松岡朱里は北海道出身で大学はICU!高校や中学時代と英語力についても | トマト★ジャーナル

松岡朱里は北海道出身で大学はICU!高校や中学時代と英語力についても

話題の人物

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2024年4月から新人アナウンサーとしてテレビ朝日に入社されるのが、松岡朱里(まつおか じゅり)さんです。

入社式が4月1日に行われるにも関わらず、その日の朝から『羽鳥慎一モーニングショー』に出演されました!

入社早々、正確には入社式に出席するよりも前に、8時から放送が始まる『羽鳥慎一モーニングショー』に新アシスタントとして登場したとあって、大きな話題になっています。

というわけで!

今回の記事では、そんな期待の新人アナウンサー・松岡朱里さんの出身や大学、高校、中学など学歴について深掘りします!

松岡朱里アナは、北海道出身で、英語力がスゴイとのウワサが!!!

もしかしたら、帰国子女???

 

▽この記事でわかること▽
■松岡朱里アナは北海道出身!
松岡朱里アナの大学はICU
■松岡朱里アナの高校時代
■松岡朱里アナの中学時代
松岡朱里アナのプロフィール
三山賀子は元弓道部員!雙葉出身の慶應大学卒でスポーツが得意!
2024年4月から、テレビ朝日に新人アナウンサーとして入社される、三山賀子(みやま よしこ)さん。 入社式は2024年4月1日ですが、その日の朝からの、『グッド!モーニング』のメンバーに新たに抜擢され、出演されました! この番組では、ニュー...

 

スポンサーリンク

松岡朱里アナの出身は北海道!

松岡朱里アナは、北海道出身!!

北海道のどこ出身なのかは公表されていませんが、高校は札幌市内の北星学園大学付属高等学校を卒業されています。↓↓

ですから、札幌市内出身と推測できます。

ただ、札幌市の近郊からも通いやすい学校みたいなので、確実ではありません。

北星学園大学付属高等学校 アクセスページはこちらから!

 

趣味は「自然を求めて中距離ドライブをすること、と話す松岡朱里アナ。

※「長距離」ではなく、あえて「中距離」というところが、個性的でいい感じですよね(笑)!

北海道の美しい景色の中をドライブしたら、さぞかし気持ちがいいでしょう!

 

後ほどご紹介しますが、大学時代は東京都内で暮らした松岡朱里アナ。

アナウンサーになったことで、これからもしばらく?は都会暮らしが続きますね。

1年目から朝の帯番組を担当されることになり、朝も尋常ではないくらい早く、大忙しだと思います。

たまには地元・北海道に帰り、気持ちよく「中距離ドライブ」で息抜きをしていただきたいと思います!

 

松岡朱里アナの大学はICU

松岡朱里アナの出身大学は、東京都三鷹市にある、国際基督教(こくさいきりすときょう)大学。

英語名では「International Christian University」ですから、「ICU」とも呼ばれます。

国際基督教大学ホームページはコチラ

 

ICUはどんな大学?

松岡朱里アナは、2020年4月にICUに入学され、2024年3月に卒業されました。

松岡朱里アナの学部は 教養学部です。
※国際基督教大学の学部は教養学部のみ!

 

国際基督教大学は、海外からの留学生も多く、日・英バイリンガル教育にも力を入れている大学です。

偏差値が67.5で、難関私立校のひとつ。

この大学を選んだということは、松岡朱里アナは、ただ頭がいいだけでなく、英語が得意なのではないかと推測できますね!

英語力がスゴイというのは、本当だと思います!

国際基督教大学(ICU)は、「キリスト教の精神に基づき、国際的社会人としての教養をもって、神と人とに奉仕する有為の人材を養成し、恒久平和の確立に資すること」を目的として献学された私立大学です。

引用元:Benesse 海外進学・留学ラボ(2023年9月9日付)

■キャンパスでは日本語と英語が公用語。
■学部は教養学部のみ。
■3年生から専修分野(人文科学・自然科学・社会科学)で学びを深める。
■各国から学生が集まるので、入学式は4月と9月、卒業式は3月と7月におこなわれる。

といった特徴があり、広いキャンパスで、緑が多く、非常に国際色豊かな大学です。

 

 

国際基督教大学といえば・・・秋篠宮家の眞子さま、佳子さまが卒業されたことでも注目されましたね。

【国際基督教大学卒の主な有名人】
・佳子内親王(佳子さまは、学習院大学を1年半ほどで中退され、改めてICUに入学されました)
・小室眞子さん(旧名 眞子内親王殿下)
・小室圭さん(眞子さんの夫でアメリカニューヨーク州の弁護士)
・ジョン・カビラさん(ラジオ・パーソナリティ)
・宮沢氷魚さん(俳優)

その他、アナウンサーや小説家、政治家など、数々の著名人が卒業されています。

 

テレビ朝日の大先輩、小松靖(こまつ やすし)アナも国際基督教大学出身(1998年卒)なのですが、英語が堪能!
※ちなみに・・・小松靖アナも北海道出身です。
2024年からアメリカニューヨーク支局に特派員としてご活躍です。
もしかしたら将来、松岡朱里アナも得意の英語を生かした仕事をすることになるかもしれませんね!!

 

また、国際基督教大学は海外の留学プログラムも豊富なので、もしかしたら松岡朱里アナは、在学中に、留学をして英語力をより磨いたのかもしれません。

国際基督教大学留学プログラムについてはコチラ

 

 

【国際基督教大学はミスコンが開催されていない!】
女子アナといえば、大学時代にミスコンに出場されている方も多いイメージがありますよね。
松岡朱里アナも出場していたのではないか・・と、調べてみたところ、国際基督教大学はミスコン自体開催されていません。
理由として様々な背景があるらしく、過去には「ICUのミスコンに反対する会」があったり、ジェンダー問題等から、意義を唱える声が多く上がったようで、ミスコンはないそうです。

松岡朱里は硬式野球部のマネージャーだった!

松岡朱里アナは、大学在学中、硬式野球部のマネージャーをされていました。

国際基督教大学硬式野球部のホームページはこちら!

ホームページには、松岡朱里アナの名前が記載されていましたので、間違いないと思われます。

 

更に、国際基督教大学硬式野球部のInstagramにて、松岡朱里アナの素敵なお姿を見つけました!!

↓↓↓

【追記/2024.4.17付】
ここで、松岡朱里アナの大学時代のInstagramの投稿をご紹介していましたが、現在は削除されてしまったようです。
学生らしく、可愛らしい笑顔で写真に納まっていた松岡朱里アナでしたが、残念です!!!

 

もうこちらのInstagramを見ることができませんが、大学時代は誇りをもって、一生懸命にマネージャーを務めていたことがよくわかります。

ということで、野球にも詳しそうですよね!

4月からアシスタントに抜擢された『羽鳥慎一モーニングショー』は、メジャーリーグなどの野球の話題が取り上げられることも多いので、お話が聞けるかもしれません。

松岡朱里はアナウンサースクールに通っていた!?

松岡朱里アナは、学生時代からアナウンサーを目指すべく、アナウンススクールに通っていた可能性が高いです。

2024年3月8日に行われた「2024年4月改編説明会」の中で、松岡朱里アナが『羽鳥慎一モーニングショー』の新アシスタントに抜擢されたと発表されました。

その際、テレビ朝日の河野太一総合編成部長は、新人アナウンサーについて、以下のようにコメントされました。

新人アナウンサーの採用ついて

「(志望者は)さまざまな形で学生時代からアナウンス力を磨いたり、実績を積み重ねており、そこを総合的に見ながら採用している」

と述べ、

「(そこを鑑みての起用なので)心配はしておりません

と話した。

引用元:MANTAN WEB(2024.3.8)

つまり、松岡朱里アナも、学生時代からアナウンススクールに通っていたのは間違いないと思います!

今は、将来アナウンサーになる準備として、アナウンス技術をみっちり学べたり、試験対策もしてくれる、アナウンススクールに通う志望者が多いそうです。

 

考えられるのは、テレビ朝日が運営しているアナウンススクール「テレビ朝日アスク」です。

テレビ朝日アスクの公式ホームページはこちら!

 

学生時代からアナウンサーになるべく準備をして努力を重ねてきたからこその、テレビ朝日入社、『羽鳥慎一モーニングショー』の抜擢につながったのでしょう!!

4月から楽しみですね!!

【追記/2024.4.17付】
2024年4月1日に初登場してから、2週間半ほどになりましたが、すでに松岡アナの人気は上昇気流に乗っているようです!↓↓↓

 

松岡朱里アナの高校時代

松岡朱里アナは、札幌市厚別区にある、北星学園(ほくせいがくえん)大学付属高等学校に通っていました。

実は、松岡朱里アナの出身高校名は正式には公表されていません。

それでも、松岡朱里アナの出身高校が北星学園だとわかったのは、以下の2つの理由からです。

松岡朱里アナの出身高校が判明した理由①

①ICU硬式野球部のホームページ内に出身高が北星学園と書いてある。
先ほど紹介した国際基督教大学硬式野球部のホームページの松岡朱里アナの名前の後に、出身高校が記されています。

松岡朱里アナの出身高校が判明した理由②

②英語コンテストに参加した北星学園の生徒の中に松岡朱里の名前がある。

2018年に開催された第6回全道高等学校英語プレゼンテーションコンテストの5位入賞チームにも、松岡朱里」の名前が記載されています!!

テーマ

『北海道がより多くの外貨を獲得する商品を開発、または紹介するための提案』

『A proposal for developing or promoting a commercial product which brings more foreingn money to Hokkaido.』

引用元:北海道高等学校文化連盟 国際交流専門部オフィシャルサイト(2018年5月20日付)

5位 北星学園大学付属高等学校
タイトル:Hokkaido makes us beautiful
チーム名:Team Star
発 表 者:松岡 朱里(2)他5名

念のため確認してみると、2018年に高校2年生ということは・・2024年3月で大学を卒業することになり、松岡朱里アナのことで間違いないようですね!!

 

北星学園大学付属高等学校は、英語教育に非常に重点を置いている高校だそうです。

北星学園大学付属高等学校のホームページはコチラ

生きた英語を学んだり、オリジナル教材を使用したり、コミュニケーション能力が自然と身につくような授業を行っているそうです。

松岡朱里アナは、英語プレゼンテーションコンテストに出場し、さらに5位に入賞したことからもわかるように、高校時代から英語を熱心に勉強していたのでしょう。

だからこそ、高校卒業後は、英語力をより磨けるような国際基督教大学を進学先に選んだのだと思います。

また、北星学園大学付属高等学校は、キリスト教主義学校として、「学校礼拝」や「聖書科の授業」があります。

国際基督教大学もキリスト教の精神に基づいた大学です。

そんな共通点も、選んだ理由のひとつだったのでしょう。

 

というわけで、松岡朱里アナが英語が得意でペラペラなのでは!?

というウワサは本当のようです!

 

もしかして帰国子女?

とも考えましたが、それを裏付けできるような情報は見つかりませんでした。

ということで、英語力については、日本に住みながら、主に高校時代(もしくは中学時代から)にご自身で身につけたものだったようです。

今後、アナウンサーとしての活動の中で、その英語力をお披露目してくれる日が楽しみですね!!

 

 

松岡朱里アナの中学時代

松岡朱里アナの出身中学は公表されていなく、わかりませんでした。

出身高校の、北星学園大学付属高等学校は私立高校ですが、付属中学はありません。

 

しかしながら、どのような中学時代を過ごされてきたのか、気になるところです。

 

松岡朱里アナは特技がダンスだと公表されています。

特技:料理、ダンス(主にソウルパンキングというジャンルでストリートダンスを13年間習っていた)

引用元:YAHOOニュース(2024年3月5日付)

13年間習っていたということは・・・・

松岡朱里アナは大学から東京の国際基督教大学に通っていますので、大学時代にはダンスを辞めていた可能性が高いと予想しました。

高校卒業くらいまでダンスを続けていたとしたら、5歳か6歳くらいから習っていたのではないでしょうか!?

そう考えると、中学時代はがっつりダンスに力を注いでいたと想像できますよね。

 

「ソウルパンキングダンス」

ダンスにあまり詳しくない方は聞きなれない方も多いですよね。

調べると様々な紹介をされているのですが、まとめてみると↓↓

【ソウルパンキングダンス】
ストリートダンスの基礎と言われているソウルダンス(ヒップホップやR&Bが原点)から派生したダンスで、腕をムチのようにし、しならせて踊ります。
※パンキング=腕をムチのようにしならせ、リズムを取る踊り方

しなやかさも、かっこよさも兼ね備えており、女性に大人気のダンスなのだそうです。

松岡朱里アナはこのダンスを、13年も!!

中学時代にはかなり上達もして、一番ダンスを楽しめていた時期かもしれませんね。

 

ご紹介していますように、松岡朱里アナは北海道出身。

北海道のどこに住まわれていたのかは不明ですが、高校は札幌市内の学校。

ということは、札幌市内のダンススクールに通っていたのではないでしょうか?

そう思って調べてみると・・・札幌市内には数えきれないほどのソウルパンキングダンスを習えるスクールがありました。

ですからどこのスクールに通われていたのかは推測はできませんでしたが、ソウルパンキングダンスをする松岡朱里アナもぜひ、拝見してみたいですね!!

20

松岡朱里アナのプロフィール

ここで、松岡朱里アナのプロフィールを簡単にご紹介します!!

氏名 松岡朱里(まつおか じゅり)
生年月日 2003年4月
出身地 北海道
出身高校 北星学園大学付属高等学校
出身大学 国際基督教大学
(2024年3月卒業)
趣味 自然を求めて中距離ドライブすること
特技 料理
ダンス(ソウルパンキングダンスを13年間習っていた)

 

右の方が松岡朱里アナ↓↓左の方が同期の三山賀子(みやま よしこ)アナ

同期入社の三山賀子アナについては、こちらもどうぞ↓↓↓

三山賀子は元弓道部員!雙葉出身の慶應大学卒でスポーツが得意!
2024年4月から、テレビ朝日に新人アナウンサーとして入社される、三山賀子(みやま よしこ)さん。 入社式は2024年4月1日ですが、その日の朝からの、『グッド!モーニング』のメンバーに新たに抜擢され、出演されました! この番組では、ニュー...

 

お伝えしているように、松岡朱里アナは2024年4月に、テレビ朝日に入社予定ですが、朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(毎週月曜~金曜 午前8時~9時55分)のアシスタントに大抜擢されました!!

『羽鳥慎一モーニングショー』HPはコチラ

 

『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントを務めることになりました。

毎朝、一つ一つのニュースに真剣に向き合い、視聴者の皆さまに分かりやすく情報を伝えられるよう精いっぱい努めてまいります。

未熟者ではございますが、初心を忘れずに、勉強し続ける姿勢を大切にします。

羽鳥さんの足を引っ張らぬよう、等身大の自分で一生懸命頑張ります!

引用元:YAHOOニュース(2024年3月5日付)

松岡朱里アナは4月1日月曜に入社予定ですが、入社式直前の生放送から出演します。

もちろん、かなりの緊張もあると思いますが、頼もしいコメントだと思います!↑

 

また、『羽鳥慎一モーニングショー』を、2024年3月末でアシスタントを卒業される森山みなみ(もりやま みなみ)アナウンサーも、松岡朱里アナに温かいエールを送っています↓↓

「私が担当している『羽鳥慎一モーニングショー』は本当にスタッフ含めて温かい番組。

新しく入る松岡さんもウエルカムで迎えると思うので、気負わず頑張ってもらいたい」

とエールを送った。

引用元:東京中日スポーツ(2024年3月8日付)

ちなみに森山みなみアナは『羽鳥慎一モーニングショー』の一つ前の番組『グットモーニング』(毎週月曜~金曜 午前4時55分~8時・毎週土曜 午前6時~8時←2024年4月から)に、2021年4月1日の入社から大抜擢されています。
※『羽鳥慎一モーニングショー』は2年目から。

森山みなみアナのプロフィールはコチラ

 

その前にアシスタントを務めた斎藤ちはる(さいとう ちはる)アナも、2019年4月1日の入社日から、『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントを務めていました。

斎藤ちはるアナのプロフィールはコチラ

 

先輩方の前例もあるので、松岡朱里アナも安心して番組にのぞめるのではないでしょうか。

 

2024年4月1日の『羽鳥慎一モーニングショー』、要チェックですね!

温かく見守りたいと思います。

 

まとめ

今回は、2024年4月1日にテレビ朝日に新人アナウンサーとして入社された、松岡朱里アナについて調べてみました!

松岡朱里アナは、朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントとして大抜擢されました。

入社式直前の2024年4月1日から出演です!!

 

松岡朱里アナは、国際基督教大学卒業で、硬式野球部のマネージャーをしていたことがわかりました。

出身高校は、札幌市内の私立高校、北星学園大学付属高等学校。

出身中学は不明ですが、ソウルパンキングダンスというストリートダンスを13年間習っていたということから、中学時代はダンスに打ち込んでいたのでは!?

と想像しました。

 

出身は北海道で、趣味は自然を求め、中距離をドライブすること。

入社早々、朝の情報番組出演ということで、大変な日々が続きそうですが、たまには息抜きで北海道に帰ってドライブを楽しんでほしいですね。

 

緊張するとは思いますが、先輩方もきっと支えてくれるはずです!

2024年4月1日からの『羽鳥慎一モーニングショー』、要チェックですね!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

三山賀子は元弓道部員!雙葉出身の慶應大学卒でスポーツが得意!
2024年4月から、テレビ朝日に新人アナウンサーとして入社される、三山賀子(みやま よしこ)さん。 入社式は2024年4月1日ですが、その日の朝からの、『グッド!モーニング』のメンバーに新たに抜擢され、出演されました! この番組では、ニュー...
スポンサーリンク
話題の人物
OosawaMakiをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました