中島健人の英語勉強法は?英語歴と英語力の評価はどのくらいなのか調査!

エンタメ
スポンサーリンク

SexyZoneのメンバーとして大人気の「ケンティ」こと中島健人さん。

数多くいるジャニーズのメンバーの中でも、英語が得意ということは有名だったようですね。

そして、今回、海外ドラマ『Concordia(コンコルディア)』(仮題/全6話)に出演されることが発表されました!

中島健人さんが兼ねてから望んでいた「海外ドラマデビュー」です!

ここで気になるのは、「中島健人さんって、どうやって英語を勉強したの?」

というわけで、中島健人さんの英語勉強法をリサーチ!

今までの英語歴と、実際の英語力の評価はどのくらいなのか調査!

▽この記事でわかること▽
■中島健人の英語勉強法は?
■中島健人の英語歴!
■中島健人の英語力の評価はどのくらい?
トラビスジャパンがアメリカ先行デビューでトラジャ担の反応は?
2022年9月28日、『トラビスジャパン(トラジャ)が念願のデビュー決定!』 というニュースが飛び込んできた。 でも、よく聞くと「アメリカで先行デビューして、日本に逆輸入する形」だって?! それはどうゆうことなんでしょう!...
Travis Japan世界デビューで海外の反応は?AGTでも高評価!
2022年9月28日に飛び込んできた『Travis Japan(トラジャ)が念願のデビュー決定!』というニュース! 日本のトラジャ担の皆さんだけでなく、ジャニオタの皆さんにとっても、大ニュースでしたね。 今回のTravis Ja...
スポンサーリンク

中島健人の英語勉強法は?

中島健人さんは、過去に留学の経験はありません。

日本に生まれ、日本で育ってきた中で、英語をマスターされています。

そんな中島健人さんの英語勉強法をリサーチ!

私たちも英語を学ぶ際に、その勉強法を参考にさせていただきましょう!

 

まずは、こちらの動画を見ていただいて、中島健人さんの英語力に驚いていただきたいと思います。

こちらは、2022年4月に、中島健人さんがNetflix映画『桜のような僕の恋人』について英語でインタビューに答えている動画です。

英語力だけでなく、中島健人さんのユーモアと会話力が際立つ、素敵なインタビュー動画です!

マリウス葉さんと英語で会話する

中島健人さんが取り組んだ英語勉強法。

その一つは、マリウス葉さんと英語で会話すること。

マリウス葉さんは、中島健人さんと同じ「SexyZone」のメンバーの一人。

マリウスさんは、お父さんがドイツ人、お母さんが日本人のハーフ(ダブル)で、日本語とドイツ語と、さらに英語が話せるトリリンガルです。

ですから、普段から一緒に行動することが多いマリウスさんと、英語だけで会話するなど、忙しい合間をぬって、少しでも英語に触れる時間を作れるよう、常に努力をされてきました。

英語が話せる人がすぐそばにいたというのは、とてもラッキーなことですね。

しかし、同じような環境にいても、英語を学びたい!英語をマスターしたい!という強い意志がないと、英語をマスターすることは出来ませんよね。

特に、マリウス葉さんのように、普通に日本語を話せる人だったら、別に日本語でもOKなわけです。

それなのに、あえて英語で話すことを選ぶわけですから、これって案外出来ないことです。

 

また、相手が知り合いだからこそ、日本人特有の「自分のつたない英語を聞かれるのが恥ずかしい」という語学習得における最初の大きな壁も、中島健人さんは、サクッと乗り越えたのでしょう。

そんなことも、実は大切なポイントだったりします。

日本人が語学をマスターするのが苦手な理由の半分以上が、この「恥ずかしい」というハードルを乗り越えられないことだ、という人もいるくらいですから。

 

こちらの動画は、2017年のものですから、2022年の今から5年くらい前のもの。

この動画を見る限りは、中島健人さんの英語力はまだ初心者と言えます。

だからこそ、現在の中島健人さんの英語力と比べると、ものすごくレベルアップされたことが分かりますし、それだけ努力されたのだなと実感することが出来ます!

それにしても、皆さん可愛い(笑)

ジェシーさんと英語で会話する

こちらも、先ほどのマリウス葉さんと同じように、SixTONESのジェシーさんとも、出来るだけ英語で会話しているとのこと。

ジェシーさんは、お父さんがアメリカ人で、お母さんが日本人のハーフ(ダブル)で、英語と日本語を話すバイリンガルです。

ジェシーさんは、2015年に「Sexy Family」のメンバーの一人としてSexy Zoneのアルバム『Sexy Power3』に参加した経験もあり、中島健人さんはじめ、Sexy Zoneのメンバーとは仲良し。

特に、中島健人さんとジェシーさんはプライベートでもとても仲が良いそうで、頻繁に一緒にご飯を食べに行ったりする仲。

マリウス葉さんも、ジェシーさんも、中島健人さんの「英語をマスターしたい!」という強い気持ちを理解して、自分たちに出来ることならば・・・と、全面協力してこられたのでしょうね。

素敵な関係だなと思います。

お二人は、中島健人さんの英語力がどんどん上がっていることを、とても喜んでいるに違いありませんね!

洋画を観て英語に親しむ

中島健人さんは、幼い頃から両親と一緒に洋画を観る機会が多かったそうです。

そこで、キャッチーな英語のセリフなどを覚えて、真似したりしていたそうです。

この方法は、教科書で習う英語と違って、生きた英語を学ぶ方法として、多くの人が実行されていますよね。

でも、洋画を観て英語に親しむ、というのは簡単なようで実はなかなか出来ないものです。

というのも、洋画を観る時に、英語を聞こうとするということは、当然ですが日本語字幕にして観るわけですよね。

目的が「映画を観る」ことである限り、まず絶対に知りたい情報は画面にうつる映像であり、その次に必要なのは、字幕から入ってくる情報です。

ですから、意外に耳から入る情報は後回しになってしまうのです。

つまり、英語を聞き取れるようになりたい!という意識を持って「映画を聴く」姿勢が必要なのです。

もしかしたら、中島健人さんは、日本語字幕なしで映画鑑賞されていたのかもしれません!

中島健人さんは、このような地道な努力を続けて、英語をマスターされたのですね。

 

 

洋楽を聴いて英語に親しむ

中島健人さんは、洋楽が好きで、その歌詞を丸ごと覚えたりすることで、英語に親しんでいたそうです。

これも、丸ごと覚えちゃうっていうのが、英語をマスターする上で、とっても良い勉強法だそうですよ!

さらに「耳で覚える」というのもポイント!

「聞き取れない言葉は、話せない」ので、まずは「聞き取れるようになる」が大事です。

 

中島健人さんは、今ではSexy Zoneの楽曲の作詞を手掛けることもあり、そんな時にも今まで聞いてきた洋楽の情報が役に立っているようですよ。

また、逆に、作詞をする際に英語を使うことで、より英語力がアップすることにもつながっているとか。

インプットしたものを、ちゃんとアウトプットしているってことですね!

先ほどの映画の話にもありましたが、文法とか気にせずに、実際にネイティブの方が話す言葉を丸ごとマネすることが、結局一番いいのかもしれませんね。

中島健人の英語歴!

中島健人さんは、過去に留学の経験はありません。

そんな中島健人さんが、最初に英語に出会ったのは、小学生時代。

同じクラスに、オーストラリア人のお友達がいたそうです

「小学生のとき、同じクラスにオーストラリア人の友だちがいたんです。

彼が海外の人と英語で話している姿を見て、日本語ではない言葉が飛び交う時間に魅力を感じました。

僕もナイショ話を英語でしてみたいなぁって思ったんです。

みんなが理解できない言葉でこそこそ話しているのが楽しかった」

引用元:AERAdot.10th

そんなきっかけがあったのですね。

では、このオーストラリア人のお友達がきっかけで、それ以来ずっと英語の勉強を続けていた?

かというと、「違う」らしいです。

その表現が、めちゃくちゃ中島健人さんらしくて素敵です↓↓↓

「僕と英語の関係には、愛を注ぐ蜜月期と、なんとなく距離ができる倦怠期があるんですよね」

引用元:AERAdot.10th

 

つまり、「頑張ろう!」と思える時と、なかなかパワーが出ない時がある・・・と、素直に認めています。

例えば・・・

★小学校4年生で、英会話教室に通うも、1年もたたずに辞めてしまう。

★中学生になり、学校で習う英文法に興味が持てず・・・

「幼い頃から親と洋画をみて育ったので、発音やフレーズは耳で覚えていました。

洋楽にハマっていたので、耳に残ったフレーズを丸ごと暗記して、日常会話で使うこともよくありました。

だから文法なんていらないよって。言い訳ですが(笑)」

引用元:AERAdot.10th

なるほど、英文法アレルギーを発症してしまうのは、多くの日本人が英語嫌いになる道筋と同じですね~

多くの人が、中学・高校の6年間、みっちり英語を学んだにも関わらず、英語に苦手意識があり、話すことも出来ず・・・

でも、中島健人さんは、その後が違った!!!

 

ジャニーズ事務所に入って、ジャニー社長に出会ったことも大きな分岐点になったようです。

「事務所の社長が英語を自然に使いこなす姿を見て、かっこいいなと思いました。

それに英語を身につけることは、仕事の上でも武器になるんですよね」

引用元:AERAdot.10th

 

さらに、中島健人さんの目は、日本を飛び出し、アジアから世界へと向けられていきます。

「世界で輝いているアジア圏のアーティストは、母語の歌詞の中心に、心に響く英語の言葉をうまくはめこんでいるんです。

シンプルでわかりやすくて、強いフレーズ。

そういう言葉をつかまえるためには、幅広く英語の言葉を知らないといけない。

英語の学習を、コツコツ積み上げるのが大事だと実感しています」

引用元:AERAdot.10th

自分のレベルアップのために、英語は欠かせない。

それを強く認識しているからこそ、気持ちがぶれないのでしょうね。

このように、Sexy Zoneという人気グループでアイドル活動をしながら、めちゃくちゃ多忙な生活を送っているにも関わらず、「蜜月期」「倦怠期」を繰り返しながらも、コツコツと努力を繰り返してこられたのですね。

その努力たるや、なかなかのものだと思いませんか???

中島健人の英語力の評価はどのくらい?

中島健人さんは、先ほどご紹介したように、英語との「蜜月期」「倦怠期」を繰り返しながら、さらに超売れっ子アイドルとして多忙な日々を送りながら、英語を学ぶことを続けて来られました。

今回発表された、海外ドラマ『Concordia(コンコルディア)』(仮題/全6話)の出演も、中島健人さんの英語力が認められているからこそ。

中島健人さんの英語力について、どのくらい評価されているのか調査してみましょう!

アカデミー賞授賞式でインタビュアーに

中島健人さんは、2020年・2021年・2022年の3年連続で、アメリカ・ロサンゼルスのハリウッドでのアカデミー賞授賞式で、インタビュアーをつとめられました。

これは、ハリウッドスターやその他の映画関係者、現地の方に対して、英語でインタビューするものであり、ある程度の準備はできるものの、基本的にはアドリブで対応しなければなりません。

また、当たり前のことですが、インタビューした相手がどのようなコメントをしてくるかは誰にもわかりませんよね。

だからこそ、英語力が評価されていないと、このような役に任命されることはないと言えます!

 

『Concordia(コンコルディア)』への出演

2022年10月に発表された海外ドラマ『Concordia(コンコルディア)』への出演依頼が来たことも、中島健人さんの英語力が認められているからこそ。

しかも、中島健人さんが担当されるのは、メインキャストのうちの一人!

決して端役ではありませんよ!

どんなに魅力的で、演技力がある役者さんであっても、語学力がなければ世界的な作品に出られる道は閉ざされてしまいます。

そんな中、この役を射止めたのは、本当に凄いことだと思います。

このドラマでは、国際色豊かな俳優さんたちが出演され、イタリアとドイツで撮影が進められているといいます。

公開は2024年といいますから、まだまだ先ですが、今から楽しみでなりません!

まとめ

今回は、『中島健人の英語勉強法は?英語歴と英語力の評価はどのくらいなのか調査!』と題して、中島健人さんの英語力に関することを調査してみました。

中島健人さんは、海外留学の経験がなく、日本で生まれ、日本で育ったにも関わらず、全編英語で製作される海外ドラマにも出演されるほどの英語力があることがわかりました。

その英語勉強法は、英語を話せる友人と英語で会話する!ということと、映画や洋楽を通して英語に親しむ、といった方法でしたね。

語学の習得というのは、本当に簡単なことではありませんが、アイドルとして超多忙な毎日を過ごす中でも、その努力を続けてきた中島健人さんには、本当に驚かされました。

このドラマ出演をきっかけにして、今後さらなる海外での活躍が楽しみですね。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

トラビスジャパンがアメリカ先行デビューでトラジャ担の反応は?
2022年9月28日、『トラビスジャパン(トラジャ)が念願のデビュー決定!』 というニュースが飛び込んできた。 でも、よく聞くと「アメリカで先行デビューして、日本に逆輸入する形」だって?! それはどうゆうことなんでしょう!...
Travis Japan世界デビューで海外の反応は?AGTでも高評価!
2022年9月28日に飛び込んできた『Travis Japan(トラジャ)が念願のデビュー決定!』というニュース! 日本のトラジャ担の皆さんだけでなく、ジャニオタの皆さんにとっても、大ニュースでしたね。 今回のTravis Ja...
スポンサーリンク
エンタメ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました