リーグワンに加入する超有名外国人選手が多いのはなぜ?理由を調査! | トマト★ジャーナル

リーグワンに加入する超有名外国人選手が多いのはなぜ?理由を調査!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2023年9月8日から10月28日まで開催されていたラグビーワールドカップフランス大会。

約2か月に渡り、熱戦が繰り広げられました!

 

さて、今回のワールドカップで活躍された超有名外国人選手の皆さんのうち、“結構な人数”の方々が2023年12月9日に開幕する日本のラグビーユニオンリーグ『リーグワン』に参戦するために来日されることをご存じですか?

日本のラグビーは、世界でも一定の評価はされていますし、この10年ほどで着実にレベルが上がってきています!!!

しかし、今回のワールドカップでは残念ながら1次リーグ敗退。

決勝リーグに進むことが出来ませんでした。

世界との差を感じずにはいられない結果だったと言えるでしょう。

 

それなのに、ラグビー界のスーパースターと言えるような一流のラガーマンたちが、日本のチームに加入し「リーグワン」でプレーするために日本に来てくれるんです!!!

ラグビーファンとしては、とっても嬉しいことなのですが、その反面「なぜ日本に来るの???」という疑問も。

というわけで、今回の記事では『リーグワンに加入する超有名外国人選手が多いのはなぜ?理由を調査!』と言う内容でお届けします!

▽この記事でわかること▽
■リーグワンに加入する超有名外国人選手が多いのはなぜ?
■リーグワン2023-2024に参加する超有名外国人選手は誰?
ラグビー選手の年収(年俸)ランキング!W杯2023日本代表ベスト5は誰?
2023年9月8日から、ラグビーワールドカップ2023パリ大会が開催されます! 日本代表チームのメンバーも発表され、いよいよ間近に迫ってきたことを実感させられますね。 今回の記事では、ラグビー選手の年収(年俸)に注目! ワールドカップ202...
ラグビー日本代表に外国人が多い理由は?ルールを調査&賛否の声まとめ
2023年9月8日から、ラグビーのワールドカップがパリで開幕します! 今回のワールドカップに向けて、日本代表メンバーも正式に発表されましたね。 しかし、そのメンバーの中に外国人選手が多いことが話題になっています。 なぜ、日本代表チームなのに...
スポンサーリンク

リーグワンに加入する超有名外国人選手が多いのはなぜ?

2023年12月9日に開幕する『リーグワン』

その「リーグワン」に、各国のワールドカップ代表で活躍した超有名外国人選手が多く参加されます!

日本のラグビーファンからしたら、超有名外国人選手を直接観る機会が増えるわけですから、こんなに嬉しいことはありませんよね!!

 

ではなぜ、超有名外国人選手がリーグワンに多いのか・・・その理由について調査してみました!

 

シーズンが被らない!

超有名外国人選手がリーグワンに多い理由。

その最大の理由とも言えるのは「シーズンが被らないから」だと言われています。

 

日本の「リーグワン」は、毎年12月頃に開幕し、春に閉幕します。

それに対し、ラグビー王国とも呼ばれるニュージーランドをはじめとする南半球の国々は、皆さんご存じの通り季節が逆ですよね。

ラグビーシーズンについても、春先~秋頃まで。

 

つまり、日本と南半球のラグビーシーズンが被らない!

ですから、自国のチームに所属したままでも、日本の「リーグワン」に出場できるのです。

このように、2つのリーグに参加することを「二毛作」「二期作」などと呼ぶことも。

 

【ラグビーシーズンは変化している?】
シーズンが被らないため「海外のチームに在籍したまま、日本でもプレーできる」とご紹介したばかりですが、少々疑問点もあります。
というのも、数年前までとは違い、最近は日本と南半球のラグビーシーズンが一部重なるような日程が見受けられることです。
今シーズンのリーグワンは、2023年12月に開幕し、決勝戦は2024年5月。
リーグ最終戦まで、外国籍の選手たちが残るのか注目していたいと思います!

 

2つのリーグを掛けもちするということは、結果的にオフの時期が少なく、1年中プレーしていることになるので、とてもハードな気がしますね。

 

ですが、この後で紹介するように、海外選手が日本でプレーをしたいと思う理由がいくつもあるのです!

順にご紹介していきます

 

とにかく環境がよい!

日本のクラブチームは、さまざまな面において、とにかく環境がよいというのです。

2020年までの3年間、「東京サントリーサンゴリアス」に所属していたマッド・ギタウ選手は、

「今までいたクラブの中でも最高の環境だ!

そう絶賛していたそうです。

 

サントリーは東京都府中市に天然芝グラウンドにジム、ロッカー、ワーキングルームまでついたクラブハウスを持つ。

世界的な選手が日本を選ぶ理由には、優れたトレーニング環境が挙げられるのだ。

引用元:victory sports news(2020年8月19日付)

マッド・ギタウ選手は、オーストラリア代表でプレーし、フランスでもプレー経験もあった選手です。

その経験豊富な一流選手が、トレーニング環境がいいと絶賛しているのです。

 

また、「浦安D-Rocks」も設備環境がよく、天然芝グラウンド2面、プールや巨大ジムがクラブハウスに完備されています。

浦安D-Rocks・浦安DパークのHPはコチラ

確かにHPをみると、きれいで、立派な施設だということがよくわかります。

 

身体の負担が少ない!

日本のラグビーリーグは、南半球のスーパーリーグや、ヨーロッパのリーグに比べると、試合数も少なく、移動も少ない(移動距離が短い)ので、身体への負担が少ないというメリットがあります!

 

また、フィジカル的にも身体にかかる負担が少ないのが、日本のラグビー。

怪我をするリスクが少ないことも、魅力のようです。

日本のラグビーはフィジカルよりもフィットネスやスピードを重視する傾向にあるので、外国人選手にとっては肉体的負担が少ないのも人気の要因だ。

引用元:Sportiva(2020年7月13日付)

 

家族と一緒に日本を満喫

リーグワンのスケジュールは、他国のリーグと比べるとスケジュールに余裕があり、試合数も少な目。

プライベートの時間も取りやすいことから、ご家族と日本で生活する選手も多いそうです。

 

リーグワンの試合では、観客席に海外選手の奥様やお子さんたちが応援に来ていて、試合後にパパが客席まで行ってご家族とのハグを披露するなど、ほっこりする場面も見ることができますよ。

 

また、個人のSNSで日本の生活を楽しんでいる様子を投稿される選手も多いです。

約半年間の日本滞在を、ご家族と共に満喫されている様子です。

 

治安がよい!

シンプルなことですが、日本はとにかく治安がよく、安心できる生活環境だということ。

日本で当たり前に生活している私たちから見れば、あまり実感がないと思いますが、犯罪率が高い国からきた人々にとって、日本の生活はかなり安全だということが考えられます。

2023年のラグビーワールドカップの優勝国である南アフリカは、殺人発生率が2位という統計結果が出ているほどです。

かつて日本でプレーした元南アフリカ代表選手は、「財布を置きっぱなしにしても盗られないし、車を運転している時に襲われることもない」

と驚いていた。

引用元:Sportiva(2020年7月13日付)

確かに・・日本ではお財布を落としたとしても、自分の元に戻る確率も高いですし、襲われる心配をして生活しないですよね・・。

 

お給料も悪くない!

日本のチームでプレーする際に支払われる報酬。

これは、特別に高額というわけではなさそうです。

しかし、決して悪くはない!

過去に一番よい給料をもらっていたのが、「コベルコ神戸スティーラーズ」にかつて所属していたダン・カーター選手で、2億円。

 

平均すると、世界的なプレーヤーといっても、日本での年俸は平均で1億円前後なのだそうです。

さらに、チーム側が設備の整った上質の環境の家/マンションを準備していることも。

 

年俸1億円と聞くと、世界的に有名な選手ならそこまでよくない・・・という印象ですよね。

他のスポーツの例と比較してみましょう↓

【サッカー】
スペインのFCバルセロナから移籍した、アンドレス・イニエスタ選手が2018年、Jリーグのヴィッセル神戸に所属したときの年俸は30億円。
【野球】
2023年、ロサンゼルスドジャースを自由契約になった、横浜DeNAベイスターズのトレバー・バウアー投手が交わした契約は年俸4億円+出来高。

 

ということで、他のスポーツ選手と比べてしまうと、ラグビー選手のお給料は少ない気がします。

 

しかし、これは日本だけの話ではないのです。

世界的に見ても、ラグビー選手というのは、あまり高額を稼げていないという状況なのです。

こんな話もあります↓

南半球のスーパーラグビー、フランスのトップ14などと並ぶ世界最高峰のプロリーグ、イングランド・プレミアシップはコロナ禍で複数のクラブが財政破綻したため、世界的な選手がフランスと日本に流れています。

またトップ14のトッププレーヤーは年俸1億円程度と言われており、待遇面で日本とそれほど大きな差はありません。

引用元:J:COM番組ガイド・二宮清純コラム ノーサイドラウンジ(2023年11月2日付)

 

「スーパーラグビー」や「トップ14」とそこまで大きな差がないのなら、生活がしやすく、治安もよく、環境も良い日本を選ぶのも分かります。

それに加えて、2023年11月現在は、円安ということもあり、日本の「リーグワン」でプレーする有名外国人選手が多いのも納得できます。

 

 

ラグビー選手の年収(年俸)ランキング!W杯2023日本代表ベスト5は誰?
2023年9月8日から、ラグビーワールドカップ2023パリ大会が開催されます! 日本代表チームのメンバーも発表され、いよいよ間近に迫ってきたことを実感させられますね。 今回の記事では、ラグビー選手の年収(年俸)に注目! ワールドカップ202...

 

リーグワン2023-2024に参加する超有名外国人選手は誰?

ワールドカップ2023の各国の代表で活躍した超有名外国人選手が、「リーグワン2023-2024」もたくさん参加します!!

2023年10月28日、ワールドカップフランス大会の決勝のカードは、南アフリカ対ニュージーランド。

その南アフリカとニュージーランドの計46選手中、7選手がリーグワンのチームに所属しています!

 

さらに、2023~2024シーズンから9選手が加わり、合計16選手になります。

 

勿論、その他の代表選手もたくさんいます。

それは一体誰なのでしょうか!?

 

リーグワンに所属する日本以外の代表選手(☆は新加入)
【クボタスピアーズ船橋・東京ベイ】
FW
☆ディン・コールズ
ニュージーランド代表
FW
マルコム・マークス
南アフリカ代表
(大会途中離脱)
BK
☆リアム・ウィリアムズ
ウェールズ代表
【コベルコ神戸スティーラーズ】
FW
☆ブロディ・レタリック
ニュージーランド代表
FW
☆アーディ・サベア
ニュージーランド代表
【埼玉パナソニックワイルドナイツ】
BK
マリカ・コロインベテ
トンガ代表
BK
ダミアン・デアレンデ
南アフリカ代表
【静岡ブルーレヴズ】
FW
クワッガ・スミス
南アフリカ代表
BK
☆チャールズ・ピウタウ
トンガ代表
【東京サントリーサンゴリアス】
FW
☆サム・ケイン
ニュージーランド代表
BK
☆チェスリン・コルビ
南アフリカ代表
BK
☆ガレス・アンスコム
ウェールズ代表
【東芝ブレイブルーパス東京】
FW
☆シャノン・フリゼル
ニュージーランド代表
BK
☆リッチー・モウンガ
ニュージーランド代表
【トヨタヴェルブリッツ】
BK
☆アーロン・スミス
ニュージーランド代表
BK
☆ボーデン・バレット
ニュージーランド代表
FW
ピーターステフ・デュトイ
南アフリカ代表
【三重ホンダヒート】
FW
フランコ・モスタート
南アフリカ代表
FW
パブロ・マテーラ
アルゼンチン代表
(大会途中離脱)
【横浜キャノンイーグルス】
BK
☆マシュー・フィリップ
オーストラリア代表
BK
ファフ・デクラーク
南アフリカ代表
BK
ジェシー・クリエル
南アフリカ代表
【浦安D-Rocks】
BK
☆サム・ケレビ
オーストラリア代表
【トヨタ自動車機シャトルズ愛知】
FW
☆タレニ・セウ
サモア代表
【清水建設江東ブルーシャークス】
BK
☆リマ・ソポアンガ
サモア代表
【日野レッドドルフィンズ】
BK
オーガスティン・プル
トンガ代表

改めて調べてみると、こんなにも、たくさんのリーグワンに所属する各国代表選手がいるのかと驚かされました。

 

ラグビーワールドカップ2023で、2連覇を果たした南アフリカ代表が7名。

準優勝のニュージーランド代表が8名。

※新加入は南アフリカ1名・ニュージーランド8名

決勝戦に出場した南アフリカ代表、ニュージーランド代表から多くの選手がリーグワンに参加するとは!!

 

また、ファンのみなさんも、たくさんのスーパースターたちが日本にいることに、興奮を隠せない様子です。

ワールドカップでラグビーに興味を持った方も、こんなにたくさんの有名外国人選手のプレーが観られるのなら、現地に直接足を運んで、観戦してみたい!

そう思っている方もたくさんいるのではないでしょうか!?

 

ますますリーグワンの開幕が楽しみですね。

 

リーグワン2023-2024日程表

リーグワンは2023年12月9日(土)に開幕します!

そこで、リーグワン2023-2024の日程表をご紹介します。

【リーグワンとは】
「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」(ジャパンラグビー リーグワン)は、2003年から行われていた「トップリーグ」に代わり、2022年1月に開幕した日本最高峰リーグです。
23チームが参加し、DIVISION1・DIVISION2・DIVISION3の3つのディビジョンに分かれて開催されています。

 

【NTTジャパンラグビーリーグワン2023-2024大会日程】

ディビジョン1 2023年12月9日~
2024年5月6日
12チームを6チームずつのカンファレンスに分ける↓
*2カンファレンス6チーム
総当たり2回戦(60試合)
*カンファレンス交流戦総当たり戦
(36試合)
2024年5月18日~
5月26日
上位4チームによる
プレーオフトーナメント(4試合)
ディビジョン2 2023年12月9日~
2024年3月31日
6チームによる総当たり2回戦
(30試合)
2024年4月20日~
5月5日
上位・下位3チームずつによる
順位決定戦(6試合)
ディビジョン3 2023年12月9日~
2024年5月5日
5チームによる3回戦制の総当たりリーグ戦(30試合)

 

大会日程詳細はコチラ

 

そして、きっと皆さんが気になるのは、各国代表の、超有名外国人選手が対戦する試合なのではないでしょうか。↓↓

海外代表同士が対戦するカードも気になりますし、日本代表選手も含めた代表同士が対戦するカードも観てみたいですよね!!

代表選手同士が対戦するカードの日程を調べて、観に行ってみるのも一つの楽しみ方かもしれません。

ぜひ、さまざまな楽しみ方で、2023年12月9日(土)開幕の「リーグワン」を観戦しましょう。

 

まとめ

今回は、リーグワンに加入する超有名外国人選手が多いのはなぜなのか!?

理由を調査してみました。

 

なぜ、超有名外国人選手がリーグワンに加入するのか・・

・シーズンが被らない!
・とにかく環境がよい!
・身体の負担が少ない!
・家族と一緒に日本を満喫!
・治安が良い!
お給料も悪くない!

以上のようなことが、その理由となっているようです。

 

そして、リーグワン2023-2024に参加する超有名外国人選手についても調査!

ラグビーワールドカップ2023で2連覇を果たした南アフリカ代表が7名、準優勝のニュージーランド代表が8名、参加することが判明し、ファンの方々も興奮を隠せない様子です。

 

「リーグワン2023-2024」は、2023年12月9日(土)に開幕します!!

超有名外国人選手のプレーを観に、ぜひ、直接足を運んでみたらいかがでしょうか!?

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ラグビー選手の年収(年俸)ランキング!W杯2023日本代表ベスト5は誰?
2023年9月8日から、ラグビーワールドカップ2023パリ大会が開催されます! 日本代表チームのメンバーも発表され、いよいよ間近に迫ってきたことを実感させられますね。 今回の記事では、ラグビー選手の年収(年俸)に注目! ワールドカップ202...
スポンサーリンク
スポーツ
OosawaMakiをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました