森田敦士の年齢/身長は?出身高校&大学など学歴と経歴を大調査! | トマト★ジャーナル

森田敦士の年齢/身長は?出身高校&大学など学歴と経歴を大調査!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2022年夏に開催された東京五輪に出場し、体操女子の種目別ゆかで銅メダルに輝いた村上茉愛(むらかみ まい)選手が、2023年2月23日に結婚を発表されました!

お相手は、大学時代から6年半交際していた森田敦士(もりた あつし)さん!

森田敦士さんは、体操男子ナショナルチームのトレーナーを務める方です。

今回は、森田敦士さんについて調査!

年齢/身長などの基本情報や、出身高校&大学などの学歴、さらに経歴についてまとめていきます!

▽この記事でわかること▽
■森田敦士の年齢/身長などの基本情報!
■森田敦士の学歴まとめ
■森田敦士の経歴まとめ
スポンサーリンク

森田敦士の年齢/身長などの基本情報!

森田敦士さんは、1996年9月12日生まれ。

ですから、2024年3月現在は27歳です。

新婦の村上茉愛さんは、1996年8月5日生まれですので、同級生ですね!

同級生ということも、お二人がお近づきになったきっかけのひとつかもしれません。

また、森田敦士さんの身長についてですが、公式?な情報は見つけることができませんでした。

しかし、今回の結婚を報告されたInstagram↓↓↓の3枚目のツーショットを見ると、なんとなく奥様である村上茉愛選手との身長差がわかりますよね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

森田敦士(@atsushi_morita0912)がシェアした投稿

村上茉愛選手の身長は、148cm!

↑↑↑こちらの写真では、森田敦士さんが村上茉愛選手に寄り添うように身体を斜めに傾けていらっしゃいます。
(ラブラブなのが伝わってきますね!)

しっかり直立されたら、森田敦士さんのちょうど肩くらいの高さが村上茉愛選手の目のあたりかなと予想!

ということは!

お二人の身長差は15㎝~20㎝程ではないでしょうか?

ということは!

森田敦士さんの身長は、165㎝~170㎝くらいだと結論付けました!

皆さんは、どのくらいに見えますか???

どちらかと言えば、背はそれほど高くなく小柄な印象ですが、体操選手はだいたい小柄ですよね。

あの内村航平選手も、がっちりしたマッチョ体型ですが、身長は162㎝です。

 

森田敦士の学歴まとめ

森田敦士さんは、どうやら大阪出身のようで、高校は大阪の私立高校である太成学院大学高等学校を卒業。

高校卒業後は、東京都内にある日本体育大学に進学されました。

森田敦士は太成学院大学高等学校卒業

森田敦士さんは、大阪にある私立・太成学院(たいせいがくいん)大学高等学校を卒業されています。

森田敦士さんの生年月日から計算すると、この高校に在籍されていたのは、2012年4月~2015年3月です。

【太成学院大学高等学校】
■大阪府大東市諸福7丁目2-23
■男子校⇒2313年から共学化
■1982年に体育科が出来る
(スポーツ進学コース/アスリートコース)
■「大成高等学校」と間違いやすいので注意!
■最寄り駅:JR学研都市線鴻池新田駅下車 徒歩約5分
高校時代は、体操部に所属されていました。
ですが、子供の頃はサッカーもやっていたようです。
以下のTwitterは成人式の時に投稿されたものですが、「10年ぶりにサッカーをした」と書いてあります。
つまり、小学校の高学年あたりまではサッカーでも活躍されていたのでしょうね。
体操については、何歳から始めたのかという情報は見つかりませんでしたが、子供の頃には色々なスポーツを経験されていたのではと想像できます。

高校在学中の、森田敦士さんの戦績を調べようと思ったのですが、今のところ見つけることが出来ませんでした。

ですが、高校卒業後に日本体育大学に進学され、体操部に所属されています。

 

太成学院大学高等学校の公式Twitterには、現在在籍されている生徒さんの試合結果などが投稿されていますが、こちらのTwitterアカウントは2018年11月からスタートしています。

残念ながら、森田敦士さんが卒業した後からですね。

森田敦士は日本体育大学卒業

森田敦士さんは、2015年3月に高校を卒業された後、日本体育大学に進学されました。

現役で入学し、4年で卒業されたと仮定すると、日本体育大学に在籍されていたのは、2015年4月~2019年3月です。

【日本体育大学】
■東京都世田谷区深沢7-1-1
■体育/スポーツ科学の専門大学
■オリンピックをはじめ世界で活躍する多くのスポーツ選手を輩出
■同じく多くのスポーツ指導者を輩出

村上茉愛選手とのお付き合い期間は6年半とのことですから、2016年9月頃に交際をスタートさせていたようですね。

村上茉愛選手と言えば、中学生の頃から女子体操界では有名な選手。

得意種目であるゆかの演技を中心に、ずっと世界と戦い続けてきた選手です。

村上茉愛選手は、2021年10月に現役を引退されましたが、そんな村上茉愛選手のことを森田敦士さんがずっと支えていたのですね

村上さんは

「最高の結果を残せたとき、体操を辞めようかと思ったとき、何もかもがうまくいかず辛いときでもそばで支えてくれた存在」(以下、原文ママ)

とつづり、

「セカンドキャリアを築くためにたくさんのスポーツや仕事に触れてきましたが、まだまだ未熟な人間と痛感しています。

でも彼は背中を強く押してくれるので負けずに頑張ろうと思えます」

と続けた。

引用元:サンケイスポーツ

森田敦士さんは、大学在学中、体操競技部に所属。

しかし、当時の試合結果を調査したところ、森田敦士さんのお名前を見つけることが出来ませんでした。

日本全国から優秀な選手が集まる日本体育大学において、大学在学中も結果を残せる選手は一握りだということでしょうか。

または、ケガなどにより、在学している4年間の途中で競技者としての活動は辞めていた可能性も否定できません。

森田敦士さんは、在学中に「鍼・灸・あんまマッサージ指圧師」の資格を取得されているようです。

それが、大学卒業後の就職につながったのでしょう。

以下、大学卒業後の経歴について、ご紹介していきます!

森田敦士の経歴まとめ

森田敦士さんは、日本体育大学卒業された後、「けい治療院」に勤務されています。

森田敦士さんのTwitterアカウントの自己紹介には、以下のように書いてあります↓↓↓

森田 敦士

@attsu0912
日本体育大学→けい治療院
◇鍼・灸・あんまマッサージ指圧師
◇体操男子ナショナルトレーナー
森田敦士さんが、けい治療院で勤務されるようになったのは、大学卒業後すぐかもしれませんが、体操男子のナショナルトレーナーになられたのがいつからなのかは、はっきりしません。
【けい治療院】
■東京都世田谷区池尻2-32-11
ラ・カーサ・セレナータ103
■ホームページはこちら!
■Twitterはこちら!

けい治療院のTwitterアカウントの自己紹介には、以下のように書いてあります↓↓↓

けい治療院
@keichiryoin
『身体に痛みがある』
『スポーツをしている』
『運動メカニズムを知りたい』
『子育てママ・パパ』
のためのツイート。
患者さんと真摯に向き合って悩みを解決していきます。
2022/8/1より動画でコンディショニングできる『トレウィズ3SK』スタート
お家でコンディショニングが可能に。
そして、けい治療院のTwitterを見てみると、2023年2月18日付で以下のような投稿がありました↓↓↓

この日に何があったのかと調べてみると、アメリカ・テキサス州フリスコで行われている「2023リューキン国際大会」という試合のようです。

この試合には、日本からは須永光輝(市立船橋高等学校)、戎耀太(清風高等学校)、岸田匡玄(洛南高校)、高橋龍馬(仙台大付属明成高等学校)の4選手が出場されています。

けい治療院は、この試合で日本選手団に同行しサポートされたようです。

この試合に、森田敦士さんもトレーナーとして参加されていたのかどうかは、確認できませんでした。

しかし、この試合は、20日に終わっているようなので、アメリカから日本へ帰国後すぐのタイミングである2月23日に、村上茉愛選手と入籍された可能性もあるように思います。

さらに調べを進めると、「けい治療院」の院長先生は下平貴斗さんという方だとわかりました。
下平貴斗さんは、小学校から大学まで体操競技選手として競技をされていた方です。
下平貴斗さんは、体操界のトレーナーとして有名な方のようで、森田敦士さん同様、男子体操のナショナルチームのトレーナーもされているようです。
というよりも、ナショナルチームのトレーナーをされている下平貴斗さんが院長をされているけい治療院で勤務されるようになったことで、森田敦士さんもそこに携わるようになられたと考えるべきでしょうね(笑)
下平貴斗さんは、鹿屋体育大学体操競技部でも講習を行ったり、体操界全体をサポートされているような方のようです。
森田敦士さんは、この下平貴斗さんの元で「修行」?されている身なのかもしれませんね。

まとめ

今回の記事では、体操女子の村上茉愛(むらかみ まい)選手の結婚のお相手である森田敦士さんについてご紹介しました。

森田敦士さんは、大阪にある太成学院大学高等学校を卒業後、日本体育大学に進学。

大学卒業後は、けい治療院に勤務。

さらに、体操男子ナショナルチームのトレーナーをされている方だとわかりました。

けい治療院では、病院をあげて日本の体操界をサポートされているようでしたね。

森田敦士さんは、この治療院の院長である下平貴斗さんの元で、トレーナー修行をされているのではと予想しました。

新婦である村上茉愛選手も、現役引退後は指導者となられています。

今後も、日本の体操界の発展のために、夫婦揃ってご活躍されることを期待します!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました