スキマモリのグッズはどこで売っていて種類は?「きもかわいい」と人気者に! | トマト★ジャーナル

スキマモリのグッズはどこで売っていて種類は?「きもかわいい」と人気者に!

話題のトピック

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

あなたは「スキマモリ」というキャラクターをご存じですか?

生き物でたとえるなら、ヤモリでしょうか。

スキマモリが誕生したのは、2021年9月。

JR西日本が、大阪市立大学・大阪市立デザイン教育研究所と一緒に行っている共同プロジェクト「こどもスキマ転落防止プロジェクト」が生んだ、今大人気のキャラクターです。

2022年に入り認知度が上がるにつれて話題となり、SNS上には、絵本の発売やグッズ化を熱望する多くの皆さんの書き込みがあふれていました。

そして、満を持してスキマモリのグッズが販売されました!!!

しかし、すでにもう品薄?完売?

こちらの記事では、以下の内容をお伝えいたします!

■スキマモリのグッズはどこで売ってる?
■スキマモリのグッズの種類は?
■スキマモリって「きもかわいい」!
■「こどもスキマ転落防止プロジェクト」とは?

スポンサーリンク

スキマモリのグッズはどこで売ってる?

スキマモリのグッズは、あちこちで行われているイベントスペースで期間限定で発売されていることが多く、常設店舗はない様子です。

2023年7月現在では、JR西日本が運営する「トレインボックス」通販サイトと、東急電鉄が運営する通販グッズショップ「TOKYU STYLE」で購入できることがわかりました!

JR西日本「トレインボックス」にて販売!

2022年10月26日から、JR西日本が運営する「トレインボックス」という通販サイトで、スキマモリのグッズが扱われるようになりました!

こちらでは、2023年7月現在も購入することができます!

東急電鉄「TOKYU STYLE」にて販売!

2023年6月14日からは、東急電鉄が運営する通販グッズショップ「TOKYU STYLE」でも、スキマモリのグッズが扱われることになりました!

扱っている商品情報は、こちら!

店頭販売しているのはどこ?

スキマモリのグッズは、あちこちで行われているイベントスペースで期間限定で発売されていることが多く、常設店舗はない様子です。

店頭販売の最新情報は、スキマモリの公式Twitter/Instagramでチェックするのが、一番正確で新しい情報だと思われます。

スキマモリ公式Twitterはこちら!
スキマモリ公式Instagramはこちら!

 

【追記/最新情報/2023年7月15日】
東急電鉄「電車とバスの博物館」にて、2023年7月15日からスキマモリのグッズが発売中!※電車とバスの博物館の公式ホームページはこちら!

最初に発売されたのは大阪!

一番最初にスキマモリグッズが販売されたのは、大阪でした!

2022年10月12日~25日の期間限定で、JR大阪駅の中にポップアップ店が登場!

「エキマル ア・ラ・モード大阪駅中央口店 ~鉄道開業150年記念 POP UP SHOP~」と題して、先行販売が行われました。

 

スキマモリのグッズの種類は?

スキマモリというキャラクターが誕生したのは、2021年9月。

そして、スキマモリのグッズが初めて登場したのは、2022年10月でした。

今のところ、スキマモリのグッズの種類は以下の通り↓↓↓

①お守りの「スキ守り」(770円)
②A4ノート(330円)
③リバーシブルクッション(4950円)
④クッションチャーム(990円)
⑤アクリルキーホルダー(770円)
⑥クリアファイル(330円)
⑦リール付き合皮パスケース(1540円)
⑧ガチャガチャアクリルキーホルダー(300円)
⑨Tシャツ(2200円)

 

スキマモリの公式Twitterでも紹介してくれています!!!

今後も、新しいアイテムが増えていくかもしれませんね。

人気商品は、品薄だったり、すでに完売しているものもあります。

再入荷のお知らせが公式Twitterに投稿されることもありますので、気になる方はマメにチェックしていると良さそうです!

 

スキマモリって「きもかわいい」!

皆さんは、このスキマモリを初めて見た時、どう思いましたか?

このスキマモリ、「きもかわいい」と大人気なのです!

スキマモリの公式ウェブサイトによると、「隙間」+「ヤモリ」+「守り」をミックスして「隙間守り」=「スキマモリ」というのが名前の由来。

紫とピンクで、ちょっとグロテスク?

爬虫類が苦手な人には、少々気持ち悪いかも?

ポケモンにいそうな感じもしますね。

 

大きなひとつ目で、妖怪のようですが愛嬌たっぷり。

性格はマイペースで、うれしいとダンスを踊り、寝るときは丸くなります。

そして、体長14メートルと超大型で、ホームと電車のスキマに住んでいます。

こどもが、電車とホームのスキマに落ちそうになると、助けてくれます!

2022年1月24日放送の日本テレビ「news zero」でも取り上げられました。

 

こどもスキマ転落防止プロジェクトとは?

「スキマモリ」は、JR西日本が、大阪市立大学・大阪市立デザイン教育研究所と一緒に行っている共同プロジェクト「こどもスキマ転落防止プロジェクト」が生んだ、今大人気のキャラクターです。

JR西日本大阪支社では、鉄道ご利用のお客様の安全性向上に取り組むなかで、列車とホームの隙間に転落する事象における10歳未満の子どもの割合が最大の比率となっていることがわかりました。

そこで大阪市立デザイン教育研究所と大阪市立大学橋本研究室の共同で、保護者の方や子ども自身に隙間転落への危険性を意識してもらえるような取り組みを行っています。

引用元:http://www.omcd.ac.jp/sukimamori/

 

駅のホームで電車を待っていると、電車とホームの間(スキマ)が妙に広い場合がありますよね。
大人でもヒヤッとすることがあります。

 

あのスキマに子供が落ちてしまう事故に対する注意喚起のプロジェクトの一環で、スキマモリが誕生したのですね!

まとめ

今回の記事では、2021年9月に登場したキャラクター「スキマモリ」のグッズ情報についてお届けしました。

2022年10月に待望のグッズ化!

ポップアップ店など、期間限定ショップでの販売が全国で行われています。

さらに、2023年7月現在確認したところ、

■JR西日本が運営する「トレインボックス」通販サイト

■東急電鉄が運営する通販グッズショップ「TOKYU STYLE」

で購入できることがわかりました!

また、グッズの種類は現在10アイテムにものぼっています。

今後、新しいラインアップが増えるかもしれませんね!

「きもかわいい」と人気のスキマモリですが、列車とホームの隙間(スキマ)に転落する事故を防ぐためのプロジェクトから生まれました。

本来の目的である「こどもスキマ転落防止プロジェクト」の活動の成果が実を結び、こどもが巻き込まれるホームでの転落事故が減少しますよう、心から願っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
話題のトピック
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました