手塚とおるの髪の毛はかつらで染めてる?左耳のピアス穴についても調査!

エンタメ
スポンサーリンク

手塚とおるさんは、北海道出身の俳優さんです。

1983年、21歳の時に唐十郎の舞台『黒いチューリップ』(演出:蜷川幸雄)で芸能界デビューされました。

その後、主に舞台での活躍が続きましたが、手塚とおるさんの名前を一躍有名にしたのはドラマ「半沢直樹」への出演!

そんな手塚とおるさんですが、見事な白髪スタイルが話題になっています。

あれは、かつらなの?

それとも地毛?

髪色は染めてるの?

さらには「左耳にピアスの穴が3つもある!?」ということでも話題になっています。

このピアス穴については、若い頃にはなかったとのウワサ!

では、いつ、何がきっかけで開けたのでしょうか?

▽この記事でわかること▽
◆手塚とおるの髪の毛はかつら?染めてる?
◆手塚とおるの左耳のピアス穴について

 

スポンサーリンク

手塚とおるの髪の毛はかつら?染めてる?

手塚とおるさんが2022年2月22日に日テレ系「踊る!さんま御殿」に出演された時、見事な白髪スタイルでした。

これは、白髪のかつらなのか、それとも地毛を染めているのか。

本番中にカミングアウト!

ところが、番組の途中で、いきなりかつらをはずした手塚とおるさん!!!

さんまさんはじめ、出演者の皆さんを驚かせました。

ただし、かつらと言っても、前髪のボリュームを少しアップさせる「ウィッグ」でした。

「いま髪の毛を役で白くしてる」と説明して、ブリーチのため髪が切れたりすることがあると明かし、前髪が切れたりするとして「これカツラなんです」と、おもむろに髪に手を伸ばして、取り外します。

引用元:ニュースピックアップ

スタジオ中が、ざわつく中、手塚とおるさんのヘアスタイルへのこだわりについて、話が続いていきました。

手塚さんは「気になって。(前髪が)短いのが」と、髪色ではなく長さに納得いっていない表情を見せたところ、さんまさんからの「こっちでいいですよ」と短いバージョンでも不自然ではないと伝え、共演者らも笑顔で賛同。

それでも手塚さんは「これだと短いじゃないですか。バランス的に」と独特のこだわりを貫きました。

引用元:ニュースピックアップ

たしかに、部分的とはいえ「ウィッグ」を使用されていましたが、一般的に想像する「かつら」というものとは違いましたね。

しかも、そのウィッグをはずしても、本人が気にするほど変ではありませんでした。

 

2月22日に「踊る!さんま御殿」に出演されたすぐ後、2月26日に「朝だ!旅サラダ」に出演された手塚とおるさん。

その時にも、キレイな白髪でした。

そして、その番組内では、美容院に行ってヘアーカットされたのです!

その時の様子が紹介されているTwitterを見つけました。

もうこれは、どう考えても、ウィッグもつけていない、まさに「地毛」ですよね!!!

見事な白髪スタイルは、多少前髪あたりのボリュームが減っているものの、地毛だけでも大丈夫ということが判明!

役作りのための白髪スタイル

実は、2022年1月16日から3月13日まで放送されていた朝日放送のドラマ「封刃師(ふうじんし)」に出演されていた手塚とおるさん。

このドラマの中で、白髪姿で役に臨んでおられました。

「踊る!さんま御殿」や「朝だ!旅サラダ」に出演されていたのは、ちょうどこのドラマの期間でしたので、あのような白髪スタイルだったのですね。

ドラマ「封刃師」の公式Twitterのクランクアップに関する投稿で「手塚さんの白髪も見納めです」と書かれています。

本来の髪の色は?

手塚とおるさんは、よっぽど白髪スタイルが気に入っているのでしょうか。

ドラマ「封刃師」の公式Twitterで「手塚さんの白髪も見納めです」と書かれてあったにもかかわらず、2022年6月現在も、まだ同じ白髪スタイルを続けているようなのです。

手塚とおるさんの、本来の髪の毛の色は、どんな感じなのでしょうか。

6月14日に放送される「踊る!さんま御殿」の予告映像で、手塚とおるさんが前回同様の白髪スタイルで登場されています!

手塚とおるさんは、1962年6月27日生まれ。

2022年6月のお誕生日で、ちょうど60歳になられます!

もっともっとお若く見えますね!

とはいえ、年齢的には、当然白髪まじりの頭でも全く不思議ではありません。

さきほどの「踊る!さんま御殿」でも「役で髪を白くしている」とのことでしたが、ナチュラルな状態だと、どの程度の白髪まじりなのでしょうね。

実は、手塚さんの「白髪スタイル」は、今回が初めてではありません。

手塚とおるさんは、2021年8月に「ダウンタウンDX」に出演されていますが、その時のヘアスタイルも白髪で話題になっていました。

しかし、さらにさかのぼって調べると、2021年3月には髪色は黒!

これまた、しっかりと黒黒した髪ですが、これは地毛の色というよりも「黒く染めた」状態でしょうね。

やはり俳優さんですから、個人的な好みで髪色を決めるというよりは、役柄によって変えなければいけないですもんね。

ブリーチしたり、また黒に染めたり、そんなことを繰り返していたら、髪の毛は傷んでしまいます。

もはや、現在の本来の髪の色は、ご自分でもわからないのかもしれませんね。

改めて、俳優さんって大変だなと思いました。

手塚とおるの左耳のピアス穴について

手塚とおるさんといえば、サラリーマンだったり、銀行マン(サラリーマンですけどね)だったり、警察官だったり、学校の先生だったり、スーツ姿や制服を着る役どころが多いような印象が強いのですが、実は、左耳にピアス穴が3つ開いているのです!

いつから、そして何がきっかけで、ピアス穴を3つも開けたのでしょう。

実は、その答えは、はっきり分かりませんでした。

手塚とおるさんの左耳に、3つもピアス穴が開いているということが話題になり始めたのは、どうやら2013年くらいからのようです。

2013年といえば、手塚とおるさんが日本中で大ブームを巻き起こしたドラマ「半沢直樹」に出演されていた頃です。

確かに、お堅い職業の方で、しかもあの世代の男性で、ピアスを開けている人はなかなかいませんよね。

ピアスを装着している状態ではなく、穴が見えているだけなので、あまり気付かないのでは?と思いましたが、実際に気付いている人がこれほど多いとなると、それなりに目立つのでしょう。

どのような感じでピアス穴が開いているのか、画像でご紹介したかったのですが、使用できるものが見つかりませんでした。

とっても残念ですが、見つかり次第、追記したいと思います。

ドラマや映画の撮影の際にはメイクさんもいますし、特殊メイクほど大げさでなくても、何かしら隠せる方法があるように思うのですが、普段、何も対策をしないで出演されているとしたら、ちょっとビックリですね。

手塚とおるさんは、若い頃に、このピアスの穴をあけたのかというと、そうでも無いようです。

手塚とおるさんのウィキペディアに、ピアスについての記述がありました。

左耳に残るピアスホールについて『殺し屋1』で演じたピアスのマー坊の役作りであるとする記事が存在するが、ピアスのマー坊は浅野忠信演じる垣原雅雄のことである。

ちなみに手塚が演じる藤原には「ヘマをすることが多いらしく、顔中に『オトシマエ』のピアスが付けられている」という設定があるが、作中でピアスは見られない。

引用元:ウィキペディア

ここに出てくる『殺し屋1』とは、2001年公開の映画のことで、漫画が原作で、過激な暴力シーンが話題となった作品。

この映画に出演するに際して、ピアス穴をあけたのでは?というウワサがありますが、ウィキペディアの記事では、それを否定しています。

ということで、いつ、なぜピアス穴をあけたのかは、わからないままです。

手塚とおるのプロフィール

手塚とおるさんのプロフィールについては、公表されていないことが多いようですね。

謎めいているのが、手塚とおるさんらしい気もします(笑)

昔は、放送作家として活動されていた時期もあったそうで、フジテレビ「夢がMORIMORI」の制作に関わっていたそうです!

本名 手塚とおる
生年月日 1962年6月27日生まれ
年齢 60歳(2022年6月の誕生日で)
出身地 北海道
(3歳からは東京)
高校 公表されていません
大学 公表されていません
(大学出身者かどうかも不明)
血液型 B型
身長 175cm
所属事務所 トライストーン・エンタテイメント

まとめ

今回は、手塚とおるさんの「かつら」疑惑と「白髪スタイル」について、そして「ピアス穴」について、調べてみました。

手塚とおるさんの白髪スタイルは、かつらというよりは、部分的にウィッグを使うこともある、という状態だとわかりました。

ご本人は気にしていらっしゃいましたが、ウィッグを使わず、自然な地毛でもおかしくないということもわかりましたね。

また、役柄によって、白くしたり、また黒にしたり、改めて俳優さんって大変だなと思いました。

そして、左耳にある3つのピアス穴については、いつから、何がきっかけであけたのか、真相は分からずじまいで、残念でした。

でも、個人的には、ファンキーな「イケオジ」キャラで、かっこいいと思います。

独特の魅力満載で、怪演が話題になることも多い手塚とおるさんですが、舞台出身で演技力にも定評がある実力派のベテラン俳優さんです。

今後のご活躍も楽しみにしていたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました