玉城デニーのタレント時代を調査!ハーフだけど「デニー」は本名じゃない! | トマト★ジャーナル

玉城デニーのタレント時代を調査!ハーフだけど「デニー」は本名じゃない!

話題の人物

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

沖縄県知事の玉城(たまき)デニーさんが、若い頃タレント活動をされていたのをご存じですか?

今は政治家として活躍されている玉城デニーさんのタレント時代について調査してみます!

さらに見た目的にも「デニー」というお名前からも「ハーフ」だろうと思いますよね?

確かに、玉城デニーさんはアメリカ人のお父さんと日本人のお母さんの間に生まれたハーフなのですが、「デニー」というのは本名ではなかった?!

現在「玉城デニー」と名乗っている経緯や学歴&経歴について調査しました。

▽この記事でわかること▽
■玉城デニーのタレント時代を調査!
■玉城デニーの本名は?
■玉城デニーの学歴&経歴
スポンサーリンク

玉城デニーのタレント時代を調査!

玉城デニーさんが、タレント活動をされていたのは30歳の頃からです。

結構遅咲き?のタレントさんだったのですね。

タレント時代の玉城デニーさんは、沖縄のラジオ番組のパーソナリティーをしたり、イベントの司会をされるなど、基本的には地元沖縄だけで活動をされていました。

玉城デニーさんのタレント時代について記載がある資料はほとんど見つけることが出来ませんでしたが、いくつかご紹介します!

★琉球放送ラジオ(現在のRBCiラジオ)
「ふれ愛パレット」のパーソナリティー
★沖縄市FMコミュニティー放送
「OKINAWAミュージック・タペストリー」のパーソナリティー

★琉球放送ラジオ
「玉城デニーのスマイルスタジオ」
(月曜~金曜日朝8時半から11時までの帯番組)

玉城デニーの本名は?

玉城デニーさんの本名は「玉城 康裕(やすひろ)」さんです。

玉城デニーさんは、沖縄の米軍基地に駐留していた米兵の父親と、日本人の母親の間に生まれたのですが、近い将来、父親の母国であるアメリカに行く予定だったため、アメリカ人としての名前「デニス(Dennis)」と名付けられました。

父親が沖縄での任期を終えてアメリカに帰国した後、時期を見て母親と一緒に父親の住むアメリカに移り住む予定だったそうですが、結局それは実現しませんでした。

このまま日本で住むことになったことを受けて、デニーさんが小学校4年生の時に、アメリカ人としての名前「デニス」から日本名の「康裕」に正式に改名したそうです。

この日を境に、本名は「玉城康裕」になったわけです。

とはいえ、幼い頃から「デニー」という愛称で呼ばれていた為、今でも「玉城デニー」と名乗っています。

ただ、正式には「康裕」という名前が本名です。

政治家として「玉城デニー」と名乗って活動しているものの、法的効果がある正式な行政文書などの書類には、本名である「玉城康裕」とサインをしています。

 

玉城デニーの学歴&経歴

米兵の父親と、日本人の母親の間に生まれたものの、父親はアメリカに帰ってしまったので、シングルマザーとなった母親に育てられたデニー少年。

母親は生活費を稼ぐために住み込みで働いていたので、デニー少年が10歳になるまでは、母親の友人宅に預けられていたそうです。

玉城デニーの学歴

玉城デニーさんは、高校を卒業するまでは地元沖縄で育ちました。

◆卒業小学校:与那城村教育区立 与那城小学校

◆卒業中学校:与勝事務組合立 与勝第2中学校

◆卒業高校:沖縄県立 前原高等学校

◆卒業専門学校:上智社会福祉専門学校(福祉主事任用過程)

※上智社会福祉専門学校は、東京にある「上智大学」と同じ系列の専門学校で、2022年3月で閉校となりました。
詳しくはこちらから。

玉城デニーの経歴

福祉関係の専門学校を卒業後は、そこで勉強したことを生かして福祉関連施設の臨時職員として働き始めます。

卒業した専門学校は、東京にあるので、卒業後に勤務したところは関東圏なのかもしれませんね。

専門学校卒業を機に、地元沖縄に戻ったのかどうかは分かりせんでした。

 

福祉関連の仕事はあまり長くは続かず、インテリア内装業や音響関係の会社にも勤務。

先ほどご紹介したように、30歳になってからタレントとして活動されるようになりました。

タレント業は、地元沖縄で行われていますので、30歳で地元沖縄に戻ってこられたのかもしれませんね。

玉城デニーさんが30歳というと、1989年。

沖縄でのタレント活動は、その後、2001年12月まで約12年ほど続けられたことになります。

長年に渡る沖縄でのタレント活動により、玉城デニーさんはすっかり有名人。

2002年9月の沖縄市議会議員選挙に出馬し、史上最多得票でトップ当選!

ここから、政治家・玉城デニーの歴史が始まります。

政治家・玉城デニーの歩み

2002年9月の沖縄市議会議員選挙でのトップ当選以降の歩みを、簡単にまとめます。

◆2002年9月沖縄市議会議員に初当選

◆2005年9月第44回衆議院議員総選挙に立候補するも落選

◆2009年8月第45回衆議院議員総選挙に初当選

◆2012年12月第46回衆議院議員総選挙で復活当選

◆2014年第47回衆議院議員総選挙で当選

◆2018年9月沖縄県知事選挙で当選

◆2022年9月沖縄県知事選挙で2回目の当選

 

この投稿をInstagramで見る

 

からばんち(@karabanchiey)がシェアした投稿

玉城デニーさん、沖縄県知事の再選、おめでとうございます!

 

まとめ

今回の記事では、沖縄県知事の玉城デニーさんが、若い頃タレント活動をされていたことをご紹介しました。

30歳という、タレントデビューとしては少し遅いスタートでしたが、地元沖縄でラジオパーソナリティーや司会業で人気を博しました。

また、見た目からも「デニー」というお名前からもすぐに「ハーフ」だろうと分かってしまう玉城デニーさんですが、実は「玉城康裕」が本名だということもわかりましたね。

さらに、現在「玉城デニー」と名乗っている経緯や学歴&経歴についても簡単にご紹介しました。

玉城デニーさんは、2022年9月11日に行われた沖縄県知事選挙で再び当選されました。

沖縄が抱える基地問題をはじめとする難しい問題を、少しずつ解決していけますように、玉城デニー知事の手腕を信じて、応援していきたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
話題の人物
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました