剱持クリアの父・姉も陸上選手で家族構成は?ハーフの噂や経歴も調査!

スポーツ
スポンサーリンク

2022年7月、陸上三段跳びの選手である剱持クリアさんが、サッカー三笘薫選手と結婚されました!

三笘薫選手と結婚されたことによって、剱持クリアさんがどんな方なのか注目されるようになりましたね。

そこで、剱持クリアさんについて調査!

すると剱持クリアさんの父親や姉も陸上選手と判明!

ご家族についても調査してみます。

「クリア」さんは、ハーフ?!というウワサは?

ご結婚された今も現役の陸上選手である剱持クリアさん。

高校・大学時代には、得意種目である三段跳びで、日本一にも輝いた実力者です!

剱持クリアさんの経歴と戦績についてもご紹介します!

▽この記事でわかること▽
■剱持クリアの姉と父も陸上選手!
■剱持クリアの家族構成は?
■剱持クリアはハーフなの?
■剱持クリアの経歴
■剱持クリアの戦績
■剱持クリアのプロフィール
三笘薫の結婚相手(嫁・妻)はどんな人?馴れ初めと恋愛観も徹底調査!
サッカー日本代表にも選ばれている三笘薫選手が結婚したという大ニュースが飛び込んできましたね! 結婚相手である嫁(妻)は、どんな人??? まず気になるのは、そこですよね! お二人の馴れ初めは? 三笘薫選手の人生論や恋愛...
三笘薫の筋トレを支えたトレーニングジムはどこ?進化し続ける筋トレ理論を調査!
日本代表のサッカー選手である三笘薫については、もう多くの人がご存じですよね! 筑波大学を卒業後、川崎フロンターレで活躍! 2021年夏に海外へ飛び出し、イングランドプレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに移籍...
スポンサーリンク

剱持クリアの姉と父も陸上選手!

剱持クリアさんには、同じく陸上選手のお姉さんがいます!

また、父親が元日本記録保持者との情報も!

それでは、早速調べていきますね。

剱持クリアの姉情報!

こちらは、剱持クリアさんが大学2年生で関東インカレ大会(関東学生陸上競技対校選手権大会)で優勝した時のTwitterの書き込みです。

こちらのTwitterの中にある「早紀」というのは、実はお姉さんのこと!

3歳年上のお姉さんである剱持早紀さんも、同じ三段跳びの選手なのです!

剱持クリア選手と同様、山梨学院高校を経て筑波大学に進学され、現在は「長谷川体育施設」所属のアスリート。

2021年3月に行われた日本選手権(室内)では、三段跳びで優勝されています。

剱持クリア選手とお姉さんの早紀選手は、姉妹でありライバルなんですね!

最近の試合では、2022年5月に行われた東日本実業団陸上選手権の三段跳びに二人揃って出場しています。

試合のデータを見てみると、「姉・2位」「妹・4位」という結果でした。

優勝:森本 麻里子
2位:剱持 早紀
3位:中澤 希緒
4位:剱持クリア

言葉通り、本当にライバルとして、そして同志として、陸上に向き合っている姉妹なのですね。

それならば、姉妹そろって、パリ五輪出場も夢じゃない?

氏名 剱持 早紀
生年月日 1994年8月16日
(妹クリアは1997年生まれ)
年齢 2022年の誕生日で28歳
血液型 A型
出身地 山梨県
出身高校 山梨学院高等学校
出身大学 筑波大学
所属 長谷川体育施設
自己ベスト 13m42㎝

立ち姿は、クリアさんとそっくりですね!

姉の早紀さんは、今年28歳とのことですが、記録的にもまだまだ上位にランクインされていますし、今後もしばらくは現役を続けられるようです。

仲良し姉妹!

どちらがクリアさんか分かりますか?

左のメガネちゃんがクリアさんです。

3歳差ということですが、どちらが姉か妹か、わかりませんね!

剱持クリアの父親情報!

今回の結婚報道で、以下のような一文を見つけました。

「彼女の名前は剱持クリアさんという現役の陸上選手。
三笘さんと同じ1997年生まれで、高校時代は三段跳びで日本一になるほどの実力の持ち主。
彼女の父親も陸上の元日本記録保持者という体育会系一家の出身だそうです」

引用元:Yahooニュース

というわけで、剱持クリアさんのお父さんについても調べてみました。

陸上の日本記録保持者で「剱持」さんというお名前で検索すると、「剱持英紀」さんという方が見つかりました!

※この方が、剱持クリアさんの実父さんかどうかは確定ではありません。
別人の可能性もあります!

剱持英紀さん
★1961年生まれ(2022年では61歳?)
★元110mハードル日本記録保持者
★群馬県出身
★筑波大学体育専門学群卒業
★筑波大学大学院修了
★陸上競技指導者・スポーツトレーナー

さらに調べたところ、剱持英紀さんは、2013年に陸上教室の教え子だった女子高生に乱暴しようとしたとして起訴され、その後逮捕されています。

ただ、この方が、本当に剱持クリアさんの父親かどうかはわかりません。

ちなみに、同じく陸上の世界で「剣持哲史」さんというお名前も見つけました。

この方も、剱持英紀さんと同じ110mハードルの元日本記録保持者で、さらに同じく群馬県出身とのこと。

剱持英紀さんよりも6歳年上の1955年生まれで、2022年現在67歳という計算になります。

剱持クリアさんは、1997年生まれですから、もしこの方が父親だとすると42歳の時の子供ということになります。

この方が父親だという可能性がないわけではないですが、「剣」という字も違いますので、「剱持英紀」さんがお父さんだという可能性の方が高そうです。

または、剱持英紀さんと剣持哲史さんは、ご兄弟だったりして?

今後、もっと詳しい情報が入ってくると思いますので、分かり次第追記します!

剱持クリアの家族構成は?

すでにご紹介しました通り、剱持クリアさんにはお姉さんがいることがわかっています。

しかし、その他の兄弟姉妹については情報を見つけることができませんでした。

ですから、ご両親とお姉さんの早紀さん、そしてクリアさんの4人家族ではないかと思われます。

2022年7月には、サッカー選手である三笘薫さんと結婚されましたので、夫という新しい家族が出来ましたね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三笘薫(@kaoru.m.0520)がシェアした投稿

2022年7月3日に夫である三笘薫選手がInstagramで結婚報告されましたが、7月20日には剱持クリアさんもInstagramに以下の投稿をされました。

お二人のInstagramの投稿は、多くは語っていないものの、お互いを気遣う優しさを感じるものとなっていますね。

本当に素敵なご夫婦です!

剱持クリアはハーフなの?

クリアさん、というお名前からもしかしたらハーフ?

と思いましたが、実はハーフではなく日本人!

筑波大学陸上部のサイトを調べると、以下の一文が見つかりました↓↓↓

よくハーフと間違えられ、雰囲気が怖いと思われるが、実は純日本人であり優しいお姉さん。

引用元:筑波大学陸上部

本当に名前を聞いたら、絶対にハーフかなと思うような名前ですね。

一度聞いたら忘れない、素敵な名前だと思います!

では、なぜ「クリア」という名前になったのでしょうか。

名前の由来は、「なんでもクリアにしていけるように」というご両親の願いからとのこと。

お姉さんは「早紀」さんですから、姉妹といってもお名前に関しては共通点はないようですね。

剱持クリアの経歴

剱持クリアさんは、山梨県の陸上強豪校である山梨学院高等学校を卒業後、筑波大学に進学。

大学卒業後も陸上競技を続けていて、2022年7月現在も現役の陸上選手です。

剱持クリアさんのインスタグラムを見ると、

supported by: 飯塚工業/小山電機/矢崎興行/芦沢組土木

と書かれています。

スポンサーがついている陸上選手ということですね。

自分の道は自分で切り開く!

剱持クリアさんが開設されているブログには、現在の競技生活について以下のように説明されています。

少し長い文章なので、簡単に箇条書きにまとめさせていただきますが、書いてある内容は以下の通りです↓↓↓

★大学卒業後、どのような形で競技を続けていくのか。

★日本では、企業に就職するか実業団チームに所属し、続ける人がほとんど。

★地元・山梨県での活動を希望するも、条件に合う企業や実業団が見つからない。

★地元・山梨県を離れる?

★就職し仕事をしながら競技生活をする?

★自分でチームを作ろう!

★自分でスポンサーを探そう!

★現在に至る!

参考:剱持クリア’Sブログ

自分で自分の道を切り開く!

前例がないなら、自分で作る!

これって、簡単なことではありませんよね。

アスリートとしてはもちろん、人間としても思慮深く、エネルギッシュな方だということが伝わってきます。

三笘薫選手が惚れたのもわかりますよね(笑)

これだけの熱い思いをもって、選手生活を送っている剱持クリアさん。

結婚を機に引退するという選択はされなかったのも、頷けます。

それは、本人の意思はもちろん、夫となった三笘薫選手が剱持クリアさんの競技生活について理解し、応援されているからこそ。

海外でプレーする三笘薫選手としては、すぐ間近でサポートして欲しいという気持ちがないはずはありません。

でも、それでも彼女の競技者としてのキャリアを大事に考えている。

とっても素敵な旦那様ですね!

剱持クリアと三笘薫の出会いは?

剱持クリアさんと三笘薫選手の出会いについては、詳細は分かっていません。

しかし、同じ筑波大学の体育専門学群の学生で、お互いに体育会運動部に所属。

大学の4年間は、お二人とも相当ハードな生活を送っていたと想像できます。

さらに、一人暮らしをしていましたから、最低限度の家事は自分でこなしていたはず。

そんな中では、なかなかお付き合いする人も限られていたのではと思いますので、以下の記事を読んで納得です!

 「三笘選手は筑波大の体育専門学群、いわば体育会の各部で活躍しながら勉学する学生の一人として学生生活を送っていましてね。
同級生の数もそこまでいないので、男女のグループができると4年間同じ仲間で過ごすことが多い。
彼女の方は筑波大陸上部の所属で、彼とは同じグループにいて交際に発展したそうです」

引用元:Yahooニュース

三笘薫選手はサッカー部、そして奥様である剱持クリアさんは陸上部で、思いっきり競技に集中されていた中で、アスリート同士理解ができることも多かったでしょうね。

自分にとって重要な試合を控えているときなど、なかなか会えない日もあったかと思いますが、それでもお互いをリスペクトしながら、関係を続けてこられたのだと思います。

「互いに試合があると応援に出かけ合う関係でした。
とても仲が良さそうで学内では知られたカップルでしたよ。
三笘さんはモテそうなルックスですが真面目で一途でしたから、痴話げんかや別れ話があったなんて話も聞いたことがありません」

引用元:Yahooニュース

二人とも、ストイックに競技と向き合っている中で、アスリート同志の強い絆で結ばれているのでしょう。

イギリスと日本という遠く離れた場所にいても、お互いの存在を感じながら、支え合っている二人を応援せずにはいられませんね!

剱持クリアの高校・大学の戦績!

剱持クリア選手は、三段跳びをしていた姉・早紀さんの影響で、中学1年生の時に三段跳びという競技に出会い、その「沼にハマっていった」そうです。

剱持クリア選手の過去の戦績をまとめてみました。

圧巻は、高校時代の3連覇!

日本一を3回ですよ!

向かうところ敵なし、とはこういう状態のことですよね。

高校は、陸上強豪校である山梨学院高校!

そして、大学は筑波大学!

大学時代の戦績を見ても、優勝=日本一という文字が並びます!

素晴らしい記録です!

2013年
(高校1年)
全国高校選抜陸上競技選手権大会 三段跳 優勝
2014年
(高校2年)
全国高校選抜陸上競技選手権大会 三段跳 優勝
(2連覇!)
2015年
(高校3年)
全国高校選抜陸上競技選手権大会 三段跳 優勝
(3連覇!)
2017年
(大学2年)
日本陸上競技選手権大会 三段跳 準優勝
関東学生陸上競技対校選手権大会 三段跳 優勝
日本学生陸上競技対校選手権大会 三段跳 準優勝
2018年
(大学3年)
関東学生陸上競技対校選手権大会 三段跳 優勝
(2連覇!)
日本学生陸上競技対校選手権大会 三段跳 優勝
2019年
(大学4年)
関東学生陸上競技対校選手権大会 三段跳 準優勝
日本学生陸上競技対校選手権大会 三段跳 3位

剱持クリアのプロフィール

自分の夢に向かって、自らの力で道を切り開いていく、そんなバイタリティーにあふれたアスリートである剱持クリア選手についてプロフィールをご紹介します!

氏名 剱持 クリア
生年月日 1997年8月9日
(姉は1994年生まれ)
年齢 2022年の誕生日で25歳
出身地 山梨県
出身高校 山梨学院高校
出身大学 筑波大学
身長 169㎝
趣味 料理
好きなこと 美味しいものを食べる
お裁縫(手芸部だったことがある!)
自己ベスト 三段跳 13.14m
走り幅跳び 5.90m

 まとめ

サッカー選手である三笘薫さんと結婚されたことで、一気に注目されている剱持クリアさん。

剱持クリアさんが、結婚された今も現役の陸上選手で、高校・大学時代には日本一に輝いた実力の持ち主であることをご紹介しました。

結婚されて、イギリスと日本という離れた場所で結婚生活をスタートさせたお二人ですが、それぞれ目指すものがあり、心からお互いをリスペクトされているのが伝わってきます。

これからの三笘薫選手と剱持クリア選手のご活躍が、心から楽しみです!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

三笘薫の結婚相手(嫁・妻)はどんな人?馴れ初めと恋愛観も徹底調査!
サッカー日本代表にも選ばれている三笘薫選手が結婚したという大ニュースが飛び込んできましたね! 結婚相手である嫁(妻)は、どんな人??? まず気になるのは、そこですよね! お二人の馴れ初めは? 三笘薫選手の人生論や恋愛...
三笘薫の筋トレを支えたトレーニングジムはどこ?進化し続ける筋トレ理論を調査!
日本代表のサッカー選手である三笘薫については、もう多くの人がご存じですよね! 筑波大学を卒業後、川崎フロンターレで活躍! 2021年夏に海外へ飛び出し、イングランドプレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに移籍...
スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました