ウィル・アイアトンの年齢や身長は?父親はハーフで母や兄弟姉妹についても | トマト★ジャーナル

ウィル・アイアトンの年齢や身長は?父親はハーフで母や兄弟姉妹についても

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

大谷翔平選手の新しい通訳さんとして、注目を集めているのがウィル・アイアトン(Will Ireton)さんです。

彼が日本語を話すことができるのは、父親が日系アメリカ人であり、ご本人が日本で暮らしていたことがあるから。

ウィル・アイアトンさんの父方のお祖父さんはアメリカ人ですが、お祖母さんは名古屋出身の日本人なのです。

ウィル・アイアトンさんは、そんな日系アメリカ人の父親とフィリピン人の母親をもち、なんと日本/東京で生まれました!

その後、15歳になるまで日本で暮らしています。

日本語が堪能なのも、納得ですよね?

今回の記事では、ウィル・アイアトンさんの年齢や身長などの基本的なプロフィールや、父親・母親・兄弟姉妹についても調査!

▽この記事でわかること▽
■ウィル・アイアトンの年齢は何歳で身長は?
■ウィル・アイアトンの基本プロフィール
■ウィル・アイアトンの父はハーフで敏腕映画プロデューサー
■ウィル・アイアトンの母はどんな人?
■ウィル・アイアトンの兄弟姉妹について
スポンサーリンク

ウィル・アイアトンの年齢は何歳で身長は?

ウィル・アイアトンさんの生年月日は、1988年12月21日です。

ということは、2023年12月のお誕生日で、35歳になられました。

大谷翔平選手は、1994年7月5日生まれですから、6歳ほどお兄さんですね。

ちなみに、水原一平氏は1984年12月31日生まれでしたので、大谷翔平選手とは10歳の年の差がありました。

2024年3月26日の朝の会見で注目されたウィル・アイアトンさんですが、すでに大谷夫妻と帯同されていたのですね。

とりあえず、お三方とも笑顔で安心します↓↓↓

そんなウィル・アイアトンさんの身長と体重についてですが、以下にご紹介する文献の中で、「Height 5’10”, Weight 165 lb」とあります。

つまり、身長は約178cm体重は74.8kgくらいでしょうか。

背が低いとは思いませんが、体格のいいアスリートの中にいると、決して大きい方ではありませんね。

ウィル・アイアトンさん自身も、かつてメジャーリーガーになることを夢見て野球に取り組んできたアスリートですが、体格的には恵まれていたとはいえないのかもしれません。

William Ireton

From BR Bullpen

 

  • Bats Right, Throws Right
  • Height 5′ 10″, Weight 165 lb.
  • School Menlo College, Occidental College
  • High School Mid-Pacific Institute

 

 

 

ウィル・アイアトンの基本プロフィール

ウィル・アイアトンさんの基本プロフィールについても、ご紹介します。

先程ご紹介した「BASEBALL REFERENCE」の中にあるウィル・アイアトンさんの情報も含めてご紹介しますね。

通訳としてのお仕事は、なんと「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」に入社したことがきっかけ。

この会社のスポーツマネジメント部門に所属されていたのですが、2016年、広島カープからロサンゼルス・ドジャースに移籍された前田健太選手の通訳として一緒にアメリカへ行った(戻った?)のが最初です。

「吉本」からの通訳というのが、なかなか結び付かないですよね。

吉本時代にどのような仕事をされていたのが、具体的な情報は見つけられませんでした。

こちらの動画を見る限り、前田健太選手とはとてもいい関係にあったと断言しても良さそうです↓↓↓

氏名 ウィリアム・アイアトン
william Ireton
※通称:ウィル・アイアトン
生年月日 1988年12月21日
出生地 東京
※高校でハワイに行くまで日本で生活
年齢 35歳
※2024年3月現在
利き手 右打ち/右投げ
身長 5’10”
約178cm
体重 165 lb
約74.8kg
出身大学 Menlo College
(メンローカレッジ)
※カリフォルニア州にある大学
Occidental College
(オクシデンタルカレッジ)
※カルフォルニア州にある大学
出身高校 Mid-Pacific Institute
(ミッドパシフィックインスティテュート)
※ハワイ州にある高校
野球歴 メジャーリーガーを目指してハワイへ。
母の故郷/フィリピン代表選手として、2013年第3回WBCに出場。
テキサスレンジャースとマイナー契約し1年で現役引退。
職歴 MBLのチームで、ビデオコーディネーター/ビデオ編集などを経験。

来日し「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」に入社、前田健太選手の通訳として渡米。

米マイナーリーグのコーチに。

LAドジャースのパフォーマンスオペレーションマネージャーに。

ウィル・アイアトンの父はハーフで敏腕映画プロデューサー

次に、ウィル・アイアトンさんのお父さんについて、ご紹介します。

どんな方なのかしらと調べていくうちに、とっても有名で敏腕な映画プロデューサーさんだということがわかりました!

こちらのX(旧Twitter)では、ウィルさんとお父さんは「そっくり」とのことです!

ウィル・アイアトンの父はアメリカと日本のハーフ

先程もご紹介した通り、ウィル・アイアトンさんの父親は、日系アメリカ人。

父親がアメリカ人で、母親が日本人のハーフということになります!

そんなお父さんのお名前は、なんと「ウィリアム・アイアトン」さん!

つまり、息子であるウィル・アイアトンさんと同じ名前です!

アメリカではよくある話ですよね。

だからこそ、息子さんの方は「ウィリアム」ではなく通称「ウィル」と呼ばれているのでしょう。

父・ウィリアム・アイアトンさんのWikipediaはこちら!

父・ウィリアムさんは、アメリカ人の父親と日本人の母を持ち、息子・ウィル・アイアトンさん同様、東京で生まれています。

生年月日については、1955年生まれということだけは分かっています。

ですから、2024年の誕生日で69歳という計算になります。

大学は、上智大学を卒業されています!

ウィル・アイアトンの父はワーナージャパンの元代表取締役社長!

ウィル・アイアトンの父・ウィリアムさんは、上智大学を卒業された後、映画の輸入や配給を主な事業とする映画会社のひとつ、東宝東和㈱に入社されます。

その後、実父の経営していた会社(※どんな会社だったのか詳細情報は見つけることができませんでしたが映画業界だったようです)に勤務していた時期もあったようです。

そして!

1988年に「タイム・ワーナー・エンターテイメントジャパン」の映画部門である「ワーナー・ブラザース映画」の日本代表に就任されました。

1988年といえば、ウィル・アイアトンさんが生まれた年ですね!

当時の業績として、以下の情報を見つけました↓↓↓

「マトリックス」3部作や〈ハリー・ポッター〉シリーズ、「ラスト サムライ」などの配給で中心的な役割を果たす。

引用元:コトバンク

 

その後、2006年には、「ワーナーエンターテイメントジャパン」代表取締役社長に就任されました。

こちらに在職中の業績としては、Wikipediaに以下のような情報を見つけました↓↓↓

映画製作、マーケティングおよび配給、テレビ番組の配給、さらにデジタル配信を含むホームエンタテインメント、コンスーマー向け製品やビデオゲームなど、日本における幅広い事業を統括

また、邦画製作事業を立ち上げ、7年間で49本の作品を手掛け、ローカルプロダクションで貢献。

総興行収入1億ドルを超える『るろうに剣心』シリーズ、『パラダイス・キス』『最後の忠臣蔵』『藁の盾』『黒執事』『許されざる者』(クリント・イーストウッドの『許されざる者』のリメイク作品、渡辺謙主演)などを製作

引用元:Wikipedia

2014年に同職を退任されています。
※当時60歳での定年退職と予想されます。

 

ここで第一線から引退されるのかと思いきや、翌2015年には「アイアトン・エンターテイメント」という会社を設立。

日本の映像コンテンツを海外に向けて発信するような事業を行っているようです。

 

私は、大谷翔平選手の新通訳さんとしてウィル・アイアトンさんを知り、そこから父親であるウィリアム・アイアトンさんを知りました。

しかし、多くの方々が、父・ウィリアム・アイアトンさんのことをすでに認識されていたようですね。

実業家として、映画プロデューサーとして、かなり敏腕な方のようです!↓↓↓

ウィル・アイアトンの父はお金持ち!

ウィル・アイアトンの父・ウィリアムさんについて、ご紹介してきましたが、ウィル・アイアトンさんの父親がとってもお金持ちだと思われる根拠について、まとめてみました。

①ウィリアムさんは敏腕映画プロデューサーであり経営者!

これについては、すでにご紹介済ですね。

日本の映画業界に大きな影響を与えてくださった功労者でもあります。

だからこそ、それに見合うお給料をもらっていて当然ですよね。

 

②5人の子供の父親で教育熱心!

ウィリアムさんには、フィリピン人の奥さんとの間に、子供が5人います!

ウィル・アイアトンさんは、高校入学を機にハワイへ。

その後もカリフォルニア州の2か所の大学に通っています。

そして、高校も大学も私立です。

ということは、かなり(しかも半端ないくらい!)の学費がかかっていると思われます!

円ドルのレートにもよりますが、大学の4年間で2000~2400万円ほどかかると言われているアメリカの私立大学の学費事情。

学費だけでなく、生活費も合わせると・・・もはや計算できません(笑)

 

他のご兄弟の学歴については、詳細がわかりませんでしたが、一般的に考えると、5人の子供のうち、1人だけが大学まで進学したとは考えにくいですよね。

後ほど、お兄さんについてご紹介しますが、長男さんはジョージワシントン大学を卒業されています。

 

全員とは言い切れませんが、5人分の学費は?と考えると、まずお金持ちじゃないと支払えませんね。

きっと、お子さんたちの将来を応援してくれる、教育熱心なお父さんなのだと思います。

 

ウィル・アイアトンの母はどんな人?

ウィル・アイアトンさんのお母さんについても、ご紹介いたしますね。

ウィル・アイアトンさんのお母さんは、ロザリオ・トリニダードさん。

フィリピンの方です。

ロザリオさんは、ご結婚される前、フィリピンの首都・マニラにあるホテルに勤務されていました。

そんなロザリオさんとウィリアムさんとの出会いは、友人からの紹介だったようです。

 

フィリピンから日本へ帰国した後も、ロザリオさんのことが忘れられなったウィリアムさん。

手紙を出しても返事がないので、再びロザリオさんに会うためにマニラへ!!!

マニラでの再会の後も、日本から手紙を送ったりプレゼントを贈ったりして、猛アピール!

その結果、お2人は晴れてご夫婦になられました!

国をまたいだ情熱的な恋だったのですね。

 

ウィリアムさんはハーフとはいえ、生まれも育ちも日本。

ですが、ご結婚までのエピソードを伺う限り、愛情深く情熱的な方なのでしょうね!

ウィル・アイアトンの兄弟姉妹について

先程もご紹介したように、ウィル・アイアトンさんは5人兄弟。

ウィル・アイアトンさんが、何番目のお子さんなのかわからなかったのですが、長男さんではないことがわかっています。

5人のうち、4人が男の子で、女の子が1人という兄弟構成です。

 

ご兄弟の中で、唯一情報があるのは長男さんであるマッシュー・アイアトンさんです。

マッシュー・アイアトンさんは、ジョージワシントン大学を卒業されていて、2024年3月現在、吉本USA(Yoshimoto Entertainment U.S.A)のCEOを務めていらっしゃいます!

 

ここでも出てきた「吉本」の名前!

アイアトン家の人々は、吉本に縁があるのですね!

 

この会社は、2002年4月24日に創業した会社です。

マッシュー・アイアトンさんが、いつからCEOに就任されたのかはっきり分かりませんでしたが、2024年3月時点では、まだ1年未満かもしれません。

というのも、「2023年までは、東京にあるアイアトン・エンターテイメントに勤務していた」という情報があるからです。

つまり、お父さんの会社ですね。

アイアトン・エンターテイメントでは、「ヘル・ドッグス」「アイ・アム・マキモト」「バイオレンス・アクション」などの映画監督をしていたそうです↓↓↓

Until 2023,he worked for Ireton Entertainment in Tokyo, shepherding Japanese films such as “Hell Dogs,” “I Am Makimoto,” and “Violence Action.”

引用元:Linkedinより

 

また、さらにさかのぼると、NHK(Eテレ)の番組に司会者として出演していた経験や、ラジオのパーソナリティー、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」にも俳優として出演していたという経歴も!!!

 He has showcased his talent and personality as a TV show host for E! News Asia, a radio host for J-WAVE, and an actor in the popular NHK morning drama series “Asa Ga Kita.”

引用元:Linkedinより

なかなか芸達者な方のようですね!

 

朝ドラ「あさが来た」では、アメリカ人建築家ヴォリンガー役で出演されていたようです!

 

残念ながら、他のご兄弟についての情報は見つけられませんでしたが、エンターテイメント業界で活躍し続けているお父さんの影響は大きいと思います。

5人のお子さんたちは、きっとそれぞれが好きなお仕事で活躍されているのではと思います!

 

 

まとめ

今回の記事では、大谷翔平選手の新しい通訳として注目されているウィル・アイアトンさんについて、ご紹介しました。

ご自身もメジャーリーガーを目指していた元野球少年!

年齢や身長・体重をはじめ、基本プロフィールについてまとめてみました。

現役を引退されてからは、前田健太選手の通訳をされたことも。

現在は、LAドジャースのパフォーマンスオペレーションマネージャーとして勤務し、この度、大谷翔平選手の通訳としてのお仕事も引き受けられました。

また、父親はアメリカ人と日本人のハーフで、母親はフィリピンの方でしたね。

その父親は、世界的にも有名な敏腕映画プロデューサーであり経営者であることもわかりました。

 

ご兄弟については、男の子×4人・女の子×1人の5人兄弟だということがわかりました。

ご兄弟の詳細については、長男さんであるマッシューさんの情報だけが見つかりましたが、現在はアメリカで吉本USAのCEOを務めていることがわかりました。

アイアトン家の皆さんは、どなたもパワフルで才能にあふれた方々のようですね。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました