ハリポタ/スタジオツアー東京と ロンドンの違いは?2つの施設を徹底比較! | トマト★ジャーナル

ハリポタ/スタジオツアー東京と ロンドンの違いは?2つの施設を徹底比較!

エンタメ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2023年6月16日に、旧としまえん跡にオープンした「ワーナーブラザース スタジオツアー東
京-メイキング・オブ・ハリーポッター」

ハリーポッターの世界観が体験できる魔法空間ということで、大人気の施設です。

この施設は、ハリーポッターのスタジオツアーとしては、ハリーポッターシリーズの生まれ故郷・ロンドンに続き2カ所目となり、アジア初!

 

ロンドンのスタジオツアーの正式名称は「ワーナー ブラザーズ スタジオ ツアー メイキング オブ ハリー ポッター」。

2012年にオープン以来、今でも大人気で、数か月先の入場チケットまでが完売しているような状況です。

今回の記事では大人気の施設、スタジオツアー東京と ロンドンの違いを調査!

開業時期は?

施設の規模や入場料は?

セットやアトラクションはどっちがすごいの?

ショップやレストラン&カフェの違いについてもご紹介します!

「ワーナーブラザース スタジオツアー東京-メイキング・オブ・ハリーポッター」というのは、あまりにも長い名称なので、こちらの記事の中では「スタジオツアー東京」と略して記載いたします。
ご了承ください!
▽この記事でわかること▽
■スタジオツアー東京とロンドン比較①開業時期
■スタジオツアー東京とロンドン比較②施設の規模
■スタジオツアー東京とロンドン比較③入場料
■スタジオツアー東京とロンドン比較④セット
■スタジオツアー東京とロンドン比較⑤アトラクション
■スタジオツアー東京とロンドン比較⑥ショップ
■スタジオツアー東京とロンドン比較⑦レストラン&カフェ
スポンサーリンク

スタジオツアー東京とロンドン比較①開業時期

まずは、両施設の開業時期について、ご紹介します!

ワーナーブラザース スタジオツアーロンドン-メイキング・オブ ・ハリー・ポッターは、イギリスの首都ロンドン近郊の町ワトフォードにあるワーナー・ブラザースリーブスデン・スタジオに、2012年3月31日にオープンしました。

 

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッターは、東京都練馬区のとしまえん跡地に、2023年6月16日にオープンしました。

 

2012年にロンドンの施設がオープンし、特に観光客に大人気の施設になりましたが、観光客の受け入れができないほどの人気が出たことから、新たにアジアの拠点として東京が選ばれたそうです。

世界中で愛されている「ハリーポッターシリーズ」ですが、本場イギリスについで、2カ所目に東京が選ばれたということは、いかに日本でのハリポタ人気がスゴイかを表しているのでしょうね。

 

大阪・ユニバーサルスタジオジャパンにある「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」も、2014年7月にオープン以来、大人気ですよね。

 

U-NEXTでは、映画「ハリーポッター」シリーズが全て見れます!

第一作目の「賢者の石」から感動の最終作「死の秘宝」まで一挙配信中!

さらに!

映画誕生20周年記念特番『リターン・トゥ・ホグワーツ』も独占配信中!

31日間無料での視聴キャンペーン実施中!

U-NEXT

スタジオツアー東京とロンドン比較②施設の規模

スタジオツアー東京と、スタジオツアーロンドンを比べると、東京の方が約2倍ほどの規模があります!

10年ほど開業時期にも差があるので、施設の規模もレベルアップしているようです。

 

スタジオツアーロンドンの面積 約14,000 m2
スタジオツアー東京の面積 約30,000m2

面積だけでも2倍の違いがあるんですね。

なんとスタジオツアー東京の広さは、東京ドーム2個分!!

ハリー・ポッターの屋内型施設としては世界最大の規模となっています。

 

スタジオツアー東京とロンドン比較③入場料

公式WEBサイトで購入した場合の入場料について比較してみたいと思います。

【スタジオツアーロンドンの入場料】

大人チケット 16歳以上 £51.50(約9600円)
子供 5~15歳 £40.00(約7400円)
4歳以下 無料
家族チケット (大人2枚 子ども2枚)
(大人1枚 子ども3枚)
£160.00(約29800円)

※チケット価格2023年11月時点
2024年入場利用料金が少し値上げになるそうです。
※日本円へは、2023年11月のレートで計算しています。

 

【スタジオツアー東京の入場料】

大人チケット 18才以上 6300円
中人チケット 中学生・高校生:12~17才 5200円
小人チケット 幼児・小学生:4~11才 3800円

※チケット価格 2023年11月時点

スタジオツアー日本より、スタジオツアーロンドンの方が高いのですね!

でも、スタジオツアーロンドンには、少しお得になる家族チケットというのがあることがわかりました。

日本でも、同じようなセット割が始まるといいですね!

              

スタジオツアー東京とロンドン比較④セット

スタジオツアー東京もロンドンも、実際に映画で使用された撮影セットや小道具の展示を見学、体験できる施設です。

展示されているセットを比較してみました

セット スタジオツアーロンドン スタジオツアー東京
ホグワーツ
大広間
撮影で使用した本物の映画セット 映画撮影セットを忠実に
再現したレプリカ
グリフィンドール
談話室
撮影で使用した本物の映画セット 映画撮影セットを忠実に
再現したレプリカ
ホグワーツ特急 映画の撮影に使用した
本物のホグワーツ特急
実車をリメイクした
ホグワーツ特急のレプリカ
ダンブルドア校長室 撮影で使用した本物の映画セット 映画撮影セットを忠実に
再現したレプリカ
オリバンダーの店 杖を購入できる 杖を購入できる
ウィーズリー・ウィザード・ウィーズ 店舗は東京と同じだが
展示品が異なる
店舗はロンドンと同じだが
展示品が異なる
ホグワーツの
動く階段
階段は動かない 階段が動く
魔法省 魔法省のごく一部の展示 魔法省が360度アトリウムの
巨大な展示
闇の魔術に対する
防衛術の教室
無し 映画撮影セットを忠実に
再現したレプリカ
ホグワーツ図書館 無し 有り
必要の部屋 無し 有り

 

スタジオツアーロンドンには映画で使用した本物のセットが展示されています!

その点は、とても羨ましいですね!

一方、スタジオツアー東京にはロンドンには展示されていないセットが展示されています!

個人的には、スタジオツアー東京で、動く階段が見れるのは嬉しいです!

 

スタジオツアー東京とロンドン比較⑤アトラクション

スタジオツアーにはテーマパークのような乗り物のアトラクションはありませんが、体験コーナーがあります!

ロンドンと東京で共通しているのは、【空を飛ぶ体験】のコーナー!

スタジオツアーロンドン

【①ディレクティング・ドビー】

特殊メイクやCG技術の展示コーナーに、モーションキャプチャにより画面のドビーを自由に動かせるCG体験コーナーがります。

2017年に追加されたもので、自分が動いたとおりに画面上のドビーが動かせるので、子供達に人気です。

 

【②魔法の練習】

魔法の杖を振って、魔法の練習の体験コーナーです。

映画「ハリーポッターと賢者の石」で、ほうきに「上がれ!」と唱えるシーンをを覚えていますか?

置いてあるほうきに向かって魔法の杖を振って「上がれ!」と言うと、なんとほうきが上がってくるんです!

 

【③空を飛ぶ体験】※スタジオツアー東京にもあり

魔法のほうきにまたがって空を飛ぶ体験ができます。

ハリーポッターの映画撮影で実際に使われた機械と映像技術を使って、実際に空を飛んでいるような映像の合成写真を撮影できます。

有料にはなりますが、実際に撮影した映像・写真は購入することもできるんです!

 

スタジオツアー東京

【①空を飛ぶ体験】

こちらはスタジオツアー東京でも体験できます。

ロンドンとほぼ同じで、魔法のほうきにまたがって空を飛んでいるような映像・の合成写真を撮影できます。

 

【②動く肖像画撮影体験】

撮影体験ブースの中で撮影した自分の映像が「動く肖像画」になれます。

「動く肖像画」はホグワーツ魔法魔術学校の建物内が再現された四面の壁に設置されていて、どの場所の肖像画になるかはその時のタイミング次第なので、何回も撮影したくなってしまいます!

 

ほうきに乗って空を飛ぶ体験はどちらのツアーでも体験できる人気のアトラクションとなっています。

 

スタジオツアー東京とロンドン比較⑥ショップ

スタジオツアーには、ハリーポッターグッズが購入できるショップがいくつかあります。

スタジオツアー東京とロンドンでは購入できるものに違いはあるのでしょうか。

スタジオツアーロンドン

【①Studio Shop(スタジオ ショップ)】

スタジオショップはスタジオツアーエリア外にあるので、スタジオ ツアーへ入場前もしくは退場後に立ち寄れるグッズショップです。

スタジオツアー限定グッズや、ローブを購入して名前を入れる刺繍サービスがあります。

 

【②The Railway Shop(レイルウェイ ショップ)】

レイルウェイショップはスタジオツアー エリア内にあるので、スタジオツアー見学途中にしか入れないグッズ ショップです。

自分の名前を入れた日記帳がここでしか入手できません。

 

【③Forbidden Forest Shop(フォービドゥン フォレスト ショップ)】

フォービドゥン フォレスト ショップはスタジオツアーのエリア内にあるので、スタジオツアー見学途中にしか入れないグッズ ショップです。

魔法動物と魔法生物のヌイグルミを中心としたショップです。

 

スタジオツアー東京

【①スタジオツアー ショップ】

スタジオツアー ショップはツアー エリア外にあるので、スタジオ ツアーへ入場前もしくは退場後に立ち寄れるグッズショップです。

世界最大のハリー・ポッター ショップと言われるほどのショップ規模で、アイテム数も多いです。

ローブや杖の名入れはこちらでできます。

 

【②レイルウェイ ショップ東京】

レイルウェイ ショップ東京はスタジオツアー エリア内にあるので、スタジオツアー見学途中にしか入れないグッズ ショップです。

スタジオツアー ロンドンのThe Railway Shopと同じくらいの広さのショップです。

 

共通点と相違点

人気のローブと杖のへの名前入れサービスはどちらのツアーも行っています。

やはり、名前を入れてもらえるのは、とっても嬉しいサービスですよね!

 

ショップの数は、ロンドンの方は3か所あり、東京の2か所よりも多いですが、東京の「スタジオツアーショップ」は、世界最大級と呼ばれていて、扱っているアイテム数では東京の方に軍配が上がりそうです。

 

限定販売の杖として、タイムターナーの杖ロンドン限定ということです

また、ヘドウィグの杖は、東京限定ということです。

その他には、それぞれ期間限定グッズなどが販売されることもあるようです。

これから、新商品もどんどん増えていくと思います。

訪れるたびに新しい商品に出会えそうで、とっても楽しみです!

 

スタジオツアー東京の支払い方法は?チケットやショップ&カフェを調査!
2023年6月16日にオープンした「ワーナーブラザース スタジオツアー東京-メイキング・オブ・ハリーポッター」。 ハリーポッターの原作や映画ファンにとって、さっそく「聖地」として大人気ですね! 今回の記事では、この施設を利用する際の支払い方...

 

スタジオツアー東京とロンドン比較⑦レストラン&カフェ

スタジオツアーには、ハリーポッターの世界観のレストランやカフェがいくつかあります。

スタジオツアー東京とロンドンのレストランやカフェに違いはあるのでしょうか。

お店の名前を見ると、ほぼ同じですね!

 

スタジオツアーロンドン

【①BACKLOT CAFE】

BACKLOT CAFEは、スタジオ・ツアーの中間点にあるのでスタジオツアー見学途中にしか入れない、エリア内で唯一の飲食ができる場所です。

サンドウィチなどの軽食を食べたり、カフェ内に「バタービールバー」があるので、名物のバタービールを飲むことができます♪

※スタジオツアー東京では、「バタービールバー」でバタービールが楽しめます!

 

【②フロッグカフェ】

フロッグカフェはスタジオ ツアーへ入場前もしくは退場後に利用できます。

ケーキ、ソフトクリームなどのスイーツを楽しめます。

 

【③フードホール】

フードホールはスタジオツアーへ入場前もしくは退場後に利用できます。

こちらでは、アフタヌーン ティーが楽しめます!

約90分間、ゆっくりと本場イギリスのアフタヌーンティを堪能できます。

※スタジオツアー東京では、「バックロットカフェ」でアフタヌーンティーが楽しめます!

 

【④ハブカフェ】

ハブカフェはスタジオツアーへ入場前もしくは退場後に利用できます。

スターバックスのコーヒーが楽しめるカフェです。

 

スタジオツアー東京

【①バックロットカフェ】

バックロットカフェはスタジオツアー見学途中にしか入れないカフェで、エリア内で唯一の飲食ができる場所です。

こちらにはアフタヌーン ティーが楽しめます!

「アンブリッジ先生の執務室」をイメージした専用スペースでアフタヌーン ティーを堪能できます。

 

【②フロッグカフェ】

フロッグカフェはスタジオ ツアーへ入場前もしくは退場後に利用できます。

魔法ワールドをイメージしたスイーツ等が楽しめます。

 

【③フードホール】

フードホールはスタジオ ツアーへ入場前もしくは退場後に利用できます。

大広間の壮大な雰囲気の中で、英国料理を楽しめます。

 

【④バタービールバー】

スタジオツアー東京のツアーエリア内唯一のカフェバックロットカフェの隣にあります。

バタービール専門カウンターで、魔法ワールドの有名な飲み物のバタービールを楽しめます。

 

ハリポタ/スタジオツアー東京レストラン&カフェ予約方法とメニュー情報!
2023年6月16日(金)に旧としまえん跡にオープンした新施設! それは「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」! 何とも長い名前ですね! 今のところ、通称は「ハリポタツアー」「スタジオツアー東京」「...

 

U-NEXTでは、映画「ハリーポッター」シリーズが全て見れます!

第一作目の「賢者の石」から感動の最終作「死の秘宝」まで一挙配信中!

さらに!

映画誕生20周年記念特番『リターン・トゥ・ホグワーツ』も独占配信中!

31日間無料での視聴キャンペーン実施中!

U-NEXT

 

まとめ

今回の記事では、スタジオツアー東京と ロンドンの違いを比較してみました。

展示内容、売っているものの違いはありますが、ほうきに乗って空を飛ぶ体験、名入れサービス、バタービールやアフタヌーンティー等、皆が体験したい人気のものは両施設ともあることがわかりました。

両施設ともチケットがすぐに完売してしまう大人気施設です。

行きたい日が決まっている方は早めに予約してくださいね。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スタジオツアー東京のローブ|値段&サイズ比較vsUSJvsマホウドコロ
2023年6月16日に旧としまえん跡にオープンした「ワーナーブラザース スタジオツアー東京」! ハリーポッターの世界観が体験できる魔法空間ということで、大注目の新施設ですよね。 スタジオツアー参加の際に欠かせないのが、魔法使いの必須アイテム...
ハリポタ/スタジオツアー東京の誕生日特典は?バースデーシールだけじゃない!
2023年6月16日にオープンした「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ ・ ハリー・ポッター」。 ハリーポッターの原作や映画ファンにとって、さっそく「聖地」として大人気ですね! 今回の記事ではスタジオツアー東京での誕...
ハリポタ/スタジオツアー東京レストラン&カフェ予約方法とメニュー情報!
2023年6月16日(金)に旧としまえん跡にオープンした新施設! それは「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」! 何とも長い名前ですね! 今のところ、通称は「ハリポタツアー」「スタジオツアー東京」「...

 

スポンサーリンク
エンタメ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました