では、横綱を超えるような大きな声援があがっていました。

 

過去の事件を反省し、番付を落としても懸命に土俵で戦い、真摯に取り組む姿がファンに伝わった!

それが人気の1番の理由なのではないのでしょうか。

 

NHK大相撲動画再生ランキングではいつも上位に!

朝乃山が、事件後にファンからの信用を取り戻したことがわかるバロメーターとなっているのは、NHK大相撲動画再生ランキング!

朝乃山の復帰後、このNHK大相撲動画再生ランキングで、ほとんど1位を獲得しています。

 

※大相撲動画再生ランキング:後から取組をチェックできる、NHK大相撲取組動画の再生ランキング

 

大相撲取組動画はコチラ!

 

 

2023年7月場所では、怪我で終盤3日間、休場しましたが、無事に怪我からも復活!

2023年9月場所でも朝乃山らしい、スケールの大きな相撲を見せてくれています。

 

特に2023年9月場所で人気だった、朝乃山の取組はコチラ!

2日目、9月11日の琴の若戦です。

新関脇の琴の若はぐんぐん力をつけている、絶好調の力士です。

この取組で、朝乃山は力強い、圧倒するような相撲を見せてくれました!

 

館内からは大歓声!

この声援からも朝乃山の絶対的な人気がうかがえますよね。

 

お相撲大好き女子で知られるタレントの山根千佳さんもこの取り組みを、

「しびれた!!」

と熱く語っています。

全ての朝乃山ファンの言葉を表しているような、そんなコメントですよね。

 

2023年9月場所は、大関や関脇など上位との取組が続き、少し苦戦する場面も見られますが、勝っても、負けてしまっても、朝乃山は力強く、見ごたえのある相撲を見せてくれています。

 

それもまた人気の理由なのではないでしょうか。

「いつかまた大関に戻ってほしい!」

そんなたくさんのファンの思いを力に、頑張ってほしいですね。

 

朝乃山の力士としての歩み

1994年3月1日に富山県富山市に生まれた朝乃山。

2023年9月現在は、29歳です。

 

朝乃山は、10歳から相撲を始め、近畿大学時代には全日本相撲選手権でベスト4の実績を残し、高砂部屋に入門。

 

2016年3月に、三段目最下位格付出(つけだし)で初土俵を踏みました。

 

朝乃山のプロフィールはこちら!(高砂部屋公式サイト)

 

【お相撲豆知識】
☆付出(つけだし)☆

学生、アマチュア相撲で優秀な成績をおさめた者を優遇する制度です。

通常は、前相撲で相撲を取り、翌場所から一番下の序の口からスタートします。

ですが、付出の力士は、前相撲を取ることなく、特別に少し上の番付からスタートできます。

 

朝乃山の「三段目格付出」の条件は、申請時点で25歳以上であることと、大会で8強以上の成績をおさめたこと。

朝乃山は、その条件を満たしていたので、最初から三段目でスタートできたわけです。

 

ちなみに、アマチュア横綱や学生横綱、実業団横綱になった者は「幕下格付出資格」が与えられ、幕下からスタートできます。

 

【お相撲豆知識】
☆番付(ばんづけ)☆

大相撲における力士の順位表のようなものです。

序の口→序二段→三段目→幕下→十両→

(ここからが幕内)前頭→小結→関脇→大関→横綱

十両以上が関取と呼ばれて力士として一人前とみなされます。


朝乃山の初土俵後は、順調に番付を上げていき、2017年9月場所で新入幕を果たし、その年には敢闘賞も受賞しています。

 

その後、2019年5月場所では幕内優勝も果たし、2020年7月場所では大関に昇進しました。

 

大関にも昇進して、誰が見ても順調な相撲人生を送っていた朝乃山。

 

次に目指すは横綱!!!

誰もがそう思っていた矢先に、先ほどご紹介した「あの事件」を起こしてしまったのです。

 

【朝乃山の歩み/まとめ】

2016年3月 三段目最下位格付出で初土俵
2017年9月 新入幕
2019年5月 幕内優勝
2020年7月 大関昇進
2021年7月~
2022年5月
出場停止
2022年7月 西三段目22枚目で復帰

 

先ほどご紹介したように、このような「事件」を起こしても、寛大な措置を求める嘆願書を用意してくれたのは、地元・富山のファンの皆さんでした。

たとえ、不祥事を起こしてしまっても、地元の人たちに応援され、愛されていること。

地元の方たちの温かさも伝わってきますよね。

そんな地元・富山のファンの皆さんへの感謝の気持ちも込めて、朝乃山は今後も精進されることと思います!

 

朝乃山グッズの売れ筋は何?

今や相撲応援グッズは力士のしこ名が書いてある応援タオルを筆頭に、他にもたくさんのグッズが販売されています。

 

【力士タオル】

 

ちなみに、相撲観戦に行くと、このように親方たちが企画販売している売店があります。

ついこの間まで土俵にあがっていた引退したばかりの親方にも会えるかも、話ができるかも、そんな楽しみもあります。

売店詳細はコチラ!

 

そして、大人気!気になる朝乃山のグッズの売れ筋はどうなのでしょうか!?

復帰後も、毎場所大人気の朝乃山。

 

館内を見ると、連日朝乃山の応援タオルを持つ、多くの観客の姿が目立ちます。

 

それはまるでアイドルのコンサートのようなんです!

それを見ても朝乃山の応援タオルの売れ行きはすごいものなのでは?と想像できます。

 

実際に売れ筋はどのようなものなのか、調べてみました!

 

まず、朝乃山の地元の富山市では、幕内に復帰した2023年5月から、朝乃山の応援ブースが設けられました。

タオルに、うちわ、ノートまで応援グッズがずらり・・・。

タオルが大人気で、追加で入荷したものの、また売り切れそうに。

 

朝乃山グッズの人気ぶりを伝えるニュース記事はこちら!(TBS NEWS DIG:2023付)

さすが地元ですね!!!

 

2023年3月場所では、以下のように朝乃山グッズが「売れまくり」だったようです!

相撲協会も朝乃山への期待が大きいのか、朝乃山だけスペースを倍くらい取り、見本として広げたタオルが目立つ場所に掲げられていた。

そうしたなか、朝乃山のタオルは幕内上位陣を差し置いて中日には真っ先に売り切れたのです。

他の朝乃山グッズも売れまくりで、場所終盤には力士うちわくらいしか残っていませんでした。

引用元:NEWSポストセブン(2023.3.28付)

 

その後の2023年7月の名古屋場所でも、応援タオルの売れ筋は朝乃山!

定番商品は、しこ名が記された応援タオルだ。

売店の売り子さんに売れ筋を尋ねると

「朝乃山と若元春ですね」

と即答だった。

引用元:富山新聞(2023.7.14付)

 

確かに、相撲中継を見ていても、館内では、かなりの人々が朝乃山の応援タオルを掲げていて圧倒されるほど!

 

きっとかなりの売れ行きが予想されます。

 

朝乃山本人も、「動物のお相撲さん柄ステンレスタンブラー」を持ってアピールしています。

この商品もきっと売れますね!

 

朝乃山の取組はもちろん、朝乃山のグッズの売れ筋、そして新商品にも注目ですね。

 

まとめ

今回の記事では、「朝乃山は事件からの復帰でも大人気の理由は?グッズの売れ筋も調査!」というタイトルで、大相撲西前頭二枚目の朝乃山についてご紹介しました。

 

10歳から相撲を始めた朝乃山。

近畿大学時代には全日本相撲選手権で大学ベスト4の実績を残し、高砂部屋に入門。

2016年3月に3段目最下位格付出で初土俵を踏んでからは、順調に番付を上げていき、2019年5月に幕内優勝、2020年5月には大関に昇進しました。

 

順調に思えた相撲人生でしたが「新型コロナウィルス対策ガイドライン違反」という「事件」を起こしてしまいます。

 

相撲協会の聞き取りに対して、嘘をついたこと、大関という責任ある立場だったことから、朝乃山は2021年7月の名古屋場所から、2022年の5月場所までの6場所出場停止処分になってしまいました。

 

しかし、長い謹慎期間を終えてからも朝乃山の人気は衰えませんでした。

 

復帰後も強い朝乃山をファンに見せ続け、信用を取り戻すために真摯に相撲に取り組む姿がファンに伝わったようです。

これからも、見ごたえのある相撲でファンを沸かせてくれることでしょう。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

豊昇龍の性格は朝青龍に似てる?父親は5人兄弟の長男で親族を調査!
2023年7月場所で見事優勝を果たした豊昇龍(ほうしょうりゅう)。 その後は大関に昇進し、2023年9月場所は新大関として迎え、今大注目の力士です。 その豊昇龍の叔父さんは、元大相撲力士、第68代横綱の朝青龍(あさしょうりゅう)です。 豊昇...
スポンサーリンク
スポーツ
OosawaMakiをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました