ジョシュホーキンソンの結婚相手は日本人?帰化した理由や日本語はペラペラ? | トマト★ジャーナル

ジョシュホーキンソンの結婚相手は日本人?帰化した理由や日本語はペラペラ?

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

ジョシュ・ホーキンソン選手はアメリカ出身で、2024年2月現在、日本のBリーグの「サンロッカーズ渋谷」に所属されています。

ジョシュ・ホーキンソン選手はアメリカの大学を卒業後、2017年に来日!

それ以来、ずっと日本でプレーしています。

 

そんな大の親日家であるジョシュ・ホーキンソン選手の結婚相手は日本人女性なの?

というウワサが!!!

さらに、2023年2月10日にはアメリカから日本へ帰化され、⽇本国籍を取得!!!

帰化した理由は?

 

やはり、奥さんが日本人だからでしょうか?

 

すでに7年近くも日本に住んでいて、日本国籍も取得したくらいだから、日本語はペラペラなの?

今回の記事では、Bリーグで活躍し、日本代表にも選ばれているジョシュ・ホーキンソン選手について、ご紹介します!

▽この記事でわかること▽
■ジョシュ・ホーキンソン選手の結婚相手は日本人?
■ジョシュ・ホーキンソン選手が帰化した理由は?
■ジョシュ・ホーキンソン選手が日本に来たきっかけは?
■ジョシュ・ホーキンソン選手は日本語はペラペラ?
■ジョシュ・ホーキンソン選手のプロフィール
ジョシュホーキンソンの年俸は?日本に帰化したことで争奪戦が過熱?
プロバスケットボール選手のジョシュ・ホーキンソンさんはアメリカ出身で、2017年から日本でプレーしています。 今回の記事では、ジョシュ・ホーキンソン選手の年俸について深堀りします! ジョシュ・ホーキンソン選手は、ワシントン州立大学を卒業後、...
渡邉飛勇はハーフで日本語を話せる?国籍は日本でハワイ育ちの超イケメン!
渡邉飛勇(わたなべ ひゆう)さんは、Bリーグ・沖縄ゴールデンキングスに所属しているプロバスケット選手です。 そんな渡邉飛勇選手は、アメリカ人の父と日本人の母をもつハーフ! では渡邉飛勇選手は、日本語って話せるの? それとも、日本語が話せない...
スポンサーリンク

ジョシュ・ホーキンソン選手の結婚相手は日本人?

気になるジョシュ・ホーキンソン選手の結婚相手ですが・・・

どれだけ調べても、ジョジュ・ホーキンソン選手が日本人と結婚しているという情報は見つけられませんでした!!!

それどころか、2024年2月の時点では未だ結婚をしていないみたいです!

 

ジョシュ・ホーキンソン選手は来日して、2024月現在で早くも約7年。

さらに、この後、詳しくご紹介するように、日本に帰化されました。

 

ということは!!!

 

今度、日本人の女性と結婚される可能性は決して低くないと思うのですが、皆さんはどう思いますか???

 

現時点では、ジョシュ・ホーキンソン選手の熱愛報道などは一切無いようですが、今後、そのようなお話もあるかもしれないですね。

そんなニュースが入ってきましたら、こちらでもご紹介したいと思います!

 

ジョシュ・ホーキンソン選手が帰化した理由は?

ジョシュ・ホーキンソン選手は、2023年2月10日にアメリカから日本へ帰化され、⽇本国籍を取得しています。

生まれも育ちもアメリカで、日本人のご家族もいないジョシュ・ホーキンソン選手は、どうして帰化をしたのでしょうか?

日本人女性と結婚している?というウワサが本当ならば、それが帰化された大きな理由だろうと思っていましたが、それも違いました。

ジョシュ・ホーキンソン選手が帰化した理由は日本で受けた恩を返したい」から!

 

ジョシュ・ホーキンソン選手はインタビューで、このように思いを話してくれています。

「最初、日本に来たときはカルチャーショックを受けたりして順応するのに時間がかかりました。

でも当時の周りの方々が自分をサポートしてくれ、日本の文化や様々な良いところを教えてくれたことでだんだんと日本が好きになっていきました。

そして日本でのプレーも長くなって、お世話になった方々に恩返しがしたいと考えたとき、帰化のことを教えてもらいました。

もっと日本のバスケットボールを盛り上げたい気持ちもありましたし、何よりも恩返しの気持ちで帰化を決断しました

引用元:BASKET COUNT(2023/02/20付)

 

ジョシュ・ホーキンソン選手は、日本で生活を始めた際、約3か月間重症なホームシックにかかってしまい、アメリカに帰りたくてたまらなかったそうです。

試合や練習が終わったらすぐに家に直行し、時差がある中でもアメリカの友人とオンラインゲーム三昧の日々。

しかし、父親に「自分の箱から出なさい」「外に出て人に会ったり文化にふれて、新しい経験をしなさい」とのアドバイスを受けました。

それを機に、チームメイトとも積極的にコミュニケーションを取るように。

さらに、その後のジョシュ・ホーキンソン選手を支えてくれる「2人の日本のお父さん」に出会ったことも、大きな分岐点になりました。

 

一人は、名古屋の容師さん。

知人を介して出会ったそうで、とても優しく家族のようにジョシュ・ホーキンソン選手のことを受け入れ、サポートしてくれたと言います。

 

そして、もう一人は、ジョシュ・ホーキンソン選手が来日した当時所属していたFE名古屋の平岩トレーナー。

この平岩トレーナーは、アルバルク東京の平岩玄選手のお父さんだそうです!

この2人のお父さんをはじめ、多くの皆さんに受け入れてももらい、サポートしてもらったからこそ、日本で受けた恩を返したい」という気持ちで帰化を決意したのですね!

 

帰化については4〜5年前から考えていたそうです。

そして、必要な書類などを全て準備し、申請してから受理されるまでにも、長期間待たされたそうです。

このような経緯を経て、2023年2月ジョシュ・ホーキンソン選手の帰化が無事受理され、所属チームから公表されました。

 

 

来日したのが2017年で、4~5年間考えて、申請が受理されるまでにも時間がかかり、2023年に帰化された・・・ということは!

日本に来て、まだ日が浅いうちから帰化したいと考えるようになったということが分かります!

帰化したい!と思うくらい日本を好きになるのに、1年程度しかかからなかった計算になりますよね???

それって、日本人としてとても嬉しいですよね!

 

申請が受理された知らせを聞くと、チームメイト全員とても喜んでくれたそうです!

チームの仲間からも、とても愛されているのですね!

 

今回のジョシュ・ホーキンソン選手の帰化についての思いは、アメリカ人のご両親も理解してくださり、応援してくれています。

ご両親が長野に来た際には試合を観戦したり、色々と紹介することができたとジョシュ・ホーキンソン選手。

その時のことをインタビューでも語っていました!

「日本国籍を取得する前に、自分がどんな環境で過ごしているか、周りの人から愛されているかを知ってもらうことができたのはよかったですね。

その環境こそが自分が日本人になりたいと思った理由なので。」

引用元:Basketball News 2for1(2023/07/13付)

 

こちらのYouTube動画は、2023年の年始にジョシュ・ホーキンソン選手のご両親が来日された時に、親子揃ってインタビューされているものです。

実は、ジョシュ・ホーキンソン選手のご両親は元プロバスケットボール選手!

父・ネルズさんはノルウェーで、母・ナンシーさんはデンマークでプレーした元プロ選手なんです!

そして、そんな父親は、現在「Basketball Travelers Inc」というスポーツ観光代理店を経営している敏腕ビジネスマンなんですよ!

 

ご両親が、息子であるジョシュ・ホーキンソン選手の日本での活躍を、とても喜んでいることが伝わってきますね!↓↓↓

 

帰化申請の際に日本名を申請しなかったジョシュ選手ですが、その後非公式ですが、「鷹大(たかひろ)」という日本名をつけています。

 

アメリカでも呼ばれていたニックネームの「Big Hawk(大きな鷹)」やファミリーネームの「Hawkinson」からつけたそうですよ!

 

日本名でも家族への思いを含めるなんて、さすが尊敬する人は両親としているジョシュ・ホーキンソン選手です!

ご家族を大切にしている思いが伝わってきますね!

 

ジョシュ・ホーキンソン選手が日本に来たきっかけは?

ジョシュ・ホーキンソン選手が帰化された理由についてご紹介しましたが、そもそも、ジョシュ・ホーキンソン選手が日本に来たきっかけは何だったのでしょうか?

 

ジョシュ・ホーキンソンはイチローの大ファン!

ジョシュ・ホーキンソン選手が日本に来たきっかけのひとつは「イチロー選手」と言えるかもしれません。

 

ジョシュ・ホーキンソン選手は小さい頃から野球をやっていて、高校時代には投手として150㎞近い速球を投げる、将来を期待されるような選手でした。

そして、幼い頃から元メジャーリーガーのイチロー選手(元シアトル・マリナーズ)の大ファンでした。

 

ジョシュ・ホーキンソン選手は、アメリカのワシントン州シアトル市出身!

ですから、シアトル・マリナーズのスーパースターであるイチロー選手のファンであることは、とても自然なことでしょうね。

 

イチロー選手のファンだったことから、日本に対して親しみを持っていたジョシュ・ホーキンソン選手。

バスケットボールのキャリアをスタートさせる場所として日本を選んだのには、そのような背景があったことも一因のようです。

 

2019年3月22日に東京で行われたイチロー選手の引退試合を見に行く程の大ファンのジョシュ・ホーキンソン選手。

イチロー選手に自身の日本代表のユニフォームをプレゼントすることが出来た時には、「人生の長い夢を叶えた!」と喜びの投稿をしています!

イチロー選手については、言わずと知れたスーパースターですから、ここでご紹介する必要はありませんよね。

日本だけでなく、さらにアメリカだけでなく、世界中の野球ファンに愛されているイチロー選手。

そんなイチロー選手のファンであったことで、ジョシュ・ホーキンソン選手のように日本に興味を持ってくださる人は少なくないと思います!

改めて、イチロー選手の功績は計り知れませんね!!!

 

大学時代の友人からの影響

先ほどご紹介したように、ジョシュ・ホーキンソン選手は子供の頃からイチロー選手を通じて日本に親しみを感じていました。

そんなジョシュ・ホーキンソン選手が、さらに日本に興味を持つきっかけを作ってくれたのは、大学時代のチームメイトでした。

ジョジュ・ホーキンソン選手は、ワシントン州立大学を卒業されています。

こちらの大学で一緒にバスケットボールをしていたチームメイトに、どうやらかなりの日本通な方がいたようです。

※信ぴょう性の高い情報ではありませんが、このチームメイトというのは日本にルーツを持つハーフやクオーターの方だった可能性があります。

そのチームメイトから、日本のことや日本食を紹介してもらい、どんどん知識を増やしていったようです。

ワシントン州立大学は、プルマンという町にあり、シアトルからの距離は車で4時間半ほど。

大学在学中は、実家のあるシアトルを離れ、大学の寮などで一人暮らしをされていたと考えられます。

友人たちと町に出かけては、日本料理レストランに通っていたのかもしれませんね。

 

ロサンゼルスでBリーグのワークアウトに参加

ジョシュ・ホーキンソン選手が日本に来た直接的なきっかけは、ロサンゼルスで行われたBリーグのワークアウトに参加したことです。

 

ジョシュ・ホーキンソン選手は、ワシントン州立大学在学中に、史上初めて1000得点1000リバウンドを記録した選手として活躍されました。

ですから、当然、バスケットボールの本場であり自身の母国でもあるアメリカのNBAでプレーしたいと思っていたことでしょう。

しかし、それが叶わず、どこか別の場所でプロバスケット選手になる方法がないか模索していた時でした。

 

大学で出会った日本通の友人の影響を受け、日本に関心をもっていたこともあり、ロサンゼルスで行われるBリーグのワークアウト開催を知り、参加。

そのワークアウトで、FE名古屋からオファーをもらい、2017年から日本でのキャリアをスタートさせたのです!!!

日本のBリーグが、バスケットボールの本場・アメリカで、ワークアウトをやっているなんて、私は今まで知りませんでした!

そのような方法で、優秀な海外選手の誘致を行っているのですね!

 

ジョシュ・ホーキンソン選手は日本語はペラペラ?

2024年2月現在では、すでに日本でプレーして約7年経過しているジョシュ・ホーキンソン選手。

今では選手たちとも上手にコミュニケーションをとり取っています!

普段の日常会話なら、ほとんど日本語でOKだそうで、日に日に上手になっているようですよ!

 

とはいえ今はまだ「ペラペラ」とは言い切れない???

でも、来年には「ペラペラ」と言えるくらいまでレベルアップされる可能性大です!!!

「日本にいる帰化選手の中で一番日本語がうまくなりたい」と話していますので、期待できそうです!

 

こちらのYouTube動画では、2020年から2023年春まで所属していた信州ブレイブウォリアーズでとても仲良しだった前田怜緒選手と食事をしながらの爆笑トークを披露してくれています。

リラックスして、ほとんど日本語で話をされていまよ↓↓↓

※この動画の中で、ジョシュ・ホーキンソン選手はとても上手にお箸で食事されています!

「フォークよりお箸の方が使いやすい」とまで言っていますよ!

 

2021-22シーズンでは、チームメイトの同田侑大の英語をジョシュ・ホーキンソン選手が日本語で通訳するというユニークなパフォーマンスを見せてくれています!

 

また、2023年2月には日本語でインタビューに答える姿がありました。

難しい単語や内容は英語を交えながら答えていますが、とってもお上手な日本語です!

一生懸命日本語で伝えてくれようとしてくれている姿勢に好感が持てますね。

チームメイトの皆さんとのコミュニケーションはしっかりと取れているようですので、普段の会話は問題なくこなせているのでしょう!

 

ジョシュ・ホーキンソン選手のプロフィール

ジョシュ・ホーキンソン選手は、ワシントン州立大学で3年で学位を取得し、次の1年でビジネスの修士号を取得しています。

勉強とバスケットボールを両立させることはとてもすごいことですが、ご両親からタイム・マネジメントのスキルを教わり、学業を常に最優先でやり遂げてきたそうです!

まさに文武両道なのですね!

氏名 ジョシュ・ホーキンソン
日本名
(非公式)
鷹大(たかひろ)
生年月日 1995年6月23日
年齢 2024年の誕生日で29歳
出身地 アメリカ合衆国
ワシントン州シアトル市
出身大学 ワシントン州立大学
家族 両親・妹
身長 208cm
体重 106Kg
足のサイズ 35cm
所属チーム 2017年~ファイティングイーグルス名古屋に加入。
2020年~信州ブレイブウォリアーズへ移籍。
2023年~サンロッカーズ渋谷へ移籍。
ポジション PF/C
(パワーフォワード/センター)
子供の頃の夢 プロバスケ選手
尊敬する人 両親

こちらの美しいレディーは誰?と思ったら、妹さんでした!

日本で活躍するお兄さんのことを、きっと誇りに思っていらっしゃることでしょう。

 

まとめ

今回の記事では、2024年2月現在、日本のBリーグに所属し、日本代表にも選ばれているジョシュ・ホーキンソン選手についてご紹介しました。


大学卒業後、2017年からずっと日本でプレーしている親日家のジョシュ・ホーキンソン選手。

結婚相手は日本人女性かと思いきや、まだ結婚されていないことがわかりましたね。

そして、2023年に日本に帰化したのは「お世話になった方に恩返ししたい!」という優しくも熱い想いからだとわかりました。

 

日本語については、まだ「ペラペラ」とは言えないですが、それもご愛敬!

一生懸命日本語を話しているのを聞いていると、日本のことを愛し、理解しようとしてくれているジョシュ・ホーキンソン選手の気持ちが伝わってきます。

 

2023年8月25日に開催されたバスケットワールドカップでは、日本代表として大活躍してくれましたね!

今後も、日本のバスケットを盛り上げていただきたいです!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ジョシュホーキンソンの年俸は?日本に帰化したことで争奪戦が過熱?
プロバスケットボール選手のジョシュ・ホーキンソンさんはアメリカ出身で、2017年から日本でプレーしています。 今回の記事では、ジョシュ・ホーキンソン選手の年俸について深堀りします! ジョシュ・ホーキンソン選手は、ワシントン州立大学を卒業後、...
馬場雄大は八村塁の中学の先輩!バスケを始めた小学校時代についても調査!
プロ男子バスケットボールの馬場雄大(ばば ゆうだい)選手は、2023年8月25日から開催されるバスケットボールワールドカップ2023での活躍も期待される大注目の選手の一人です。 2023年現在は、アメリカのGリーグのチームである「テキサス・...
スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました