オカファーエニス豪はハーフで国籍は?専修大学卒で元漫才芸人? | トマト★ジャーナル

オカファーエニス豪はハーフで国籍は?専修大学卒で元漫才芸人?

話題の人物

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

オカファーエニス豪(ごう)さんは、テレビ宮崎のアナウンサーです。

オカファーエニス豪アナは、専修大学出身、ハーフで高身長のイケメン!!

野球、ボクシング、サッカーなどの経験があり、スポーツ万能です。

さらに、お笑い好きで元漫才芸人だったことがある?

今回は、オカファーエニス豪アナの気になる国籍や、学歴、プロフィールなどを調査してみました!

 

▽この記事でわかること▽
■オカファーエニス豪はハーフで国籍は?
■オカファーエニス豪の学歴/専修大学卒!
■オカファーエニス豪は元漫才芸人?
■オカファーエニス豪は元高校球児!
■オカファーエニス豪のプロフィール
スポンサーリンク

オカファーエニス豪はハーフで国籍は?

オカファーエニス豪アナは、日本人のお母様と、ナイジェリア人のお父様との間に生まれたハーフです。

気になる国籍は、はっきりとはわかりませんが、おそらく日本国籍だと考えられます。

そのように予想する理由は、以下の通りです↓↓↓

 

ナイジェリア系の日本人について調べてみたところ、

・両親の一方、もしくは両方がナイジェリアにルーツを持つ日本国籍者

・もしくは、ナイジェリアで生まれたが、そのあと日本に帰化

参考・ナイジェリア系日本人についてのWikipedia

とあります。

オカファーエニス豪さんは、神奈川県横浜市鶴見区に生まれ、ナイジェリアには一度も行ったことがないとのこと。

ということは!

日本国籍の可能性がとても高いのでは?と判断しました。

父がナイジェリア人、母が日本人で生まれてからずっと神奈川県横浜市で育ちました。

(まだナイジェリアには一度も行ったことがありません・・・)

引用元:UKK宮崎テレビHP・ワッツアップジャーナル(2021年8月5日付)

 

ちなみに、余談ですが、オカファーエニス豪アナのように、ナイジェリア系日本人の有名人やスポーツ選手は意外にも多いということも判明!!

EXILEの関口メンディーさん
広島東洋カープ・アドゥワ誠選手(プロ野球選手)
■読売巨人・オコエ瑠偉選手(プロ野球選手)
宮部藍梨・愛芽世選手(姉妹でバレーボール選手)

 

こうやって調べてみると、スポーツ選手など、スポーツ万能!!な方が多いようですね。

後ほどご紹介しますが、オカファーエニス豪アナも、走るのがとにかく好き!!

野球、サッカー、ボクシングなどの経験があり、スポーツが得意なのがうなずけます。

 

オカファーエニス豪の学歴/専修大学卒!

ここからは、オカファーエニス豪アナの学歴についてお伝えします!!

 

オカファーエニス豪の学歴

オカファーエニス豪アナの学歴で、判明している出身校は以下の通りです。

2011年~2014年 横浜市立大綱(おおつな)中学校
2014年~2017年 神奈川県立川和(かわわ)高等学校
2017年~2021年 専修(せんしゅう)大学・経営学部

 

実は、通っていた小学校・中学校については、公表されていません。

しかし、調べてみたところ、中学校については、横浜市立大綱中学校だということが分かりました。

なぜ分かったのかと言うと、オカファーエニス豪アナは高校時代に野球部に所属していて、下記のX(旧Twitter)をみると、出身中学校を示すと思われるところに「大綱」との記載されているからです。

このことから、横浜市立大綱中学校出身だということが判明しました。

 

 

オカファーエニス豪は専修大学卒!

オカファーエニス豪さんは東京都千代田区と、神奈川県川崎市にキャンパスがある専修大学を卒業されています。

学部は経営学部です。

専修大学ホームページはこちらをご覧ください!

経営学部のキャンパスは神奈川県川崎市にあります。

 

ちなみに、オカファーエニス豪さんが、大学時代にどのようなキャンパスライフを送られていたのか、詳しいことはわかりませんでした。

 

しかし、大学三年の夏に本格的にアナウンサーになることを決意し、山本勉強会というアナウンススクールにて勉強をしたことがわかりました。

※専修大学にて、山本勉強会のアナウンサー講座が開かれていたようです。

こちらで、山本勉強会OB一覧を見ることができます!

 

また、大学4年生のときには、神奈川県川崎市にある北澤ボクシングジムで本格的にボクシングに取り組んでいました。

オカファーエニス豪さんが通っていた北澤ボクシングジムのホームページ

アナウンサーになると決意し、そのための勉強をして、さらにボクシングにも取り組んでいたのですね!

そして!

夢を叶えて、見事アナウンサーとしてテレビ宮崎に入社されました!

何にでも一生懸命に、集中して取り組んだからこその今があるのですね。

 

オカファーエニス豪は元漫才芸人?

オカファーエニス豪アナはお笑いが大好き!!!

お笑い好きが高じて、漫才芸人だったことがある???

 

高校時代に漫才コンビを結成!

オカファーエニス豪さんは、高校時代に「ブロイラー」という漫才コンビを結成していました!

「元漫才芸人」というのは、本当だったのですね!

 

アナウンサーになりたいと思ったきっかけも、この高校時代に結成した漫才コンビでした。

アナウンサーになりたいと思ったきっかけ

きっかけは高校時代に結成した漫才コンビ「ブロイラー」。

言葉で人を笑わせるのはこんなに楽しいんだと実感。

→ブロイラーが有名な宮崎でアナウンサーをやらせてもらえています!

引用元:UMKテレビ宮崎・アナウンサープロフィール

ちなみに、「ブロイラーが有名な宮崎」とは??

と思い、調べたところ、ブロイラーとは、短期間で出荷できる国産の鶏肉のことだそうで、宮崎県が出荷量日本1位とのことです。

 

ということで、高校時代に結成した漫才コンビ「ブロイラー」。

なぜコンビ名を「ブロイラー」にしたのでしょうね???

その理由はわかりませんが、後に「ブロイラーが有名な宮崎」でアナウンサーをすることになるとは!!

ものすごい、縁を感じますよね。

 

普段は、真面目にニュースを伝えたり、リポートをするオカファーエニス豪アナですが、テレビ宮崎の『よかばん』という番組で、お笑い芸人のような!?オカファーエニス豪さんを拝見出来ました。

冒頭から、ちょっと面白いですよね!!

さすが!

運動神経抜群で、走りも得意なオカファーエニス豪アナ。

走りながらの軽快なしゃべりは見事ですね!

 

相手チームをも笑わせるサッカー少年!

オカファーエニス豪さんは、子供の頃、サッカー少年でした。

所属時期がはっきりとわからないのですが、「大豆戸(まめど)FC」というクラブチームでプレーしていました。

その頃から、人を笑わせることが大好きな少年だったようです。

※「大豆戸」というのは神奈川県横浜市港北区にある地名です。
オカファーエニス豪さんがアナウンサーになった時、大豆戸FCの公式X(旧Twitter)アカウントが、以下のようなコメントを投稿されています↓↓↓

↑所属していたサッカークラブチームの大豆戸 FCの皆さんは、今でもオカファーエニス豪さんを応援しているんですね!!

このコメントの中で注目したいのが、以下の一文!!!↓↓↓

当時から非常に類稀(※たぐいまれ)な一芸を持ち、他のチームの選手も楽しませていた

 

少年の頃から人を笑わせることが好きな人気者?お調子者?だったようですね!

そして当時の「類稀な一芸」って何なんでしょうね???

気になります!!!

 

この大豆戸FCは、幼稚園・小学生(U-8・U-10・U-12)・中学校・シニア(40歳以上)・トップチーム(18歳~30歳)と幅広く活動されているクラブです。

 

オカファーエニス豪さんは、高校時代は野球部に入っています。

そして、中学時代の部活動については、何をしていたのか情報が見つかりませんでした。

 

ですから、このクラブでサッカーをしていたのは、小学生まで?

または中学生まで??

残念ながら所属期間については、はっきり分かりませんでしたが、幼少期から「お笑い好きだったこと」、そして「スポーツが大好きな活発な子供だったこと」は間違いないですね!

 

オカファーエニス豪は元高校球児!

スポーツ万能な、オカファーエニス豪アナの特技は野球!!

先ほどご紹介したように、出身高校の神奈川県立川和高等学校では野球部に所属していました。


高校野球選手権神奈川大会の登録選手にも、しっかり名前がありました↓↓↓

第98回 高校野球選手権神奈川大会 登録選手ページをチェック!

 

先ほどご紹介したように、オカファーエニス豪アナはサッカーもやっていたので、いつから野球をはじめたのかは不明です。

サッカーはクラブチームだったので、もしかしたら中学時代から部活で野球をやっていたのかもしれません。

サッカーと野球の両方を並行してやっていた時期があったのかも?

 

そんなオカファーエニス豪さんの高校時代の写真を発見!!

横浜高校時代の、北海道日本ハムファイターズ・万波中正(まんなみ ちゅうせい)選手とのツーショットです↓↓↓

とっても貴重なお写真で、素敵な2ショットなのですが、お二人の関係性は詳しくはわかりませんでした。

万波中正選手は横浜高校出身の、2000年4月生まれ。

オカファーエニス豪アナは1998年8月生まれ。

学年は2つ違いますが、高校野球選手権の神奈川大会などで交流があったのかもしれないですね!

 

アナウンサーになってからは、福岡ソフトバンクホークスのキャンプの中継や取材なども行っていました↓↓↓

高校時代の野球部での経験が、きっと生かされていることでしょう!

 

オカファーエニス豪のプロフィール

オカファーエニス豪アナのプロフィールをご紹介します!

氏名 オカファーエニス豪(ごう)
生年月日 1998年8月14日(2024年4月現在25歳)
出身 神奈川県横浜市鶴見区生まれ・港北区育ち
出身中学校 横浜市立大綱中学校
出身高校 神奈川県立川和高等学校
出身大学 専修大学・経営学部
特技・趣味 英検準一級・野球・音楽鑑賞
歌うこと・散歩
好きな食べ物 ウナギ・かつ丼・ラーメン二郎

 

オカファーエニス豪アナは、2021年3月に専修大学を卒業後、翌4月にテレビ宮崎に入社されました。

 

これまで紹介したように、サッカー・野球・ボクシングとスポーツがさまざまなスポーツの経験があるオカファーエニス豪アナ。

加えて、陸上の経験もあったそうです!!

かくいう私も野球、サッカー、陸上など多くのスポーツをこれまで経験してきました。

中でも走ることが大好きで、今でも暇をみつけては宮崎市内を走り回っています!

引用元:UKK宮崎テレビHP・ワッツアップジャーナル(2021年8月5日付)

陸上はいつやっていたのかはわかりませんでしたが、50m走は6秒1という速さという情報もあります!!

中学時代など、陸上部からのお誘いがあったのかも!?

と想像しています。

 

暇を見つけては宮崎市内を走り回っているとは!!

神奈川県出身のオカファーエニス豪アナですが、すっかり宮崎の地に馴染んでいるようですね!

 

まとめ

今回は、テレビ宮崎アナウンサーのオカファーエニス豪さんについて調査しました!

オカファーエニス豪アナは、日本人の母とナイジェリア人の父との間に生まれたハーフです。

 

子供の頃には、サッカーのクラブチームに所属したり、高校の頃には野球部、大学時代にはボクシングに本格的に取り組んだりと、スポーツ万能!!

大学は専修大学を卒業されており、大学3年のときに本格的にアナウンサーになりたいと決意!

アナウンススクールで勉強し、見事テレビ宮崎に就職しました。

 

高校時代には、野球部に所属しながらも、「ブロイラー」という漫才コンビを結成!

言葉で人を笑わせるのはこんなに楽しいんだと、アナウンサーを志すきっかけにもなりました。

アナウンサーになってからも、プロ野球キャンプの取材など、野球部での経験が生かされていると思われます。

お笑いのセンスについても、さらに磨きをかけていただき、ますますご活躍されますよう期待したいと思います!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

スポンサーリンク
話題の人物
OosawaMakiをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました