中島みゆきのコンサート予定2022はある?引退説やDr.コトー映画は?

音楽
スポンサーリンク

2022年1月にスタートしていたコンサートツアーが、コロナの影響で途中で中止になってしまった中島みゆきさん。

それ以来、中島みゆきさんはほとんど音楽活動をされていません。

中島みゆきさんのコンサートは、今年2022年にも予定されないままなのでしょうか。

引退説もささやかれている中島みゆきさん。

2022年12月に公開が予定されている映画『Dr.コトー診療所』の主題歌を担当される可能性はあるのでしょうか。

今回は、以下の内容でお届けいたします!

▽この記事でわかること▽
■中島みゆきのコンサートの予定2022はある?
■中島みゆきの引退説・真実は?
■中島みゆきは映画『Dr.コトー』主題歌を担当する?
スポンサーリンク

中島みゆきのコンサートの予定2022はある?

中島みゆきさんが、2022年のうちにコンサートをされる予定ですが、2022年7月現在、まだ公式発表はありません。

しかし、可能性は大いにあります!

というのは、2020年に途中で中止に追い込まれたツアーを、改めて仕切り直してやろうという計画があるとの情報が出たのです!

多くの大御所アーティストの引退宣言が続いている中で(例:吉田拓郎・井上陽水など)、中島みゆきさんのことにも触れているニュースがあり、その中に、以下の文章を見つけました。

もう1人、引退話が飛び交っているのが昭和・平成&令和にまたがる歌姫として絶大な人気を誇った中島みゆきだ。

対照的なのはラストコンサートツアーを計画していること。

引用元:niftyニュース

なんと、『ラストコンサートツアーを計画』と書いてあります。

『ラスト』と書いてあるのが、若干悲しいのですが、それでも、またもう一度、私たちの前で歌おうと思ってくれている!

それだけで、とっても嬉しいですよね!

この記事が出たのは、2022年7月19日。

この『ラストコンサートツアー』について、どの程度具体的に話が進んでいるのかは分かりません。

現在まだ詳細が公式発表されていないことを考えると、コンサートがあるとしたら、2022年10月以降から年末にかけて、または来年早々という時期なのかもしれません。

今後の、新型コロナの感染状況にも影響されてしまうとは思いますが、一日も早く、中島みゆきさんが私たちの前であの歌声を披露してくださる日を待ちたいと思います。

中島みゆきさんの最新情報は、中島みゆきさんのオフィシャルファンクラブサイトでチェック!

中島みゆきオフィシャルファンクラブはこちら!

中島みゆきの引退説・真実は?

中島みゆきさんの引退説については、この2年ほどの間に、複数のメディアで取り上げられています。

その背景を見てみると、以下のような根拠があるようです。

①2020年のコンサートツアーが途中で中止になって以来、ほとんど活動をしていない。

②2020年に中止になったツアーのタイトルが『ラストツアー「結果オーライ」』だった。

③ファンクラブ発行のメルマガに、今後の予定が一切書かれていない。

④2022年2月23日で70歳になった。

⑤長年慕ってきた吉田拓郎さんが引退発表された。

確かに、中島みゆきさんが引退するかも、というような条件が揃っているようにも思えますね。

でも、結論からいうと、先ほどもお伝えした通り、新しくコンサートツアーの計画も出ているくらいですから、すぐに引退ということはなさそうです。

 

確かに、中島みゆきさんは、2020年1月にスタートしていたツアーが、コロナ禍の影響で中止になって以来、ほとんど楽活動をされていません。

2022年2月には、その時のツアーのライブ盤をリリースされましたが、それだけです。

ファンクラブで発行しているメルマガでも、今後の音楽活動については一切触れられていないといいます。

中島みゆきさんは、1952年2月23日生まれで、今年のお誕生日で70歳になられました。

そろそろ引退についても、具体的に考えるお年頃なのかもしれません。

実際に、中島みゆきさんが長年慕っている吉田拓郎さんが来年の5月に80歳になるのを機に引退すると宣言されました。

 シンガー・ソングライターの吉田拓郎さん(76)が、7月21日に放送する「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」(フジテレビ系)を最後に、テレビ出演から引退する。

同局を通じて発表した。

12月には定期出演していたラジオ番組も終了する予定で、関係者によると、年内をもって音楽・芸能活動の一線から退く意向だという。

引用元:朝日新聞デジタル

しかし『拓郎さんは80歳で引退なんだから、みゆきさんはまだ70歳だし、もう少し続けて欲しい!』

と思いますよね。

しかし、「中島みゆき引退説」は複数のメディアで取り上げられていたのは事実です。

引退説については、2020年のツアータイトルがラスト・ツアー』だったことにも起因していそうです。

そもそも2020年の時点で引退する予定だったのでは?というわけです。

ですが、これについては『体力的にもキツクなってきたらから、大々的なツアーはこれで最後にする』という意味で『ライブ活動自体は、これからも細々とやっていくよ』というつもりだったようでうす。

さらに、引退説を否定する報道がありました!

長年、吉田拓郎さんや中島みゆきさんと仕事をされてきた音楽プロデューサーの瀬尾一三さんが、以下のようなコメントをされています。

この記事によって「吉田拓郎さんの引退が影響している」という説が否定されました。

中島・吉田双方と長らく共に仕事をしてきたプロデューサー・瀬尾一三(いちぞう)氏は、

「中島さんからそういった(引退)話は皆目聞いていません。いくら昔ファンだったといっても、それぞれが独立したアーティストですから。

中島さんが今回の吉田さんの引退を受けて私も、なんてことはないですよ

引用元:gooニュース

これは、心強いお言葉!

というわけで、この2年程にささやかれていた中島みゆきさんの引退説については、もう完全に否定されたと思っていいでしょう。

ただ、実際に70歳になられたことは事実ですし、当たり前のことですが、誰もがいつかは引退します。

その日がいつくるのかはわかりませんが、中島みゆきさんのこれからの音楽活動に期待したいと思います。

中島みゆきは映画『Dr.コトー』主題歌を担当する?

中島みゆきさんが主題歌を担当したドラマ『Dr.コトー診療所』。

主題歌となった『銀の龍の背に乗って』は、ドラマの中でここぞという時にかかり、視聴者の涙を誘ってきました。

『Dr.コトー診療所』には、絶対に欠かせないアイテムのひとつとして、絶対的支持を得ています。

この度、最後のドラマシリーズが終わってから16年の時を経て、『Dr.コトー診療所』が映画となって帰ってきます!

2022年12月16日に公開予定の映画『Dr.コトー診療所』ですが、この映画の主題歌に関しては、まだ公式発表がありません。

しかし、多くの『Dr.コトー診療所』ファンは、引き続き『銀の龍の背に乗って』が主題歌として起用されることを望んでいるようです。

さらには、中島みゆきさんに、映画の為に新曲を書きおろして欲しいとの声も!

しかも、先ほどもご紹介した音楽プロデューサーの瀬尾一三さんに関して、以下のようなTwitterの書き込みを発見!

もしこれが本当であれば、映画『Dr.コトー診療所』の主題歌は中島みゆきさんが担当してくださるのかも?

映画公開が近付いてきたら、もっと詳細が分かってくると思いますので、楽しみに待っていたいと思います!

Dr.コトー診療所の映画化で主題歌が決定!中島みゆき引退前の集大成?
映画『Dr.コトー診療所』が2022年12月16日公開予定です! 前回のドラマの16年後を描く続編映画とのことで、ファンの間ですでに話題になっています。 『Dr.コトー診療所』と言えば、主題歌である中島みゆきさんの『銀の龍の背に...

 

まとめ

2020年にコロナ禍の影響で中断してしまった中島みゆきさんのコンサートツアー。

今回、新たに仕切り直す形で、改めてコンサートツアーの計画があることがわかりました!

公式発表はまだありませんが、今後の新情報を楽しみに待っていましょうね!

この2年間ほどの間にささやかれてきた、中島みゆきさんの引退説についても、上記の通り、コンサートツアーの予定もあるくらいなので、もうちょっと先のことになりそうです。

2022年12月に公開予定の映画『Dr.コトー診療所』の主題歌についても、中島みゆきさんが担当される可能性もありますね。

こちらも、公式発表を楽しみに待ちたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Dr.コトー診療所映画のキャスト出演者は?髙橋海人や生田絵梨花も出演?!
フジテレビ系ドラマ『Dr.コトー診療所』の続編が、16年ぶりに映画として登場します! 2003年に始まったドラマ『Dr.コトー診療所』。 翌2004年、さらに2006年にも続編ドラマが作成されてきましたが、映画化されるのは初めて...
スポンサーリンク
音楽
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました