豊田章一郎の妻(嫁)は三井財閥のお嬢様で子供は現社長の章男と厚子の2人! | トマト★ジャーナル

豊田章一郎の妻(嫁)は三井財閥のお嬢様で子供は現社長の章男と厚子の2人!

話題の人物

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2023年2月14日に、トヨタ自動車株式会社名誉会長である豊田章一郎(とよだ しょういちろう)氏が心不全のため亡くなられました。

享年97歳でした。

今回は、豊田章一郎氏のご家族についてリサーチ!

結婚相手である妻(嫁)・博子さんは、三井財閥のお嬢様!

そして、豊田章一郎氏と博子さんには、お子さんが2人。

長男である章男氏は、現在はトヨタ自動車の社長をはじめ、トヨタグループの要職に就かれています。

また、長女である厚子さんは、元財務官僚の藤本進氏と結婚されています。

さらに、豊田章一郎氏のご両親についてもリサーチします!

▽この記事でわかること▽
■豊田章一郎の妻(嫁)は三井財閥のお嬢様
■豊田章一郎の長男は現社長の章男氏
■豊田章一郎の長女は厚子氏
■豊田章一郎の両親は?
■豊田章一郎プロフィール
スポンサーリンク

豊田章一郎の妻(嫁)は三井財閥のお嬢様

豊田章一郎氏の結婚相手である妻(嫁)は、博子さん。

1952年生まれで、今年(2023年)には71歳になられる計算になり、現在もご健在でいらっしゃいます。

亡くなられた豊田章一郎氏が1925年生まれですから、27歳も歳の差があったご夫婦だったのですね。

博子さんの旧姓は、三井さん。

あの「三井財閥」の「三井」さんです。

博子さんの父親は、元三井銀行の取締役だった三井高長(たかひさ)氏で、博子さんは三女にあたります。

三井高長氏は、三井13家である三井室町家の当主(三井財閥一族の伊皿子家八代目)。

と言っても、我々にはピンと来ませんが、要するに三井財閥という華やかな一族の中のお一人だったわけです。

娘の博子さんは、その家系に生まれたお嬢様だったというわけですね。

豊田章一郎氏と博子さんは、お見合い結婚でした。

(豊田章一郎氏と博子さんは)東京の歌舞伎座でお見合いし、同年11月にお堀端の東京会館で結婚式を挙げた。

新婚旅行は初日は箱根強羅ホテルに泊まり、2日目は飛び込みで湯河原の温泉に泊まった。

54年に長女厚子、56年に長男の章男が生まれた。

(一部抜粋)

引用元:日本経済新聞

 

豊田章一郎の長男は現社長の章男氏

豊田章一郎氏と博子さんの間には、子供が2人います。

第2子で長男なのが、豊田章男(あきお)氏です。

後ほどご紹介する娘・厚子さんが第一子なので、章男さんが弟さんです。

豊田章男氏は、1956年生まれで現在(2023年2月)66歳。

豊田章男氏は、現在はトヨタ自動車の社長を務めていますが、2023年4月1日付で代表取締役会長に就任されることが決まっています。

というわけで、2023年2月現在の豊田章男氏の肩書は以下の通りです!

■トヨタ自動車代表取締役社長兼執行役員兼CEO

■トヨタ モーター ノース アメリカ取締役会長兼CEO

■トヨタ不動産代表取締役会長

■トヨタ・モビリティ基金理事長

■ルーキーレーシング代表取締役

■トヨタ・ガズー・レーシングチームオーナー兼会長

■日本自動車工業会会長

なんとも、凄い肩書ですね!

まさに「トヨタの顔」です。

テレビCMにも登場されていますので、名前と顔が一致する超有名人でもありますよね。

ちなみに!

豊田章男氏の奥様である裕子さんは、これまた「三井財閥」の関係者!

裕子さんは、三井物産元副社長である田淵守氏の長女です。

さすがに、「三井さん」ではありません(笑)

 

豊田章一郎の長女は厚子氏

豊田章一郎氏と博子さんの第1子である長女は、厚子さんといいます。

厚子さんは、1954年生まれですから、弟である章男氏とは2歳違いですね。

厚子さんは、旧大蔵省に勤めていた藤本進氏と結婚されています。

厚子さんと藤本進氏との結婚は、父親である豊田章一郎氏が作った縁がきっかけです。

というのも、豊田章一郎氏が自身の娘の縁談に関して、学生時代の友人で、後に大蔵省事務次官になった長岡実氏に相談。

長岡実氏が、秘書課長時代に秘書見習いとして採用した藤本進氏を紹介したそうです。

藤本進氏は、大蔵省を退官後、三井住友海上火災保険やMS&ADインシュアランスグループホールディングスで副社長を務められました。

厚子さんの出身学校など学歴について、調べてみましたが情報を見つけることが出来ませんでした。

また、厚子さんが結婚される前などにお仕事をされた経験があるのか、例えば、豊田系列の会社で働いていた期間があったのか気になるところですが、こちらも情報を見つけることが出来ませんでした。

 

豊田章一郎の両親は?

豊田章一郎氏の父親は、元トヨタ自動車工業社長の豊田喜一郎さん(1894年生まれ)。

豊田喜一郎さんは、豊田紡績に入社後、豊田自動織機製作所常務・副社長を経て、豊田紡績専務となり、最終的には第2代トヨタ自動車工業社長を務められました。

社長に就任されたのは、1941年で当時47歳頃。

亡くなられたのは1952年3月27日で、57歳という若さでした。

 

そして、豊田章一郎氏の母親は、高島屋の社長だった飯田新七(しんしち)氏の長女の飯田二十子(はたこ)さん(1901年生まれ) です。

この二十子さんのお父さんである「飯田新七」氏は、4代目の「新七」さんです。

初代・飯田新七氏は、江戸時代後期の人物で、京都の呉服屋で丁稚奉公をしていたところ、その仕事ぶりが認められ、同じく京都にあった米穀商『高島屋』の婿養子に。

その後、古着並びに木綿商として『高島屋』を開業したのが、有名百貨店のひとつである『高島屋』の始まりとなりました。

その後、代々「新七」の名前が継承され、二十子さんのお父さんである「飯田新七」さんは4代目というわけです。

昔はよくあることだったとは思いますが、親族の中に何人も「新七」さんがいるなんてややこしいですね(笑)

 

二十子さんは、1984年に83歳で亡くなられました。

夫である喜一郎さんと結婚されたのが1922年で、二十子さんが21歳の時。

そして夫である喜一郎さんが亡くなられた1952年では、まだ51歳でした。

トヨタという日本を代表する大企業に嫁ぎ、ご主人が早く亡くなられてしまった二十子さん。

トヨタの社史を見ても、二十子さんのお名前は表にはほとんど出てきませんので、会社のお仕事は全くされていないような印象です。

ですが、以下の紹介文の中に「豊田一族子弟の養育につくし一族の象徴とされた。」とあるので、見えないところで尽力された方なのでしょうね。

陰ながら大企業を支えられた方なのだろうと想像します。

【豊田二十子】

1901-1984 大正-昭和時代,豊田喜一郎の妻。
明治34年生まれ。
4代飯田新七の3女。
大正11年トヨタ自動車の創業者喜一郎と結婚。
豊田一族子弟の養育につくし一族の象徴とされた。
昭和59年7月20日死去。
83歳。
京都出身。
府立第一高女卒。

引用元:コトバンク

 

【トヨタと豊田(トヨダ)】

世界的に有名で日本を代表する自動車メーカーであるトヨタ。「TOYOTA」の車は世界中で走っていますね。しかし、「豊田」一族のお名前は「トヨタ」ではなく「トヨダ」。

「田」は濁点が付くんです!なぜ会社名を「トヨダ」にしなかったのでしょうか。

実は、最初は会社の名前は「トヨダ」でした。ですが、2代目社長の豊田喜一郎氏が社名を「トヨタ」に変更。

その理由は、「トヨダ」よりも「トヨタ」のほうが、だく音がなく、さわやかで言葉の調子もいいから。

そして日本語で「トヨタ」と書いた場合、総画数が縁起(えんぎ)がいいとされる「8画」になるから。

だそうです!

 

豊田章一郎プロフィール

TOYOTA=愛知県のイメージですよね。

豊田章一郎さんは、生まれは名古屋市内ですが、小学校の途中で東京に引っ越しをされ、その後の中学高校時代は東京で過ごされています。

意外にも、東京で過ごされていた時期があったのですね。

青春時代が、ちょうど戦争真っただ中という世代である豊田章一郎さん。

戦争に翻弄されつつも、大学でも貪欲に学ばれて、努力し続けてきた方だということが分かります。

氏名 豊田章一郎
生年月日 1925年2月27日
死没日 2023年2月14日(享年97歳)
出身地 愛知県名古屋市白壁町
両親 豊田喜一郎
豊田二十子(はたこ)/旧姓:飯田
配偶者 豊田博子/旧姓:三井
子供 長女・厚子
長男・章男
小学校 愛知県第一師範学校附属小学校入学
(現愛知教育大学附属名古屋小学校)
⇒1936年東京市本郷区立誠之小学校6年に編入
中学校 1937年旧制東京府立第一中学校入学
(現東京都立日比谷高等学校)
高校 1942年旧制第一高等学校入学
(東京大学教養学部の前身)
⇒戦火が激しくなる
大学 1944年10月
旧制名古屋帝国大学工学部機械科に入学。
1947年9月
名古屋大学工学部機械工学科卒業。
1947年?月
東北大学大学院工学研究科に入学。
1955年
名古屋大学で工学博士の学位取得。
名誉称号 2006年4月
チェコ工科大学名誉博士
2006年11月
名古屋工業大学名誉博士
2007年4月
早稲田大学名誉博士

豊田章一郎さんが最初に携わった仕事は、食料不足に対応するため親戚が始めた北海道・稚内の水産加工会社のちくわ・かまぼこ工場。

スタートが水産加工業だったとは、驚きです!

その後は、ユタカプレコン株式会社という建築業の会社の立ち上げなども経験されます。

ここでも、まだ「自動車」に関するお仕事はされていません。

 

1952年に、トヨタ自動車工業株式会社の社長で章一郎氏の父親である豊田喜一郎氏が他界。

これを機に、後任の石田退三社長に声をかけられてトヨタ自動車工業株式会社に取締役・検査部長として入社されました。

トヨタ自動車工業代表取締役常務に就任されたのは、1961年になってからです。

その後、1981年にトヨタ自動車販売株式会社代表取締役社長兼トヨタ自動車工業株式会社取締役に就任。

さらに、1982年には、トヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売の「工販合併」で誕生したトヨタ自動車株式会社の初代代表取締役社長に就任!

1992年には社長を退任されて代表取締役会長へ。

さらには、1999年に取締役名誉会長にも就任されました。

 

「豊田市」はもともと「挙母(ころも)市」だった?!

豊田市は、もともと“挙母(ころも)市“という名前でしたが、トヨタグループの会社が大きくなっていく中で、市全体で企業都市として発展していくことを目指し、1959年に「豊田市」と改名。
「市を二分するほどの議論の末」の決断だったそうです。

 

まとめ

2023年2月14日に亡くなられた、トヨタ自動車株式会社名誉会長である豊田章一郎(しょういちろう)氏のご家族について、ご紹介しました。

結婚相手で妻(嫁)である博子さんとは、27歳もの年の差があるご夫婦だったことがわかりました。

そして、豊田の家系はもちろん、奥様である博子さんも三井財閥一族のお嬢様で、華やかな家系の方々だということがわかりました。

豊田章一郎氏と博子さんのお子さんは2人で、ご長男である章男氏は現在トヨタ自動車社長をはじめ、トヨタグループの要職に就かれています。

また、娘さんである厚子さんは、元財務官の奥様になられていることがわかりましたね。

何とも、きらびやかなご家系ですね~

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
話題の人物
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました