オリックス劇場の座席の特徴と見え方を調査!1階席から3階席の情報まとめ | トマト★ジャーナル

オリックス劇場の座席の特徴と見え方を調査!1階席から3階席の情報まとめ

エンタメ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

オリックス劇場は、大阪府大阪市西区にある劇場・コンサートホールのこと。

旧名称は、大阪厚生年金会館です。

2012年4月8日に「オリックス劇場」として再オープンしました。

今回は、そんなオリックス劇場の座席について調査!

1階席、2階席、3階席の情報や、それぞれの場所からの舞台の見え方など、座席選びの参考になるような情報をお届けします!

▽この記事でわかること▽
■「オリックス劇場」座席表
■「オリックス劇場」の特徴は?
■「オリックス劇場」1階席情報/見え方
■「オリックス劇場」2階席情報/見え方
■「オリックス劇場」3階席情報/見え方
■「オリックス劇場」基礎情報

 

スポンサーリンク

「オリックス劇場」座席表

では、まずは「オリックス劇場」の座席表情報をご紹介します。

こちらに掲載されている座席表はカラーで分かりやすいため、Twitterから拝借しました↓↓↓

オリックス劇場公式HPに掲載されている座席表はこちら

1階席から3階席までの座席数は、全部で2400席です。

【比べてみました】
舞台作品の会場として大阪で有名な劇場の座席数から比較すると↓↓↓
■フェスティバルホール⇒2700席
■梅田芸術劇場メインホール⇒1905席
■新歌舞伎座⇒1638席

「オリックス劇場」特徴は?

オリックス劇場の座席について、皆さんにお伝えしたい特徴は・・・

①細かくブロック分けされている
②舞台と客席との距離が近い
③1階席は傾斜がなだらか

ということで、ひとつずつ見ていきましょう!

特徴①細かいブロック分け

オリックス劇場の特徴①は、『座席が、細かくブロック分けされている!』です。

改めてオリックス劇場の座席表を見ていただきたいのですが、他の劇場ではなかなか見られないくらい、小分け?にされています。

でも、そのおかげで、1ブロックの座席の横並び数が圧倒的に少ない!

 

文章で説明するのは少し難しいのですが、横並びの席数が少ないということは・・・

ブロックの中央寄りの席だったとしても「すみませ~ん」と言いながら席に辿り着くまでの距離が短いと言えばわかりますでしょうか。

一番多いところでも横並びの席数は12席!

 

他の劇場の場合、多いところでは20席以上の場合もありますよね?

そんな劇場でセンター席だった場合、自分の席に着くまでに「すみませ~ん」を何度も言う羽目になりますが、そのストレスが少ないのは嬉しい!!!

 

また、観劇中に火災や地震などが起こった場合でも、避難しやすいことも考えられて設計されているのかもしれませんね。

 

しかし「座席の幅が狭い!!!」という意見も!

先ほどご紹介したように「細かくブロック分けされている=通路が多い」ので、各座席の幅はどうしても狭くなってしまうのかもしれません↓↓↓

特徴②舞台と客席との距離が近い

オリックス劇場の特徴②は、『舞台と客席との距離が近い』です。

後程、1階席の詳細についてご紹介しますが、舞台の高さが低めに作ってあるので、客席側から舞台上の演者さんが近く感じることができます!

実際にオリックス劇場を利用されたことのある方の書き込みをピックアップしてみました!

複数の方が書いていたのが「客席と舞台の距離が近く感じる!」というものです↓↓↓

客席から舞台が近く感じられるということは、それだけ臨場感を味わえるということになりますね。

舞台の醍醐味は、演じている役者さんの息遣いまでもが感じられること。

舞台が近く感じられるのは、観客にとっては嬉しいことですよね!!!

 

特徴③1階席は傾斜がなだらか

オリックス劇場の特徴③は、『傾斜がなだらか』というもの。

こちらは「座席の傾斜がなだらかすぎて見えにくい」との書き込みです。

これは、その方の身長によっても感想が変わるとは思います↓↓↓

ただ、傾斜がなだらかなのは1階席だけのようで、2階席・3階席はそれなりに傾斜があるとのこと。

前に座っているお客さんが背の高い方(座高が高い方)だと、結構辛い時ありますよね。

観客側の立場からは、できるだけ劇場の床に傾斜があった方が嬉しいと思いますが・・・

 

しかし、朗報です!

オリックス劇場の座席には、クッションが付いているという嬉しいサービスがあるのです!

下のTwitterにも書いてありますが、そのクッションを敷いた上に座れば、かなり視線が高くなるのでは?

クッション付きなんて、感激しちゃいますね↓↓↓

大阪公演「オリックス劇場」1階席情報

では、オリックス劇場の1階席情報をご紹介していきます!

1階席の基礎情報

◆1階席の席数は、1255席。
オーケストラピット利用の場合は、1211席になります。

◆列に関しては、1列目から最後列は25列です。

◆先ほど、オリックス劇場の座席の幅が狭いという情報をお伝えしましたが、以下のような口コミを発見!↓↓↓

センターブロック、サブセンターブロックの12・13列のみ座席が広い。
全座席は他のホールに比べて間隔がかなり狭いが、この2列のみ例外なので狙い目!

どれどれ?と、改めて座席表を確認すると、12列目と13列目に関しては、他の列と違う感じで書かれています。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こちらの図の一番上が12列目です。

12列、13列だけ席数が少ない!!!

つまり、横幅がゆったりとした座席となっています!

特に12列目は、すぐ前が通路にもなっていますし、視界も広く、舞台からの距離も近すぎず遠すぎずで、確かに良席のようです!

 

1階席1列~11列目からの見え方

※舞台の見え方については、感想に個人差がありますし、演目によっても印象が違います。
あくまで参考程度の情報としてご理解いただけたらと思います!

◆最前列から5列目まではフラット(平ら)で、6列目から段差があります。
ですから、5列目より6列目が良席と言えそうです。

◆オリックス劇場の舞台から最前列の1列目は、実は少々距離があります。
しかし、少々距離があっても、舞台の高さがとても低めに作られていて、キャストさんたちと目線はそれほど変わらないので、めちゃくちゃ至近距離で観劇できていると実感できます!

舞台の高さが低いので、前の方の席でも、舞台の奥側やキャストの皆さんの足元までしっかり見ることが出来ます。

◆オリックス劇場での一番人気席は、段差がスタートする6列目から11列目です。

10列目くらいからと思われる写真がこちら↓↓↓

1階席12列~25列目からの見え方

12列目から25列目までの見え方について、口コミ情報をピックアップしていきます!

先ほども少し触れましたが、12列目の前は通路ですので、視界が広く、かなりの良席といえます!

さらに、席幅も広いとなると、さらに価値が上がりますね!

個人差はありますが、12列目より後ろになると、オペラグラスは欲しくなるかなと思います。

こちらは「16列目」の右寄りブロックから舞台を見た時の写真です。

こちらは「18列目」のセンターブロックから舞台を見た時の写真です。

この方は、「適度な傾斜」との感想だったようです。

まだ座っているお客様がとても少ない状態ではありますが、舞台までの距離感はつかめますね↓↓↓

大阪公演「オリックス劇場」2階席情報

次に、オリックス劇場の2階席情報をご紹介していきます!

2階席の基礎情報

◆2階席は、383席です(ベランダ席含む)。

◆2階席には、左右にベランダ席があり、それぞれ50席ずつありますので、他の劇場と比べるとベランダ席のボリュームが大きいように感じます。

◆2階席は、6列あり(ベランダ席からカウントするので、表記としては11~16列になります)、その途中に通路はありません。

◆2階席後方(15列目・16列目)は傾斜の関係で天井(3階席の床部分)が低いので、ライブでノリノリでジャンプする時には注意!という書き込みがありました(笑)。

ちょっと圧迫感があるかもしれませんね。

2階席からの見え方

こちらの写真には、2階席の手すりが映りこんでいますので、前から3列目くらいの席からの写真かと思われます↓↓↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

のぞみ(@nozomi_o630)がシェアした投稿

こちらは、2階席の後方席に座っていた方からの書き込みのようです。
こちらの方も「座席が狭い」とおっしゃっていますね。↓↓↓

 

大阪公演「オリックス劇場」3階席情報

最後に、オリックス劇場の3階席情報をご紹介していきます!

3階席の基礎情報

◆3階席は、762席です。

◆3階席には、ベランダ席がありません。

◆列は、1列目から12列目までで、5列目・6列目の間と、9列目・10列目の間に通路があります。

3階席からの見え方

3階席からの視界は、こんな感じ。
高さも相当ありますし、個人的な意見としては、高所恐怖症の方はちょっと避けた方がいいレベルで怖い気がします↓↓↓

こちらは、3階席の6列目付近からの写真だと思われます。
確かに、天井が高く感じますね↓↓↓

天井が高いと、開放感があっていいですね。

逆に、天井が低いと、3階席では圧迫感を感じます。

3階席にも関わらず、天井が高いと感じられるのは高ポイントなのではないでしょうか。

 

「オリックス劇場」基礎情報

最後に、オリックス劇場の基礎情報についてご紹介させていただきますね。

オリックス劇場公式ホームページはこちら!

【アクセス方法】

地下鉄:四つ橋線「四ツ橋駅」 2号出口から徒歩約5分
地下鉄:四つ橋線「本町駅」 22号/23号出口から徒歩約7分
地下鉄:長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」 四ツ橋駅2号出口から徒歩約6分
地下鉄:長堀鶴見緑地線「西大橋駅」 2号出口から徒歩約5分
地下鉄:御堂筋線「心斎橋駅」 3号出口から徒歩約10分

※お車でお越しの方は、劇場駐車場は利用不可のようです。
周辺のパーキングを利用ください。

 

また、オリックス劇場での観劇を楽しみつつ、大阪の街をゆっくり探索してみませんか?

楽天トラベルでは、お得な大阪ステイプランもありますので、一度チェックしてみてくださいね!

 

まとめ

今回は、大阪にありますオリックス劇場の座席に関して、まとめてみました。

オリックス劇場の特徴をはじめ、1階から3階までの座席の詳細と見え方を調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

コロナ禍の影響を受けた演劇界ですが、2022年後半あたりから多くの演目が予定通り行われるようになってきました。

多くの方が、再び劇場に足を運び、観劇を楽しむことができますように。

今回の記事が、その座席選びの参考になったなら嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
エンタメ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました