秋本美空は父・山本辰生そっくり!母は大友愛で現在の父は柔道家! | トマト★ジャーナル

秋本美空は父・山本辰生そっくり!母は大友愛で現在の父は柔道家!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2023年度の女子バレーボール日本代表メンバーが発表された際、その中で唯一の高校生だったのが秋本美空(あきもと みく)選手でした。

秋本美空選手は2006年8月18日生まれで、2023年4月に高校2年生になりました。

高校生だというだけで注目される理由にはなりますが、他にも秋本美空選手が注目を集めている理由があります。

それは、実の父が元ビーチバレーボール選手の山本辰生(やまもと たつお)さんで、母親は元女子バレーボール日本代表の大友愛(おおとも あい)さんだから!!!

秋本美空さんは、父・山本辰生さんにそっくり!!!

残念ながら、山本辰生さんと大友愛さんは、秋本美空選手が5歳の頃に離婚をされています。

その後、大友愛さんが再婚されたのは、柔道家の秋本啓之さん!

新しい父・啓之さん&母・愛さん&長女・美空さんと、弟・妹も交えた賑やかな「秋本家」についてもご紹介します!

▽この記事でわかること▽
■秋本美空は父・山本辰生にそっくり!
■秋本美空の母は大友愛
■秋本美空の現在の父は柔道家
■秋本美空は賑やかな6人家族!
スポンサーリンク

秋本美空は父・山本辰生にそっくり!

秋本美空さんは、実の父親である山本辰生(やまもと たつお)さんによく似ていてそっくりなんです。

実際に写真を見比べてみましょう。

 

こちらが秋本美空さんの写真です。

ショートカットと笑顔が素敵な女の子ですよね。

 

続きまして、父の山本辰生さんの写真がこちら。

紺色のTシャツ姿なのが、山本辰生さんです↓↓↓

※お顔を見れば、どれが秋本美空選手のお父さんなのか、すぐに分かりますよね!

画像を見比べてみると、特に目元あたりや、鼻筋などもかなり似ていますよね!

 

顔の輪郭や雰囲気もそっくりで、見てすぐに親子だなと分かります!

【山本辰生のプロフィール】

氏名 山本 辰生
(やまもと たつお)
生年月日 1976年5月25日
年齢 47歳
(2023年12月現在)
出身地 大阪
身長 187cm
最終学歴 立命館大学卒(1999年3月)
選手経歴 堺ブレイザーズ入団(1999年4月~)
2003年ビーチバレーに転身

山本辰生さんは、元々はバレーボールの選手でしたが、途中からビーチバレーボール選手に転身しました。

2003年にビーチバレージャパンという国内でも最大の大会に出場し、3位入賞。

2005年にアジアの国際ビーチバレーボールの大会にも出場を果たし、ペアで5位という結果を残しています。

 

そして、プライベートでは、2006年1月に大友愛さんと結婚し、2012年3月に離婚されています。

 

秋本美空選手は2006年8月18日生まれなので、離婚された当時は5歳でした。

 

山本辰生さんは、現役を引退してからバレーボールに携わり、5年間大学のバレーボール部で監督を勤めていたようです。

 

2023年現在はアスリートサポートという一般社団法人で、中高生のバレーボール教室の指導に尽力されています。

また、山本辰生さんは、2023年現在も再婚はされていないようです。

★アスリートサポートの公式HPはこちら!

 

秋本美空の母は大友愛

秋元美空選手の母親は、元女子バレーボール日本代表の大友愛さんです。

大友愛さんは、1982年生まれで、2023年現在は41才。

※前夫の山本辰生さんは、大友愛さんより6歳年上です。

【大友愛のプロフィール】

氏名 大友 愛
生年月日 1982年3月24日
年齢 41歳
(2023年12月現在)
身長 184cm
出身地 宮城県
出身中学 仙台市立将監中学校
※宮城県代表に選出
出身高校 私立仙台育英学園高等学校
※世界ユース選手権優勝
※アジアユース選手権準優勝
所属 NECレッドロケッツ入団
(2000年4月~)
日本代表歴 2001年初選出
主な戦績 2004年アテネ五輪出場
2005年ワールドカップ出場
2012年ロンドン五輪で銅メダル!
現役引退 2013年

プライベートでは、2006年1月に山本辰夫さんと結婚。

このとき妊娠2ヶ月でした。

第一子となる秋本美空選手は、2006年8月18日に生まれています。

 

ママとなった大友愛さんは、出産の2年後(2008年)現役復帰を果たします!

大友愛さんの当時の年齢は、26歳。

まだまだやり残したことがある!という気持ちだったんでしょうね。

 

2012年3月には山本辰生さんとの離婚が報じられましたが、その後、同年(2012年)に開催されたロンドンオリンピックの代表メンバーに選ばれ、日本女子は銅メダル獲得に至りました。

 

この時系列、なかなかスゴイですよね!

■2006年1月、妊娠2カ月で結婚を発表し、現役引退。
■2006年8月、美空さんを出産。
■2年後の2008年に現役復帰。
■2012年3月に離婚。
■2012年夏開催のロンドン五輪出場(しかも銅メダル!)

 

5歳のお子さんを抱え、離婚という大きな決断をしながらも、オリンピックに出場できるレベルをキープされていたのは、あっぱれです!!!

 

さらに!

■2013年、現役を引退を発表!
■2013年8月8日、柔道家の秋本啓之さんと再婚!

 

大友愛さんの2012年・2013年は、とにかく色んなことが怒涛のように押し寄せてきた感じですね!

 

大友愛さんは、2022年1月17日放送「100%!アピールちゃん」というテレビ番組に出演された際に、娘・美空さんが幼かった頃のことについて、以下のようにコメントされています。

大友は代表のエースアタッカーとして活躍し、一度は引退したが、長女の出産後に再び現役復帰。

2012年のロンドン五輪では28年ぶりの銅メダル獲得に貢献した。

しかし、

「大事な時に長女の側にいてあげられなかった。

入学式も運動会も行けていないし。

自分が産んだのに月に1回しか会えないとか。

そういう状態で『母親』って言えるのかな…」

と激白。

引用元:MBSコラム(2022.1.18付)

なんとも赤裸々に語っていらっしゃいますね。

大友愛さんは、娘・美空さんが2歳の時に現役復帰。

選手生活と母親業の両立がとても大変で、しかも悩みながらのチャレンジだったのでしょうね。

 

秋本美空選手にしてみれば、5歳の時に両親が離婚。

そして1年5カ月後に、お母さんが再婚。

秋本美空選手が、小学1年生の夏でした。

 

両親の離婚&再婚を経験された秋本美空選手ですが、2023年現在、母親である大友愛さんとの関係はとっても良好そうです!!!

先ほどご紹介したテレビ番組の中で、秋本美空選手は母親である大友愛さんについて、以下のようにコメントされています。

そんな母親の後悔を知った長女は

「そんなこと思ってたんだ。

良い意味で自分はそんなに気にしてないので。

後悔しなくて大丈夫です」

「掃除とかご飯とか作ってくれたりして感謝しています」。

引用元:MBSコラム(2022.1.18付)

秋本美空選手は、思い切りバレーボールに打ち込めるように日々サポートしてくれているお母さんに感謝されています。

大友愛さんのInstagramには、秋本美空選手とのツーショットがいっぱいです!!!

どうみても、仲良し親子ですよね。

大友愛さんには、長女・美空さんの子育てに後悔があるのかもしれませんが、ちゃんと素敵な娘さんに育っているので心配ご無用!!!と思います!

 

こちらの親子デートも、とっても楽しそうです!

秋本美空の現在の父は柔道家

秋本美空さんの現在の父親は、柔道家である秋本啓之(あきもと ひろゆき)さんです。

 

秋本啓之さんのお写真はこちら!

秋本啓之さんは、1986年生まれですから、大友愛さんは4歳差の姉さん女房ですね。

秋本啓之さんが柔道を始めたのは5歳の頃。

実の父親も柔道家でした。

【秋本啓之のプロフィール】

氏名 秋本 啓之
(あきもと ひろゆき)
生年月日 1986年1月31日
出身地 熊本県
出身高校 桐蔭学園高校(横浜市)
(2001年4月~2004年3月)
出身大学 筑波大学
(2004年4月~2008年3月)

高校時代には、本来は66kg級選手ながら、無差別級で争われる全国高校選手権で優勝!

小柄な選手が大きな相手を倒しての優勝は、きっととても話題になったことでしょうね。

筑波大学時代進学後、世界ジュニアチャンピオンに。

2010年には、東京で開催された世界選手権で金メダル!

その他、アジア大会などへの出場も多いのですが、摂食障害や怪我に苦しめられたことも。

残念ながら、オリンピックには縁がありませんでした。

2016年に現役引退。

2020年には、柔道の日本代表チームの73㎏級・81㎏級のコーチに就任されました。

2021年からは「デジタル・スポーツ・ジャパン」のマネージャーとして活躍中です。

 

秋本啓之さんは、2013年8月、秋本美空さんが小学1年生の夏に、大友愛さんと結婚し、家族となりました。

2人の出会いは2012年に怪我のリハビリで通っていた「味の素ナショナルトレーニングセンター」です。

大友愛さんが右膝の前十字靱帯と内側側副靭帯を損傷する大怪我をしてしまい、復帰を目指す為に調整していた時、左足の甲を痛めてリハビリに通っていた秋本啓之さんさんと出会ったのだとか。

怪我というリスクを抱えるアスリート同士、お互いに理解し、励まし合っていくなかで、交際に発展、再婚することになったのではないでしょうか。

 

秋本啓之さんは、ブログで

「久々に長女、美空のバレーボールの試合を応援に行きました。」
「新年早々、長女との階段ダッシュをした。」

等報告されています。

 

大友さんの連れ子ではあるものの、秋本美空さんを実の娘のように可愛がっている様子が伺えます。

秋本啓之さんのInstagramでは秋本美空さんと一緒の写真も投稿されていました。

↑こちらのInstagramの3枚目の写真には“いつの間にか身長も抜かされて” というキャプションが添えられています。

これは、は秋本美空選手のことだと思われます。

秋本啓之さんが、長女・秋本美空さんを大切に思っている気持ちが伝わってきます。

 

秋本美空選手さんは高校2年生の現在(2023年12月)で、母の大友愛選手の184センチよりも大きいそうです!

これは、実の父親・山本辰生さんと母・大友愛さんの遺伝子のおかげですね。

そろそろ身長の伸びも止まる頃だとは思いますが、あと数センチは期待できるかも???

 

秋本美空は賑やかな6人家族!

秋本美空さんの家族をご紹介します。

■父・秋本啓之さん
■母・秋本愛さん(旧姓:大友)
長女・秋本美空さん
長男・秋本心之介(あきもと しんのすけ)くん
次女・秋本こころさん(あきもと こころ)さん
三女・秋本愛心(あきもと あこ)さん

合わせて6人家族となっています。

 

心之介くん、こころさん、愛心さんは秋本啓之さんと大友愛さんとの間に生まれたお子さんたちで、秋本美空選手とは異父兄弟にあたります。

弟・妹さんたちは、柔道を習っているようです!

 

秋本啓之さんと大友愛さんのInstagramには、賑やかな家族との写真や思い出も載せられています。

秋本啓之さんのInstagramには、家族みんなで動画作りの風景が投稿されていました。

6人がひとつになっている様子がほのぼのとしていていいですよね。

大友愛さんのInstagramには、夫、秋本啓之さんの誕生日を家族でお祝いしている写真がありました。

家族揃ってのお祝いに、父、秋本啓之さんも嬉しそうですね!

家族みんな仲がよさそうで、毎日が楽しそうです。

 

まとめ

今回の記事では、女子バレーボール日本代表メンバーに選出された秋本美空さんが父親である山本辰生さんにそっくりだということをご紹介!

そして母親である大友愛さんが再婚され、新しく出来た「秋山家」という家族の中で、ご家族6人が仲良く暮らしている様子もお伝え出来たかと思います!

秋本美空選手は、父親も母親も、日本代表として活躍されるようなバレーボール選手でしたね。

高身長と、恵まれた運動神経、そして秋本美空選手自身の頑張りで、高校生ながら日本代表に選ばれたのは、すごいことだと思います!

2023年度の女子バレーボール日本代表の中で唯一の高校生、しかも元日本代表の母を持つプレッシャーもあると思いますが、重圧に負けず伸び伸びとプレーしてほしいですね。

今後の活躍を期待しています!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました