佐野傑(たけし)は東京大学出身!学歴まとめ&経歴についても徹底調査! | トマト★ジャーナル

佐野傑(たけし)は東京大学出身!学歴まとめ&経歴についても徹底調査!

話題の人物

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

電通グループの中核事業会社「電通」は、2023年11月14日に、榑谷典洋(くれたに のりひろ)社長の後任に、佐野傑(さの たけし)統括執行役員が昇格する人事を発表しました。

2024年1月1日付で就任する予定です。

佐野傑氏は、東京大学出身、1992年に電通(現・電通グループ)に入社しました。

2023年1月からは事業会社「電通」の統括執行役員に就任しており、持ち株会社「電通グループ」の、ビジネス・トランスフォーメーション最高経営責任者を兼務しています。

東京大学出身ですが、果たして出身中学や高校は!?

経歴やプロフィールなども調査してみました!!

 

▽この記事でわかること▽
■佐野傑は東京大学出身
■佐野傑の学歴まとめ:出身高校や中学は?
■佐野傑の経歴紹介
■佐野傑のプロフィール
スポンサーリンク

佐野傑は東京大学出身

新しく「電通」社長に就任する佐野傑氏は、東京大学経済学部出身です!

1988年に入学、1992年に卒業されています。

東京大学・各学部のHPはコチラ

調べたところ、東京大学経済学部の主な就職先として、広告代理店国内トップを誇る「電通」を就職先に選ぶ学生も多いそうです。

ということは、佐野傑氏は、同じ学部の皆さんが目指していた「電通」へ見事就職されたということですね?

 

歴代の「電通」社長一覧はコチラ↓↓

初代 光永星郎 1923-1940
2代 光永眞三 1940-1945
3代 上田碩三 1945-1947 東京商科大学
4代 吉田秀雄 1947-1973 東京帝国大学経済学部
5代 日比野恒次 1963-1973 東京帝国大学法学部
6代 中畑義愛 1973-1977 法政大学法文学部
7代 田丸秀治 1977-1985 東京帝国大学文学部
8代 木暮剛平 1885-1993 東京大学経済学部
9代 成田豊 1993-2002 東京大学法学部
10代 俣木盾 2002-2007 立教大学文学部
11代 髙嶋達佳 2007-2011 慶應義塾大学文学部
12代 石井直 2011-1017 上智大学外国語学部
13代 山本敏 2017-2019 慶應義塾大学経済学部
14代 五十嵐博 2020-2021 新潟大学経済学部
15代 榑谷典洋 2022-2023 東京大学理学部
16代 佐野傑 2024- 東京大学経済学部

※東京帝国大学は、東京大学の旧称

こう見ると、歴代社長の中にも東京大学出身者が多いように感じますね。

しかし、ここ最近は、東京大学出身ではない社長が多かったようで、これも時代の変化なのでしょうか。

佐野傑氏は、第16代の社長になります!

 

また、東京大学経済学部は、経済学科・金融学科・経営学科の3つの学科があります。

佐野傑氏が、東京大学でどのような学生生活を送っていたのか。

どの学科で学ばれていたかなどの詳細は分かりませんが、佐野傑氏は電通入社後、長く営業分門に在籍していました。

ですから、財政、金融、産業、労働、国際経済など、幅広い分野を学ぶ、経済学科。

もしくは、経営組織における人間行動なども学ぶ経営学科で学んだのではないか・・と推測しています。

 

いずれにしても、東京大学経済学部は、少人数制のゼミも豊富なことから、佐野傑氏は、大学時代に培ったことを入社後営業部門で発揮したのではないでしょうか。

 

佐野傑の学歴まとめ:出身高校や中学は?

佐野傑氏が、東京大学経済学部出身だったことがわかったところで、出身高校や中学はどこだったのか!?

気になりますよね。

きっと、中学、高校時代も優秀であったことは想像できますが・・・。

調べたところ、詳しいことは全くわかりませんでした!

おそらく公表されていません。

 

神奈川県出身・・ということのみ、わかっていますので、神奈川県内で東京大学合格率が高い学校を調べてみると・・・↓↓

■中高一貫校なら、栄光学園(鎌倉市)、聖光学院、桐蔭学園、浅野学園(いずれも横浜市)。
■公立高校なら、神奈川県立横浜翠嵐高校(横浜市)、神奈川県立湘南高校(藤沢市)。

 

東京都の私立校に通われていた可能性もあるので、開成中学・高等学校、筑波大学付属中・高等学校。

あたりが考えられます。

 

どのような中学、高校時代を過ごされたのか・・・ベールに包まれていますが、今後情報が何かあれば追記します!!

 

佐野傑の経歴紹介

東京大学経済学部出身という、素晴らしい学歴をお持ちの佐野傑氏。

「電通」に入社後の経歴についても気になりますよね!!

 

東京大学経済学部を1992年に卒業した佐野傑氏は、同年に「電通」(現・電通グループ)に入社しました。

「電通」ウェブサイトはコチラ

その後、営業部門に長く携わり、2012年に、営業局営業部長に就任しています。

 

以下、入社後の略歴です↓↓

1992年 4月
株式会社電通に入社
2012年 1月
営業局営業部長
2015年 4月
営業局局次長
2016年 1月
営業局局長補
2017年 1月
営業局長
2018年 1月
ビジネスプロデュース局長
2021年 1月
執行役員
株式会社電通テック取締役
株式会社電通ライブ取締役
3月
株式会社電通
トランスフォーメーション・プロデュース局MD
2022年 1月
株式会社電通グループ
電通ジャパンネットワーク執行役員
株式会社電通コンサルティング取締役<現任>
3月
当社取締役<現任>
6月
公益社団法人日本マーケティング協会常任理事<現任>
8月
イグニション・ポイント株式会社取締役<現任>
2023年 1月
株式会社電通グループ
dentsu ビジネス・トランスフォーメーションCEO<現任>
株式会社電通グループ
dentsu Japan執行役員<現任>
株式会社電通 統括執行役員<現任>
2024年 1月
社長に昇格予定

 

1992年に入社後、2017年までの約25年間もの長い期間、営業部門にいたことがわかります。

その後、2023年には、株式会社電通グループ、dentsu ビジネス・トランスフォーメーションの最高経営責任者、株式会社電通・統括執行役員に就任しています。

 

難しいことはわかりませんが、この華麗な経歴をみても、「電通」一筋!!

順調に昇進しているように思えますね。

その裏側にはきっと、想像もできないほど努力もされたのだと思います。

今後の社長としての、手腕にも注目です!!

 

佐野傑のプロフィール

長年、営業部門に在籍し、営業局長などを経て、2023年1月に統括執行役員に就任。

更に、2024年1月には社長に昇格予定の佐野傑氏。


プロフィールを調べてみました!

氏名 佐野 傑(さの たけし)
生年月日 1970年3月3日
(2023年11月現在53歳)
出身地 神奈川県
出身大学 東京大学経済学部
(1992年3月卒業)

東京大学経済学部を1992年に卒業後、同年4月「電通」(現・電通グループ)に入社。

先ほどご紹介したように、営業部門で長く勤めた後、営業局長にまで昇進しました。

 

2023年1月に、株式会社電通グループ・dentsu ビジネス・トランスフォーメーション最高経営責任者、株式会社電通 統括執行役員に就任しています。

ビジネス・トランスフォーメンションについて、佐野傑氏の対談記事はコチラ

 

そして、この度、2024年1月付で、社長に昇格予定です。

勤続32年目での社長就任です。

まさしく有言実行!!

野心を持ち、同じ会社に身を置き、前向きに30年以上も努力を積み重ねてこられたのがよくわかります。

なるべくして、社長に就任ですね!!

 

電通と言えば、2014年に、東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会が、マーケティング専任代理店として電通を指名しました。

しかし、その後、東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件などで問題視されたのが記憶に新しい方も多いでしょう。

五輪談合事件のニュース記事はコチラ

 

電通側は2023年11月15日、談合はしていないと、争う方針を固めています。

そのような問題を抱え、新体制では改革も課題になります!

佐野氏は「顧客からも社会からも信頼される企業グループになることを目指す」

とのコメントを出した。

引用文:THE SANKEI NEWS(2023年11月14日付)

今後の、「電通」の新体制も含め、佐野傑新社長にも注目していきましょう!!

 

まとめ

今回は、電通グループの中核事業会社「電通」の新社長に、2024年1月1日付で昇格する人事が発表された、佐野傑(さの たけし)統括執行役員についてご紹介しました。
佐野傑氏は、東京大学経済学部出身で、1988年に入学し、1992年に卒業されています。
「電通」歴代社長の中にも東京大学出身者が多く、佐野傑氏は、第16代の社長になります。
東京大学経済学部には、経済学科・金融学科・経営学科の3つの学科がありますが、佐野傑氏がどの学科で学ばれたのか、どのような大学生活を送られたのかなど、詳しい情報はわかりませんでした。
そして、気になる出身高校や、中学も、どこに通われていたのかなど、詳しい情報はわかりませんでした。
神奈川県出身ということのみわかっていますので、神奈川県内、東京都内の東京大学合格者の多い学校出身なのではないか・・と推測しました。
また、佐野傑氏は1992年に「電通」(現・電通グループ)に入社し、営業部門に長く携わり、2012年に、営業局営業部長に就任。
その後、2023年1月には、株式会社電通グループ・dentsu ビジネス・トランスフォーメーション最高経営責任者、株式会社電通・統括執行役員に就任するなど、順調な、華々しい経歴をお持ちだということがわかりました。
入社後から、「社長になる!」
と言っていた佐野傑氏。
「電通」と言えば、東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件などで問題視されています。
新体制では改革も必要とされますね。
今後の社長としての佐野傑氏と「電通」の新体制にも要注目です。
今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
話題の人物
OosawaMakiをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました