河野恭介の年齢や身長と学歴&経歴を調査【画像】吉田知那美とバースデー婚! | トマト★ジャーナル

河野恭介の年齢や身長と学歴&経歴を調査【画像】吉田知那美とバースデー婚!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

元アルペンスキーの選手で、現在は全日本スキー連盟国内ヘッドコーチとして活躍されている河野恭介(こうのきょうすけ)さんが、にわかに注目を集めています。

その理由は、2022年7月26日の結婚報道!

この日は、新婦・吉田知那美さんの31歳のお誕生日ということで「バースデー婚」と話題に!

吉田知那美さんはロコ・ソラーレ所属のカーリング選手で、北京五輪の銀メダリストですよね。

そこで、今回は新郎・河野恭介さんにフォーカス!

河野恭介さんの年齢や身長、学歴、経歴についてご紹介します!

吉田知那美さんとのバースデー婚についても調査してみました。

▽この記事でわかること▽
■河野恭介の年齢や身長
■河野恭介の学歴
■河野恭介の経歴
■吉田知那美と結婚!
■河野恭介のプロフィール

河野恭介の年齢や身長

河野恭介さんは、1991年10月2日生まれで、2022年7月現在は30歳です。

吉田知那美さんは、1991年7月26日がお誕生日なので、同級生ですね。

新婦・吉田知那美さんの31歳のお誕生日にご結婚されたので「バースデー婚」という言葉も話題になっています。

そして、河野恭介さんの身長は177cm。

一方で、吉田知那美さんの身長は、156cm(157cm説もあります)ですから、約20cm差ですね。

二人並ぶと、ちょうど良い感じのバランスですよね↓↓↓

★余談ですが★
吉田知那美さんは、もっと高身長のイメージがありませんか?
気になって調べたところ、原因が判明!
ロコ・ソラーレのメンバーには、可愛いちびっこちゃんがいるから!
*鈴木夕湖(ゆうみ)さん=145㎝
*吉田夕梨花(ゆりか)さん=152㎝
*藤澤五月さん=156㎝
*石崎琴美さん=166cm
石崎琴美さんは、めちゃくちゃ背が高く見えますが、166cmです(笑)
※吉田夕梨花さんは、吉田知那美さんの2歳年下の妹さんです!

 

河野恭介の学歴

河野恭介さんの出身は、長野県野沢温泉村。

スキーが盛んで、多くのスキーヤーを輩出している点で有名な村ですよね。

河野恭介さんは、長野県飯山市にあった長野県立飯山北(いいやまきた)高等学校を卒業されています。

こちらの高校は、飯山照丘高校と飯山南高校が統合してできた「飯山高等学校」に、2014年度より統合されてしまったので、今は「飯山北高校」という名前は残っていません。

高校卒業後は、早稲田大学(スポーツ科学部)に進学されています。

大学4年生の時には、スキー部主将も務められました。

というわけで、河野恭介さんの最終学歴は、早稲田大学卒ということになります。

プチ情報:野沢温泉村出身のスキー選手
★河野孝典:アルベールビル五輪金メダリスト(ノルディック複合)
※同じ「河野」という名字ですが、近い親戚というわけではなさそうです。
★森敏:長野五輪・ソルトレイクシティ五輪代表(ノルディック複合)
★森徹:1997年世界選手権代表(モーグル)
★富井彦:長野五輪・ソルトレイクシティ五輪代表(ノルディック複合)
★西方仁也:リレハンメル五輪銀メダリスト(ジャンプ)
★西方千春:ジャンプ
★西方俊也:ジャンプ
★上野雄大:2006年ワールド杯(ハーフパイプ)

 

河野恭介の経歴

河野恭介さんが最初に所属したのは、地元長野県野沢温泉村の「野沢温泉スキークラブ」でした。

家の裏が、すぐスキー場だったそうです。

ここから、河野恭介さんのスキー歴が始まっていくんですね。

アスペンスキーを選んだ理由

河野恭介さんは、この村に生まれ育つ他の子供たち同様、当たり前のように幼い頃よりスキーに親しんできました。

競技スキーに本格的に取り組むようになったのは、小学4年からです。

アルペン競技を選んだ理由について、以下のように語っています。

その頃、ジャンプとクロスカントリーの体験入部ができて全部行ったんですけど、クロスカントリーは疲れるし、汗かいて帰り道寒いし、ジャンプは子どもの頃はスキーを担いで自分で登らなくちゃいけなかったので。

ある程度大人ならリフトで上がれますが、歩いて登るのはしんどいとなりました。

アルペンはリフトで上れて下るだけで、昔からやってましたし、これだなってそれで決めました(笑)。

引用元:早稲田スポーツ.com

消去法で、アルペン競技を選んだのですね。

でも、確かに、クロスカントリーは氷点下でも汗だくで競技されているのを見ますし、スキーを担いで登るジャンプも大変そうですよね。

それでアルペン競技を選ぶ気持ち、わからなくもないです(笑)

高校時代に大怪我を経験

地元で行われるスキー大会では好成績をおさめるものの、地域が広がった大きな大会になると、他の強豪選手たちに気後れしてしまったりで実力が出せず、なかなか結果を残すことが出来なかったようですが、高校生になる頃には頭角を現すようになります。

やっと結果が出せるようになった高校時代、今度は怪我に悩まされます。

河野恭介さんは、高校時代に、2回も前十字靱帯(じんたい)を断裂するという大怪我を経験。

しかし、壮絶なリハビリ生活を乗り越えて復活!

早稲田大学の1年生の頃は、まだ怪我の影響もあり実力が発揮できませんでしたが、2年生になる頃には徐々に調子もアップ!

大学3年生で全日本チーム入りを果たし、さらに2013年11月には、念願のワールドカップに初出場!

この頃には、一気に注目される選手になりました!

河野恭介の主な戦績

こちらに、河野恭介さんの主な戦績をまとめてみました。

高校1年(2008年) 高校選抜でGS2位 総合優勝
高校2年(2009年) ジュニア日本代表に選ばれる
高校3年(2010年) 世界ジュニア出場内定
大学3年 全日本チーム入り
2013~14年 ワールドカップ3戦出場
2014~15年 ファーイーストカップ中国大会2連勝
ファーイーストカップ回転種目総合優勝
2018年(27歳) 現役引退

2012~13年シーズンを振り返っている記事を見つけましたのでご紹介します。

――昨シーズンのなかで特に印象に残った試合は

志賀高原で行われたファー・イースト・カップ(FEC)というワールドカップの出場権利を懸けた大会で、皆川賢太郎選手と最後1位争いをしました。

最後3レースを残したその志賀高原のレース会場がヨーロッパに近いような硬い雪でとても急な斜面でした。

苦手ではないですが、動きが硬くて、かみ合わず、スキーのセッティングもうまくいきませんでした。

結局1本目で出遅れてしまって、2本目は挽回したものの2日目の1本目でまた失敗して、賢太郎さんに1レース残して優勝を明け渡してしまったという2戦ですね。

今まで自分では急斜面が得意だと思っていたのですが、シリーズの優勝争いとかいかなきゃいけないけど、失敗は許されない良い場面で自分の力が出せなかったということが露呈したレースだったので印象に残ったというか、一番悔しいレースでした。

引用元:早稲田スポーツ.com

皆川賢太郎選手といえば、日本アルペンスキーの第一人者として活躍された方です。

長野五輪・ソルトレークシティー五輪・トリノ五輪・バンクーバー五輪と、4大会連続で日本代表として出場されたレジェンドで、奥様は元フリースタイルスキー・モーグル選手の上村愛子さんです。

皆川賢太郎さんは1977年生まれなので、14歳年上の大先輩!

そんなアルペンスキー界のスーパースターと、大学時代に優勝争いをされていたんですね。

現役引退してコーチの道へ

残念ながら、河野恭介さんは、オリンピックや世界選手権への出場経験はなく、2018年春に現役引退を発表。

引退に際し、過去に怪我をした膝について以下のように話しています。

膝関節の軟骨がほぼ無い状態です。

高校の時に前十字靭帯を切って、その時に半月板も切除しているんです。
そのため、衝撃がダイレクトにくるので、なかなか練習量をとれない。

それが一番の問題でしたね。

引用元:リプレイスキーレーシング

引退後は、スキー指導者になることを目指し、引退後すぐの2018年夏から、日本オリンピック委員会(JOC)のスポーツ指導者海外研修事業で、スキー大国であるオーストリアに留学をされました。

オーストリア男子WCチームスタッフを経験された後、2021年春に日本に帰国。
現在は、全日本スキー連盟国内ヘッドコーチとして後進の指導に当たっておられます。

また、ワールドカップなどの世界大会で解説の仕事にもチャレンジされています。

吉田知那美と結婚!

河野恭介さんは、2022年7月26日に、カーリング選手である吉田知那美さんと結婚されました!

この日は、吉田知那美さんの31歳のお誕生日!

心に残るバースデー婚になったことでしょう!

 

吉田知那美さんについては、皆さんよくご存じかと思います。

カーリングチーム『ロコ・ソラーレ』のメンバーで、カーリング女子日本代表として2014年ソチ大会・2018年平昌大会・2022年北京大会と3回のオリンピックに出場!

北京オリンピックでは見事銀メダルを獲得されました。

河野恭介さんは、奥さんとなった吉田知那美さんについて、以下のようにコメントされています↓↓↓

現役時代に出会い、引退してコーチの道に進んでからも友人として過ごす中で笑顔の裏にある覚悟や努力を知り、アスリートとしても人としても尊敬できる知那美さんにひかれていきました。

お互いに多くの時間を離れた場所で頑張ってきた今まででしたが、これからも夫婦として支え合いながらそれぞれの目標に向かって歩んでいきたいと思います。

まだまだ未熟な2人ですが、温かく見守っていただけると幸いです」

引用元:スポーツ報知

現役時代に出会ったとのことですから、オーストリアに留学される前ですね。

アスペンスキーもカーリングも、カナダやヨーロッパが主戦場ですから、競技は違っても現地で会う機会があり、交流することもあったのでしょうか。

最初は、お互いにアスリートとして応援しあえる関係からスタートしたのかもしれません。

河野恭介さんが現役を引退されて、オーストリアに留学されていた期間は、あちらでデートすることもあったのでしょうか。

海を越えた遠距離恋愛だったってことですよね~

河野恭介さんのオーストリア留学は2021年春まででしたので、日本に帰ってこられてからは、少しは会う機会が増えていたのかしら?

でも、ロコ・ソラーレの皆さんは、海外でトレーニングをされているイメージが強いですけど・・・。

特に、北京オリンピック前は、ほとんど日本にいることはなく、海外で連戦して合宿生活が続いていたはず。

「もしかして、2022年の北京五輪期間中、河野恭介さんはアルペンスキーのコーチとして北京入りされていたのかも?」

と思って、日本選手団の名簿を見てみましたが、お名前を見つけることは出来ませんでした。

ということは、ロコ・ソラーレの試合は、私たちと同じように、日本から北京に向けて毎日エールを送ってらっしゃったんでしょうか。

・・・と、色々と妄想が止まりません(笑)

奥様である吉田知那美さんも、インスタグラムで結婚報告をされました。

こちらの写真は、本当にとっても素敵です!

SNS上でも、多くの皆さんがこの写真を付けて、お祝いのメッセージを送られていますね。

この写真を見るだけで、こちらも自然とニッコリしてしまいます!

こちらのインスタグラムには、以下のようなコメントが添えられています。

一部抜粋でご紹介させていただきますね。

2022年7月26日、31回目の誕生日を迎えたと同時に、全日本スキー連盟アルペンスキーコーチの河野恭介さんと結婚いたしました。

ふたりの仕事柄、これからも今までと変わらず北海道、長野県、カナダ、ヨーロッパの多拠点で生活する多拠点婚となります。

普通といわれる形と少し違った結婚生活となりますが、お互いにとって大切なチーム、チームメイト、選手たちと過ごす時間も大事にしていけるように、そんな結婚生活に挑戦してみることにしました。

引用元:インスタグラム

合わせて、ご主人である河野恭介さんの故郷である野沢温泉で撮ったとされるツーショット写真も投稿されました。

吉田知那美さんがコメントされていますように、お二人とも仕事柄、今後も日本だけでなく海外に滞在される機会も多いことでしょう。

別居婚ともいえる「多拠点婚」という新しい結婚スタイルかもしれませんが、お互いの立場に対してリスペクトの気持ちを持って、後に続く後輩の為にもいい前例を作っていって欲しいと思います。

 

河野恭介のプロフィール

河野恭介さんのプロフィールをまとめてご紹介!

氏名 河野恭介(こうの きょうすけ)
生年月日 1991年10月2日生まれ
年齢 30歳(2022年7月現在)
出身地 長野県下高井郡野沢温泉村
身長 177㎝
体重 不明
出身高校 長野県飯山北高校(現在は統合され飯山高校)
出身大学 早稲田大学スポーツ科学部

まとめ

元アルペンスキー選手で、現在、全日本スキー連盟国内ヘッドコーチと務めている河野恭介さんについて調査してみました。

河野恭介さんの年齢や学歴、経歴をご紹介。

この度、電撃?発表されたカーリング女子・吉田知那美さんとのご結婚についても、素敵な写真と共にご紹介しました。

お互いに、日本だけでなく海外滞在期間も多い生活をされていますが、そんな多拠点生活を続けながらも、よき理解者として支えあって、幸せな家庭を築いていって欲しいと思います。

今後のお二人のご活躍を楽しみにしています。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました