奥田凌大の出身中学・高校は?立命館大学卒で戦歴も!【腹筋動画あり】

スポーツ
スポンサーリンク

社会人アメリカンフットボールチームである富士通フロンティアーズに所属する奥田凌大(おくだりょうた)選手と、タレントの土屋炎伽(つちやほのか)さんの熱愛報道が出ましたね。

奥田凌大選手とは、どのような方なのでしょうか。

出身中学・高校、そして立命館大学時代についても、リサーチ!

主に戦績について調べました!

超かっこいい『スーパータッチダウン』の動画もあります!

さらに、イケメンぶりがわかる『腹筋動画』も見つけました!

筋肉大好き女子必見ですよ!

さらに今回熱愛報道が出た土屋炎伽さんとの馴れ初めについてもお伝えします。

今回の熱愛報道で奥田凌大選手の存在を知った方も多いと思いますが、こちらの記事を見て素晴らしいアメフト選手だと知ってもらえたら嬉しいです!

【この記事でわかること】
■奥田凌大選手の出身中学・高校は?
■奥田凌大選手の立命館大学時代の戦績!
■筋肉大好き女子必見!奥田凌大の『腹筋動画』!
■土屋炎伽とは富士通での『社内恋愛』
■富士通フロンティアーズ&奥田凌大選手2021シーズン戦歴!
■奥田凌大選手&土屋炎伽のプロフィール

スポンサーリンク

奥田凌大選手の出身中学・高校は?

奥田凌大選手は、京都府出身。

奥田凌大選手の出身中学は、京都市内にある市立二条中学です。

市立中学(公立)ですから、お引越しされていなければご実家は間違いなくこちらの校区内ですね。!

「二条中学」の名前からの想像できる通り「二条城」のすぐそばにある中学校で、卒業生には俳優の佐々木蔵之介さんがいらっしゃいます!

 

さて、高校は、宇治市にある立命館宇治高校の出身だと分かりました。

立命館宇治高校は、もともと「宇治高校」というお茶で有名な宇治市にある私立高校で、その当時からスポーツがとても盛んな学校として有名でした。

その宇治高校が立命館と法人合併し「立命館宇治高校」となったのは、1994年のこと。

「立命館」というネームバリューでブランド化に成功し、ますます人気校となっています。

偏差値も高く、文武両道の学校として有名です。

さらに2002年度には「立命館宇治中学校」も開校し、中高一貫校になりました。

奥田凌大選手は、1993年生まれですから、中学入学のタイミングではすでに中高一貫校になっていますので、最初は中学受験で入学されていたのかなと思いましたが、違いましたね。

立命館宇治高校は、運動部の活動が本当に盛んで、強豪校です。

そして、高校としては珍しく、アメリカンフットボール部もあります。

もちろん、奥田凌大選手は立命館宇治校アメフト部OBです。

生年月日から計算すると、奥田凌大選手が立命館高校に入学されたのは2009年(平成21年)です。

奥田凌大選手が高校在学中の、立命館宇治高校アメフト部の主な戦績は以下の通り。

2009年 第39回関西高校アメフト選手権大会 優勝
第40回全国高校アメフト選手権大会 準優勝
2010年 第40回関西高校アメフト選手権大会 ベスト4
第41回全国高校アメフト選手権大会 ベスト8
2011年 第41回関西高校アメフト選手権大会 ベスト4
第42回全国高校アメフト選手権大会 初戦敗退

■2010年関西大会敗退時の相手⇒関西学院高校

■2010年全国大会敗退時の相手⇒関西学院高校

■2011年関西大会敗退時の相手⇒大阪産業大学付属高校

■2011年全国大会敗退時の相手⇒関西学院高校

いつも立ちはだかるのは関西学院高校ですね!

でもライバル「関西学院」の関係は大学時代も続きます!!!

 

アメフトは、高校や大学に入ってから始める人が多く、小学校・中学校時代は他のスポーツをされている方がほとんどです。

奥田凌大選手も中学生までは他のスポーツをされていた可能性がありますね。

一応、子供の習い事を検索できるサイトで「京都 アメフト」で探してみましたが、アメフトが出来るところはヒットしませんでした。

京都に限らず、小さいうちからアメフトを経験できるスクールは、とても少ないです。

奥田凌大選手の立命館大学時代の戦績!

2012年春、立命館宇治高校を卒業され、同じ系列の立命館大学に進学。

在学中の4年間は、立命館大学体育会アメフト部『パンサーズ』に所属され、主要選手として活躍されました。

奥田凌大選手は左側の方で、右手に映っているのは同じ立命館大学の奥野敬介選手。

お2人ともイケメンですよね!

立命館大学『パンサーズ』はDivision1にカテゴリーされているチームです。

4年間の戦歴を見てみると、ライバルはここでも『関西学院』大学ですよね~

4年間、関西リーグ1位・2位はこの2大学です!

本当に、いつも目の前に立ちはだかる強力な壁といった感じでしょうか。

両大学の星取表から数字を拾いました↓↓↓

2012年 関西学院 7-0-0
立命館 6-1-0 直接対決で負
2013年 関西学院 6-0-1
立命館 5-1-1 関学に引き分け
2014年 関西学院 7-0-0
立命館 6-1-0 直接対決で負
2015年 関西学院 6-1-0
立命館 7-0-0 全勝!!!

2013年には宿敵関西学院に引き分けたものの、京都大学にまさかの敗戦!

しかし、奥田凌大選手の最高学年である2015年シーズンには、とうとう関西学院大学にも勝利し全勝!!!

パナソニック杯第70回毎日甲子園ボウルでも早稲田大学に勝利し、大学日本一に!!!

大学時代を締めくくる、最後の大舞台で大学日本一となって良かったですね!

こちらの↓動画は、2014年10月12日の近畿大学戦の中のインターセプトからのタッチダウンです。

アメフトの動画は、特にインターセプトの場合、決定的瞬間を見落とすので、ぜひ何度も再生してご覧ください!

筋肉大好き女子必見!奥田凌大の『腹筋動画』!!!

奥田凌大選手は、2016年春に立命館大学を卒業され、富士通に入社。

『富士通フロンティアーズ』に所属し、社会人アメフト選手として活躍されています。

こちらのYoutube動画は、富士通フロンティアーズ公式動画で、奥田凌大選手が出演されています。

約2分間の動画ですが、奥田凌大選手のカッコ良さが分かります♪

ちょっと恥ずかしそうな表情が時々見られるところが萌えポイントですね!

筋肉大好き女子の皆さん、ぜひご覧ください!

土屋炎伽とは富士通での『社内恋愛』

今回熱愛報道が出た土屋炎伽さんは元々富士通の社員でした。

そして、富士通フロンティアーズのチアリーダー部に所属し、チアリーダーとして活動されていました。

同じ会社のアメフト部の選手とチアリーダーの2人が知り合って、お付き合いされるのは『社内恋愛』であり『部内恋愛』みたいなものですね。

現在は、富士通を退社され、ティースタイル・マネージメントという芸能事務所に所属されている土屋炎伽さん。

土屋炎伽さんについては、皆さんご存じですよね。

2019年のミスジャパンでグランプリを受賞されていて、妹さんは女優の土屋太鳳さん。

誰もが認める美人さんですよね。

土屋炎伽さんの方が奥田凌大選手より1つ年上で、それぞれ29歳と28歳。

結婚も含めた今後についても、考える年頃ですよね。

お付き合いが始まったのがいつなのか、はっきりはしませんが、知り合ってから6年ほど経っていますので、もうすっかり落ち着いて、順調な関係を築いているのではないでしょうか。

今回の報道では、土屋太鳳さんはじめご家族にも公認の仲で、家族ぐるみで奥田凌大選手の応援にも行っているとのこと。

このまま結婚される可能性も高そうですね。

富士通フロンティアーズ&奥田凌大選手2021シーズン戦績!

奥田凌大選手が所属する富士通フロンティアーズは、2022年1月3日に行われたライルボウルで、パナソニックインパルスに勝利し、社会人日本一に輝きました!

個人成績としても、2021年シーズンの最後には、Xリーグアワード2021でSUPER DEFENSEとして選出されましたし、とってもいいシーズンになりましたね。

奥田凌大選手、おめでとうございます!

こちらも、奥田凌大選手お得意のインターセプトからのタッチダウン!

最高にかっこいいです!

奥田凌大選手は、富士通の中では『官公庁事業部』に所属されています。

会社員として仕事しながらの選手生活。

いわゆる「プロ選手」ではありません。

日本のアメフト社会人リーグ(Xリーグ)はプロリーグではないので、選手のみなさんはそれぞれ仕事をもっておられます。

仕事とアメフトとの両立は、本当に大変だと思いますが、頑張って欲しいですね!

奥田凌大選手&土屋炎伽のプロフィール

【奥田凌大選手のプロフィール】
生年月日 1993年10月10日
出身地  京都府
血液型  O型
身長   176cm
体重    81kg
【土屋炎伽さんのプロフィール】
生年月日 1992年8月26日
出身地  東京都
血液型  A型
身長   155cm
資格
●アスリートフードマイスター3級取得
●インナービューティーダイエットアドバイザー資格認定
●インナービューティーダ美腸マイスター資格認定
●日本舞踊名取り
●NESTAダイエット&ビューティースペシャリスト

まとめ

富士通フロンティアーズに所属する奥田凌大選手と、タレントの土屋炎伽さんの熱愛報道が出たことがきっかけで、以下のことについて調べてみました。

■奥田凌大選手の出身中学・高校は?
■奥田凌大選手の立命館大学時代の戦績!
■筋肉大好き女子必見!奥田凌大の『腹筋動画』!
■土屋炎伽とは富士通での『社内恋愛』
■富士通フロンティアーズ&奥田凌大選手2021シーズン戦歴!
■奥田凌大選手&土屋炎伽のプロフィール

奥田凌大選手が、高校・大学・社会人とアメフト選手として頑張ってこられた歴史が、見えてきましたね。

社会人になって入社した会社で出会った土屋炎伽さんとは、報道によると順調にお付き合いされているようです。

このままご結婚されたら、美男美女のご夫婦として注目されそうですね。

奥田凌大選手のますますのご活躍と、お二人の今後についても注目していきたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました