渡邉飛勇の弟はバレー選手で両親は元アスリート!祖父は元NFL選手!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

バスケットボール日本代表にも選ばれている渡邉飛勇(わたなべ ひゆう)選手には、1歳年下の弟さんがいるのですが、その弟さんはバレーボール選手!

名前は、渡邉滉瑠(わたなべ こうる)さんといって、大阪・堺市を拠点とするバレーボールチーム「堺ブレイザーズ」でプレーしています。

兄弟揃って、プロアスリートなんですね!

 

そんな渡邉飛勇選手&滉瑠選手のご両親も元アスリート!

さらに、渡邉飛勇選手のお祖父さんは、元NFL(アメフト)の選手ということも判明!

なんだか、とっても素敵なアスリート一家のようです!!!

【追記/2023.8.12付】
渡邉飛勇選手は、2023年8月に開催されるバスケットワールドカップに出場予定でしたが、直前に行われた対アンゴラ戦の試合中に負傷!
日本代表チームから離脱されることになってしまいました。
早く怪我から回復され、Bリーグでも日本代表でも活躍されますよう願っています!
▽この記事でわかること▽
■渡邉飛勇の弟はバレーボール選手
■渡邉飛勇の両親は元アスリート
■渡邉飛勇の祖父は元NFL選手
■渡邉飛勇のプロフィール
渡邉飛勇はハーフで日本語を話せる?国籍は日本でハワイ育ちの超イケメン!
渡邉飛勇(わたなべ ひゆう)さんは、Bリーグ・沖縄ゴールデンキングスに所属しているプロバスケット選手です。 そんな渡邉飛勇選手は、アメリカ人の父と日本人の母をもつハーフ! では渡邉飛勇選手は、日本語って話せるの? それとも、日本語が話せない...
馬場雄大の学歴まとめ|富山第一高校から筑波大で学生時代にプロデビュー!
まもなく2023年8月25日から開催されるバスケットボールワールドカップ2023では、日本代表の活躍が期待されています。 今大会で特に注目される選手の一人が、馬場雄大(ばば ゆうだい)選手です! 馬場雄大選手は、日本のトップレベルのバスケ選...
富永啓生の父親・母親の身長は?両親共に元バスケ選手で妹もバスケ選手!
男子バスケットの富永啓生(とみなが けいせい)選手は、2023年7月23日に行われたバスケットボール日本代表試合で、敵地で韓国と対戦! 先発出場を果たし、12得点の大活躍! 日本の勝利に貢献され、大きな話題になりました! 2023年8月25...
スポンサーリンク

渡邉飛勇の弟はバレーボール選手

渡邉飛勇選手には1歳下の弟が一人います!

名前は、渡邉 晃瑠(わたなべ こうる)さんです。

晃瑠さんは、2023年7月に堺ブレイザーズに加入され、日本の男子バレーボール選手として活躍されています!

弟・晃瑠のプロフィール

まずは、弟・晃瑠さんのプロフィールをご紹介していきますね!

氏名 渡邉晃瑠(わたなべ こうる)
アメリカ名 Cole Hogland Watanabe
生年月日 2000年4月6日
年齢 23歳
(2023年8月現在)
出身地 アメリカ合衆国 ハワイ州
身長 193cm
体重 88kg
最高到達点 345cm
出身大学 ハワイ大学
所属 堺ブレイザーズ
(2023年7月~)
ポジション ミドルブロッカー

 

弟・晃瑠選手の身長は、193㎝!!!

普通に考えたら十分に大きいのですが、お隣に身長207㎝の兄・飛勇選手が並ぶと、小さく見える?

 

良く見たら、こちらのInstagramが投稿されたのは2016年5月。

2023年8月現在からは約7年も前ですから、まだ身長が伸び盛りの頃ですね。

きっと今では、渡邉飛勇選手も晃瑠選手ももっと大きくなっています!↓↓↓

弟・晃瑠はハワイ大学で活躍

渡邉飛勇・晃瑠兄弟は、2人共アメリカ・ハワイ州出身!

渡邉晃瑠選手は、ハワイ大学へ進学し、バレーボールで大活躍されました!

 

ハワイ大学へはバレーボール奨学金で進学し、大学で5年間プレー!

実は、ハワイ大学は、アメリカの大学の中でもバレーボールがとても強くて有名です。

 

大学在学中の2019年には、日本代表選手として第3回アジアU23男子選手権に出場しています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hawaii Men’s Volleyball(@hawaiimvb)がシェアした投稿

弟・晃瑠は堺ブレイザーズでプレー

渡邉晃瑠選手は、2023年7月に堺ブレイザーズに加入されたばかり。

堺ブレイザーズは、V.LEAGUE DIVISION1 に所属するバレーボールチームです。

来日された際、入国ゲートから出てきた時に漫画「ONE PIECE」のイラストのフーディーを着ていたことが話題になりました↓↓↓

 

渡邉晃瑠選手のVリーグ選手としての歴史は、これから本格的に始まります。

渡邉晃瑠選手の活躍を、楽しみにしています!!!

 

飛勇&晃瑠兄弟は良きライバル!

兄・渡邉飛勇選手と弟・渡邉晃瑠選手は、良きライバル!

特に、弟・晃瑠選手は兄・飛勇選手に対して、何事に対しても勝ちたい!という気持ちが強いようで、時には「(飛勇選手より)僕の方がいい服着てる!」といったことで張り合ってくることも。

どんな些細なことでも自分と相手を比べてしまう、兄弟ならではの微笑ましいエピソードですね。

このように何に対しても「負けたくない!」という気持ちの強さが、現在のお二人のプロ選手として活躍できる競争心を育てていったのかもしれません!

 

弟・晃瑠が兄・飛勇を救った!

兄の渡邉飛勇選手は、2021年に琉球ゴールデンキングスに加入されたのですが、加入直後に大怪我で戦線離脱!

手術とリハビリで、せっかく日本に来たというのに試合に出られない日々が続きました。

ちょうどその頃、弟・晃瑠選手はハワイ大学で大活躍!

先ほどもご紹介したように、ハワイ大学のバレーボールチームは全米1位と言われるほどの強豪チーム。

そんなチームで活躍する晃瑠選手を見ることで、兄・飛勇選手は救われたと言います。

(怪我をしていた期間)僕はいつも弟の試合を見ていました。

コートで戦い、いいプレーを見せていたので、僕は感動していました。

弟がいなければ、ちょっと落ち込んでいたのかなと。

引用元:BASKETBALL KING(2023.7.19付)

兄・渡邉飛勇選手にとって、弟・晃瑠選手はライバルであると同時に、やっぱり「愛する可愛い弟」なのでしょう。

そんな弟さんの活躍は、大怪我でナーバスになっていたお兄さんを元気づけていたのですね!

兄弟の絆を感じられる、素敵なエピソードです!

 

バスケットボールとバレーボールの日本代表として、それぞれ活躍している渡邊兄弟ですから、今後、兄弟揃ってのオリンピック出場の可能性もありますね!

2024年7月26日に開幕されるパリオリンピックでの、お2人の活躍に期待しましょう!

渡邉飛勇の両親は元アスリート

恵まれた体格と高い運動神経を持つ飛勇選手のご両親は、元アスリート!

そして、実は父親がアメリカ人です!

渡邉飛勇選手のご両親について、詳しくご紹介していきますね!

 

渡邉飛勇の両親は元アスリート

渡邉飛勇選手のご両親は、元アスリート!

若い頃はお父さんは野球選手で、お母さんは陸上に打ち込んでいたそうです。

お2人共、プロ選手だったわけではないようですが、本格的にスポーツに取り組んでいた時期がありました。

 

父親は、野球経験者ということで、野球といえばアメリカでは大人気のスポーツ!

息子さんに、野球をさせたいと思うことはなかったのでしょうか。

もし、野球をされていても、運動神経抜群の飛勇少年なら、上手になっていたことでしょう。

もし野球選手になっていたら、2023年のWBCで大活躍したヌートバー選手のように、日本代表のユニフォームを着ていたかもしれませんね!!!

 

渡邉飛勇選手が幼い頃、お父さんからおもちゃのバスケットリングをプレゼントされています。

お父さんとしては、当時はプロバスケ選手になって欲しいとは思っていなかったと思いますが、元アスリートとして、何かしらスポーツに親しんで欲しかったのでしょう。

渡邉飛勇選手は、大人になった現在でも、よくお父さんとはシュート競争もしているようですよ!

プロのバスケットボール選手の飛勇選手とシュート競争ができてしまうなんて、さすが元アスリートのお父さんです!!!

 

父親はアメリカ人で母親は日本人!

元野球選手だったお父さんは、アメリカ人!

アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド出身です。

そして、お母さんは東京都出身の日本人です!

つまり、渡邉飛勇・晃瑠兄弟は、アメリカ人と日本人のハーフ(ダブル)ということになりますね。

 

先ほどご紹介した家族写真を見る限りでは、お父さんもお母さんもそれほど高身長には見えません。

特に、アメリカ人であるお父さんは、特別に大柄な方ではなさそうです。

 

しかし、2人の息子さんたちは、それぞれがプロ選手になるほどの高身長にまで成長されていますし、運動神経抜群なDNAを引き継いでいることは間違いないでしょう。

 

渡邉飛勇選手のご両親がどこで出会われて、結婚されることになったのか、その馴れ初めについては情報を見つけることが出来ませんでした。

しかし、飛勇&晃瑠兄弟がずっとハワイで育ったことを考えると、お母さんの方が何かしらの理由でアメリカに行って、アメリカで知り合われた可能性が高そうですね。

 

また、お父さんは、「ハワイで木材関係のビジネスを営んでいる」ということなので、社長さんということでしょうか。

渡邉飛勇・晃瑠兄弟は、裕福なご家庭で育ったのかもしれません。

父はハワイで木材関係のビジネスを営んでいる。

引用元:NumberWeb(2018.1.16付)

 

日本代表になれたのは母のファインプレー!

アメリカ人の父と、日本人の母を持つ渡邉飛勇選手。

ハワイ州で生まれ育った渡邉飛勇選手ですが、現在は日本代表としてプレーしています。

アメリカと日本のハーフとはいえ、生まれ育ったのはアメリカ。

それなのに、どのようにして日本代表に選ばれたのでしょうか!?

なんとそのきっかけを作ったのはお母さんでした。

 

2018年に日本代表から初招集を受けた飛勇選手ですが、それはお母さんがJBA(日本バスケットボール協会)に売り込みのメールを送ったことがきっかけとなったのです!

しかも、そのことを飛勇選手自身は知らなかったそうです。

お母さんの陰の活躍(?)により、飛勇選手の日本での活躍の道が開けて行ったのですね!

これは、お母さん、ァインプレーですね!!!

 

先ほどご紹介したように、弟の晃瑠選手もハワイ大学在学中にバレーボールの日本代表に選出されています。

ここでも、もしかしたらお母さんから日本のバレーボール協会へのアプローチがあったのかもしれませんね。

いずれにせよ、渡邉飛勇・晃瑠兄弟は、まずはご本人たちの努力あってのことではありますが、ハーフであることでチャンスを掴んだとも言えそうです!

アメリカで生まれ育ったお2人が、活躍の場として日本を選んでくれたことをとっても嬉しく思います!

渡邉飛勇はハーフで日本語を話せる?国籍は日本でハワイ育ちの超イケメン!
渡邉飛勇(わたなべ ひゆう)さんは、Bリーグ・沖縄ゴールデンキングスに所属しているプロバスケット選手です。 そんな渡邉飛勇選手は、アメリカ人の父と日本人の母をもつハーフ! では渡邉飛勇選手は、日本語って話せるの? それとも、日本語が話せない...

渡邉飛勇の祖父は元NFL選手

両親ともに元アスリートというスポーツ一家で育った渡邉飛勇選手ですが、なんと驚くことに父方の祖父は元NFL(アメフトリーグ)の選手でした!

 

「祖父はサンフランシスコ49ersのオフェンシブ・ライマンだった。

僕が生まれるずっと前のことだけれど、プレーはテープで見たことある」

引用元:number

祖父のダグ・ホグランドさんは1950年代にNFLで6年間も活躍されていたアスリート。

49ersだけでなく、他のチームに所属していた時期もあったようですが、どこのチームだったのかまでは情報を見つけることができませんでした。

 

渡邉飛勇選手、そして弟の晃瑠さんの持つ高い身体能力は、超人ばかりが集まるNFLで6年間も活躍していたお祖父さんから受け継いだものだったのですね!

渡邉飛勇のプロフィール

恵まれた体格をもち、高い身体能力を持つ渡邉飛勇選手は、子供の頃からバスケットをやっていたのですが、バレーボールの方が得意なことに気付き?バレーボールへ転向!

高校2年生までは、本格的にバレーボールをしていました。

そしてバレーボールのオフの間にバスケットボールに取り組んでいたそうです。

つまり、一時期本気で取り組んでいたのは、どちらかというとバレーボールだったんです!

ずっとバレーボール選手になりたいと思っていました。

高校時代はスケットボールよりバレーボールのほうが上手でしたからね。

でも、ポートランド大学に進学してからバスケットボール一筋でプレーすることを決めました。

引用元:BASKETBALL KING(2023.7.19付)

なんと、本格的にバスケットボールに打ち込んだのは大学から!

それでも、大学在学中に日本代表にも選ばれ、今やBリーグの選手なのですから、驚きです!

 

オレゴン州にあるポートランド大学に進学したのは、父親の出身地で馴染みがあったからだそうですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Blakes Breaks(@blakes.breaks)がシェアした投稿

氏名 渡邉 飛勇(わたなべ ひゆう)
アメリカ名 Hugh Hogland Watanabe
生年月日 1998年12月23日
年齢 24歳
(2023年8月現在)
出身地 アメリカ合衆国 ハワイ州
身長 207㎝
体重 106kg
出身大学 ポートランド大学
カリフォルニア大学デービス校大学院
所属 琉球ゴールデンキングス
(2021年~)
ポジション パワーフォワード

先ほどご紹介したように、お母さんの後押し?もあり、ポートランド大学時代から日本代表合宿に参加し、在学中に日本代表選デビューをされました。

東京オリンピック2020の日本代表にもチーム最年少で選出!!!

残念ながら、オリンピックでの出場機会には恵まれませんでしたが、2024年のパリオリンピックでは実際に出場し、活躍して欲しいですね!

現在はB1リーグの琉球ゴールデンキングズ(2022−23シーズン優勝)でプレーする期待の若手選手です!

まとめ

今回の記事では、バスケットボール日本代表の渡邉飛勇選手のご家族についてご紹介しました。

渡邉飛勇選手の1歳年下の弟さん=渡邉滉瑠さんは、「堺ブレイザーズ」に所属するプロバレーボール選手!

そして、渡邉飛勇&滉瑠兄弟のご両親は元アスリートだということもご紹介しました。

お父さんは、プロ選手ではないものの元野球選手で、お母さんも陸上をしていた方でしたね。

さらに、お父さんはアメリカ人で、お母さんは日本人。

2人の息子さんたちは、ハワイで生まれ育ちました。

 

さらに、渡邉飛勇選手のお祖父さんは、元NFL(アメフト)の選手!

まさに、スポーツ万能一家だとわかりましたね。

お母さんが日本人ということで、渡邉飛勇選手も弟の滉瑠さんも、日本でプレーする道を選んでくれました。

日本とアメリカの2つの国にルーツがある選手として、どちらの国のファンからも愛されるアスリートとして活躍して欲しいと思います!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

馬場雄大の学歴まとめ|富山第一高校から筑波大で学生時代にプロデビュー!
まもなく2023年8月25日から開催されるバスケットボールワールドカップ2023では、日本代表の活躍が期待されています。 今大会で特に注目される選手の一人が、馬場雄大(ばば ゆうだい)選手です! 馬場雄大選手は、日本のトップレベルのバスケ選...

 

富永啓生の父親・母親の身長は?両親共に元バスケ選手で妹もバスケ選手!
男子バスケットの富永啓生(とみなが けいせい)選手は、2023年7月23日に行われたバスケットボール日本代表試合で、敵地で韓国と対戦! 先発出場を果たし、12得点の大活躍! 日本の勝利に貢献され、大きな話題になりました! 2023年8月25...

 

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました