【石山アンジュの学歴】高校はどこ?大学はICUでミスユニバースにも出場!

話題の人物
スポンサーリンク

羽鳥慎一のモーニングショーで、木曜日を担当されているコメンテーターの石山アンジュさん。

「シェアリングエコノミー伝道師」や「社会活動家」という肩書で、メディアに登場されていますが、どのような学歴をお持ちの方なのでしょうか。

高校や大学など、どこに通われていて、どんな学生生活を送られていたのか気になります!

元アイドルグループのメンバーだと言われても納得の可愛い方ですし、きっと言葉通り「才色兼備」なのでしょうね!

調べてみると、ミスユニバースに出場経験があることが判明!

そちらについても、調査してみました!

▽こちらの記事でわかること▽
◆【石山アンジュの学歴】高校はどこ?
◆【石山アンジュの学歴】大学はICU!
◆石山アンジュはミスユニバース出場経験あり!

 

スポンサーリンク

【石山アンジュの学歴】高校はどこ?

石山アンジュの通っていた高校について、残念ながら決定的な答えは見つけることが出来ませんでした。

まずは、見つけた情報をもとに、可能な限り通っていたと思われる高校を予想してみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

石山アンジュ(@anjuishiyama)がシェアした投稿

石山アンジュの高校を大予想!

石山アンジュさんは、プロテスタント系の私立高校に進学されたことは分かっています。

石山アンジュさんは、神奈川県横浜市出身ですので、横浜市周辺にあるプロテスタント系の高校を調べてみました。

さらに、中学は公立に通っていたことも分かっていますので、高校からでも新入生を受け入れている私立高校という条件で調査したところ、候補となるのは以下の3つの学校です。

①捜真女学校中学部・高等学部 神奈川県横浜市神奈川区中丸8
②聖和学院中学校・高等学校 神奈川逗子市久木2丁目2-1
③横須賀学院高等学校 神奈川県横須賀市稲岡町82

石山アンジュさんは、1989年4月20日生まれですから、生年月日から計算すると、特別な事情がなければ2008年に高校を卒業されています。

さらに、後ほど詳しく触れますが、石山アンジュさんは高校卒業後、国際基督教大学(通称ICU)に進学されています。

上記3つの高校の大学進学実績データから、卒業後にICUに進学される方がいたかどうか、調べてみましたが、2008年度のデータは見つけることが出来ませんでした。

しかし、2021年・2022年春の各高校の進学実績を見たところ、どの高校からもICUまたは同等程度の偏差値の大学に進学されている方がいました!

ということで、高校の大学進学実績から石山アンジュさんが通った高校がどこなのか、絞ることは出来ませんでした。

石山アンジュの高校時代

石山アンジュさんが、どのような高校時代を過ごしたのか調べてみました。

すると、お勉強は二の次?で、ダンスに打ち込んでいたことがわかりました!

ダンスに夢中になるきっかけとなったのは、ご両親の影響と言えます。

石山アンジュさんの父親・石山和男さんは、かつて音楽プロデューサーの仕事をされていて、ブラジル音楽に傾倒。

会社を辞めて、ブラジル放浪の旅に出たこともあり、その後はミュージシャンとしても活躍さている方なのですが、アンジュさんが生まれる前に、ご夫婦でブラジルを訪問された際に、リオのカーニバルを見て衝撃を受けたといいます。

帰国後には、浅草のサンバカーニバルに参加すべくサンバチームを結成!!!

ダンサーとして参加しつつ、もともと服飾の仕事をしていた母親・弘子さんは、衣装製作も担当されていました。

そして、愛娘であるアンジュさんが生まれてからは、親子でお揃いの衣装を着て、一緒に舞台に立つのが楽しみだったそうです。

そんな環境で育ったアンジュさんですから、ダンスに熱中されるのも自然の流れと言えますね。

写真引用元:中学受験ナビ

 

アンジュさんがダンスに夢中になっていた頃は、高校生が参加するダンスバトルイベントが始まったりするなど、ダンスブームと言える時期に重なります。

アンジュさんは高校生の時に、芸能事務所の「エイベックス・アーティストアカデミー」に所属してダンスレッスンを受けるほど本格的にダンスに没頭!!!

しかし、周りの人々とアンジュさんが違ったところは『世界平和を訴えることができるダンサーになりたい』と思って、取り組んでいたところ!

石山アンジュさんは、幼い頃から『世界平和』について考える子供だったといいます。

「なぜか昔から戦争映画が大好きで。

たまたま誕生日がアドルフ・ヒトラ ーと同日、しかも丸100年後だったこともあり、今では笑ってしまいますが当時は使命感と強い縁を感じまして(笑)。

高校生になると母にお金を借りて一人でポーランドのアウシュビッツ収容所まで行ってきたことも。

博物館で展示を見て、平和とは何なのかを改めて考えました。

この頃は『ピースメッセンジャーになりたい』と思っていました」

引用元:日経ウーマン

なかなかスゴイ高校生ですよね!

これは、海外で仕事をされたりしていたご両親の影響が相当大きいと思います。

【石山アンジュの学歴】大学はICU(国際基督教大学)!

石山アンジュさんは、高校卒業後、国際基督教大学(通称ICU)に進学されています。

なぜ、この大学を選んだのか。

それは、ICUには平和研究ができる環境があると知ったからです。

高校卒業後の進路に悩んでいたときに、担任の先生がすすめてくれたのが、ICU(国際基督教大学)で、プロテスタント系の高校と、同じくプロテスタント系の大学であるICUとの系列校同士の推薦入試でした。

基本的なことですが、推薦入試ということは、まずは大学側が求めるレベルの学力があることを認めた生徒しか、高校は推薦してくれません。

石山アンジュさんは、高校時代にダンスに夢中になっていたとは言え、高校側から推薦をもらえるほど、ちゃんと成績も良かったということが分かりますね!

成績の面で条件をクリアしたら、今度は自己アピールのエッセイを書かなければなりません。

石山アンジュさんは、子どもの頃からの将来の夢として、国連を通じて世界中に平和を訴える『ピースメッセンジャー』になることだったという思いをぶつけて見事合格されました。

さて、そんな思いで大学に進学した石山アンジュさん。

実際の、ICUでの学生生活はどうだったのでしょうか。

大学は平和研究ができる国際基督教大学に進学。

紛争解決などを学んだが、どこかしっくりとこなかった。

「紛争解決は基本的に政治的アプローチかお金での解決しかない。

利害が前提となる解決手法は誰かが痛みを伴い、犠牲になる。

それが平和につながるのかと疑問を持ちました」。

平和はどうすれば実現するのか。

そんなことを本気で考えながらいろいろな国を旅して、スケッチブック片手に街頭インタビューをした。

「あなたにとって世界平和とは?」と聞くと、多くの人の回答が「家族と共にいること」「愛する人と一緒に過ごすこと」というものだった。

「愛によってしか平和は成し遂げられないと深く認識しました。

つまり個人と個人の感情がつながって、互いを思いやり、助け合うという精神、シェアこそが平和へのカギだと気づきました」

引用元:日経ウーマン

すごい行動力と考察力!

実際に自分の中で納得するまで、とことん考える。

分からなければ、どうしたら答えに辿り着けるのか考え、実際に行動する!

これって、本当になかなか出来ないことですよね!

そして、この頃の経験と学びが、今の石山アンジェさんの活動にすべて結びついているのだなということが分かります!

石山アンジュはミスユニバースに出場経験あり!

石山アンジュさんは、ICU在学中に2010年ミス・ユニバース セミファイナリスト!

さらに、2012年ミス・ユニバース 横浜ファイナリストという華麗な経歴の持ち主です。

当時のコンテストの写真を探してみましたが、資料が少ないうえに、参加者全員が映っている写真などを見ても、どれが石山アンジュさんなのか特定することが出来ませんでした。

残念です!

さて、『世界平和』について探求している学生だった石山アンジュさんが、なぜ『ミス・ユニバース』?

と思いませんか?

もちろん、石山アンジュさんは、とっても美人さんで、スタイルも良い方ですし、ミスコンに出ることについて何か言いたいわけではありません(笑)

実は、この挑戦を提案し、後押ししたのは、なんとお母さん!

その理由は、ミス・ユニバースに選ばれると、世界中を回って社会貢献ができるから!

選ばれることで、発言することにも当然注目が集まり、世の中に影響を与えることが出来ます。

石山アンジュさんが目指している『世界平和』を成就するためにプラスになるという考えからのことだったのです。

世界を飛び回って仕事をされているお母さんならではですよね。

最終的に、ファイナリストになることは出来ませんでしたが、きっと素晴らしい経験をされたことでしょう!

まとめ

今回は、石山アンジュさんの学歴について、調べてみました。

高校については、ある程度の候補は絞れましたが、最終的にどこの高校を卒業されたのかはわかりませんでした。

ですが、高校時代にダンスに夢中になったり『世界平和』について考えるなど、今の石山アンジュさんの活動を支える基本的な部分が形成されてきた時期だったと分かりましたね。

さらに、大学ではその思いをより深くして、より具体的に自分のミッションについて悩み、答えを見つけ出していかれたことが分かりました。

ミス・ユニバースに出場されたのも『世界平和』につながる考えからの決断とのことで、とても素晴らしいなと思いました。

これからも、石山アンジュさんの活動から目が離せませんね。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

石山アンジュの国籍とハーフのウワサや本名は?父母についても調査!
石山アンジュさんは「シェアリングエコノミー伝道師」や「社会活動家」という肩書で、報道番組のコメンテーターとしてテレビ番組で見かけますが、どういう方なのでしょうか。 とっても可愛い方で、アイドル?のようにも見えますが、 石山アンジ...
石山アンジュが夫と事実婚の理由は両親の離婚!?子供はいる?
情報番組のコメンテーターとして、最近よくテレビ出演されている石山アンジュさん! アイドル並みの可愛さで、笑顔が素敵な才色兼備な方ですよね。 そんな石山アンジュさんですが、2020年秋にご結婚されました! ですが、夫とは事実...

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました