龍岡歩サッカー軍師!森保JAPANに召集される?激レアさん出演も!

スポーツ
スポンサーリンク

1月22日、日本サッカー協会(JFA)は、カタールW杯アジア最終予選2試合に出場する日本代表メンバー23人を発表しました。

発表された出場メンバーを見て、SNS上では様々な意見が飛び交い、大いに盛り上げりを見せていますね。

そんな意見の中で「龍岡さんを招集すべきだ!」

「森保JAPANには、龍岡さんが必要なんじゃない?」

というような声が。

龍岡さんって誰?

どこの選手?

というわけで、ちまたで話題になっている「龍岡歩さん」についてまとめてみました。

【この記事でわかること】

■龍岡歩さんはどんな人?

■天才軍師・龍岡歩さんの手腕でジャイアントキリング!

■『激レアさんを連れてきた』出演!

■龍岡歩さんの戦術解説動画のご紹介

 

スポンサーリンク

龍岡歩さんはどんな人?

龍岡歩さんは、子供の頃から運動が苦手で、習い事や部活等でもスポーツ経験は全く無し。

でも、1993年にJリーグが始まった時、中学生だった龍岡少年は、その魅力の虜に。

日本だけでなく海外の試合も含めてサッカー観戦にはまり、年間1000試合を見るほど熱中!

試合を見始めた中学生の頃から、ただ見るだけでなく、サッカーの戦術を研究し続ける毎日を送ります。

高校卒業後、サッカーを見るためにヨーロッパや南米へ旅行も!

独自に研究に研究を重ねた龍岡さん。

その結果、サッカーの戦術に関してプロ級の腕前を持つように!

そして、28歳で「サッカー店長のつれづれなる日記」というブログを開設。

そのブログがきっかけで、2014年当時J3に昇格したばかりの藤枝MYFC(J3)の戦術分析長に大抜擢!

自分自身は、全くサッカーの経験がないのに、Jリーグで仕事をするようになるなんて、すごいことですよね!

2018年からは、おこしやす京都AC(関西1部)の戦術分析長として活躍されています。

 

「サッカー店長のつれづれなる日記」はこちら↓↓↓

サッカー店長のつれづれなる日記 ~戦術は浪曼だ!~
年間300試合観戦のサッカー馬鹿による海外サッカー&日本代表をメインとした戦術分析ブログ

龍岡 歩(たつおか あゆむ)

生年月日:1980年8月12日(現在41歳)

出身地:神奈川県

愛称:サッカー店長

 

天才軍師・龍岡歩さんの手腕でジャイアントキリング!

2018年からは、おこしやす京都AC(関西1部)の戦術分析長として、チームを支えていた龍岡さん。

関西サッカーリーグ1部に所属ということは、これからJリーグに加盟することを目指しているチームということ。

悲願のJリーグ加盟に向けて、龍岡さんの手腕が問われます。

長年の膨大なデータに基づいた戦略は、時に「理想の戦い方」。

正しい戦略であったとしても、それを実現できるだけのスキルが必要。

そんな「理想と現実」の間で苦悩する時期もあったそうです。

でも、そんな中で龍岡さんの様々な戦略が、大きな結果として花開くことになります!

2021年6月16日の天皇杯全日本選手権の2回戦。

おこしやす京都は、J1のサンフレッチェ広島にスコア5-1で勝利!!!

J1のチームと戦い、ジャイアントキリングを成し遂げたのです!!!

この試合結果は当時大きな反響を呼び、龍岡さんの存在を世に知らしめた試合となりました。

『激レアさんを連れてきた』出演!

2021年6月の天皇杯2回戦での対広島戦での大勝利で、龍岡さんは「知る人ぞ知る」存在にはなりました。

しかし、龍岡さんの名前が一気に全国区になったのは、テレビ朝日『激レアさんを連れてきた』に出演したから!

多くのサッカーファンが注目した2021年6月の天皇杯2回戦での対広島戦での大勝利!

そして、『激レアさんを連れてきた』出演!

その他にも、サッカー戦術に関する著書もある龍岡さんは、メディアで取り上げられることも増え、ますます知名度アップ!

だからこそ、今回の日本代表メンバー発表時に「龍岡さんを森保JAPANに招集!!!」という声が出たのですね。

カタールワールドカップが近付いている今、龍岡さんのようなキレッキレの分析官が森保JAPANにいて、軍師としてチームを支えてくれたらな!!!と思いませんか???

 

龍岡歩さんの戦術解説動画のご紹介

軍師として、日々様々な戦術を模索されている龍岡さん。

そんな龍岡さんの、戦術解説動画をご紹介します。

おいでやす京都のチームで作成している戦術解説動画については、見つけられませんでした。

とっても興味深い内容ですので、一度じっくりご覧になってください。

実際にサッカー選手としてのキャリアがなくても「軍師」という専門職でサッカーに関わる仕事について、第一線で活躍されているのは、とても興味深いですね。

まとめ

サッカー戦術分析のプロ・軍師として活躍されている龍岡歩さんについてまとめてみました。

確かに、森保JAPANに召集されたら、ますます日本代表に期待が高まりますね!

『激レアさんを連れてきた』出演により、またその他のメディア出演によって、さらに知名度アップした龍岡さんの活躍を、これからも楽しみにしています。

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました