神宮外苑花火大会2023無料穴場スポットはどこ?見えそうで見えない場所は? | トマト★ジャーナル

神宮外苑花火大会2023無料穴場スポットはどこ?見えそうで見えない場所は?

話題のトピック

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

2023年夏の神宮外苑花火大会は、8月12日(予備日:13日)に開催予定です。

昨年に引き続きの開催決定、ホッとしましたね!

こちらの花火大会は、観覧会場である神宮球場・秩父宮ラグビー場・軟式球場に入場するための有料チケットが必要ですが、会場に入らなくても花火を楽しめるところはあるのでしょうか。

ビルの屋上ビアガーデン?

高層階にある高級レストラン?

もう、そんなところは予約がいっぱいで手配ができない!

それに、出来れば無料で神宮外苑花火大会が楽しめる穴場スポットが知りたい!!!

そんな貴方のために、神宮外苑花火大会が楽しめる無料穴場スポットを探してみました!

さらに、神宮外苑前花火が見えそうで見えないスポットもご紹介!

▽この記事でわかること▽
■神宮外苑花火大会無料穴場スポットはどこ?
■神宮外苑花火大会見えそうで見えない場所は?
■神宮外苑花火大会基本情報
スポンサーリンク

神宮外苑花火大会無料穴場スポットはどこ?

神宮外苑花火大会の日は、先ほどご紹介した3か所の有料会場周辺は、どこもかなりの混雑です。

とにかく通行人の数が半端ない!

警備員も多く出ていて、立ち止まりが禁止されています。

二子玉川の河川敷で見るように、広い場所でのんびり花火を見るというようなことは、街中なので出来ません。

 

当然、会場から離れれば離れるほど、混雑はしません。

でも、当たり前ですが、それだけ花火からも離れてしまいます。

そういう意味では、残念ながら「めっちゃ花火が近くてよく見えるけど混雑していないところ」はありません。

 

というわけで、何とかそんな中でも、無料で花火が見られるところを探してみました!

いちょう並木

先ほどご紹介した3か所の有料観覧会場に近い場所としては、一番に名前が挙がるのが「いちょう並木」でしょう。

ですが、かなりの混雑です!

その点は、覚悟してお出かけください。

しかし、打ち上げ場所から近くて、臨場感たっぷり!

見応えたっぷりな、人気スポットであることは間違いないです。

住所 東京都港区北青山2-7
アクセス 東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分
東京メトロ銀座線 青山一丁目駅から徒歩5分

国立競技場前広場

東京オリンピック2020に向けて新しくなった国立競技場!

この国立競技場前広場も、花火会場からすぐ近くですので、絶好の花火スポットと言えそうです。

かなりの好立地ですから、いちょう並木と同じような混雑状況になるのではと予想されます。

ただ、こちらは「公園」としてのそれなりに広いスペースがありますので、早めに行けば、シートを敷いて座って観覧も可能かもしれませんね。

住所 東京都新宿区霞ヶ丘町10
アクセス 都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩7分
JR総武線 千駄ヶ谷駅から徒歩10分
東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩13分

日本オリンピックミュージアム

国立競技場前広場のすぐ近くで、こちらの方がスペースは広くないですが、日本オリンピックミュージアム周辺も花火がよく見えるスポットです。

ここも、残念ながら、かなり混雑するエリアです。

オリンピック期間中、大人気のフォトスポットになっていた五輪マークがあるところですよ。

住所 東京都新宿区霞ヶ丘町4−2
アクセス 東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分
都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩10分

聖徳記念絵画館前広場

聖徳記念絵画館前広場も、花火が見れるスポットとしてとても有名です。

神宮外苑花火大会だけでなく、普段から神宮球場のナイター試合中に打ち上げられる花火をここで楽しんでいる人もいるようです。

ただ、ナイターの日と花火大会の日では、集まる人数が全く違いますのでご注意を!

とはいえ、こんなにキレイに花火が見えるのなら、多少の混雑も仕方ないかもしれませんね↓↓↓
(FaceBookのページを開いてみてください)

住所 東京都新宿区霞ヶ丘町1−1
アクセス JR中央・総武線 信濃町駅から徒歩5分
都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩5分

伊藤忠商事東京本社前

伊藤忠商事東京本社前も、大変人気のスポットです。

こちらは、スペースは狭いですが、場所としてはかなりの好立地!

ただし、かなり早い時間からの場所取りが必須のようです。

住所 東京都港区北青山2-5-1
アクセス 東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩3分
東京メトロ銀座線 青山一丁目駅から徒歩6分

こちらの投稿の、このキレイな青空から予想するに相当早い時間から頑張って場所取りされていますよね↓↓↓

このビル前は、こちらのTwitterにも書かれているように「高確率でギュウギュウ詰め」ですね。

しかし!

うまく場所取りさえできれば、こんな風にキレイに花火が見えます!

東京体育館周辺(明治公園内)

かつては、神宮外苑花火大会の際に、東京体育館も有料会場のひとつになっていたのですが、最近は会場になっていないようです。

ですから、無料の穴場スポットとして見に行ってみるのもいいかもしれません。

ただし、東京体育館の敷地には入れないと思いますので、見るとしたら「東京体育館周辺」つまり「明治公園内」ということになるかと思います。

※東京体育館は、明治公園内にあります!

住所 東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目17−1
アクセス JR総武線 千駄ヶ谷駅から徒歩1分
都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩3分

 

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレースの38階と39階に、無料の展望スペースがあるのをご存じですか?

こちらから、神宮外苑から上がる花火を見ることができます。

ですが!

4.3kmも離れていますので、見えると言ってもそれなりに、ですし、臨場感はあまり感じられません。

ただ、花火終了後の大混雑に揉まれることもないですし、ここはここで、価値があるスポットだなと思います。

神宮外苑花火大会が見れそうで見れないスポット!

では「あそこからでも見えるんじゃない?」と思われそうな場所で、でも実は残念ながら見えない・・・という場所も、わかる範囲でご紹介します!

青山陸橋

比較的人がいなくて穴場度が高いと言われているのが、青山陸橋です。

この場所は、いくつかのブログで「花火が見える穴場スポット!」として紹介されています。

しかし、先ほどご紹介した伊藤忠ビルが立ちはだかり、実はあまりキレイには見えません・・・

でも、何しろ「混雑していない」というのが、この場所の魅力でしょう。

住所 東京都港区南青山2-32
アクセス 乃木坂駅から徒歩8分

鳩森八幡神社

鳩森八幡神社も、一部のブログで「花火が見れる穴場スポット」として紹介されていますが、実は花火はまったく見えません!!!

境内には樹木も多く、近隣に高層マンションが建っているため、残念ながら花火は見えないのでご注意を!

もしかしたら、昔は遮るようなものが無くて、見えていたのかもしれませんね。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24
アクセス JR総武線:千駄ヶ谷駅から徒歩5分
都営大江戸線:国立競技場駅から徒歩5分
屋台情報 あり!

ただし、花火大会当日は、屋台が出るのでお祭り?気分は味わえます。

音はめちゃくちゃ聞こえますし、臨場感たっぷりです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

鳩森八幡神社(@hatonomori_shrine)がシェアした投稿

 

神宮外苑花火大会基本情報

最後に、神宮外苑花火大会2023の基本情報をご紹介します。

日程 2022年8月12日(土)
予備日:13日(日)
開始時刻 19:30
終了時刻 20:30予定
打ち上げ数 10,000発
雨の場合 小雨なら決行
台風など強風を伴うような大雨の場合は翌日に延期
延期/中止等の発表 公式ホームページ内
延期/中止等の発表時期 当日の正午予定
(場合によっては14時頃の可能性あり)

 

まとめ

今回は、神宮外苑花火大会を「無料」で見られる穴場スポットについて調査してみました。

★いちょう並木
★国立競技場前広場
★日本オリンピックミュージアム
★聖徳記念絵画館前広場
★伊藤忠商事東京本社前
★東京体育館周辺
★恵比寿ガーデンプレイス展望台

今回は、上記の7か所をご紹介しました。

また、神宮外苑前花火が見えそうで見えないスポットもご紹介しました。

穴場スポットと呼ばれているところは「穴場」とはいえ、いずれの場所もそれなりの混雑が予想されます。

出来るだけ早めに現地入りされることをお勧めいたします。

また、コロナ禍は過ぎたようで、最近では感染者もジワジワと増えています。

各自の判断で、くれぐれも感染対策をお忘れなく!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
話題のトピック
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました