榊原郁恵は舞台ハリーポッターで2役に挑戦!評価評判についても調査! | トマト★ジャーナル

榊原郁恵は舞台ハリーポッターで2役に挑戦!評価評判についても調査!

エンタメ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2022年7月8日に開幕し、2024年2月現在、2年目ロングラン上演中の舞台『ハリーポッターと呪いの子』

榊原郁恵さんは、2023年6月30日まで出演し、なんと2役に挑戦されていました!

最近は、バラエティー番組でお見掛けすることが多かった榊原郁恵さんですが、今回の舞台『ハリーポッターと呪いの子』出演は、オーディションによって勝ち取られました!

そして!

2024年3月下旬より、榊原郁恵さんは、舞台『ハリーポッターと呪いの子』に復帰することが発表されました!!

そこで、舞台『ハリーポッターと呪いの子』再び出演される女優・榊原郁恵の評価評判について徹底調査してみました。

実際に観劇した私の個人的な感想もご紹介していきますね!

 

ネタバレが含まれている箇所があります!
ご了承ください!
▽この記事でわかること▽
◆榊原郁恵が舞台ハリポタで2役に挑戦!
◆榊原郁恵の舞台ハリポタでの評価評判は?
◆榊原郁恵が舞台ハリポタを卒業
◆榊原郁恵が舞台ハリポタに復帰
◆榊原郁恵のプロフィール
ハリーポッター舞台感想レポ!藤原竜也のハリーがヤバい!
舞台『ハリーポッターと呪いの子』の本公演が2022年7月8日に始まりました! プレビュー公演が、2022年6月16日から行われていて、幸運にも、6月22日の公演(夜の部)を観ることができました。 実際に私が観劇した感想を中心に、本公演がスタ...
舞台『ハリーポッターと呪いの子』情報まとめ
2022年7月8日から始まった舞台『ハリーポッターと呪いの子』に関する記事を、こちらでまとめてご紹介! 舞台『ハリーポッターと呪いの子』チケット情報! 2022年7月に開幕して以来、しばらくの間はまさにチケット争奪戦!!! もちろん、202...
スポンサーリンク

榊原郁恵が舞台ハリポタで2役に挑戦!

榊原郁恵さんは、舞台『ハリーポッターと呪いの子』の中で、ホグワーツ魔法学校のマクゴナガル校長と、同じくホグワーツ魔法学校のアンブリッジ先生の2役を1年にわたって演じられました。

2022年5月17日に行われた舞台の制作発表会の場で、榊原郁恵さんはこのように話しています。

ダブルキャストとはいえ超ロングラン公演に

「もう本当にね、必死なんです! 60代になってロングランはとんでもない挑戦」

と心境を明かした。

引用元:Yahooニュース

ハリーポッターを演じる藤原竜也さん、石丸幹二さん、向井理さん含め、この舞台のすべての出演者は、長期に渡って行われたというオーディションを受けて、その役を獲得されています。

榊原郁恵さんにとっても、大きなチャレンジだったようですね。

この役をオーディションで勝ち取った時の喜びを、Instagramで報告されています↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

榊原郁恵(@sakakibara.ikue)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

榊原郁恵(@sakakibara.ikue)がシェアした投稿

榊原郁恵のマクゴナガル校長

榊原郁恵さんは、舞台『ハリーポッターと呪いの子』の中で2役を担当されましたが、メインとなるのはマクゴナガル校長です。

マクゴナガル先生は、ハリーが魔法学校の生徒の頃からの教師で、当時の校長先生はダンブルドア校長ですよね。

ダンブルドア校長亡き後、暗黒の魔法戦争時代を経て、校長の座を継いだのがマクゴナガル校長です。

<マクゴナガル校長役 榊原郁恵>
世界中で愛されている『ハリー・ポッター』という作品にマクゴナガル校長という役で参加できることとなり、期待を持って稽古に参加しております。

が・・・

ダイナミックな展開やエネルギッシュなキャストの皆さんに引っ張られ、心も体も大汗かいて奮闘しています!

誰よりも 公演を楽しみにしているのは この私かも!!

引用元:JIJI.com

 

舞台の原作である『ハリーポッターと呪いの子』は、過去に出版されたハリーポッターシリーズの中で唯一映画化されていません。

ですが、今回の舞台に、映画化された物語から引き続き登場するキャストについては、どうしても映像のイメージが付きまとってしまいます。

映画の中でマクゴナガル先生を演じたのは、イギリスの映画女優マギー・スミスさん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

~(@harry_potter_aoi4536)がシェアした投稿

長身で、姿勢が良く、まじめで、ちょっと堅物のようなイメージもある反面、実はお茶目なところもある、そんなキャラクターとして描かれていますよね。

でも、榊原郁恵さんは、実際にお見かけするまでは意識していなかったのですが、かなり小柄な方。

Wikipediaで調べたところ、身長155cmだそうです!

でも、小柄だからこそ、ますますマクゴナガル先生のキュートな面が強調されて、威厳がありつつも生徒想いの優しく温厚な雰囲気が出ていると感じました。

榊原郁恵のアンブリッジ先生

舞台『ハリーポッターと呪いの子』の公式ホームページや、パンフレットを見ても、榊原郁恵さん(ダブルキャストの高橋ひとみさんも)の紹介欄には『マクゴナガル校長』の文字ばかりが目立ちます。

しかし、榊原郁恵さんが演じているのは、マクゴナガル校長だけではないのです!

同じくホグワーツ魔法学校の先生である、アンブリッジ先生も演じています。

アンブリッジ先生は、過去のハリーポッターシリーズでハリーの宿敵として登場する、本当に超性格が悪い魔女ですよね!

映画の中で、このアンブリッジ先生を演じていたのは、イギリスの女優・イメルダ・スタウントンさん。

この方は、マクゴナガル先生とは違って、小柄でちょっと太めのおばちゃま魔女。

ピンクが大好きで、自分の執務室で可愛いティーカップでティータイムを楽しむ場面も印象的。

ですが、本当に恐ろしいほど冷酷で、権力の亡者であり、何より子供が大嫌い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Griffindor(@rudy_griffindor)がシェアした投稿

榊原郁恵さんが演じるアンブリッジ先生は、出演時間は短めですが、皆さんが持っているイメージにかなり近い感じだと思います。

榊原郁恵さんご本人は、超悪役のアンブリッジ先生をめちゃくちゃ楽しんで演じているように見えました。

アンブリッジ先生のトレードマークであるピンクのツイードのスーツも、とってもお似合いでしたよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

榊原郁恵(@sakakibara.ikue)がシェアした投稿

 

榊原郁恵の舞台ハリポタでの評価評判は?

それでは、実際に舞台『ハリーポッターと呪いの子』を観劇された方の、榊原郁恵さんの評価評判についてリサーチしてみます!

このように、榊原郁恵さんの演じるマクゴナガル先生とアンブリッジ先生については、高評価のオンパレード!

ミュージカル『ピーターパン』でのご活躍ぶりは、もちろん知っていますが、結構前の話(失礼!)。

しかし、さすが!と思わせる身のこなしと、何より発声がいい!

あの小柄な身体から、劇場中にしっかりと響き渡る、マクゴナガル先生の名台詞の数々!

ポスターにもなっている名台詞が、しっかり見ている私たちにストレートに届きました。

『大事なことは、いくら勇敢でも愚かな行為は許されない、ということです』

 

この投稿をInstagramで見る

 

榊原郁恵(@sakakibara.ikue)がシェアした投稿

 

榊原郁恵が舞台ハリポタを卒業

2022年7月8日に初日を迎えた舞台『ハリーポッターと呪いの子』に出演されていた榊原郁恵さん。

日本の舞台では前代未聞とも言われるほど珍しく、数年にわたって続くと言われるロングラン公演のこの作品に出演され、2023年6月30日の昼公演をもって卒業されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

榊原郁恵(@sakakibara.ikue)がシェアした投稿

舞台を観に行ったファンの方も、最後まで榊原郁恵さんの演技に心を打たれた様子です。

本当に、こちらの書き込みには同感です!!!↓↓↓

一緒にこの舞台に出演されていたカンパニーの皆さんからも、榊原郁恵さんに対する深い愛情と感謝の気持ちがこもった書き込みをたくさん見かけました。

全部はご紹介できないのですが、いくつか代表で?ご紹介させていただきますね↓↓↓


すでに1年を超えるロングランを続けている舞台『ハリーポッターと呪いの子』。

そして、この公演はまだまだ続きます!!!

榊原郁恵さんをはじめ、「初代」と呼ばれる多くのキャストの方が「卒業」の時を迎えていますが、新しく参加されるキャストの皆さんも、きっと素晴らしい舞台を引き継いでくださることでしょう!

榊原郁恵さんの卒業は、私にとってもとても寂しいですが、榊原郁恵さんの今後の活動も応援していきたいと思います!!!

【追記】
2024年3月下旬から、榊原郁恵さんは、舞台『ハリーポッターと呪いの子』に復帰が決定しました!!詳細はこの後で↓↓

 

榊原郁恵が舞台ハリポタに復帰

2023年6月30日で舞台『ハリーポッターと呪いの子』を卒業された榊原郁恵さんでしたが、2024年3月下旬より、この舞台への復帰が決定しました!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

榊原郁恵(@sakakibara.ikue)がシェアした投稿

再び、あの素晴らしい榊原郁恵さんの、マクゴナガル校長、そして、アンブリッジ校長が舞台で観られるなんて!!

楽しみにしているファンの方もたくさんいらっしゃると思います。

舞台『ハリーポッターと呪いの子』は2024年6月末までの公演再延長が決定しています。

2年にもわたるロングラン公演になるんですよね・・・本当にすごいです!

 

榊原郁恵さんには、ぜひ、最後まで駆け抜けてほしいですね!!

 

榊原郁恵のプロフィール

今でも『郁恵ちゃん』と呼んでしまう榊原郁恵さん。

ご主人である渡辺徹さんとは芸能界きってのおしどり夫婦として有名でした。

ご存じの方も多いと思いますが、榊原郁恵さんのご主人である渡辺徹さんが、2022年11月28日に敗血症のため亡くなられました。

この舞台に出演されてる奥様・榊原郁恵さんのことを応援してくださっていた渡辺徹さん。

今回の舞台出演に際して、ご主人も全面協力でバックアップしており、毎晩、寝る前に郁恵さんにマッサージしてあげていたそうです。

舞台出演者に対して、お弁当の差し入れも!

榊原郁恵さんは、公演中に渡辺徹さんが亡くなられてから、ほんの少しお休みをされていたものの、舞台に戻ってきてくださっていました。

榊原郁恵さんの心中を想うと言葉になりませんが、渡辺徹さんはきっと天国から郁恵さんのことを全力で応援してくださっていると思います!!!!

榊原郁恵さんは、いつまでもお若くて、豪快な笑い方もとってもキュートな、魅力あふれる素敵な女性です。

 

そんな榊原郁恵さんについて、簡単にプロフィール紹介いたします。

本名 渡辺郁恵
旧姓:榊原
(木へんに「神」が正しい)
生年月日 1959年5月8日
年齢 2024年5月の誕生日で65歳
出身 神奈川県川崎市生まれ
3歳で厚木市に転居
高校 神奈川県立厚木東高校を経て堀越高等学校卒業
身長 155㎝
血液型 B型
デビューのきっかけ 第1回ホリプロスカウトキャラバンで優勝
(高校2年生の時)
代表曲 『夏のお嬢さん』
(7枚目シングル)
代表作 ミュージカル『ピーターパン』
(1981年~1987年)
配偶者 渡辺徹(1987年入籍)
子ども 2人
長男・渡辺裕太は俳優
所属事務所 ホリプロ

こちらは、貴重な?夫婦+長男の3ショット!

こうやって見ると、郁恵ちゃんは「お母さん」って感じがしますね!

 

まとめ

2022年7月8日にスタートした舞台『ハリーポッターと呪いの子』

2024年2月現在2年目のロングラン上演中です。

この舞台の中で、マクゴナガル校長とアンブリッジ先生の2役をされていた榊原郁恵さんについて、その評価評判について調査しました。

ダブルキャストとはいえ、1年以上続くとされているロングラン公演へのチャレンジをされた榊原郁恵さん。

そして2024年3月下旬から、榊原郁恵さんは、この舞台『ハリーポッターと呪いの子』に復帰が決定しました!!

 

そんな榊原郁恵さんの演技への高評価の声が、SNS上にたくさんあふれていました。

回を重ねるにつれて、さらに進化され、約1年に渡った最終公演まで、その評価は決して変わることがありませんでした。

特に、この舞台に出演されている期間中に、最愛の夫である渡辺徹さんを亡くされました。

それでも、舞台に戻って、最後までマクゴナガル先生・アンブリッジ先生を演じきってくださいましたね。

榊原郁恵さんが出演されているのを2回観劇する機会に恵まれましたが、どちらの公演もとってもキュートで、威厳があり、優しさに満ち溢れた演技でした!

 

再び榊原郁恵さんをこの舞台で観られるかと思うと、本当に楽しみですね!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

舞台『ハリーポッターと呪いの子』情報まとめ
2022年7月8日から始まった舞台『ハリーポッターと呪いの子』に関する記事を、こちらでまとめてご紹介! 舞台『ハリーポッターと呪いの子』チケット情報! 2022年7月に開幕して以来、しばらくの間はまさにチケット争奪戦!!! もちろん、202...

 

スポンサーリンク
エンタメ
OosawaMakiをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました