中村敬斗の経歴まとめ!ガンバ大阪から海外進出でチーム遍歴も調査!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

千葉県我孫子市出身のプロサッカー選手・中村敬斗(なかむら けいと)選手が、2023年3月に初A代表に選ばれました~!

中村敬斗選手は、高校生ルーキーとしてガンバ大阪でプロサッカー選手としての経歴をスタートさせました。

その後は、海外へ進出され、2023年現在LASKリンツでプレーしています。

今回は、中村敬斗選手がガンバ大阪でプロデビューを果たした後のチーム遍歴を調査!

海外進出された後の活躍ぶりをご紹介します!

▽この記事でわかること▽
■中村敬斗の経歴:ガンバ大阪からFCトゥウェンテへ
■中村敬斗の経歴:シント=トロイデンVVへ移籍
■中村敬斗の経歴:FCジュニアーズへ移籍
■中村敬斗の経歴:LASKリンツへ移籍
中村敬斗の中学や高校はどこ?レイソルから三菱養和でマンU短期留学も!
オーストリアのLASKリンツ所属の中村敬斗(なかむら けいと)選手が、2023年3月15日にサッカーの初A代表に選ばれました~! 新たな海外組の代表選出に、大きな注目が集まっています! そんな中村敬斗選手の出身中学や高校はどこなんでしょうか...

 

スポンサーリンク

【中村敬斗の経歴】ガンバ大阪からFCトゥウェンテへ

それでは、中村敬斗選手のプロサッカー選手としての経歴をご紹介していきます!

中村敬斗選手は、高校3年生の時にガンバ大阪へ入団されました。

入団早々から、中村敬斗選手は大活躍!!!

2018年Jリーグ開幕戦でプロ初出場を果たしました。

2019年のルヴァンカップでは、ニューヒーロー賞を受賞↓↓↓

さらに、2019年には、U20W杯に出場します。

あの久保建英選手の1学年上の世代の中村敬斗選手

U20W杯での活躍で、欧州のサッカーマーケットにもその名前が知られるようになりました。

 

中村敬斗選手自身も、早くから海外進出への意欲を口にしていたようです↓↓↓

そんな中村敬斗選手ですが、ずっと順風満帆だったわけではありません。

ガンバ時代はレヴィー・クルピ監督には使われたけど、監督がツネさん(宮本恒靖)に代わってからは

『走れないし、戦えないし、球際も行かないし、オフ・ザ・ボールの動きも足りない』

と厳しく言われ、U-23チームに落とされた。

そこで森下仁志監督(現ユース監督)にメチャメチャ鍛えてもらって、何とか這い上がれました。

引用元:Yahooニュース(2023.3.16)

中村敬斗選手も、他の選手同様、努力を重ねたからこそ、今があるのですよね。

努力は裏切らない!!!

 

そして、2019年の夏には、ガンバ大阪からオランダのトゥエンテにレンタル移籍します。

そして、リーグ開幕戦。

強豪PSV相手になんと、初出場初得点を決めてしまいます。

欧州リーグ開幕戦で、初出場&初得点を達成したのは、日本人では3人目の大快挙です!!!

さすが、中村敬斗選手!

持ってますね~!!!

舞台が大きければ大きいほど、燃えて実力を発揮するタイプ。

そんな日本人選手、なかなかいないですよね。

ところで!

「日本人では3人目の大快挙」???

じゃあ、他の2人は誰???

ということで、調べてみました!

①1983年の尾崎加寿夫選手!
(ビーレフェルト/ドイツブンデスリーガ)
②1998年の中田英寿選手!
(ペルージャ/イタリアセリエA)

中村敬斗選手がこの記録を達成したのが2019年ですから、約20年ぶりの大快挙だったわけですね!

 

現地オランダでも、中村敬斗選手は大歓迎されてたようです↓↓↓

【中村敬斗の経歴】シント=トロイデンVVへ移籍

2020年、サッカー界も新型コロナに見舞われました。

試合が中止、活動自体が出来ない状態となり、中村選手もレンタル先のオランダから、日本へ帰国しようかと考えます。

でもやっぱり欧州でなんとか頑張りたい!

そんな思いから、2020年6月に日本企業がオーナーをつとめるベルギーのシント=トロイデンに活動の場を移します。

しかし、5試合出場で1得点と、なかなかベルギーで活躍が出来ず、半年で退団することに。

 

【中村敬斗の経歴】FCジュニアーズへ移籍

ベルギーで、思ったような活躍が出来なかった中村敬斗選手。

次の移籍先は、オーストリーのFCジュニアーズ!

2021年2月に、移籍されることが発表されました。

FCジュニアーズは、オーストリーリーグ2部の中堅チームです。

「2017年のU-17W杯と2019年のU-20W杯に出ている中村敬斗がオーストリア2部?」

という声もあったようですが、本人はというと・・・

「ゼロから出直す」

引用元:Yahooニュース(2023.3.16)

気持ちを切り替えて、信頼を取り戻すべく試合で結果を出すことに注力。

このチームでは、14試合で5得点という結果を残しました。

中村敬斗選手が、着実に進化しているのが数字を見ても分かりますね。


そして、ここでの活躍が、同じリーグの強豪リンツ首脳陣の目にとまります!!!

 

【中村敬斗の経歴】LASKリンツへ移籍

中村敬斗選手は、レンタル移籍から、ついに欧州リーグのチームに完全移籍となります。

それもオーストリーの強豪、LASKリンツ!!!


2021年8月にLASKリンツへ移籍をした中村敬斗選手。

ここから、彼の快進撃が始まります!!!

今季、公式戦14ゴール、7アシスト!

その活躍が日本にも聞こえだしましたが、残念ながらカタールW杯のメンバーには選ばれませんでした。

きっと、中村敬斗選手は、声がかかるのを待っていたと思います。

でも!

今回、とうとう日本代表に選ばれましたし、年齢的にもまだまだこれから!!!

 

【新情報/2023.3.22付】
中村敬斗選手の日本代表での背番号が「7」と発表されました!

これは、森保監督の中村敬斗選手に対する期待の表れですね!

カタールW杯では、日本代表の躍進、なかでも左サイドハーフの三笘薫選手のキレキレのドリブルが世界の注目の的となりましたね。

しかし中村敬斗選手も負けてはいません!!!

中村敬斗選手も、三笘薫選手と同様、左サイドをドリブルで駆け上がるプレースタイル!

利き足も、三笘薫選手と同じ右足!

中村敬斗選手のドリブルは、三笘薫選手のあのドリブルを彷彿させるのです。

 

W杯後のイングランド・プレミアリーグでも大活躍の三笘薫選手。

世界中が第2の三笘選手を探せとばかり、欧州各リーグ、そしてJあたりにも、スカウト達が暗躍しているとか。

その第1候補が、彼、中村敬斗選手なのです。

実際に、多くのチームが中村敬斗選手の獲得に対して興味を示しました↓↓↓

オーストリア1部・LASKリンツのFW中村敬斗(22)は、今冬の移籍市場で欧州各国から注目を集めた。

今季はここまで公式戦11ゴール6アシストと結果を残し、海外メディアでは強豪クラブの獲得候補に挙がっている、と報道された。

引用元:スポーツ報知(2023.2.4付)


そんな中村敬斗選手の移籍金は、すごい勢いで跳ね上がっています!!!

G大阪からLASKに完全移籍した際の移籍金は約50万ユーロ(当時約6500万円)

現在は約400万ユーロ(約5億7000万円)まで上昇しているが、新たな才能を探す欧州クラブが次々と獲得に乗り出した。

報道に挙がっただけで、オランダの名門・PSVやベルギー首位のヘンク、フランスのSランスやドイツのアウクスブルグ、イングランドのブライトンなど続々。

直近では世界屈指のビッグクラブ・リバプールが調査、という記事も出た。

しかし、村が選んだのは残留だった。

引用元:スポーツ報知(2023.2.4付)

ひとまずは、LASKリンツに残留という決断をされたようですね。

今後、さらにどんなチームでプレーをするのか、とっても楽しみです!

 

まとめ

今回の記事では、サッカー日本A代表に初めて選ばれた、中村敬斗選手の経歴についてご紹介しました。

中村敬斗選手は、ガンバ大阪でプロデビューを果たした後、海外へと進出!

トゥエンテ、シント=トロイデン、FCジュニアーズとチームを渡り歩き、2023年現在は、LASKリンツでプレーしています。

今回は、初めて日本フル代表に選ばれた中村敬斗選手。

学生時代に徹底的に鍛えたドリブルを生かし、日本代表として、そして第2の三笘選手として活躍されることを期待しています!

中村敬斗選手の、中学・高校時代については、こちらをご覧ください!

中村敬斗の中学や高校はどこ?レイソルから三菱養和でマンU短期留学も!
オーストリアのLASKリンツ所属の中村敬斗(なかむら けいと)選手が、2023年3月15日にサッカーの初A代表に選ばれました~! 新たな海外組の代表選出に、大きな注目が集まっています! そんな中村敬斗選手の出身中学や高校はどこなんでしょうか...

 

中村敬斗選手と同時に初代表に選ばれた皆さんもご紹介!↓↓↓

角田涼太朗は三笘薫の筑波大時代の後輩で横浜F・マリノスで活躍中!
2023年3月24日に、サッカーのキリンチャレンジカップが行われました! それに先立ち発表された日本代表メンバーの中に、角田涼太朗(つのだ りょうたろう)選手の名前が! 角田涼太朗選手にとって、これが初めてのA代表入りとなりました! そんな...
バングーナガンデ佳史扶の父はガーナ人で兄弟は4人!出身中学や高校はどこ?
サッカーのバングーナガンデ佳史扶(カシーフ)選手が、2023年キリンチャレンジカップに向けた日本代表選手の一人に選ばれました! FC東京所属のバングーナガンデ佳史扶選手にとって、初めてのA代表入りです。 今回は、そんなバングーナガンデ佳史扶...

 

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました