五十嵐太陽の中学や高校は?フロンターレ下部組織で活躍!得点王にも! | トマト★ジャーナル

五十嵐太陽の中学や高校は?フロンターレ下部組織で活躍!得点王にも!

スポーツ

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています★

スポンサーリンク

五十嵐太陽は、川崎フロンターレの下部組織で育ち、高卒ルーキーとして2022年春に川崎フロンターレに加入したサッカー選手です。

今回の記事では、五十嵐太陽選手の中学・高校時代にフォーカス!

フロンターレ下部組織時代の活躍ぶりにも迫ります。

U-18の中心選手としてプリンスリーグ優勝に貢献!

さらに、個人ではプリンスリーグ得点王にも選ばれました!

さらにさらに、クラブ初となるU-18プレミアリーグ昇格を達成!

▽この記事でわかること▽
◆五十嵐太陽の中学時代は?
◆五十嵐太陽の高校時代は?
◆五十嵐太陽はフロンターレ下部組織で大活躍!
◆五十嵐太陽のプロフィール
【追記/2022.12.13付】
五十嵐太陽選手は、2023年シーズンよりレノファ山口FCに育成型期限付き移籍されました!
山口での活躍を楽しみにしています!
スポンサーリンク

五十嵐太陽の中学時代は?

五十嵐太陽選手は、相模原市立谷口台小学校を卒業後、相模原市立大野南中学校に進学されます。

小学校も中学校も、相模原市南区文京にありますので、五十嵐太陽選手のご実家もその近所だと思います。

五十嵐太陽選手は、中学の部活ではなく川崎フロンターレの下部組織「フロンターレアカデミー」でサッカーをしていました。

川崎フロンターレの下部組織が普段練習をしているのは、「富士通スタジアム川崎」や「等々力第一サッカー場」です。

相模原市の実家から富士通のグランドまでの距離は約38km、等々力のグランドまでは約40kmもあります!

練習場までは、主にお母さんが車で送迎してくれていたとのこと!!!

 

学校の授業が終わってから、約1時間かけて練習場に行ってサッカーの練習をして、また約1時間かけて帰宅。

五十嵐太陽選手もご家族も、ハードな毎日だったでしょうね。

 

こちらは、2017年4月に行われた対ジェフ千葉の試合の投稿です。

五十嵐太陽選手は、中学2年生。

五十嵐太陽選手は、この日入れた5点のうち3点を決めてます!

五十嵐太陽の高校時代は?

五十嵐太陽選手は、相模原市立大野南中学校を卒業後、相模原市南区当麻にある私立光明学園相模原高校に進学されます。

この高校のサッカー部は「特別強化クラブ」に指定されていて、国内でも有数の強豪県である神奈川県でトップクラスの成績を残すべく練習に励んでいます。

ですが、五十嵐太陽選手は中学時代と同様、部活には入らず、フロンターレアカデミーでサッカーをしています。

サッカーに力を入れている高校ですから、五十嵐太陽選手にも部活に入って活躍して欲しかったでしょうね!

中学時代同様、高校時代も富士通や等々力のグランドに通う日々が続きました。

中学時代もかなりの長距離を往復していましたが、高校からグランドまでの距離は、さらに7~8kmほど遠くなってしまいました!

 

五十嵐太陽の活躍を見逃すな!
Jリーグの試合を見るならDAZN!

五十嵐太陽はフロンターレ下部組織で大活躍!

五十嵐太陽選手は学校の部活には参加せずに、川崎フロンターレの下部組織「フロンターレアカデミー」でサッカーのキャリアを築いてきました。

まずは、五十嵐太陽選手のサッカー歴から見ていきましょう!

6歳からのサッカー歴

五十嵐太陽選手のサッカー歴は以下の通りです。

サッカー始めたのは 6歳
きっかけは? 2人の兄の影響
6歳~ SCHフットボールクラブ(※)
小学5~6年 川崎フロンターレU-12
中学1年 川崎フロンターレU-13
中学2~3年 川崎フロンターレU-15
高校時代 川崎フロンターレU-18
2021年8月27日 トップチーム2種登録
2022年 トップチーム昇格!
2022年4月18日 ACLグループL第2節広州足球倶楽部戦でプロデビュー(途中出場)
※SCHフットボールクラブについて
横浜市内を中心に多くの拠点で活動されているサッカースクールです。
私が調べたところ、どの会場も五十嵐太陽選手の実家からは距離があり、どの会場に通われていたのか予想することが出来ませんでした。
ここでサッカーに出会ったのですから、五十嵐太陽選手の原点と言えるサッカースクールですね。

U-12海外遠征で得点王!

五十嵐太陽選手は、川崎フロンターレの下部組織「フロンターレアカデミー」のセレクションに見事合格!

小学校の頃から海外遠征も経験し、しかも結果を残しています!

こちらは、2015年10月の投稿ですので、小学6年生!

『ダノンネーションズカップ2015』で優勝し、出場権を獲得した『ダノンネーションズカップ2015 in モロッコ』に参加!

チームは9位という結果でしたが、五十嵐太陽選手は得点王、ベストGP賞にはチームメイトの青山海選手(2022年4月から日本体育大学へ)が選ばれています。

U-18で残した3つの結果!

五十嵐太陽選手がU-18時代に残した大きな結果は以下の3つと言えるでしょう!

①『プリンスリーグ2021関東』で川崎フロンターレU-18が優勝!
②『プリンスリーグ2021関東』で得点王に!
③プレーオフを制しプレミアリーグ昇格を達成!

【プリンスリーグ2021年関東の試合結果】
上位3チームの試合結果はこちら!

「負けなかった」のが優勝につながりましたね!

勝ち点 得点 失点 得失点
優勝 川崎フロンターレU-18 37 12 32 11 +21
2位 前橋育英高校 26 37 16 +21
3位 桐生第一高校 23 20 17 +3

個人のタイトルとしては、高校最後のシーズンにプリンスリーグ2021関東大会で得点王に!

高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2021 プレーオフは、2021年12月10日(金)と12日(日)に行われました。

この大会は、各地域のプリンスリーグ上位18チームが6ブロックに分かれて対戦。

各ブロックで勝ち上がった6チームが、来シーズンのプレミアリーグの出場資格を得ることが出来ます。

川崎フロンターレU18は、Bブロックで阪南大学高校に勝ち、プレミアリーグ昇格を決めました!

これは、チーム始まって以来の快挙です!

五十嵐太陽選手、後輩たちに大きなプレゼントを残すことが出来ましたね!

 

五十嵐太陽のプロフィール

2022年春に高校を卒業、トップチームでの活躍が期待される五十嵐太陽選手!

さっそくACL(アジアチャンピオンリーグ)戦でプロデビューを果たしました!

そんな五十嵐太陽選手のプロフィールをご紹介します。

氏名 五十嵐 太陽
生年月日 2003年4月14日
年齢 19歳(2022年4月末現在)
身長 172㎝
体重 61㎏
利き手/足 右/右
足のサイズ 26.0㎝
血液型 B型
兄弟 兄が2人
影響を受けた選手 宮城天(てん)選手
プチ自慢 一輪車に乗れる
好きなパンツ ミニオンのパンツ!
好きな芸能人 ナダル/本田翼
好きな食べ物 たこ焼き
好きな果物 イチゴ
好きなお菓子 イチゴ飴
好きな漫画 エリアの騎士
ヒーローは? アンパンマン
待ち受け画面 自分

五十嵐太陽選手が影響を受けたという宮城天選手。

フロンターレアカデミー時代からずっと背中を追いかけてきた2年先輩です。

まとめ

川崎フロンターレの五十嵐太陽選手の中学や高校時代について調べてみました。

学校の部活には所属せず、川崎フロンターレの下部組織「フロンターレアカデミー」で育ち、J1最強チームといわれる川崎フロンターレに加入されました!

小学生の頃から、フロンターレアカデミーで頭角を現し、最後の2021年シーズンにはプリンスリーグ優勝、得点王、プレミアリーグ昇格という大仕事をやってのけましたね!

そんな五十嵐太陽選手のこれからの活躍がとても楽しみです!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポーツ
Aki-tomaをフォローする
トマト★ジャーナル

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました