草野烈(れつ)の兄は草野叶嶺(かなれ)で年齢や身長などプロフを調査! | トマト★ジャーナル

草野烈(れつ)の兄は草野叶嶺(かなれ)で年齢や身長などプロフを調査!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2023年度のバレーボールの男子U16日本代表に選ばれた草野烈(くさの れつ)選手。

2023年4月に、中学3年生になりました。

 

そして、京都のバレーボール強豪校・洛南高校に在籍し、2023年4月に3年生になった草野叶嶺(くさの かなれ)選手。

この2人は兄弟です。

さらに、もうひとり、草野叶嶺選手の上に、もうひとりお兄さんがいることもわかっています。

 

今回の記事では、男子バレーボール界が大注目している草野3兄弟にフォーカス!

弟・草野烈選手と、兄・草野叶嶺選手、そして長男・草野朱璃(しゅり)選手のプロフをご紹介します。

年齢や身長などをはじめ、出来るだけ多くの情報をかき集めたいと思います!

▽この記事でわかること▽
■三男・草野烈のプロフィール
■次男・草野叶嶺のプロフィール
■長男・草野朱璃のプロフィール
スポンサーリンク

三男・草野烈のプロフィール

まずは、草野兄弟・三男坊の草野烈選手からご紹介していきます!

 

氏名:草野烈(くさの れつ)
生年月日:2008年4月3日生まれ
年齢:15歳(中学3年生) ※2023年9月現在

2023年の誕生日で、15歳になりました!

母親が、Instagramで誕生日に投稿をされています↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

Junko☆skr(@k.junko.skr)がシェアした投稿

出身地:滋賀県長浜市
身長:183cm(2023年2月現在の情報ですが、まだまだ伸びそうとも・・・)
中学校:長浜市立浅井(あざい)中学校
長浜市立浅井中学校の公式HPはこちら!

浅井中学校にはバレー部があります。

しかし、草野烈選手は、中学の部活でバレーボールをしているのではなく、以下にご紹介する「湖北イーグルス」というチームでプレーしているようです。

 

小学生時代からの所属チーム:湖北イーグルス
湖北イーグルス紹介HP(Discover滋賀)はこちら!

おそらく、草野3兄弟全員が、小・中時代にこのチームに所属していたと思われます。

    

このチームは、小学生対象のチームかと思ったのですが、草野烈選手のお母さんのInstagramを見て、中学生対象でもあることが分かりました↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

Junko☆skr(@k.junko.skr)がシェアした投稿

↑こちらには「湖北イーグルス・草野烈」と書かれていて、さらに「浅井中学」と書かれています。

ですから、浅井中学校に通っている今も、湖北イーグルスでプレーしていると判断しました。

 

家族構成:父・母・兄が2人の5人家族

【父:草野善範】

お父さんは、息子たちが所属していた「湖北イーグルス」の監督さんです!

【母:草野じゅんこさん(予想)】

お母さんのInstagramのアカウント名から「じゅんこさん」と予想しました!

お母さんのInstagramアカウントはこちら!

お母さんのInstagramアカウントの自己紹介欄を見ると、お母さんは介護士のお仕事をされているようです。

【長男/草野朱璃(しゅり)さん】

【次男/草野叶嶺(かなれ)さん】

【三男/草野烈さん】

 草野烈選手は、3兄弟の末っ子

 2人のお兄さんの影響でバレーを始めました。

【四男/柴犬“マチ”】

なんと、草野家には四男が!!!

四男“マチ”は、この子です!

 

憧れの選手:水町泰杜(みずまち たいと)選手

水町泰杜選手は、2023年現在、早稲田大学バレー部でキャプテンを務めている選手です。

草野烈選手は、メンタル面やプレースタイルなど、水町泰杜選手のすべてのプレーに憧れているそうです。 

水町泰杜選手の情報はこちら!

目標:バレー日本代表に入る事
好きな教科:国語(漢字が得意)
はまってるもの:スポーツ全般(野球・サッカー)

 

草野烈選手は、【公式中学バレー2022】のYouTubeチャンネルの中でインタビューされています!

草野烈選手は、3人目に登場(4分15秒~)します↓↓↓

草野烈選手は中学2年生だった2022年10月の全国中学生選抜に選ばれており、その時の体力テストで最高到達点342cmを記録して周囲を驚かせました。

同年12月にあった「全国都道府県対抗中学バレーボール大会」では滋賀県代表メンバーとして出場!

ベスト8入りに貢献し、優秀選手に選ばれました。

 

日本代表メンバーでも、最高到達点が340cmを超える人はそこまで多くありません。

中学2年生の時点でこの記録を出した草野烈選手が、ものすごい選手である事がわかりますね。

 

2022年バレーボール男子日本代表で世界選手権メンバーに選ばれた14名の方の最高到達点がわかる資料を参考までにご紹介します!

最高到達点が342cm以上の方は14名中8名!⇒参考資料はこちら!

 

草野烈選手は、2023年2月には海外遠征の中学日本代表にも選出されました!

行先はイタリア!

遠征チームメンバー12名のほとんどが3年生という中で、大抜擢されました!

 滋賀県長浜市立浅井中学校2年の草野烈さんが、今年度の全国中学生バレーボール選抜海外遠征の日本代表チームの選手に選ばれた。

(2023年)2月21日にイタリアへ出発する。

将来のバレーボール界を担う逸材として注目を集めており、自身も健闘を誓う。

~中略~

今回の遠征チームの男子は10都県の12人で、ほとんどが3年生だ。

長浜市の浅見宣義市長を6日に表敬訪問した草野さんは

「3年生に負けず、草野烈の名前をとどろかせたい」

と、きっぱり話していた。

引用元:朝日新聞デジタル(2023.2.10付)

 

次男・草野叶嶺のプロフィール

続いて、草野烈選手の兄であり、草野3兄弟の次男、草野叶嶺選手をご紹介します!

氏名:草野叶嶺(くさの かなれ)
生年月日:2005年5月6日生まれ
年齢:18歳(高校3年生)※2023年9月現在

2023年のお誕生日で、18歳になられました。

こちらも、お母さんのInstagramで誕生日の投稿があります!

2017年の投稿ですから、少し前のお誕生日会ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Junko☆skr(@k.junko.skr)がシェアした投稿

出身地:滋賀県長浜市
身長:188cm
中学校:長浜市立浅井中学校

2021年3月に長浜市立浅井中学校を卒業されています。

高校:私立・洛南高等学校(京都府)

2021年4月に洛南高等学校へ進学されました。

2024年3月に卒業される予定です。

洛南高等学校の公式HPはこちら!

 

憧れの選手:イバン・ザイシェフ選手

イバン・ザイシェフ選手は、イタリアのスター選手!

サーブがカッコよくて、草野叶嶺選手がバレーを始めたきっかけとなった選手です。

 

草野叶嶺選手は、小学校2年生の時に、それまでやっていた野球が面白くないと感じ、辞めることに。

そんな時に、ふと見たバレーボールの動画で、イバン・ザイシェフ選手に出会いました!

モヒカン頭の選手が、時速130㎞を超えるサーブで次々とエースを決める。

その選手こそが、イタリア代表のイバン・ザイツェフだった。

「サーブがえげつなくて、衝撃だったんです。

喜びかたもカッコよくて、周りとは違うというか。

オリンピックに出たいとかではなくて、この人みたいになりたいと思ってバレーボールを始めました。

引用元:Yahooニュース(2023.7.22付)

イバン・ザイシェフ選手のWikipediaはこちら!     

 

草野叶嶺選手の最高到達点は高校全国2位の340cm!

※ということは、弟・烈選手の中2で342cmがどれだけスゴイかが、ますます実感できますね!
しかも、2023年現在は、兄・叶嶺選手の方が身長が約5cmも高い!

 

草野叶嶺選手は、中学2年生の時に全国中学選抜に選ばれています。

 

洛南高校では、3年間で5度の疲労骨折でケガに泣かされてきました。

 

高校3年生になった2023年春。

2023年6月11日(日)に行われた「全国高等学校総合体育大会京都府予選会」では、決勝の東山高校戦で、15-20とリードされた第1セットに途中出場。

反撃開始のキーマンとして期待されての起用でしたが、最後は草野叶嶺選手のスパイクが外れてしまい、試合終了。

惜しくも、準優勝という結果になりました。

 

2024年1月4日から始まる春高バレーは、高校最後の大勝負!

高校時代を締めくくる、草野叶嶺選手のプレーに注目しましょう!

 

長男・草野朱璃のプロフィール

最後にご紹介するのは、草野3兄弟の長男、草野朱璃選手です!

氏名:草野朱璃(くさの しゅり)
生年月日:2003年7月17日生まれ
年齢:20歳(大学2年生) ※2023年9月現在

こちらもお母さんのInstagramでお祝いをしています!

こちらは、2017年7月17日の投稿ですが、使っている写真は「2006年のもの」とのこと!

まだまだあどけない、可愛い少年ですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Junko☆skr(@k.junko.skr)がシェアした投稿

出身地:滋賀県長浜市
身長:187cm
身長は187cmもありますが、ポジションはセッター!
ブロックはもちろんスパイクも打つ超攻撃型セッターとして活躍されています。
中学校:長浜市立浅井中学校

2019年3月に長浜市立浅井中学校を卒業しています。

草野3兄弟は、3人ともこの中学校に通ったことになります。

高校:私立・近江高等学校(滋賀県)

2019年4月に近江(おうみ)高等学校(滋賀県)に入学され、2022年3月に卒業されています。

近江高校公式HPはこちら!

 

近江高等学校の3年生の時には、春高バレーに滋賀県代表として出場するも、1回戦で日南振徳高校に敗戦しています。

大学:私立・岐阜協立大学

2022年4月に岐阜協立大学へ進学されました。

2023年現在は、岐阜協立大学の2年生として、バレー部に所属されています。

 

まとめ

今回は、草野三兄弟についてご紹介しました!

三男の草野烈選手は、中学2年生で中学日本代表に選出され、脚光を浴びました。

身長も、まだ伸びる可能性もありますし、それに伴って、最高到達点記録もさらに更新されると期待が高まりますね!

今後の日本バレー界を背負っていくような逸材ですから、2024年春にどこの高校に進学されるのかについても注目されます。

 

次男・叶嶺選手は、イタリアバレーボール界のスター「イバン・ザイシェフ選手」に憧れてバレーボールを始めたというエピソードをご紹介しました。

最高到達点は、弟・烈選手に一歩及ばないものの、高校全国2位の340cm!

2023年3月には高校を卒業されるので、その後の進学先にも注目です。

 

そして、長男・朱璃選手は、2023年4月に大学2年生になりました。

弟2人とは違い、朱璃選手のポジションはセッター!

セッターとはいえ、身長は187cmですから、ブロックはもちろんスパイクも打つ超攻撃型セッターとして期待がかかります。

お父さんが「湖北イーグルス」の監督ですから、息子さんたちがバレーボールを始めるのは自然の流れだったかもしれません。

お父さんは、息子3人がそれぞれの場で活躍されていることを、とても喜んでいらっしゃるでしょうね!

もちろん、お母さんも!

 

最後に、3人のデータを一覧にまとめてみますね。

三男・烈 次男・叶嶺 長男・朱璃
生年月日 2008年4月3日 2005年5月6日 2003年7月17日
身長 183cm 188cm 187cm
最高到達点 342cm 340cm 不明
ポジション OH OH セッター

※OH=アウトサイドヒッター
※身長については、今後まだ伸びる可能性あり!
※最高到達点についても、今後記録を更新される可能性あり!

 

バレーボール一家の草野家。

3人の息子たちが、よきライバルとしてお互いを高め合っているのだと思います。

3人ともポテンシャルはすごいものを持っているのは間違いないので、今後の活躍に注目していきたいですね。

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました