諸沢莉乃の大学や高校はどこ?CoCo壱新社長のwikiプロフまとめ | トマト★ジャーナル

諸沢莉乃の大学や高校はどこ?CoCo壱新社長のwikiプロフまとめ

話題の人物

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

「カレーと言えばCoCo壱番屋!」と言われるほどお馴染みの大人気カレー屋さん。

東京・神奈川など1都8県で「カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)」の全25店舗をフランチャイズ展開している「株式会社スカイスクレイパー」(群馬県太田市)の新社長に、諸沢莉乃(もろさわ りの)さんが就任されました!

 

※カレーハウスCoCo壱番屋全体では、1994年には300店舗を達成!
すでに47都道府県で出店されています!

新社長の諸沢梨乃さんは、2024年5月現在、22歳!!!

2024年5月から、社長に就任されます。

 

そんな話題の新社長・諸沢梨乃さんってどんな人?

出身大学や高校、その他、気になるwiki的プロフィールについて、ご紹介します!

高校1年生の7月からCoCo壱番屋でアルバイトを始め、8年目にして社長に大抜擢!

なかなかのシンデレラストーリー?ですよね!!!

諸沢梨乃さんが、高校生時代にアルバイトを始めて、社長に就任するまでの経緯についても調査してみました!

▽この記事でわかること▽
■諸沢梨乃の出身大学や高校はどこ?
■諸沢梨乃のwiki的プロフィール
■諸沢梨乃が社長になるまでの経緯!
■諸沢梨乃/新社長就任についてSNS上の反応は?
スポンサーリンク

諸沢梨乃の出身大学や高校はどこ?

諸沢莉乃さんは、2024年5月現在、22歳。

年齢で判断すると、留年/浪人をしていなければ、2024年3月または2025年3月に大学を卒業する学年だと思われます。

諸沢梨乃の出身大学は?

諸沢梨乃さんは高校を卒業後、大学には進学されていません!

大学に進学していないことがわかったのは、諸沢梨乃さんと㈱スカイスクレイパーの現社長・西牧大輔さんとの対談インタビュー記事からです。

諸沢梨乃さんは、西牧大輔社長から、次期社長就任を打診された時のことを振り返り、以下のようにコメントされています。

高校卒業して大学に通ってない自分にこんなチャンスはどこに行ってもないなと思ったので、冗談で仰っているのならば本気にさせようと思っていました!

引用元:㈱スカイスクレーパー公式HP(2023.9.24付)

 

 

諸沢梨乃の出身高校は?

では、諸沢梨乃さんの出身高校はどこでしょうか。

出身高校については、公表されていません。

しかし、実家のある神奈川県横浜市緑区「中山駅」周辺から通いやすい高校という点から、いくつか候補の高校を挙げてみたいと思います。

■神奈川県立白山高等学校
■神奈川県立霧が丘高等学校
■神奈川県立港北高等学校

もちろん、上記以外にも多くの高校があります!

しかし、高校1年の7月にアルバイトを始めて以来、ずっとアルバイトに夢中になっていたという発言がありますので、通学にあまり時間がかからない学校だったのではと考えました。

高校の授業を終えて、1時間以上かけて帰宅する(またはアルバイト先まで行く)というのは、ハードスケジュールすぎますよね?

 

ちなみに、「中山駅周辺から通いやすい高校」という条件だけで考えると、

■私立:神奈川大学付属高等学校
■私立:横浜翠陵高校
■公立:神奈川県立川和高等学校
■私立:森村学園高等学校

などがありますが、どの高校も大学進学率がほぼ100%の進学校。

諸沢梨乃さんは、高校卒業後、大学に進学していないことがわかっていますので、これらの学校に通っていた可能性は低いのではと判断しました。

 

諸沢梨乃の実家は横浜市緑区

通っていた高校を予想するヒントとして、諸沢梨乃さんのご実家が「神奈川県横浜市緑区中山駅周辺」とご紹介しました。

諸沢梨乃さんのご実家が「神奈川県横浜市緑区中山駅周辺」にあると判断したのは、以下の理由によるものです。

 

諸沢梨乃さんは、高校1年生の時に「CoCo壱番屋緑区中山店」でアルバイトを始めています。

このお店は「自宅から近かった」「自宅ポストに求人チラシが入っていた」とのことですから、ご実家はこの店舗からほど近いところだと判断しました。

 

【CoCo壱番屋緑区中山店】
住所:神奈川県横浜市緑区市緑区台村町322−1
アクセス:JR横浜線中山駅/横浜市営地下鉄中山駅から徒歩3分

諸沢梨乃のwiki的プロフィール

諸沢梨乃さんは、社長に就任されるということで注目を集めていますが、芸能人やタレントさんではないですし、有名アスリートでもないので、個人情報についてはほとんど公表されていません。

生年月日や、身長/体重、家族構成などについても、2024年4月現在は情報を見つけることが出来ませんでした。

※生年月日については、2002年12月18日という情報もありますが、情報元が確定できませんでした。

 

諸沢梨乃さんの人となりが分かるエピソードとして、こちらをご紹介させていただきます!

こちらのエピソードは、西牧大輔社長との対談の中で明かされたものです↓↓↓

ずっと人のためになるようなことがしたいという夢があって、

高校卒業してボランティアの世界に足を踏み入れたことがあったんですけど、

やってみると心の迷いがでてきて、

私がやりたいことって(なんだろう?)とモヤモヤしてた時に、

西牧社長にご相談させてもらって、

「遠くの人を助けることも素晴らしいことだけど、近くにいる身近な人を救うことも素晴らしいことじゃないか」

というお話を頂いて、スカイスクレイパーで「人のために」と思って、

この場所に戻ってきました!

引用元:㈱スカイスクレーパー公式HP(2023.9.24付)

「人のために」との思いで、高校1年生の時からずっと接客業について研鑽を積み、努力をし続けてきた諸沢梨乃さん。

高校卒業を機に、一度CoCo壱番屋でのアルバイトを辞めますが、ほどなく復帰されて今に至っていたのですね!

その気持ちの土台の部分には、「いつか社長に上り詰めるぞ!」という野心は、これっぽっちも無かったことでしょう。

 

諸沢梨乃が社長になるまでの経緯

それでは、諸沢梨乃さんが社長になるまでの経緯を、ご紹介しましょう!

こちらの対談動画で、アルバイトから始まり社長に就任するまでの詳しいストーリーが語られています。

お時間がある時に、是非一度見ていただけたらと思います。

【時系列】諸沢梨乃が社長になるまで!

ご紹介した動画の内容を元に、諸沢梨乃さんが社長になるまでの経緯を時系列に箇条書きにしてみました↓↓↓

■高校1年生の7月に、人生初のアルバイト先としてCoCo壱番屋緑区中山店へ!
■高校3年生の時に、CoCo壱番屋全店舗を対象とした接客コンテストで最終審査まで残る!
■高校卒業の共に一度退職するも、再びアルバイトとして再就職!
■2021年/19歳の時に、CoCo壱番屋全店舗で、当時15人しか選ばれていなかった「接客のスペシャリスト」=「CoCoスぺ・スター」に!
■「アルバイト店長」という形で、静岡県富士高島町店(超多忙な人気店)で3か月間店長体験!
■20歳の頃に、㈱スカイスクレイパーの西牧大輔社長から、次期社長就任を打診され「はい」と答える!
■約2年間、アルバイトという立場のまま、幹部会議にも参加。人事や財務を含む経営についての勉強をしながら、社長就任の準備を進める。
■2024年5月より、新社長に就任!

諸沢梨乃が社長に抜擢された理由は?

なぜ、22歳アルバイトに従業員400人を超える会社の社長という大役に抜擢されたのか。

その理由は、以下の3点に集約されそうです。

理由①信用できる人だから!

理由②若い新しい発想を持ってるから!

理由③「現場」を熟知しているから!

現社長の西牧大輔さんは、諸沢梨乃さん大抜擢の理由について、以下のように話しています。

CoCo壱番屋のフランチャイズ スカイスクレイパー・西牧大輔代表取締役社長

「社長になってもらった人を信用するより、信用できる人に社長になってもらう

引用元:FNNプライムオンライン(2024.4.29付)

この言葉から分かることは、西牧社長が、諸沢梨乃さんのことを1000%信用しているということ!

諸沢梨乃さんは、これだけの信頼を勝ち得る人なのですね!

 

また、諸沢梨乃さんは、早速、若者ならでは?の新しい発想で動き始めています。

ずっと現場で働いてきたからこそ、分かることもたくさんあるでしょう。

「現場」の皆さんからさらに信頼を得て、社長としての手腕を発揮して欲しいですね!

最近、研修を終えた新入社員に諸沢さんが、こんなごほうびを贈ったという。

CoCo壱番屋のフランチャイズ スカイスクレイパー・西牧大輔代表取締役社長

「僕なら焼き肉に連れていくとかだけど、“まつ毛パーマ”に連れていくと。

22歳の社長になる人でないとでない発想だと思う。

年齢は関係なく、彼女なら絶対に、今までより良くなると思って託した

~中略~

一緒に現場に入れるので、より近くでというのが、強みなんじゃないかなと思う」

引用元:FNNプライムオンライン(2024.4.29付)

 

諸沢梨乃/新社長就任についてSNS上の反応は?

22歳の諸沢梨乃さんが、カレーハウスCoCo壱番屋をフランチャイズ展開している「株式会社スカイスクレイパー」の新社長に就任されるとあって、SNS上では多くの人がコメントをポストされています。

多くの人が、諸沢梨乃さんの年齢や「アルバイトから社長へ」という点に注目!

そして、諸沢梨乃さんを次期社長へと推した現社長を絶賛される声も多くありました!

もちろん、ネガティヴな書き込みもありました。

ですが、それは全体のほんの一部。

また、諸沢梨乃さん自身も、自分へ向けられている批判的な意見や、今後を心配する声があることを理解されています。

社長就任に対して、不安がないハズないですよね~

しかし、それでも自分に訪れたこの特大チャレンジに挑むと決めた諸沢梨乃さんを、応援したいなと思います!

まとめ

今回の記事では、カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)をフランチャイズ展開している「株式会社スカイスクレイパー」の新社長に就任された諸沢梨乃さんについて、ご紹介しました。

諸沢梨乃さんは、高校1年生で人生初のアルバイト先としてCoCo壱番屋緑区中山店を選択!

これが、運命の出会いとなりました!

高校を卒業しても、大学には進学せず、アルバイトを続けた結果、アルバイト歴8年目にして、社長に就任されることになった諸沢梨乃さん。

今後のご活躍が楽しみですね!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
話題の人物
Aki-tomaをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました