福田淳【㈱スピーディ社長】高校や大学はどこ?学歴について徹底調査! | トマト★ジャーナル

福田淳【㈱スピーディ社長】高校や大学はどこ?学歴について徹底調査!

エンタメ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)の新社長就任が噂となっている、福田淳(ふくだ あつし)さん。

現在は株式会社スピーディーの取締役社長であり、NHK連続テレビ小説あまちゃんで有名になった、のん(能年玲奈)のエージェントとしても有名です。

福田淳さんはいったいどのような経歴の方なのでしょうか。

高校・大学・小学校の情報を調べてみたいと思います。

 

▽この記事でわかること▽
■福田淳の学歴:出身高校はどこ?
■福田淳の学歴:出身大学はどこ?
■福田淳の学歴:出身小学校はどこ?
■福田淳のプロフ
(株)スピーディの所属タレントは誰?福田淳の評判と選ばれた理由を調査!
SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が新しく設立するエージェント会社。 日本中から大注目されているこの新会社の社長職を、東山紀之さんが辞退されましたね。 そこで、新たな社長候補として名前が挙がっているのが、(株)スピーディーの福田淳(ふ...
スポンサーリンク

福田淳の学歴:出身高校はどこ?

福田淳さんは、大阪市高槻市出身で1965年7月26日生まれ。

2023年11月現在、58歳です。

 

福田淳さんは、大阪医科薬科大学付属高槻高等学校の出身です。

正式名称はとても長いですが、通称は略して「高槻高校」と呼ばれているようです。

こちらの高校へは、1981年4月~1984年3月通われてました。

 

現在の大阪医科薬科大学付属高槻高等学校の情報↓↓↓

創立年 1940年
アクセス 大阪府高槻市沢良木町2番5号
生徒数 中学校:809名、高等学校:779名
大阪医科薬科大学付属 高槻高等学校の公式HPはこちら

 

大阪医科薬科大学付属高槻高等学校は、大阪高槻市にある私立の中高一貫校です。

現在は共学ですが、2016度までは男子校でした。

 

以下は、福田淳さんとライターの田中泰延さんとの対談からの引用ですが、「高槻病院生まれで高槻中学、高槻高校」と話しています。

福田実は田中さんと僕には、いくつか共通点があるとわかりました。一つは関西人、大阪ご出身ですよね。

田中はい、大阪の豊中市です

福田お、近いですね。僕は高槻市出身です。高槻病院生まれで高槻中学、高槻高校。

引用元:Talked.jp

 

現在の大阪医科薬科大学付属高槻高等学校の偏差値はこちら↓↓↓

偏差値 71
大阪府内の順位 21位/293校
全国の順位 112位/4328校

 

「大阪医科薬科大学付属」ということなので、将来は医者志望の生徒も多い学校です。

偏差値も71と高く、かなりの難関校と言えるでしょう。

福田淳さんも、かつては医者志望だった時期があったのでしょうか???

いや、そうではなかったようですね。

その辺りのことについては、この後、ご紹介します!

 

福田淳の学歴:出身大学はどこ?

福田淳さんの出身大学は、日本大学芸術学部です。

1984年4月~1988年3月まで通われました。

現在の日本大学芸術学部の情報↓↓↓

創立年 1949年
所在地 江古田キャンパス 東京都練馬区旭丘2-42-1
定員数 866名
写真学部 100名
映画学部 150名
美術学部 60名
音楽学部 90名
文芸学部 120名
演劇学部 126名
放送学部 120名
デザイン学部 100名
日本大学の公式HPはこちら

 

福田淳さんが、日本大学芸術学部に入った理由は、映画監督になるためです。

映画監督を目指すきっかけについて、FINDERSの取材で以下のように答えてます。

−− そもそも、学生時代には映画監督を目指してらしたんですよね?

福田: 14歳くらいのときに『スター・ウォーズ』や『ヤング・フランケンシュタイン』『グリース』を観てハリウッド映画の虜になったんです。

それで映画監督を目指すようになって。

品用元:FINDERSの記事はコチラ

 

中学時代には、すでに映画作品を作って、京都にある立命館大学の映画研究会に出入りし、上映をしていたというから驚きです!!!

− 中学生でエンタメのファイナンスを考えるとはかなり早い!

福田:早いでしょう? 何本か撮って、そのまま立命館大学の映画研究会に入ったんですよ。

なぜ中学生を入会させてくれたのか、今となってはさっぱりわからないけど。

当時、大量の作品を撮りましたが、中には高く評価されるような短編ドラマも生まれたんです。

中3のとき、それらをお金をとって上映しようと企てました。

ただ、無名の自分がやっても集客がないのは分かっていたから、『砂の女』(安部公房原作・勅使河原宏監督、1964年)を16ミリで借りて同時上映にしたんです。

そしたら雑誌「Lマガジン」(関西の「ぴあ」みたいな存在だった)が取り上げてくれて。

お客さん1人あたり300円くらいとったんですけど、結果黒字でしたね。

品用元:FINDERSの記事はコチラ

なんだか、とんでもないスーパー中学生だったようですね!!!

中高一貫校で高校受験にエネルギーを費やす必要がなかったこともあり、勉強以外の好きなことにも熱中できるような環境だったのかもしれませんね。

中学の時に映画監督になるという夢をみつけて、日本大学芸術学部に進んだ福田淳さん。

人を楽しませたい、豊かな気持ちにさせたい、潤いを提供したいという思いが福田淳さんのエネルギーとなってエンターテイメントの世界に飛び込んでいったようです。

 

福田淳の学歴:出身小学校はどこ?

福田淳さんの出身小学校ですが、残念ながら有力な情報はありませんでした。

福田淳さんは大阪府高槻市の出身で、現在高槻市には41校の公立小学校と、1校の私立小学校(関西大学初等部)があります。

ただ、関西大学初等部の創立は2010年と最近できた小学校のため、福田淳さんがこの学校の出身者ではないことは確かですよね。

となると、高槻市内のどこかの公立小学校に通われていた可能性が高そうです。

 

または、高槻市近郊にある私立小学校に通っていた可能性も否定できません。

その理由の一つとして、福田淳さんのご家庭はとても裕福だったようなのです。

 

実は、福田淳さんの祖父・福田薫さん日経新聞のナンバー2の地位まで上り詰めた方。

福田淳さんのブログに祖父、福田薫さんの事が書かれております。

屋根裏を整理してたら古い家族写真が出てきた。
わたしの祖父 福田薫(左)は、早稲田大学をでて「中外物価新報」(のちの日経新聞)に入社。
相撲部の記者から政治部長を経て、日経新聞のナンバー2の地位まで上り詰めた。
祖父福田薫さんのについてのブログはコチラ

 

写真を見た感じかなり裕福なご家庭の様子。

もしかしたら、高槻市ではなく周辺の私立小学校に通われていた可能性もあります。

 

福田淳のプロフ

福田淳さんのプロフィールは以下の通りです。

名前 福田 淳(ふくだ あつし)
生年月日 1965年7月26日
年齢 58歳(2023年11月現在)
出身地 大阪府高槻市
学歴 1978年4月~1981年3月 大阪医科薬科大学付属高槻中学
1981年4月~1984年3月 大阪医科薬科大学付属高槻高校
1984年4月~1988年3月 日本大学芸術学部
職歴 1988年~ 東北新社入社
1998年 ソニーピクチャーズエンタテインメントへ転職
2007年 ソニー株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス代表取締役社長就任
2017年 株式会社スピーディ代表取締役社長就任
2023年現在の肩書 株式会社スピーディー 代表取締役
株式会社オッドナンバー(ODD No. Inc.) 社外取締役
横浜美術大学 客員教授
金沢工業大学コンテンツ&テクノロジー融合研修所客員教授

上記の通り、福田淳さんは今は実業家としても実績のある方です。

だからこそ、スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)の新社長候補になっているのでしょう。

福田淳さんの新会社社長就任については、X(旧Twitter)でもさまざまな意見で出ています。

今後、スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)について、社長が誰なのかも含めた全容が分かってくると思います。

さて、福田淳さんが本当に社長に就任されるのか、注目ですね!

 

まとめ

今回の記事はスマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)の新社長就任が噂となっている、福田淳さんの高校、大学、小学校についてご紹介いたしました。

福田淳さんは、大阪市高槻市の出身です。

出身高校は、大阪医科薬科大学付属高槻高等学校の出身です。

この学校は中高一貫校ですので、大阪医科薬科大学付属高槻中学校に通われていました。

残念ながら、出身小学校の情報は見つけることができませんでした。

 

福田淳さんは、映画監督になるのが夢で、14歳から自分で映画を作っていました。

中学生にも関わらず、立命館大学の映画研究会に出入りしていたという強者です!

大学は映画監督になるため、日本大学芸術学部に進学されました。

 

もし、スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)の社長に就任した際には、どのように立て直しをするのかとても注目されます。

今後の福田淳さんと、スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)に注目です。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(株)スピーディの所属タレントは誰?福田淳の評判と選ばれた理由を調査!
SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が新しく設立するエージェント会社。 日本中から大注目されているこの新会社の社長職を、東山紀之さんが辞退されましたね。 そこで、新たな社長候補として名前が挙がっているのが、(株)スピーディーの福田淳(ふ...
スポンサーリンク
エンタメ
Aki-tomaをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました